詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が叩かれました

レス23
    (トピ主7
    レモン
    子供
    うちの子(年中)が通っている幼稚園は、地区ごとに集団で歩いて降園します。
    私の地区では、園児(年長~年少まで)計6人です。

その集団に一人保護者が付き添い、幼稚園から(地区ごとに決められた)解散場所まで歩きで帰ります。
    大人の足だと15分くらい、園児を連れていると30~40分かかります。
    付き添いは順番制です。
    安全面からとても不安です。自分の子ならともかく他人の子まで歩道を連れて帰るのはとても気を使うし、まず言う事を聞きません。道路端でふざけると危ないし本気で怒るのですが、所詮他人の母親・・なめているようです。

今回の相談はこれに絡んだ別件です。私には、3歳の子と乳児がいます。それでも、当番は回ってくるので同じ地区の方のご好意により
    2人の子供をみて貰っています。約1時間~1時間半くらいです。
    お母さんのうち、3人(C、D、E)はそれぞれ自分の家で2人を預かりたいと申し出てくれました。残り2人のお母さん(A、B)は私の家でみたい、と。留守の時に他人に入られると言うのは嫌でしたが、そうなりました。

3歳の子はともかく、乳児は人見知りが激しく家族以外の人には号泣です。
    大変な思いをして預かってくれていると思います。

(続きます

ランキング

レス

続きです。1

レモン
    先日、私が当番の時、解散場所にて自分の子とAさんの子供(その日はAさんが下の子2人をみてくれている為)を連れて自分の家に帰りました。
    すると、乳児は抱っこされつつも大泣きでさぞ大変な様子が伺えました。
    すぐに交替して乳児は泣き止みました。すると家の中が荒れていることに気付きました。
    A「今日はすごかったよー(3歳)が暴れてね、これも倒したし、これも・・」と、見ると加湿器や扇風機が倒されていて・・家の中ぐちゃぐちゃでした。
    3歳は?と聞くと、少しね、少し怒ったらすねちゃってートイレに・・・、と。
    (預かってくれるお母さんたちには、もしうちの子が悪い事をしたら叱って下さい、と言ってあります。)

すぐに名前を呼びながらトイレに行くと、3歳はトイレから出てきて号泣していて私に抱きついてきました。
    とにかくAさんにお礼と何度も(暴れた事による)謝罪をして、Aさんは自分の子を連れて帰って行きました。

(続きます

途中ですが

プヨ
    幼稚園を選ぶ時考えなかったんですか。
    せめて一人はおんぶして言ったらどうですか。
    こんなにみなさんに迷惑かけておきながら「叩かれた」とか。
    じゃあ、全部自分でやりなさいよ。自分の子供でしょ。
    甘えすぎですよ。

続きです。2

レモン
    Aさんが帰ったあと、3歳を落ち着かせてからどうしてあんな事をしたのか聞いてみました。
    3歳の子は人懐こい子で理由なく暴れるとは思えなかったのです。
    それが・・・3歳だからかきちんとした答えは返ってきません。
    ただ一つ、私に言ってきました。ここ叩いた・・。ここ、と手で教えてくれたのは、頬です。左頬が赤くなっています。

実は、3歳がトイレから出てきた時に何か違和感を感じたのですが、それが頬が赤いことだと気付きました。
    ゆっくりと何度聞いても、ここ叩いたと言います。こうやって、と動作でも教えてくれました。

Aさんは、(暴れたから?)3歳を少し怒ったと言いました。
    証拠は、3歳の子の証言と頬が赤い事だけです。一度だけですが、Aさんが自分の子を怒って頬をビンタした姿を見たことがあります。
    なぜ3歳が暴れたかは分かりません。物を倒して暴れる事なんて今までした事ないです。何らかのことが起こったのでしょう。
    号泣して抱きついてきてる3歳が可哀相でなんかもう泣けてきて、ごめんねごめんねと何度も3歳に謝りました。

(続きます

続きです。3

レモン
    人様の子を預かると言うのはとても大変な事だと思います。
    が、人様の子を叩いてまで怒るものでしょうか?
    (タイトルにもありますように私は叩いたと思っています)

3歳の子の証言と頬が赤い事・・皆さんなら、どう判断しますか?

