詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園でケガ!幼稚園から連絡はないものですか・・・?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園でケガ!幼稚園から連絡はないものですか・・・?

レス37
    (トピ主1
    🎶
    風鈴
    子供
    今年の春、子供が年少で、幼稚園に入園しました。

昨日、初めて、木工コーナーで遊んだそうです。
    しかし、釘ではなく、自分の指を金づちで打ってしまい、ケガをした様です。
    帰宅後、湿布を貼っていたので、不思議に思い、見ると、打撲で指が1,5倍位に腫れ、薄紫色に変色していました。

帰りの園バスの先生からは、担任ではない為か、何もお話はありませんでした。
    先生から電話がくるかも?と、夕方まで待っていました。

打撲は、経験上、直後は何でもなくても、後から出てくる事も多いので、心配でした。
    整形に行く事も考え、医師に説明する為にも、詳しい状況を知りたいと思い、勇気を出して、自分から電話しました。

担任の先生は、木工コーナーは、見ていないとの事。
    木工コーナーの先生は、ケガの瞬間は見ておらず、子供が痛いと言って泣いたので、湿布を貼ったとの事。
    担任の先生は『とくに腫れもなく、大した事はなかったと聞いていた』と、連絡は受けていたそうです。

私は『その時何でもなくても、打撲は後から出る事もあるので、軽く見えても、是非教えてほしい。』とお願いしました。
    親として、幼稚園で一番の心配な事は、『ケガ』です。

先生は、とくに気にされている様子もなく、あっさり電話は終わりました。
    幼稚園から、連絡が来るのは、病院に行く位の重症レベルなのでしょうか?

私が神経質過ぎるでしょうか・・・?

また、保護者への連絡の判断は、担任の先生に委ねられているのか?幼稚園に指針があるのか?も知りたいです。

園によっても、対応は異なると思います。
    でも、他の幼稚園はどうなのか?是非とも参考にさせて頂きたく、トピを立てました。

先輩ママの皆さま、何卒どうぞよろしくお願い申し上げます!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直

はる
    園の対応に疑問を感じます。
    紫色の腫れだと、例え見ていなかったにしても「腫れてきたんですね。すみません」が普通で、「たいしたことに見えなかった」で済ますのは、不信感が募ります。
    うちは、転勤の関係で2つの園を経験しましたが、両方共怪我の対応はしっかりしていました。先生が見ていない時に起きても、「私の見ていない時です」と正直に、申し出た上で、その後の処置や対応は、誠意がありました。誠意があれば、「怪我はつきものですから、大丈夫ですよ!」と園に言えるものです。
    後は、他の同じ園の先輩ママから、リサーチできませんか?もしかしたら、担任と木工担当がいい加減なだけかもしれません。その時は、園長先生や主任にお話すると良いですよ!

園によるかもしれません

🐧
    保育園ママ
    年少さんということは、初めての集団生活でしょうか。
    親御さんとしては心配ですよね。

うちは保育園なのですが、あえてレスします。
    単に転んだくらいの傷でもお迎えに行った時に報告してくれます。
    保育園によれば、頭をぶつけた=病院に連れて行ってくれる
    という園もあるそうです。

やはりその園の方針により違うとは思うのですが、
    同じ年少さんの子供を持つ親の立場からすると、せめて報告はしてほしいです!

ホントに大したことなかったんじゃなくて?

コン
    その後 指は動かせてますか? 手を普通に使えているなら 問題ないと思います。

ちょっと過敏型ママかもしれませんね(苦笑)

子供から直接 話を聞いてください。(会話大事です) 子供にも状況を話させることで筋道立てたお話ができるようになりますよ。
    ママがあれこれ 先にやったり言ったりしないようにして見守ることを意識して。
    園には保護者との連絡帳などないですか? 無いにしても 気になる出来事があるときは連絡が入ると思います。

いい意味での連携が取れるといいですけど ちょっと神経質さは押さえた方がいいように思いました。

とにかく お子さんと話をすること。
    要領得ないときは担任に聞く。 でも 担任はママじゃないですからね。 あまりにも心配なら園には通わない方がいいと思います。

うちは連絡くれます

🐤
    みっきーまうす
    うちの娘は年中でバス通園のため、私は滅多に幼稚園には行かないのですが、
    怪我したときは例え転んだだけでもバスの先生が報告してくれます。
    いつ、どこで転んだか、怪我はどの程度か、どう処置したか・・・
    何もなっていなくても遊具でおでこをぶつけただけの時も教えてくれました。
    頭だから一応様子みてあげてくださいと。
    うちは私立の幼稚園です。
    けっこうクレームを入れる保護者が多いらしいので、
    先生も言われる前にやってくださるんだと思います。
    ありがたいです。

トピ主さんの気持ち分かります、怪我気になりますよね。
    トピ文だけでもお子さんの指が痛々しいですね。
    幼稚園によって対応も違うと思いますが、先生もたくさんの園児を見ているから目が行きにくいのも事実であると思います。

木工コーナーで釘とトンカチですか?

