詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フィンランドへのお土産何が良いですか?

レス20
    (トピ主1
    メタル大好き
    話題
    こんど、フィンランドへ行こうと思っています。
    フィンランドには友人が住んでいて、フィンランド人の方と結婚しています。(子供はいません)

それで、その友人の家に泊めてもらえることになったのでお土産を何か持っていこうと思っているのですが、何を持っていったら良いものか悩んでいます。
    とりあえずぱっと思いついたのが日本の食べ物ですが・・・
    (友人曰く、日本食材店はあるけれど高いと言っていたので)

北欧方面の方で、こういうのを持ってきてもらえると嬉しい、というのはありますでしょうか?(食べ物に限らず)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

保温具

🙂
    アンジー
    フィンランドには旅行で行った事があります。季節は秋だったけどとっても寒かったです。ホッカイロ持って行けばよかったと思いました。なので、ホッカイロ、ゆたぽん(レンジでチンする湯たんぽ)などはいかがですか? ゆたぽんは重いから難しいですが、ホッカイロはいいと思います。特に腰に貼るタイプがよいですね。外国の方に差し上げたら大変喜ばれたことがあります。

あと、私が行ったときフィンランドは日本ブームだったのか?日本の漫画やアニメの本、キャラクターグッズ(キティちゃんやジブリ)をたくさん見かけました。特にジブリは大人気なのか、上映会も大々的に宣伝してました。そういったものがお好きな方でしたら漫画やキャラグッズものもいいかもしれませんね。

あと、外国に住んでる友人に持って行くお土産として喜ばれたのは日本の雑誌(週刊◯◯とか)、化粧品(向こうのものがあわないらしく)、インスタントラーメン、インスタントみそ汁でした。

北欧なら

マイトガイ だなん
    10年ほどかよいました。
    日本食なら こうじ味噌か空港売店で販売してる 梅干し。
    海苔 山葵 醤油は販売されてます。
    ナンバーワンの干麺(安くて 美味い)もお勧めです。
    女性ドレス用の生地(黒の絹布ですが %次第で高くなります。)

雑誌、本、DVD、日本のお菓子!!!

🐧
    いいですね♪
    お隣のスウェーデンに住んだことがあります。

いただいて嬉しかったのは、タイトルに書いたように最新号の雑誌、本、
    テレビや映画などを録画したDVD、そして日本のお菓子です。

日本のお菓子は本当においしい!
    スーパーに売っているお菓子だけでなく、デパートで買えるものも
    向こうにはあまり日本のような繊細(?)なお菓子がないので、
    いただいた時は本当に嬉しかったです。

もちろん、ちりめんじゃこ、日本酒、うなぎ、ふりかけなども
    とてもありがたいものでした。

喜んでいただけるといいですね。
    参考になれば・・・

限定的情報かも

トロル
    知り合いに、日本人と結婚しずっと日本で暮らしているフィンランド女性がいます。
    彼女がフィンランドに里帰りする際、一番喜ばれるのはゼリー菓子だそうです。
    よく観光地で売っているような、フルーツ味で、一つ一つセロファンでくるんだ、あのゼリー。
    日本のゼリーは、ゼリービーンズみたいに甘ったるくなくて、適度に柔らかで、大好評だそうで、里帰りのたびに親戚たちからリクエストがくるそうです。
    ご友人に、というよりお相手や現地の友人に喜ばれるかも、という情報ですが、ご参考までに

乾燥納豆

ぬるま湯
    母の友人がフィンランドに住んでいます。

御兄弟は日本にいるので、一年に一度か二度、帰国されていますが、
    その際に必ず買って帰るのが「乾燥納豆」
    フリーズドライの納豆で、デパートとかで売っているみたいです。

フィンランドは、それほど食文化が豊かでないとか・・(単に日本人には合わないのかもしれないけれど)