続き前レスです

🐤
    ハムスター
    それで子守してくれてたママに預かってもらってる時に、我が子がたたかれたんですかね?
    たたきはしないけど、強い口調で叱りますよ、私。
    おもちゃを電球に向かって投げたり、明らかに「ありえない」ことをしたときはキツク叱ります。
    たたかれたのは3歳の子かな?乳児の子かな?
    続き待ってます。

叩かれているかも

和歌
    まず、降園時は集団で帰る、ということですが、登園時はどうなんでしょう??

車で送っているのですか? それともお父さんが??

もし車を使う等、自己責任で行っているのであれば、事情を話して降園時もその手段で帰るべきです。
    そもそも、乳児を抱えた母親が集団を見守ること自体がおかしいです。(今回は持ち回りで預かってもらえていたみたいですが)

おこさんが叩かれたというなら叩かれたのかも知れません。

ただ、叩かれたこと自体はかわいそうですが、それ以前に「乳児と三歳児を預ける」という選択肢自体に無理があります。

「留守の家に入られたくない」トピ主さんと同じように、他のお母さん方も「他人の子どもなんて預かりたくない」と思っていると思いますよ。
    だって、三人こどもがいるのも、送り迎えが難しいのもあくまでトピ主さんの事情であって、他の方には関係のないことですから。

つまり、預けるのであれば少々のことは目をつぶるか、転園して自分の思うような子育てをするか、降園の手段を特例にしてもらうしかないのではないでしょうか。

ファミサポ利用を。

まいにちお天気。
    子どもさん、怖かったでしょうね。
    どういういきさつがあってAさんが叩いたのか、今回はもう追及しないほうが良いと思います。そして今後はよそのママさんに子守りをお願いしないこと。こういうときの為にファミサポってあると思うんです。

ファミサポ利用が無理なら、意地でも子どもさんふたりをおんぶ・ベビカで良地のお迎えに連れて行くことです。

まずは

出て来い!夏男!!
    大前提は幼稚園の送迎に対する姿勢です。
    幼稚園ならまだ弟妹は乳児・新生児もざらですよね?
    なぜそれを順番制にするのか?
    登園時や帰路での事故や怪我に対する保険などはどうなっているのか?
    その保険は園児だけじゃなく、付き添う園児の保護者や兄弟姉妹までフォローができているもなのか?
    我が子の園は御近所同士、任意の集団登園はありますが、園からの指示はありません。
    説明会で話は出なかったのですか?
    個別なら2歳児を歩かせて乳児をベビーカーに乗せて送迎とか、普通にやってますけど…

叩かれたのは正直何とも言えません。
    言えばいいんじゃないですか?
    写メとかしてますか?頬の赤い場所を。
    これから先の事を考えたら言え無いかもしれませんが、
    全面的にお子さんを信じて全くその方を信じて無くモヤモヤするなら。
    もしかしたら今度お伺いしたら3歳のお子さん、泣いて嫌がるかも。
    その時「おばちゃんにされたーっ!」とでも言ったら顔色が変わるかも?!

でもその…
    うちの子が全面的に悪くない!は止めた方がよろしいかと…
    子どもだから、相手が悪いからと言って家の物をひっくり返すのは絶対してはいけない事では?

花粉症
    何で母親が叩いたってわかるん?
    Aさんの子供か自分の乳児かも知れないじゃん。

と言うか何人もの親御さんに号泣したり暴れたりするような子供を預からせるのは非常識では…
    そんなに親しくない人に自分の家で子供預からせるのも理解できない。

幼稚園の方針なのですか?

🛳
    maru
    ちょっとビックリです。このご時世に集団降園とは・・
    しかも年少~年長さんに対して保護者1名では事故やケガなどあったときにはどうするのでしょうか?

今の時期だと残暑が厳しいし、真冬や梅雨時も徒歩なのですか??

考えただけで恐ろしい光景です。

レモンさんが降園に付き添っている間、下のお子様も、預かっていらっしゃるお母様もかなりのストレスでしょうね~。

他の幼稚園を検討するお考えはないのでしょうか?