はっぴー
    そんな怖い事、幼稚園でやらせるんですね。
    やらせるのならそれなりに注意を払ってやって欲しいものですね。
    不満も多くある事かもしれませんが、どうしても気になる「ケガ」を
    してきた場合は、私の場合は担任から電話が来るのを待つのでは無くて
    直接電話をして聞いてみますね。

シップをしておいたら良いって処置も随分いい加減のような…。
    まあ、そこは園によって方針が違うのかもしれませんが。
    病院へ行くとかって手段が無いのがちょっと不安過ぎますね。
    こういうのって早めの処置が重要だし、後から腫れてきたでは遅いんですよ。
    痛いのが長引くだけで面倒が増えますしね。

うちも連絡なかったです

竹とんぼ
    主さんのお子さん見たく、目に見える打撲ではありませんでしたが、
    いつもなら笑顔で帰宅する娘が、

バスを降りたとたん泣き出したのでビックリしてわけを聞いてみると、
    「●●くんに目を突かれた」 と言っているではありませんか。

目なんて危ない!

園から連絡なんてないですよ。
    たぶん分からなかったんでしょう。

次の日の連絡帳にこちらから、そのことについて尋ねたら
    たぶん帰りのバスでそうなってしまったのだろうと。
    バスの先生に聞いてくれたそうです。

幸いなことに大事には至りませんが、
    その母親からも謝罪どころか、連絡も何もありませんでした。

気分悪くなりましたが、今回は何事にもならなかったので
    そのままにしてあります。

先生としては、生徒も多いですし、よほどでなければタッチできない
    というのがほとんどなのでしょう。
    そういう状況も分かりますので、大怪我をしてからでは遅いので、
    気をつけてくださいとだけ言っておきました。
    先生も大変でしょうけどね…。

怪我を負わせた親には、その旨伝えて欲しいとは思っています。

うちのこが

koi
    保育園の年中のときに、先生が娘の腕をひっぱったら腕が外れて医者に連れて行きました。
    と、お迎えのときに言われたことを思い出しました。

今思うと、あー、なんで外れた時点で電話の1本くれなかったのかな?、と思うかも。

でもその時は、「あー・・・、はぁ そうですか?」で済まされてしまいました。

普通は連絡があるものだと思いますよ

🐱
    はにまま
    痛いと子供さんがうったえて、手当てをした時点では腫れもなく
    大した怪我でもないと判断されていたのだと思います。
    ちょっと工具を当てた程度でも大騒ぎする子供さんもいることで
    しょうし、大げさに子供さんが痛がった程度の認識だったのだと
    思いますよ。打ち身って後から腫れが出てくるものだと思いますしね。
    怪我をしたという認識が教諭の方にはなかったのだと思います。

普通は怪我の大小に関わらず、園内で怪我があった場合は園より
    連絡はあるものだと思いますし、園にその旨を問い合わせれば
    そのような回答があることと思いますよ。

まぁ今回の件は怪我を手当てした教諭の判断ミスだったのだと思います。
    怪我の状態を担任に見せて「今回のような事があった場合は
    家庭でも、その後の様子を観察する必要はあると思うので
    些細なことでも連絡を頂ければ有り難い」と話しておけば
    良いと思いますし、そこで、ようやく園側も子供さんの怪我の
    状況に気が付くことと思いますよ。

うちの子が通う園では

ハナ酒
    ちょっとした擦り傷などでも 先生から電話がきます。電話がきた時はそんなたいしたことないことでも連絡くれるなんて嬉しかったです!園バスの中での出来事はバス担当の先生が見てなかったことも他の園児に聞いたりして教えてくれました。現場見てなくても 作業中にケガをしたようだって連絡は欲しいですよね。お家でケア出来ることもありますし。

