詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • いろいろ考えすぎる性格で人付き合いが疲れます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いろいろ考えすぎる性格で人付き合いが疲れます。

レス16
    (トピ主2
    😉
    みこ
    ひと
    タイトルどおり、すごく考えすぎる性格で人付き合いが疲れます。
    私は35歳の主婦ですが、子供の幼稚園や学校のお母さん方との付き合い方などで疲れてしまいます。
    どういう風に疲れてしまうというと、こんな事喋ってしまってまずかったかな??とかやたらと周りのお母さん達が元気なので、自分自身も明るく接することに疲れ果ててしまいます。
    あと、人の噂とか気にするタイプです。
    幼稚園が終わった後のお茶会とかも疲れて帰ってくる始末です。
    そんな方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

幼児期からの

さらさら?
    環境や育てられ方等が深く関係するようなのですが、トピ主さんはどうでしたか?親(他も)の顔色を伺いながら、兄弟と比べられていたとかありませんでしたか?影響→人の顔色やご機嫌を伺う自分がいる、ちょっとした身振り手振りが気になる、自分の意見はあるのに言ったら嫌われるかなと胸にしまう、イエスが言えない、人に依存している自分がいる、等など色々あります。

わかります

😨
    mimura
    私もそうです。争いごとになるのが嫌いなので、
    「こんなことしたら面倒なことになるかな」
    「こんな発言したら嫌われる?」とか、
    考えすぎなくらい考えて、結局神経ボロボロになりました。

今思うと、子供の幼稚園時代は・・・。

考えすぎはあまりいいことだとは思いませんが、それだけ
    周囲に気を配れる方だと思います。それは悪いことではない
    ですよ。

でも、やはり健全な精神があってこその健康です。
    無理をするな、といっても無理をついしてしまうと思うの
    ですが、たまに付き合いをサボるとかしてみてはどうでしょう?

私の場合ですが、友人がフラワーアレンジメントの教室を
    開いていたので、そこに行く(子連れで)という言い訳を
    作って、たまに逃げていました。

もし、そういう口実を作れるなら、逃げ道探しましょう。
    何の用もないのに断るのって、多分出来ないですよね?
    何かしら、用事を「作る」んです。たまにね。

あまり気張らず、ご自分のお気持ちも大事になさってくださいね。

いますよー

キラキラ
    疲れますよね ほんとに…
    2年間我慢して 元気なふりで頑張りましたけど限界が来ました。

体調が悪いので今日はごめんね、とか口実を作って(実際体調悪く痩せてしまいました)みんなで会う回数を減らしました。
    嘘も方便じゃないですか?
    でも、いない間に何喋ってるんだろって気になりますけどね

私は主婦ではないですが

ai
    同じように思うこと、よくあります。
    疲れていると特に、そう思います。

なので、義理の付き合いみたいなものには
    必要最低限しか参加しないようにしました。
    疲れているときに参加しても、いいことないです。
    本当に仲良しの人との会だけ、参加したらいいと思いますよ。

同じです

私も悩んだり考えたりしてしまいます。なので配慮に欠ける方との会話はストレスです。相手は全く悪気がないのかもしれませんが、不快な思いをし続けます。

子供がらみだと避けられない人もいるし、我慢の限界がいつくるか…(涙)

わたくしそういうタイプです

😝
    疲れママ
    同じです。

そうなんです、人がどう思ったか、どう思われたかがいつも気になってしまって。
    本当に疲れてしまう。

そのときは楽しんでいる気がしているんですが、
    ママ友達とのランチとか幼稚園でのおしゃべりとか、あとになってからいろんなことを思い出して
    あのとき言ったことはまずかったかな、どう思ったかななど後悔やらなんやらでグジグジ思い返して
    疲労しています。

そういうことがいつもあるので、腹の中がわかりあえている親友以外の人たちと会うのは
    結構行く前から気が重かったりします。
    行くのがおっくうになってドタキャンしてしまいたくなったり、
    本当に具合が悪くなったり。。。(苦笑)

私って対人恐怖症なのかなと思います。

私も非常に強く疲れます

もこもこ
    常に相手の気持ちを考えてしまう、すごく疲れます。ママ関係だけじゃなく、歩いている高齢者が「大変そう、可哀そう、なんとかしてあげたい」とか、自分も育児中ですが、愚図る子を連れてるお母さんを見ても、炎天下で働く人を見ても・・・全てそう思ってしまいます。

そんな余計なことまで考えて、周りを見て歩くのも嫌になります。馬車を引く馬のように、両横見えないような、目隠しが欲しいです!!