日本らしいものなら、きっとなんでも喜ばれると思いますよ

この間テレビで

のり
    記憶が定かではありませんが、テレビでフィンランドからの留学生の方が、
    里帰りでお土産にフィンランドのお酒を大量買いして帰るというのをみました。
    なんでも、フィンランドは税金が高くて日本で買った方が安いとか。

それから、ヨーロッパに転勤してた友達は日本の雑誌や漫画を送ってもらって喜んでましたよ。
    彼女は大福やうどんなどもなんとか材料を手に入れて手作りしてたので、向こうでは手に入りにくい食品もいいと思います。

リクエストされたもの

🙂
    スオミッ子
    私が友人にリクエストされた物のなかに、柔軟剤がありました。
    水質の問題なのか、現地の柔軟剤があまり良くないのか、洗濯ものがゴワゴワになるので、日本製の物が欲しいと。
    リクエストはされなかったけど、お寿司の材料(お稲荷さんのあげ、日本米、海苔と寿司酢が粉状になったモノ)を持って行ったら喜ばれました。

とにかく日本の食べ物がうれしいです!!

🐱
    ルナ
    夫の海外赴任に伴い、1年前から海外生活をしています。

私は日本のデパ地下が懐かしくってたまりません。
    日本にいた頃は美味しいものに囲まれて幸せだったなぁーと思います。

日本の百貨店に売っている有名店の御菓子(私はお土産にグラマシーニューヨークをおねだりしました)や、おかき等が、とてもとてもうれしかったです!

あと日本のコシヒカリは1kgでもいいので涙がでるほど嬉しいと思いますよ。

お友達でしたら、御本人にどこの何が食べたいか聞いてあげるのが一番です!

たくさんあります

クルタ
    フィンランドに長く住んでいます。うちの場合ですが,やはり日本酒,梅酒などを免税店で買っていただけると…。こちらではほとんど手に入りませんので。

日本食の保存できるものはありがたいですね。たとえば海苔やかつおぶし,梅干,粉末のだしの素など,いくらあっても困りません。特に海苔は売ってはいますが品質がとても悪いんです。他にもふりかけ,お茶漬けの素,パックのいなりあげ,するめ,味噌などはとても嬉しいです。インスタントラーメンもですが,かさばるのでそう何食も持って来れませんよね。日本茶はなければ欲しいですがよくもらうので,たいていいつも余っています。

あまり長持ちしないものではいかの塩辛,佃煮など。

米酢,みりん,ウスターソースはのどから手が出るくらい欲しいですが,液体なので頼むのは躊躇します。粉末があればいいのに。

スナック菓子の類も嬉しいです。日本では次々に新しいものが発売されるので驚き,感心します。

食べ物以外では雑誌,蚊よけ,虫刺されの薬,目薬,かぜ薬(総合感冒薬),液体キズ薬など。あ,あと今とてもとても個人的に欲しいものがあります。プラスチックのおろし金(大根用)です。

在住です

フィンランドには唯一の日本食材店がヘルシンキにあるだけで、私のように僻地に住んでいると現地物で間に合わせたり自家製にしたりしています。

頂いても困るものもあるので、お友達に尋ねた方がよいと思います。

もし私の友人が訪ねて来られるならなら、郵送できないものをお願いします。例えば、南瓜やサツマイモなどの検査不要の野菜や日持ちのしないお菓子類。愛用の化粧品を通販で頼んで持ってきて頂くかもしれません。

ひどい乾燥で踵がひび割れ、私は現地のクリームが合っているので使っていますが、ある友人は日本製を使っていると言ってました。その辺りもお尋ねしてみてはいかがでしょう?

機内で読んだ日本の雑誌も活字に飢えている身には嬉しいです。お友達もメタルが好きでしたら、その雑誌も嬉しいかしら。

ちなみに美味しい日本米を持ってこられる場合は、農政事務所への届出が必要で、その証明がないと入国時に没収されるそうです。

写真かな

おじゃ
    フィンランドへ遊びに行くのですか、羨ましいです。

どうせ遊びに行くのなら、その友人の住んでいた地域の町並みや家族の写真なんてどうですか?