次からは連れて行きませんか?

ayumi
    下の子は抱っこ紐で、三歳の子は怖い思いをするくらいなら大人しく一緒に付いてくるのではないかと思います。

距離が大変なら、ベビーカーに三歳の子を乗せてもいいのでは?

とにかく、子供が暴れた(本当に?)とはいえ、扇風機や加湿器を倒したまんまで平然とするAが不気味です。

頬も赤く、子供が何度も同じ説明をするのであれば間違いなく叩かれたのでしょう。

私ならストレートに他のママ達の前で、家の中の様子や子供の頬のことを聞きますが(それがきっかけでハブられても気になりません)トピ主さんはどうでしょう。

それか、幼稚園に今回の事を話して自分ちの子だけ自分で送り迎えをするように言うとかね。

それがムリなら上に書いたように、下の子達も一緒に行くしか守る方法はないでしょうね。

それにしても、三歳のお子さん怖い思いをしましたね。
    Aは要注意人物ですからこれからの付き合いや、Aが当番の時には上の子も気をつけたほうがいいですよ。

3歳の子も

🎁
    とおりすがり
    慣れてきて、所詮他人の母親となめたことしたのではないですか?
    まさか、Aさんが叩いたから3歳の子が暴れたと思ってませんよね?
    Aさんが自分の子をビンタした時の理由を思い出してください。
    プヨさんの言う通りだと思います。

うーん

hawaii
    まだまだ続きがあるようだけど。

ちょっと人に頼りすぎじゃない?

私の地区でトピ主さんと同じ状況の方いますけど、幼児二人とも預ける人なんて見たことないです。たとえ相手が「二人置いていっていいよー」といっても真に受けちゃいけないですよ。
    いい大人なら、病気以外でそこまで頼るのもどうかなぁって思いますけど。

いつも思うのですが、どうして幼児や乳幼児がいる人まで順番をせがむのかわからないです。
    同行するのは危ないから→預かる、んではなくて、→免除でしょう。

皆さんで回さないと不公平やら人数足りないという問題でてくると思いますが、やはりそういう方は免除してあげたいですね、私なら。
    その地区のやり方にも問題あると思います。
    預かる方だって大変ですもんね。

あと、
    預かってもらって「叩かれた」から悶々とするのも筋違いでしょう。
    3歳に怖い思いさせちゃったのは、A子のせいじゃなくてトピ主自身の考えが甘かったせいだと思います。

しろうとはコワイ

ふくろう
    Aさんはそういう教育方針なのでしょう。私は(周囲も)ありえませんが。
    厳しく叱ることと体罰にボーダーがない人なのですよ。
    問題は安易に無料だから、楽だからと「よく理解できない人に安易に子守りを頼んだ」あなたです。
    その危うい振る舞いから察するに、有償で資格者に託児経験がゼロですよね。
    この場合、短時間不定期でも相当な契約を交わし何か有った時は責任をはっきりさせます。
    ここまでいかなくてのはっきりと取り決めができない人たちは乳児を託児し合うのは危険です。
    やめなさい。あなただけ幼稚園に事情を話して直接送り迎えすればいいでしょ。

怖い

ゆま
    その幼稚園おかしいですよ。
    二人目からは他の幼稚園に変わりましょうね。

さて、子供が叩いたと言っても証拠があるわけじゃないから言わない方がいいでしょうね。

トピ主さんは運転は出来ますか?
    出来るなら園に相談してご自身で個人的に送迎しては?
    それかファミサポにお願いして割り切った方がお互い気持ち良くお付き合い出来ると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心配なら自分で面倒をみる

ここあ
      集団登園をやめてご自分で3人の子供を幼稚園に連れて行って、乳児と3歳と一緒に帰ってきたらどうでしょう?自分の子供を守れるのは親だけです。他人に預けて心配するならご自分で面倒みましょう。

トピ主です。

レモン
      レスありがとうございます。

>プヨさん
      そうですね、甘えすぎですね。

>ハムスターさん
      もちろん悪い事をしたら、きちんと叱って欲しいです。
      ただ、3歳の子の頬を叩かれるとは・・(状況からの私の考えです)

>和歌さん
      途中入園できる園がここしか見付けられませんでした。
      見学もせずに決めてしまった事をとても後悔しています。

>まいにちお天気。さん
      追求はやめておきます。
      ファミサポの案ありがとうございます!