うちの子が通う園は

さっちゃん
    病院に連れて行くレベルのケガだったら、幼稚園から電話があります。
    息子がジャングルジムから落ちてしまった事があり、すぐに連絡がありました。
    状況説明と、病院に連れて行くことへの了承を得るためだったみたいです。
    私は、ケガの状態を自分で確認しておきたかったので「先生たちもお忙しいと思うので、今からそちらに向かい、私が連れて行きます」と言って、自分で連れていきました。(園内の事なので病院代は幼稚園負担)
    お友達とぶつかって、頭に、たんこぶを作って帰って来た事もありました。
    氷水と濡れタオルで冷やしながら帰ってきたのですが、その時はバスの先生から状況説明と謝罪がありました。
    絆創膏程度のケガだったら、特に説明も何もなく、子供から聞く感じです。
    うちの幼稚園は、ケガや体調不良の時の連絡は副園長(夫婦で経営されている幼稚園で奥様です)から電話があります。
    担任の先生が園長・副園長に相談・報告し、園長・副園長の判断で連絡をするみたいです。

連絡は必須!

🙂
    元幼稚園教諭
    お子様はその後いかがですか?まだ痛むようでしょうか…?

今回の様な場合ですが…私が現役の頃は、必ず担任が連絡していました。
    バス当番の先生にも説明をお願いし、(バスから降りてきて怪我を見つけたらお母様はビックリですよね)後から電話での説明とお家に帰ってからの様子を教えていただいていました。子どもが怪我をすると降園後もとても心配です。頭をぶつけた時は、失礼を承知の上で夜(7時台ですが)電話をさせて頂き様子をうかがいました。

今、一部でモンスターペアレントなる言葉が騒がれて、本当に必要なことを聞くのにも躊躇してしまう方も多いと思います。
    信頼して預けているからこそ、きちんとした対応を求めるのは当然のことですから、モヤモヤする前に電話でどんどん聞いて大丈夫ですよ。
    お子様が1日も早く完治されますように。
    お大事にして下さいね。

年中の娘がいます

たろ
    年少の頃、持ち帰ったかばんの中に保冷剤を発見し、娘に聞いたところ
    「おでこをぶつけたので、先生が冷やすのに貸してくれた」
    夕方6時、担任から電話がありました。振り向きざまに下駄箱にぶつけたそうです。「保冷剤ありがとうございます。ただ、ぶつけた場所が場所なので急変することもありますから、お忙しいでしょうけれど連絡帳に書いていただくとかして頂けると有難いです」と言ったところ、今後気をつけますとのお返事でした。

疑問に思ったら園に電話するのはためらわなくていいと思いますよ。
    まだ、子供からの話では正確さに欠けるところもあるでしょう。

園からの連絡は…発熱の場合、朝こちらから37.0℃ですが元気なので登園させますと連絡帳に記載していたら昼食後電話があり「先ほど37.4℃です。お迎えに来ますか」が1回。
    普通に登園したら連絡帳に「頭が痛いというので検温、37.2℃ありました。ご家庭で様子を見てください」が1回。
    急ぎでなければ連絡帳ですかね。

指針があるなら知りたいけど、やっぱ病院レベルかな…?
    息子さん、我慢強いのですね。お大事に。

いやいや問題は金づちでしょ

金魚すくい
    うちは保育園に行かせてましたが、ちょっとのケガでも先生が知っているケガなら必ず謝罪といっしょに報告がありましたよ。
    腫れあがって変色で原因が金づちなら病院に行った方がいいのかも?
    っていうか年少で金づちですか?
    本物?おもちゃ?
    本物ならそんなもの置いていること自体が問題だと思いますが。

保育園ですが

🐱
    にゃーた
    すみません、幼稚園ではないのでトピ主さんの参考にはなりませんが…

うちは保育園に預けてますが、ケガなどがあったらお迎えの時に教えてくれます。
    部屋の入り口にお知らせメモみたいなものが置いてあって、保護者に知らせなきゃいけない事を
    そこに書いてあるんです。なので、お迎えの時に担任の保育士さんが不在でも
    その時にいる保育士さんがそのメモを見て
    「Aちゃん、今日はBちゃんとちょっとケンカをして腕にケガしちゃったそうです」
    とか
    「Cちゃん、今日はお昼寝をしてないそうです」
    みたいに教えてくれます。

すぐ病院へ!というわけじゃないのならリアルタイムで連絡をくれなくてもいいけど
    やはりちゃんと教えてほしいと思います。園長先生などに

>保護者への連絡の判断は、担任の先生に委ねられているのか?幼稚園に指針があるのか?