メモリーカードに入れていけば嵩張らないし、向こうに永住するつもりでいるのなら、良い思い出になると思いますよ。

私はこれを頼んでます

ノリネンコ
    北欧に住みだして9年程になります。
    食材なども、ほとんどこちらの物で済ませていますが、
    海苔だけは、日本の実家に頼んで送ってもらっています。
    クルタさんがおっしゃるように品質が悪いからです。
    日本のスーパーで一番安い海苔だって、
    ここの海苔に比べたら、百倍ましな品質です。

その他に私が頼む食材は、顆粒だしと胡麻と七味です。
    首都圏なら手に入るかもしれませんが、
    地方にはありません。

食品以外では、目薬と湿布薬です。
    疲れ目用の目薬や湿布の類は、
    こちらの薬局では扱っていません。

楽しいご旅行を!

ぜひ、ご本人に聞いてみてください。

とりたぶれ
    親しい間柄なら「そういえば○○ちゃんはあれが好きだったな~」という
    もの(お菓子でも雑誌でも)を何か覚えていませんか?

そういったサプライズ的なものとは別に、友人ならぜひ「何がほしいか」
    聞いてみてください。
    乾物かもしれないしスーパーで買える飴かもしれないし、きっと意外な
    リクエストが聞けると思います。

北欧独特の「日本のほしいもの」はよく分かりませんが、トピ主さんに
    あまり負担がかからないものとしては「日本の読み物」でしょうか。
    文庫本でも雑誌でも、空港で買って飛行機の中で読んでからでいいので。
    そんなの失礼だと感じるかもしれませんが、ご主人が現地人ということで
    「日本語に飢えている」部分はあるのではないかと思うのです。
    ネットはできるとしても、やはり印刷物の力は大きいです。

南欧ですが

コロンヤ
    私が頂いて嬉しいもの。

薄皮饅頭…普通の饅頭は作れますが不器用だからかこれは難しい

明太子…空港で真空パックが買えます

おせんべい…甘いものはチョコとかで代用できますが、これは無理

使い捨てカイロ…パリとかロンドンだと買えますが高額です

指先があったまるハンドクリーム…私の住んでいるところは石の建造文化なので、自宅でガスヒーターを使っても末端が冷えます。

冷えピタ…似たようなものもありますが粘着力が違います。

リクエストがあればそれが一番でしょうが、無いもしくは+αでしたらこんな感じでしょうか。

日持ちする食べ物や韓・中国と共通する食べ物は以外に手に入るので、
    日本独自のものや賞味期限が2・3日のものが喜ばれると思います。

楽しい滞在になると良いですね!

フィンランド人の妻

🎶
    スオマライネン
    参考になるかどうか分かりませんが。
    日本駐在フィンランド人の日本人妻です。
    フィンランドでは風邪薬、胃薬はあまりないそうで喜ばれると思います。
    とくに緑茶は人気です。(デパートで売っている高めのティーバッグタイプの緑茶)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

滞在費はどうするつもりですか?

satoh
      ご友人の家に泊まるとのことですが、滞在費はどうなさるのでしょうか?
      よく小町でも話題に上がります。滞在費食費移動費など、どこまで相手が持ち、どこまでトピ主さんが払うのでしょうか? それによって、どれだけお土産を持っていくかが違ってきます。

ホテル宿泊相当の金額を払い、移動も観光も一人で全て行けるならば、いわゆる「お土産、買って来たよ」とお菓子やお茶を渡す程度でもアリかもしれません。
      しかし、宿泊の世話をさせた上に移動・観光・外食などをご友人に有給を取らせて付き合わせるのであれば、スーツケースに日本食をぎっしり詰めて持っていくくらいの気持ちでないと、泊める側にストレスが残ります。