幼稚園・学校の集まりの後、行事ごとの後はグッタリして、横になって休んでしばらく動けません。人見知りっぽいお母さんが気になってしょうがないんです。どうしょうも出来ないのですが。なので、2学期は行事が目白押し、今から気が重いです。

無理しなければ…

ななこ
    人って好き勝手言うんだなぁ~~~と、
    楽にかまえてみると、気持ち楽になりますよ。

みんな、気の赴くまま、自由に(ストレス発散も兼ねて)しゃべってるだけだと思うから。。

それに対して、全て真に受けたり、合わせたり、気を遣ったりしてると、すごく疲れるだろうと思う。

中にはどうでもいい話もあって。。ていうか、悪い意味じゃなく、ほとんどがそうだと思う。

お子さんの友達関係に支障をきたさない程度にしてれば全然問題ないと思いますよ。

ふ~~~んって、聞いてるだけでも全然◎

疲れるなって日は、ぼーっとしてても◎
    どうしたの?って聞かれたら、今日なんか疲れてるわ、どうしたんだろうって。

行かなくて済む関係ではないと思うから、ラクにしてたらいいんです。

無理に明るくしなくてもOK。のほほ~んとしてましょ。私も、テンション高い方ではないので、友人などと一緒にいるときぽけーとしてます。

みんながそれに慣れてくると、
    またぼーっとしてる~笑
    ですみますよ。
    ラクです。
    (話は聞いてます…笑)

のんびりいこう◎
    ゆっくりゆっくり。

人は、自分の関心事しか目に入らないもの

グレープ
    私も、他人からどう思われているのか、色々気にするほうでした。←過去形。

ある時、ハッと気付いてしまったんです。
    人は「自分の関心事に、引っかかってくるモノしか見ていない」という事実に。

だから、他人から気にされなくなる為には、他人から関心を持たれないようにすればいいんです。
    目立たない、周囲の空気にあわせる、間違っても自慢話はしない、下手に自己主張しない等など。

自己の存在を消すように努力していれば、他人からは見えていても見えない存在になれます。

逆に、他人の事があれこれ気になってしまう、というのはまた、別の話で。
    そういう人の関心事は「困っている人、気の毒な人」なんですね。あてはまる人は気になるわけです。

そういう人は、自分の関心事を、無理矢理にでも切替えればいいと思います。
    自力では無理でも、まあ長い人生、病気とか受験とか介護とか、
    問題事項で頭いっぱいになる時は必ず来るので、自分以外の「困っている人」まで目が届かなくなると思います。

自分以外の人がすごく気になって疲れるという人は、まだまだ自分の人生、余裕があるって事でしょうか。

あぁよくわかる

🐧
    美香
    私も大変疲れます、他人からはそうは見えないようですが。

今はもう子どもが中学生になったので、母親同士の煩わしい付き合いをすることもなく平穏ですが、幼稚園時代は毎日苦痛でした。
    グループでの子連れのランチに誘われ続け、それを断り続けたことにより、そのグループと疎遠になりました。正直ホッとしたものです。

良く分かります

D
    私は男ですが、
    人と話をするといつも、
    その人が話している言葉そのものよりも、
    その人がどうして、どう考えて話しているかを常に考えて会話しています。
    そのため、過去の会話の記憶は、
    頭の中で心情のやり取りをした事も含む
    現実の言葉と心の言葉がmixして独自に再構築された会話が記憶されています。

そのせいか相手も考えて話す人だと
    なんでもないのに腹の探りあいのような現象になってしまい
    物凄く疲れます。

自分と親しい人はいつの間にか裏表の無い人しか残らなくなっていました。
    自分から疲れる人との接触を知らない間に避けているようです。

仲間です

🐱
    猫舌
    私もそうです。人付き合いで何が疲れるって、会った後に「あんなこと言ってしまった。」、「こう言えばよかったかな。」、「気分害していないかな」などなど一人反省会してしまうこと。 
    「あ~楽しかった!」で終わることがないんですよね・・・。
    とくに生理前のときなど最悪。神経質になりすぎて自分でもおかしくなるくらいです。 
    でも、こういうことって何も進歩ないですし病気になってしまうのでやめたいですよね。

