詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腰痛でもできる運動を教えて

レス11
    (トピ主0
    はな
    ヘルス
    年明けにぎっくり腰をして以来、なにかと腰が痛むようになってしまった30女です(涙)

それまでは、月に1~2度ジムに行く程度の運動量で、あとは通勤時や会社内で階段を利用するなどしていました。
    なのに、ぎっくり腰になって以来、階段を上っただけでも腰が痛むようになってしまいました。
    そんな状態でほとんど運動をしない日々を過ごしていたら、腰やお尻に脂肪が増えてきたんです!
    この脂肪の重さで腰痛が悪化するんじゃないかと心配…というよりも、お尻が大きくなったらどうしよう!下っ腹も心なしか出てきたような。。。もう最悪です!

どなたか、腰に負担のかからない運動、できれば脂肪燃焼系の運動があったら教えていただけませんか?(泣)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度整形外科を受診してから

ピヴォワンヌ
    ぎっくり腰になってから病院には掛かってられないようですね。
    年明けからだと2ヶ月経っていますから、慢性期ですが、痛みが残っているということはヘルニアになっているのでは?

一度整形外科を受診して、現在の腰の状況と積極的な治療の必要性の有無を診断して貰い、腰痛体操を教えて貰ってください。腰痛体操は躯幹の大きな筋肉を鍛えるので、太りにくい体になります。

その上でジムで運動しても大丈夫か、どういう運動がよいかお聞き下さい。
    町の小さな老先生の医院ではなく、理学療法や運動療法に詳しいところがよいでしょう。
    ジムでの運動のOKが出たら、ジムのトレーナーに腰の状況を相談して運動メニューを作成して貰ってください。

貴女の腰のCTやMRIの画像も無しにここで貴女の状況を正確に判断出来る人はいませんよ。

早めに病院に

たらママ
    私も腰痛です。ぎっくり腰も経験あり。痛みが気になるなら早めに病院に行った方がいいですよ。

腰に脂肪がついたりお腹が出てきたりするのも
    骨盤が歪んでいる原因だと接骨院で言われました。
    骨盤体操が楽です。
    腰を大きく回して左右20回を朝昼晩に。

あと私もジムでエアロビクスしていましたが、
    アクアビクスがおすすめです。腰痛がだいぶ
    よくなりましたよ。おためしあれ。

ぎっくり腰をあまく見てはいけません。
    癖になります。私も腰痛怖いのでコルセット
    してます。病院で見てもらって、医師やトレーナーの支持に従った方が安心ですよ。お大事にね。

同じ同じ!

むむむん
    私も正月にギックリ腰になってしまい、未だに痛みを引きずってる30女です(笑)。
    たかがギックリ腰、と思ってたら全然治りません。
    私はもともと腰痛持ちで腰痛には慣れているのに、今までにはない症状を引きずってます。
    確かにお尻と腰回りに肉がついてますよ。
    私はコルセットをしているのですが、その上にたーっぷり乗ってます!
    ギックリ腰になる前から整骨院に通っているので今回も全面的に治療をお任せしていますが、痛みのあるうちはストレッチをしてはいけないとのことで3月に入ってからようやく始めました。
    とりあえず、少しずつ足を曲げたり伸ばしたりから始めています。
    ヨガに近い運動ならあまり負担もかからず、いいのではないでしょうか。
    (でも、痛みを感じたらすぐストップです)
    私も走れないし、長く歩くと痛いし、ちょっとヘコんでいますが焦っても仕方ないので地道に頑張ってます。
    年を取ると何かにつけ、時間がかかりますよね。
    お互い、早く治るように頑張りましょうね!
    トピ主さんもお大事に。

脂肪燃焼系ではないけれど

らて
    ピラティス、おすすめです。

元々は傷病兵のためのエクササイズなので、正しいフォームで行えば腰痛持ちの方でも大丈夫です。

わたしが通っているスタジオにも腰痛持ちの方がいらっしゃいますよ。

主治医の先生とピラティスのインストラクターに相談した上で、始められてみてはいかがでしょうか。

腰には水泳です!

