詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がスロットが大好きで困っています。

レス14
    (トピ主4
    リリー
    話題
    大学4年の息子です。スロットが大好きで、困っています。その関係の会社に就職したいと言いながら、結局何もせず、大学院を受けると言って、結局駄目でした。
    早く就職活動してどこでも就職してほしいのですが、意欲がわかないだの、スロット関係の雑誌社に勤めると言いながら、何も行動を起こしません。スロットには行ってないと言いますが、臭いで行っているのがわかります。
    「スロットはすごいよ。」と絶賛しています。 依存しているんじゃないのと、病院を勧めたのですが、本人は僕はお金がないと行かないから、依存じゃないといいますが・・・。バイトをするより、儲かるそうで。ちなみにゲームセンターでバイトしています。 病院も心療内科より、ギャンブル依存症専門の方がいいのでしょうか。
    何とか、頭の中からスロットを排除して、普通にもどってほしいです。
    目つきも悪くなっています。
    どうすればいいでしょう。 助けてください。

ランキング

レス

病院に行った方がいいんじゃないかなぁ?

😍
    いざえもん
    とかっかりは心療内科でもいいと思いますけど
    もっと適したとこがあれば紹介してもらえると思いますし
    もしご自分でギンブル依存症の専門科を探すことができれば
    もちろんそちらの方がいいでしょうね
    ネットで探せば色々出てくると思います
    問題は本人が素直に行くとは思えないことですが
    専門の病院ならその手の経験もあるのでまずは病院へ!

ギャンブル依存症でしょうね。

🙂
    おばはん~
    ~病院も心療内科より、ギャンブル依存症専門の方がいいのでしょうか。
    何とか、頭の中からスロットを排除して、普通にもどってほしいです。
    目つきも悪くなっています。~

息子さんは、とり憑かれちゃっているんですねギャンブルに。ギャンブル依存症でしょう。お金がなくなると、私以前そういう人を見たことあります。相手が取引先であろうがお金を数えていると何処からともなく現れて「すいません、お金を貸してください。」と来る。そいつは取引している所の従業員でただそれだけの間柄でしたが誰彼構わず顔見知りでも、そうやってお金を借りようとしていたのでした当然会社はクビでしたね。病院で治るのならそのギャンブル依存症専門のところに連れて行ったほうがいいですよ。

放り出す

よもぎ
    自力で生活させてみては?
    周りにも数人、スロットやパチンコ好きがいましたけど、
    共通してたのは、甘やかせてくれる存在がいたことです。
    一番ヒドイのは200万借金作って、二度とやらない約束で親が返済し、
    2年後、新たに300万の借金作ってました。
    もちろん親が返済しました。
    今は何とか働いて借金こそしてないみたいですけど、やめられないみたいです。

「何かあったら親が何とかしてくれる」って無意識にわかってますから、
    「何とかしてくれる人がいない」と思わせないと、無理です。

残念ながら

😨
    夫も依存症
    ご子息様はギャンブル依存症かと思われます。理由をつけてお金を無心してくることはありませんか?
    ギャンブル依存症は否認の病気なので、本人は頑なに認めません。
    また、この病気に完治はありません。ただ回復はありますので、ご本人が自らスロットを本気で止めたいと思われたなら、自助サークルの参加をおすすめします。
    ギャンブル依存の本も一度読んでみてください。家族が当事者に対しどのように接するべきかの答えがあるかもしれません。

このまま実家にいるのなら

りん
    ”家にお金をいれてほしい。”といってみては、いかがですか?
    お父さんは何ていっているんですか?
    渇を入れるのは男親の仕事だと思います。

大学4年て(笑)

おわ
    少なくとも22歳でしょ?
    もうほっておけばいいんじゃないですか?
    子離れするなら今だと思いますよ。

実家に住まわしているなら、追い出すか言う事をきくかの2択をせまり、情けをかけない。
    実家に住みたいというなら病院にぶち込む。心療内科でも専門化でもいいと思います。

でも医者がどれだけ優秀であろうとそういった癖のようなものは本人の気がないと治りません。

大変な道です。22歳の男性が暴力に訴えるとお母様ではかないません。
    もし本当になんとかしたいというなら毅然とした態度と確固たる覚悟の上でやるべきです。
    だらだらとガミガミ「言ってしまう」。なんて言ってる時点ではまず無理です。

子供のせいにしてしまうより先に離れたらどうですか?

自活していただきましょう

リリス
    息子さんは随分甘ったれみたいなので、一度突き放してみたら
    どうですか?

そんなにスロが凄いと絶賛するなら
    「そうなんだ~そんなに凄いなら家を借りて自分で生活してね♪」

と言い追い出してください

私にもスロ好きな弟がいて同じような事言っていました
    弟は永遠に抜け出せないでしょうね

もし実家にいたいというなら、きっぱりやめさせるよう
    カウンセリングに通わせるなりしたらどうですか?