まずはこの点を確認した上で、
    「医者に行くかどうかという判断のためにも、送迎の時などに一言伝えてほしい」
    と言ってみてはどうでしょう。

でも湿布したくらいなのだから報告は当然あると思いますよ

きょうこ
    息子の幼稚園ではこちらが恐縮する程行き届いた処置をしてくださってました。何事も無かった同然ではないのではないかしら。子どもの気をおさめる為だけに湿布をするという事は無いでしょうからね。湿布をするからにはそれなりの事情があっての事でしょうから保護者に連絡を取るのが普通だと思います。見てなかったという話は通りません。見てない時があっても仕方無いとは思いますが、それを「見てなかった」から連絡しなかった、とはならないでしょう。道理だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あまり気にしない方です

みみりん
      年少の子供を持つ母親です。
      軽く見えても教えて欲しい、と先生にお願いするのは神経質だなと感じました。

基本、子供はケガするものだと思っています。
      頭から血を流している、頭を強打する、嘔吐、子供が尋常じゃない痛がりかたをしている、
      ケガの原因を知りたい(治療の為、それが原因で幼稚園に行きたがらない)以外で電話はしないと思います。

プレから通わせていて、先生のお仕事はそれはそれは大変だと感じました。
      こちらは子供の多い地域で教諭の数は子供に対してとても少なく、みていて気の毒になります。
      幸運にもわが子の担任は顔のひっかき傷でもわざわざ電話してきてくれますが、
      それは担任のそのときの仕事の量次第なのかなとも思います。

お子さんがさほど痛がっていなかったところで先生も問題ないと判断されたのでしょう。
      その後みたら腫れていたからって、骨折ならもっと痛がっているはずだし、打撲の後遺症の心配ですか?
      湿布してくれているのに幼稚園から帰ってきてから病院につれていっても間に合わないぐらい
      打撲とは一刻をあらそうものなのですか? なんだか主さん、モンスターのにおいがします。

それで、整形へは行かれたのでしょうか

🐱
      ひこ
      結局、病院受診は必要ないと判断なさったのでしょうか

腫れと皮下出血を伴う場合、骨折の恐れがあります

風鈴さんの自己判断で受診させていないのであれば、これに関しては、無神経かもと考えます

幼稚園の対応については、小さな怪我でも連絡してほしいと考えるのが、当然の親心と考えます

でも、幼稚園が打撲とも怪我とも捉らえていなかったとすれば難しいですね
      まあ、結果として色が変わって腫れていたようですから、
      経過観察が足りなかった幼稚園に落ち度がありそうです

些細なことでも連絡がきます

美里
      うちの子どもたちが通っていた園では、小さなことでも電話が来たり、連絡帳に書いたりしてくれてました。

内容は
      いつ、どこで、どうしたため、どうなった
      怪我について
      どの部位を、どうした(打った、ひねった、切ったなど)、園ではどういう対処をしたか

ということが伝えられます。

私は子ども4人いて、3人が3年保育でしたから、担任の先生は14人関わってます。
      すべての先生が、同じように連絡をくれました。

学校に上がったら、学校からも同様の連絡が来るので、これが当たり前だと思っています。

トピ主さんの例のように、園で対処をしているほどの怪我でしたら、連絡すべき事態だと思います。

幼稚園で転んで縫いました

サンジのママ
      長男が幼稚園時代に一度転んで、額を切りました。

調度その日は私は妊健で留守だったので義理の両親が幼稚園から連絡を貰って病院へ連れて行ってくれました。
      もちろん、病院へは先生も同行されて支払いは幼稚園側でした。

一針縫ったので消毒と抜糸に数回病院へ通いました。
      その時の治療費とお見舞金を合わせて後日幼稚園からいただきました。

うちは男の子だし、子供にケガは付きものなので膝を少し擦り剥いた程度なら報告があってもなくても気にしません。

でも、金槌での打撲は心配ですね。
      腫れ方も酷いようですし、念のため病院で診て貰った方がいいかもしれませんね。

えぇ?

🙂
      はなかっぱ
      腫れてると認識があるのなら 担任から電話がきます、うちの場合。
      うちの子は歩きなので 直に担任から話されますね その状況なら。
      「今日怪我をしてしまったようで 一応腫れがあったので湿布を貼らせていただきました」ってな感じ?