>出て来い!夏男!!さん
      >登園時や帰路での事故や怪我に対する保険などはどうなっているのか?
      よく分かりません。
      みんなこれが普通だと思って当番をしています。

>花粉症さん
      乳児は5ヶ月です。
      当時、私の家には、乳児、3歳、Aさんの3人だけです。

>maruさん
      そうですね、他の園も探してみようと思います。
      ご質問は、次の追加の説明を読んで頂けると幸いです。

>ayumiさん
      下の子は、安全上から連れて行けないんです。
      怖い思いをさせてしまった事にとても後悔しています。

続きます。

トピ主です。

レモン
      >とおりすがりさん
      Aさんが自分の子を叩いた時は、傍にいたのではっきり憶えていますよ。
      Aさんはお母さん達と話し込んでいて、Aさんに子供が甘えようとしていました。抱っこ~抱っこ~と。
      それがしつこくて?ビンタです。傍にいたお母さんたちはそれを目の当たりにして皆、引いていました。

少し追加で説明させていただきます。

春に引っ越してきたので、幼稚園が集団降園をしてるのは入園してから知りました。途中入園です。
      また、朝は個人で登園します。駐車場があるので車で送っています。

下の子(兄弟姉妹)がいる人は他にも居ますが、当番の時は実家でみて貰っているようです。
      うちは、どちらも実家は遠方なので頼る事は出来ません。
      乳児は、今5ヶ月です。

当番の時、おんぶやベビーカーでも下の子を一緒に連れて行くのは禁止です。雨の時は、合羽着用です。
      どちらも安全上の観点からです。

続きます。

トピ主です。

レモン
      下の子達を当番の間、交代で預かる言ったのは、同じ地区のお母さん達からでした。
      悪いのでいいです、とお断りましたが(託児所を利用しようと考えていました)
      当番の短い時間だけだし、2人を預かるのは1ヶ月に1回くらいだし(約1週間に1回当番が回ってきます)
      託児所だとお金がかかるからと言って、結局皆さんのその言葉に甘える形となったのです。
      今となっては、この甘えをとても後悔しています。

今回の事で、当初考えていた託児所へ見学へ行き、雰囲気が良さそうだったので
      そのまま2人分申し込んできました。
      預ける時間が2時間弱になりますが、プロなので安心できます。

叩かれたと言うのは、あくまで状況から見ての私個人の判断です。
      3歳が暴れた事については、Aさんに何度も謝罪しています。
      なぜそこまで暴れたのかは不明のままです。
      この件を、他の人に言うつもりはありませんし、言ったとしても3歳の子の証言なんか信じてもらえないと思います。

他の人だったら、この状況をどう判断するだろう?と思ってトピを立てました。

不思議

あげこば
      まず不思議なのが、3歳と赤ちゃんがいるのに、何故そのような降園方法の幼稚園を選んだのか…です。
      園選びの際にわかりますよね?
      上の子が何歳かわかりませんが、最低でも3歳の子は存在していたはずですから、大変になるのは目に見えてます。
      そして6人での持ち回りという事は、週に1日は当番があるんですよね?
      この先もまだまだA~Eさん達に迷惑かけるんですか?

他の方のレスみたいに、幼子がいるという理由で降園を個別にしてもらうのが一番だと思います。

もちろん、程度にもよるが…

💢
      しっぽく♂
      真に子どもを考える親なら

「叩いてくれてありがとう」

じゃないの?

そりゃ加減は必要だけど、たたけば赤くなるのは当たり前でしょう?

なんで預けるの?

ラスク
      3歳の子供がいますが、預けません。
      預けても、何かあっても自分が悪いになります。自己責任です。

悪い意味で人を信用しすぎです。
      今回は自分を叱ってください。
      お子さんがかわいそうですよ。

トピ主です

レモン
      色々なご意見が聞けてよかったです。
      中には、参考になるレスもあり助かります。

ありがとうございました。