たくさんのアドバイスありがとうございます。

リリー
    ギャンブル依存症の専門の所を調べました。明日行ってみます。(まずは、家族だけで) 
    本当、甘やかしているのですね!!追い出す覚悟でやってみます。 主人は単身赴任なんです。
    みなさんのご意見で動くことが出来ました。ありがとうございました。

昔ハマってました

ケバフ
    学生のとき毎日通ってました。朝一番から並んでました。

勝てる機種は1機種のみ。射幸心を煽るため、違法なプログラムが仕組まれており、それを逆手に取ることにより期待値100%を上回らせる事ができました。
    店によってもプログラムが違うようで、他の店では通用しませんでした。

好奇心で他の機種に手を出すとたいていはごっそり負けました。

私はその機種が無くなると同時にやめました。
    スロットの怖さを知っていたので、その機種がなくなった以降も続けるのは愚かだと思ったからです。

1週間行かなかったら、もうそれほど行きたいとは思わなくなりました。
    依存症だったと思います。

20年ほど前なので、最近のことは分かりませんが、多分派手に蓮チャンなどする違法プログラムは健在なのではと思います。しかし今の機種では期待値100%超えるような抜け穴は無いんじゃないかと思います。

つまり、長くやれば通算では確実に損するかと。
    この怖さを理解するとこと、無理にでもしばらく離れて依存症を断ち切るのがやめるコツかと思います。

大勝のときの快感に脳が支配されているだけですから。

今ギャンブル依存症専門の所に行ってきました。

リリー
    それは、依存症です。と言われました。性格が変わるのだそうです。
    まず、本人が、ギャンブル依存症だと自覚して病気を治そうとするか、そうでなければ、家を追い出すか選択させるようにして、連れてくるように言われました。みなさんのアドバイスのお陰で、回復の糸口をつかむことができました。本当にありがとうございました。 3ヶ月施設にいて、その後も家に帰らないで、自活した方がいいでしょうと言われて涙が止まりませんでした。子離れしないと駄目ですね。親がこんなだから、子供も依存するんですね。 子供を説得するのを頑張ります!!

ここからが本番です

なす
    専門家のところで「底つき感」という言葉をききませんでしたか?

依存症でもうまく生活が(本人としては)まわっているうちは、依存症を治そうとはしないものだそうです。
    使えるお金がなくなって、依存症のせいで(友達に金を借りて返せないなどして)友達や恋人をなくして、これではオレはダメなんだと自身で追い詰められた状態が底つきです。そうなってはじめて治療者の言葉が届きます。

心配なのは、依存症の不安を本人の変わりにお母さんが背負っていることです。
    このまま説得しても、息子さんは依存症の治療を自分に必要なことと真に実感はしないと思います。
    今まで息子さんに接してきた態度をがらっと変えることが有効です。

世話焼きだったのなら、世話を一切やめましょう。通帳保険証印鑑一切合財もって単身赴任の夫のところに1ヶ月ほど行ってみませんか。
    夫婦の仲も良くなるし、説得に父親の出番をつくる準備もできます。

パチンコ依存は続くと大変ですよ。ついつい息子に金を出して老後の蓄えゼロになった家を知っている者より

お金を全て使い果たすような遊び方なのでしょうか

mikann
    スロット、私も一人ではいきませんが旦那がする人なのでたまに行きます。
    でも、おこずかいの範囲内でいくぶんには全然いいと思います。
    確かに、バイトよりも稼げるときもあるし、パチンコよりもスロットの方が設定を読んで打てるので、腕があれば勝てる確率は高いと思います。

今はとてもスロットが楽しいのだろうし、きっと止めても無駄な気がします。息子さんは、借金してまでスロットするタイプなんでしょうか。
    スロットはしてもいいけど、やるべきことはちゃんとやれ、借金してまではするななどのアドバイスの方が、いい気がします。

いずれ飽きますよ。

本当おっしゃる通りです。

リリー
    私の態度を変えなければなりません。
    本当、私が心配しすぎて辛いけど、まだ大丈夫です。 
    いろいろお話を聞きに行ったりして、勉強しています。
    私がいなくなれば、変わるでしょうか。
    底尽き感が出て気付くことがあるでしょうか。
    私も考えてみます。
    ご助言ありがとうございました。

mikannさんありがとう!

リリー
    mikannさんのおっしゃる通りかもしれないです。
    先日違う所へ相談に行くと、ただ好きなだけで、依存症じゃないと言われました。借金はしないです。学校の勉強はちゃんとやってるし、本人は、大学院試験が落ちて、落ち込んでますよと。周りがやいやい言わないで、本人が考えて行動するまで待ちなさいと言われました。本当そうかもしれない・・・。
    私の早とちりかもしれないです。 しばらく様子をみます。 もう22歳なので任せます!! でも皆さんのご助言ありがとうございました。