ちなみに私が過去に友人(非英語圏で日本食が手に入りにくい国)を訪ねた時は、「これを買ってきて」とリストを送られ、本当にスーツケースいっぱいの日本食や化粧品・生理用品などを買って持って行きました。

こちらのトピを参考に。「日本から友達が来る場合のルール設定」
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0821/340821.htm?o=0&p=1

庶民的実用品で

日本の物は高品質
      ラップ です。
      私はドイツに住んでいるのですが、こちらの物は最悪です。
      切る時にちゃんと切れないし、素材もしなしなしていてよくありません。
      私は日本人の多い街から遠くないところに住んでいるので、そこでわわざわざダイソーから転売されてきたようなラップを2ユーロで買いました。最高です。
      あるフランス在住の方も、一時帰国の際は絶対日本でラップを買うと聞きました。ですので、フィンランド暮らしの方にも貴重なのではないかと思います。

あとは、ヒートテックのシャツやレギンス。寒いので、特に重宝されるのではないかと思います。こちらには、ヒートテックのような付加価値のついた素材でできた洋服がないのです。私も実家から何枚も送ってもらいました。

トピ主です

メタル大好き
      レスありがとうございます。
      色々と参考になりました。

友人に何か欲しいのとかある?と聞いてみた所、カメラが欲しいと言われました。
      機種も聞いたので買って来たのですが、現地で払うよーと言われてしまったので・・・。
      食べ物についても聞いてみたのですが、特に浮かばないと言っていました。

化粧品はそういえば、向こうの物で合う物がないと言っていて、冬の乾燥がヤバイと言っていたので、今色々とサンプルとかトライアルキットを集めています。
      現品を買っていっても良いのですが、日本の物でも合う合わないってあるでしょうしね。

長期保存可能な物なら、多分実家から送ってもらったりしてるような気もするので、やっぱ生ものor日持ちしないものかなぁと思っています。

植物検疫所とかでフィンランドに持ち込み可能な野菜とかも調べてみました。

あ、ちなみに滞在費等はちゃんと払いますよ。
      なんだか友人も「昨日メタル大好きがフィンに来る夢見た!」とか言ってました(笑)

ヒートテックとかも良さそうですね。
      冬の寒さはハンパないと聞いていますので。

日本食は食べたいけれど

Miyako
      現地人の夫と結婚していると、日本食を作って食べる機会が少ないです。
      夫が日本好きで「現地の料理よりも日本食が好き」なんて人はいないし、日本食料品は高いから、駐在員や夫が金持ちならともかく、普通の人では毎日は食べられません。

ゆえに、現地人と結婚したほとんどの人が、毎日の食事は現地の料理、夫が留守の時や、日本人の友達とたまに集まった時に日本食を食べる程度、というような感じです。

それだけに、食べ物ばかりをたくさん持って行くよりも、残る物のほうが嬉しいと思います。

日本食材大歓迎♪

よるま
      フィンランド在住者です。

日本からのお土産なら、どんなものでも嬉しいですよ。但し、残るものよりも使えるモノのほうが嬉しいかな。

お友達にリクエストがあるかどうか尋ねるのがベストだと思います!
      もしも、サプライズで何か差し上げたいのなら日保ちのする日本食材(乾物など)や日本のお菓子類、雑誌なんか喜ばれると思います。あと、これから寒くなるので使い捨てカイロも嬉しいお土産ですね。

精米も負担にならなければ、大変喜ばれると思います。
      因みに、個人で使用するお米であれば、農政事務所に届け出をする必要はありませんよ。(他の方がコメントされてましたが、それは古い情報です)
      下記を参照なさってください。
      http://www.maff.go.jp/j/soushoku/boueki/kome_yusyutu/kanren.html
      http://www.pps.go.jp/travelerss/view/exp/list.html?id=62

夫はフィンランド人ですが、日本食やアジア料理が大好きなので食材はいくらあっても困りませんね!