以前  幼稚園で怪我をして 病院へ行ったのですが(額を切ったので)園長先生と事務の先生が土下座でもする勢いで謝ってました。
      (担任の先生は保育中で病院にはこれなかった)
      相手のお母さんも園から言われたようで謝罪の電話がありました。
      そして治療費は幼稚園もちなので1円も払いませんでした(一応ガーゼや絆創膏は自腹でだしましたけどたいした額ではありませんでした)
      担任の先生は 毎日1週間位 朝登園前に連絡してきましたね…園でも十分気を配って下さったようでした

これが普通かと思ってました

それにしても 木工コーナーで釘を打つ時、大人がみてない幼稚園って恐ろしいです。
      みてない位ならやらせないでほしいです…

幼稚園側も園児を怪我させてしまった時の保険に入ってるはずなので 保障するとしても損しないと思うのですがね…

ずさんな対応ですね

都内私立幼稚園ママ
      それは随分いい加減な幼稚園ですね。
      きちんとお話した方が良いと思います。
      見てなかった、では済まないでしょう。
      我が子の幼稚園では、お友達同士のうっかりの怪我(引っ掻いてしまった)程度でもきちんと幼稚園から連絡があり、更にお相手のお母様からも連絡があります。(幼稚園が先方に事実を伝え、常識のある母親は謝罪の電話をするものです)
      幼稚園のミスでの怪我の場合は、担任および園長からも謝罪があります。
      当然では?こちらはお金を払って任せているのですから。

前に子供が園で具合が悪いみたいだと・・・

田舎の人
      昼過ぎに園から電話があって
      「いつもは元気にされてるんですが、今日はなんだかお腹が痛いとゴハンも完食されてなくて…」と連絡がありました

元々、なにか変わった事が有ったり具合が悪いようなら連絡してください
      とは伝えてましたので
      「分かりました。迎えに行きます」と迎えに行くと

ちょっと大げさかな?って思ったんですが元気が無いので心配になって…と園での事を話して下さいました

絆創膏とか張ってる時はバス便の先生から「お友達と遊んでるとこけてしまったみたいで…」と説明されます

ま、家の子は黙って居られない子なので自分で、どこで どうなってこけたかを話してはくれるんですけど、先生がちゃんと分かってるって状況に安心はします

見て無くても「子供たちから聞いたら、こんな感じだったみたいです」とか

お子さん…痛かったでしょうねぇ…大丈夫ですか?
      腫れてるって事はかなり痛いですよね?爪とか取れないと良いけど…
      私は幼稚園の時によくドアに指を挟んでしまって爪がはがれたり、化膿してたので…痛いだろうなぁ…

早く治ると良いですね…

隠ぺい体質は多いと思います

ケバフ
      うちの子は深いプールで溺水しました。

さすがに園から迎えに来るよう連絡がありましたが、その時に言われたのが「○○ちゃんがプールで水を飲んでしまって、今保健室にいるので・・」
      というものでした。

最初それを聞いた時、「好奇心でプールなんかの汚い水を飲んでお腹でも痛くなったのか」と思いました。

迎えに行くと、真っ青な顔の息子がいて驚きました。
      保健の先生に聞くと、プールでかなり酷く溺れたらしく、背中を叩いて水をはかせたら大量の水が出てきたそうです。

大事には至らなかったものの、少し遅かったらアウトだったと思いぞっとしました。

こんな事でも「プールの水を飲んでしまって・・」という園の言い方、どうなのと。

「事を大げさにしたく無い」という意志がひしひしと伝わってきて怒り爆発しそうでした。

どちらも正しい

ss
      >幼稚園でケガ!幼稚園から連絡はないものですか・・・?
      園としての判断は、連絡する必要がある程度のケガではなかった、のでは。
      で、トピ主さんが見たときは連絡する必要のあるけがになっていた。

その理由は、トピ主さんもおっしゃるように
      >その時何でもなくても、打撲は後から出る事もあるので
      で、後で出てきた。

園とトピ主さんは同じ時にケガを見ているわけではありませんからね?
      どちらも正しいのでは。

気になる発言

ツール
      金づちに関して、
      「そんな怖い事」とか「ならそんなもの置いていること自体が問題」と言う発言がありますが、
      道具はそれ自体が危険なのではなく、使い方を誤ることが危険なのです。
      危険な方にばかり目をやっていると、手先の不器用な人間が増えてしまいます。

道具は正しく使えば道具、間違えば凶器です。
      鉛筆や積み木だって正しく使えば道具ですが、凶器にもなり得ます。
      でも鉛筆も積み木も使いますよね。
      ナイフや金づちも、危ないから使わせないのではなく、
      正しい使い方を教えることが重要なのです。
      道具を使いこなせば、知能も発達しますよ。
      幼稚園で金づち、すばらしい教育方針ですね。