lala
    私は21歳の学生ですが、14歳の時に部活で腰を痛めました…

トピ主さんのようにギックリ腰ではなかったのですが、当初は立って歩く事が出来ないほどでした。そんな時医師に勧められたのが水泳です!と言っても、泳ぐのではなく、水中でゆっくり歩く事が、腰に負担がかからず良いとの事でした。良くなってきたら泳ぐ事もいいらしいのですが、その際は、平泳ぎだと腰に少し負担がかかってしまうらしいので、クロールが良いそうです!あくまで、「無理をしない範囲で」ですけどね★ 

腰は本当に大切ですよね…お互いもう一度痛めてしまう事がないよう、気を付けましょう! 

トピ主です

はな
    やっと自分のスレを見つけました…お返事いただいてありがとうございます!

一応、ぎっくり腰の時には整体に通って治ったように思えたのですが…。
    最近、普通に歩いている時は大丈夫でも、階段等で痛くなることが増えたんです。
    最初の投稿の後からも、痛みがどんどん増してきて。。。

痛みが続くのは変だと思い、今度は整体ではなく、整形外科に行ってきました。
    そしたら…「椎間板ヘルニアの疑い有」とのこと(涙)
    ピヴォワンヌさんのおっしゃるとおりでした。。。

ヘルニア確定ではないのですが、近日中にMRI検査も受けるように予約を入れました。
    運動どころではなかったですね(汗)
    たらママさんもおっしゃるよう、今度こそ甘く見ないで完璧に治療したいと思います!
    どうもありがとうございました!

ピラティス

ぺこ
    私も腰痛持ち30女です。
    去年の梅雨時期から歩幅小さくで歩くような状態、仕事中に椅子に座っているのも辛い状態になりました。
    下腹も出るしお尻にも肉がつくし、腿も太くなったと感じました。
    これではダメだと一念発起して9月からスポーツクラブに入り、腰痛軽減メニューを組んでもらいました。
    ジムマシンで腰に負担が少ないものをインストラクターさんに選んでもらい、スタジオメニューでも負担にならないものを教えてもらいました。
    その中で一番痛くなくて、筋肉がついて、身体に柔軟性が出てきたのがピラティスでした。
    呼吸法から身体の深部の筋肉をつける運動なので足腰に負担はかかりません。
    ジムに行かれていたようですのでインストラクターさんに相談してメニューを組みなおしてもらうのが手っ取り早いと思いますよ!

わたしも

ぺこ
    ピラティスおすすめです!
    私も腰痛持ち30女です。
    腰痛改善の為に半年前からスポーツクラブに通うようになりました。
    そこでマシンジム+ピラティスをしてます。

呼吸の仕方から体幹部の深層筋?を鍛える運動で、足腰に負担がかからないです。
    身体の柔軟性も高くなりますよ。

ピラティスは?

まさち
    ピラティス・ダイエットや、自力整体、ヨガなどはどうでしょう?坐骨神経痛の私は実践中です。

お大事に 経験者は語る

ゆきこ
    ギックリ腰はすぐに安静にして、治療をしないと慢性になって、ほったらかすと行く末は坐骨神経痛になってしまいます。
    運動も限られてくるので、本当に体はバランス、たかが捻挫を侮るなかれ。。。
    肉体労働者の人は背筋運動を職場で日課にしていたそうです。背中の筋肉のバランスが一番大事だと思います。お腹の筋肉は腹筋ですが、整形の先生に治療を含め、予防も相談されては。。。
    姿勢をよくすること、そして皆さんが言われてるようなプールで歩くのもいいと思います。
    腰を悪くすると、足首、肩甲骨、額関節に来る場合がマレにあります。脅かしてすみませんが、私がそうです。ですんで、無理に痩せようとするのではなく、悪いところをいたわりながら、上手に付き合うしかないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示