最近は早く気分転換をはかるためにまったく別のことを考えるように努力してします。例えば絵を描いたり、資格の勉強したり。
    それと、お互い笑顔で「またね~」と別れられたんだから大丈夫!相手も忙しく過ごしているから私の言葉なんて忘れてると思うようにしています。

トピ主です☆

😉
    みこ
    ありがとうございます!感謝です。
    同じような考え方を持った方が多く居られて、なんだか逆に安心しました。
    ありがとうございます。
    人見知りな上、うちは転勤族で、なかなか上の子の学校行事に私が馴染めなく、いつも一人でいたり寂しい思いもしていて、でもしょうがないんですよ。
    逆に無理やり人の輪の中に入れませんから。。
    下の子の幼稚園は中に入れていますが、逆に人付き合いが疲れてしまって。。
    でも、なんていうのか同じ気持ちを持っている方々に励まされました。
    まだまだ、自分もそうだよ!とかいろいろアドバイスが聞きたいのでよろしくお願いします。

私もです!

🐤
    もこ
    私はママではないのですが、義理の両親や上司など目上の相手とのお付き合いで非常に非常に心をすり減らします。
    義理の母は、過干渉でエリート志向。自慢っぽい。だから、私は否定されて馬鹿にされてばかりです。
    また、上司は感情が激しく、ちょっと彼氏に冷たくされた次の日など、プライベートのイライラを仕事で発散。直属の部下である私はたまりません。

だから、後輩や友達には私は優しくするし、本音で話します。そういう人としか、これ以上お付き合いできません。身がもちません。

苦手な人とのお付き合いでは、聞くに徹することにしています。意見を求められないようにします。主人の実家へ行ったときは「へぇ、お義母さん、すごいですね。もっと教えてください。」と言って時間をつぶす。馬鹿にされても、「知りませんでした。勉強になります。」と言って、後で気持ち悪くなって吐く。上司がいらいらしているときは、仕事に猛烈に打ち込む。イライラをぶつけるスキを与えません。
    身を削り、生きています。

あせらないで。

🎁
    ぽよよん
    私もトピ主さんと同じような考えです。

お茶会って気を使うし疲れますよね。
    まして、仲がいいというわけではないから特に。

色んな人がいます。。。
    ただ、おしゃべりが大好きな人。
    人の噂話しが好きな人。
    誰かと一緒じゃないと不安になる人。
    誰かと一緒が心地いい人。
    誰でもいいから話を聞いてもらいたい人。
    誰かの話しを聞いてあげて人の助けをしたい人。
    暇だから時間をつぶしたいだけの人。
    みんなでワイワイ楽しくしたい人。
    仲間はずれになりたくないので参加している人。

お茶会に参加するのにも、ざっとこのような理由があげられます。

なので、自分に余裕のあるときだけ参加でぜんぜんOKなんですよ。
    気軽に参加できないメンバ-の場合は理由を作って行かないのが無難です。
    私の場合、幼稚園時代はこのように過ごしました。

大事なのは「誰と付き合っていくか?」・・だと思います。
    ヘンな人と付き合うと大変です。

気の会う人を気長に見つけて下さいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

😉
      みこ
      お世話になってありがとうございます。
      実は、昨日、幼稚園に行く用事があり行ってきました。
      行っている間は、いろいろな事を考えないんですが、生理の前なのか
      また、いろいろ考えてしまいました。
      実は、あるお母さんに嫌われている様で、その事が気になってしまって。。
      仲の良いお母さんではないのですが、何度かお茶に呼ばれたりしている仲なんですが。。
      私の気にしすぎかもしれません。昔から、気にしすぎるタイプですので。
      ですが、たぶん大勢の中が苦手なのか、すっかり疲れきってしまいます。
      一人目を妊娠中、最低限しか人に会わず、一人で散歩など過ごしていた時が一番幸せでした。
      なんとか気持ちを前向きに切り替え頑張ってみようと思いました。
      それから、私も仲の良い方は裏表がない本当に心から良い人ばかりです。
      すみません。