はさみ、使ってますよね? 金づちとどこが違いますか?
      上記の発言、考えを改めていただきたく、
      本題から外れましたこと、お詫びいたします。

若いママには理解できないかな~。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

教えて欲しいですよね

🐴
        jin
        トピ主さん、大袈裟…との意見もありますけど、私はそう思いませんよ。
        だって子供が幼稚園から帰ってきたら指に湿布がしてあって紫色に変色して
        たら普通ビックリするでしょう。
        それでなにがどうしたのかも連絡がないんじゃ心配になるのは当たり前だと思います。

我が子の幼稚園では、子供に何かあった時はバスの先生か担任から連絡が来ます。
        たとえ先生が見ていない時に出来たキズでも「お友達に引っかかれたようです。
        見てなくてすいません」って言って下さるし、ケガ以外でも、我が子のバックに
        ついてた装飾品をお友達が引っ張って取ってしまった時もわざわざ担任の先生
        から連絡がありました。
        これは園によって差はあるでしょうけど、でも湿布をしたらどうして
        そうなったのかを連絡するくらいは普通してくれると思いますよ。
        小学校くらい大きくなったらきちんと親に説明できるだろうけど、
        幼稚園児はまだまだうまく伝えられないと思います。

子供が元気にしてて、何でもないようなキズならあまりあれこれうるさく
        言うのも気がひけますが、今回の場合は幼稚園に連絡をとってしかるべき
        だったと思います。

園バスは以外と盲点

🐧
        おせっかい
        >帰りの園バスの先生からは、担任ではない為か、何もお話はありませんでした。

バス通学は便利なので増加していますが、以外と先生とのコミュミケーションの隔たりを作りますよ。保育園の方のレスが多いですが、保育園は送迎で毎日担任の先生と直にお話ができます。また連絡帳も細かく書いてくれますよね。自分で送迎して毎日挨拶するのもいいですよ。いいことも悪いこともお互いにフランクに話せるようになります。

いやいや…

男児母
        ありえない対応ですよ。大体年少の子供に金づち使わせるのも驚きですが、見てないから知りませんなんて子供の言い訳レベル。見れないならそんな危ない活動させるべきじゃないです。
        うちは保育園子でしたが、子供同士の小競り合い、転倒、理由に関係なく怪我があれば、必ずお迎えの時にきちんと担任からその時の状況・園の対応・お詫び(園が悪かった事など殆ど有りませんでしたが)がありました。同じ怪我でも園の対応一つでこちらの気持ちも全く変わるものですね。
        担任がそんなのらりくらりなら私なら園長に一言いいます。

神経質すぎるかな

🐴
        人生いろいろ
        担当の先生が大丈夫だと思ったんだからそれで良いのでは?
        トピ主さんも心配になって経緯を聞いたのもそれはそれでOKだと思います。
        あとは様子を見て判断、そんなガツガツするような問題でも無いと思いました。

横ですが、幼稚園で金づちに疑問を持つ方って以外に多いんですね、
        『間違って手を叩けば痛い』これも立派な教育だと思ってました。
        時代が変わって来たんですかねぇ

些細なことでも連絡すべき

🎶
        おんぷ
        小さい子供は、熱があっても遊びに夢中になって、
        病気や怪我は忘れてしまうものです。
        だからこそ園の方で状況をつかんでいるならば、怪我の報告は
        些細なことでも報告はあるべきでしょう。

私は上の子の幼稚園はちょっとした事もきちんと、報告してくださる先生でした。
        下の子供は引っ越して違う幼稚園でしたが、ここで年長の担任の対応がひどくて。
        怪我をしていても、熱を出しても、何の報告もありません。
        それがうちだけではなく、他のお母さん方の間でも話題になっていました。

ある時迎えにいくと、子供が「僕吐いた」といいます。
        先生に確認しても「ひっかけた程度です」と。
        しかし子供は「歩けない」といい、帰宅直後嘔吐。
        受診し急性の胃腸炎でした。

園に、連絡をもらえらばすぐに迎えに行ったのに、と言っても
        言い逃ればかり。
        それまでのいきさつもあり、教育委員会に問い合わせた所、
        こういう場合は、連絡をいれるべきだとの回答でしたよ。

今小学生ですが、逆に学校は吐いたり怪我をしたら、すぐに連絡が入りますから、
        これはちょっといい加減な、対応かもしれませんね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示