詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっかいを出される側なのに

レス11
    (トピ主4
    ブルー
    子供
    レスを開いて下さってありがとうございます。

ADHDの小3の息子のことで相談させて下さい。息子は普通学級に在籍
    していて、手先の不器用さや精神年齢の幼さがあるものの特に問題なく過ごして
    います。あまり人の好き嫌いがないのでいろんな子と遊び、仲の良い子もいますが、
    他害傾向のある友達からからかわれ、殴られたり蹴られたりすることが続いています。
    ちょっかいを出す子は集団のことが多く、高学年の子もいます。

学校に行く機会があれば私も気をつけて見ているのですが、息子の頭を通りがかりに
    殴ったり、笑いながら集団であとをつけてきて、いやがらせをする場面を何度か見ました。
    相手の子達は、息子のほうから変なことを言って来ると言っていますが、見ていたところ
    ではむこうからちょっかいを出して息子が怒って言い返せば囲んで更にからかうという
    感じです。

相手は巧妙に仕掛けてきて息子がムキになって騒いだところで初めて周りが気づくので、
    こちらが騒ぎを起こしていると誤解されることも多いようですが、息子はうまく話す
    ことができません。また、相手は明らかに嘘だとわかることでも口裏をあわせて
    勢いで押し通してくるので、1人ではとてもかないません。

息子にはちょっかいを出されても騒がず無視するように教えてきましたが、そうしても
    息子が騒ぐまでしつこく煽られるだけです。どう対処したらいいのかわかりません。
    また、手を出される側なのに騒ぎを起こす子扱いなのも辛いです。

みなさんならどうされますか。ご意見頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

先生にいってダメなら親

ゆかな
    学校での出来事ですよね?

担任の先生は知っていますか?
    話したことありますか?
    話して注意してもらうようにしましょう。

そして、それでも直らなかったら。
    親に連絡です。

先生に、苛めをしている子どもの名前を教えてもらいましょう。
    名札をつけていれば、トピ主さんにも分かるかな?

また、その場でみているなら、
    自分がその子どもらに注意というのはアリなのかな? 
    分かりませんが。

殴るということですから、悪質だと思いますし
    証拠として携帯やデジカメなどでムービーにとってもいいと思います。

さすがにそれを見せられて動かない担任も親もいないでしょう?
    それでもダメなら児童相談所とか警察とかかな?
    手が出ているなら動いてくれませんか?
    証拠のムービーがあるなら、心強いと思いますよ。

叩かれて我慢しているなんて。
    泣き寝入りはちょっと可愛そうに思います。
    トラウマにならないといいですけど…。

LDの息子がいます

二児の母
    息子も同じような状況です。
    本当に悔しい思いを沢山してきました。

ところで、息子さんがからかわれている姿を見た時、とぴ主さんはどう対応したのですか?

私は走って行って
    「コラーーーー!おばちゃんは全部見てたわよ!」
    と、その子達を怒鳴り散らして退散させます。
    理屈は通らない相手なので、こちらも「怖いおばちゃん」に徹しているんです。いい大人が、子供相手に本気で口喧嘩をしている感じです。
    お陰で、一部の子供達からはすれ違いざまに、「くそばばあ」と悪態をつかれることも。
    その子たちも、家では都合のいいように言っているでしょうから、一部の母親達の間では、きっと私は悪評を頂いていると思います。
    実際、私を露骨に無視する母親もいます。

でも、それでいいと思っているんです。
    私が「怖いおばちゃん」に変わってから、息子は苛められることが減りました。いつか息子自身が、そんなイジメや嫌がらせをハネ退ける強さを身につけるまで、私はいじめっ子達の嫌われ者でいたいと思います。

うちもおなじです。

むーみん
    我が家は小一の息子ですが、トピ主さんのお子さんとまったく同じ状況です。
    思わず共感してしまいました。
    私も悩んでいます。
    どうしたらいいものかと。
    担任の先生には話せる範囲で相談していますが、どこまで息子の手助けをしていただけるかはわかりません。

しばらくは下校時に迎えに行ったり、下校の様子を隠れて様子を見たりしていましたが、
    見ていてなんとも歯がゆいです。

私も何かいい案があればお聞きしたいです。

先生にはご相談されていますか?

🐱
    9歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。

ちょっかい出される側なのに、良く分かります。
    息子もなにか言われて言い返すと殴られたりします。上級生に多い気がしますね。なのでされるのは登下校時です。

もう送り迎え無で登下校出来るのですがその事が心配でいまだに行っています。
    でも、登下校だからこそ他の生徒も多数いて揉め事を見ている第三者がいます。事情を知っていて教えてくれる同級生や上級生も多いのがありがたいです。私は現場を見たらすぐやっている子に話しかけます。
    のらりくらり逃げようとしますが私しつこいので(笑)
    何度もそうしているので「あの子になにかするとおかあちゃんがめんどくせー」と思われているみたいで最近は無くなりました。

本人に言うとともに学校にもすぐ言います。そんな時見ていた子達の「何年の誰誰だよ」と言う証言は助かっていました。先生もやった子の担任にすぐ知らせてくださりその子に謝るように促してくれます。

勿論息子に非があっての騒動なら息子もその子に謝ってきました。
    そして「そんな言い方で言うと怒る人もいる」と実感出来るようです。

先生に言いましょうよ

ゆう
    ADHDのことは、先生もご存知でしょ?
    うちの学校でも同じようなことがあります。
    でも学校も、ちょっかいをだすということは把握していて
    その子のことも指導していますよ。

相手の言い分を周囲が信じたとしても
    相手は手を出しているわけですから、
    暴力が正当化されるということはないはずです。

もっと毅然と学校に抗議してください。

トピ主です

ブルー
    ゆうさんのレスまで読ませて頂きました。
    みなさま、ご意見ありがとうございます。

>ゆかなさん
    先生には相談しましたが、休み時間や登下校時の先生の目が届かない
    ところで手を出されることが多く、現場を押さえられないようです。
    子供は順序立てて話すのが苦手で、詳しく話を聞かれると「もういい」と
    言ってしまうのも解決できない理由です。
    私がデジカメを動画モードにして持っていたこともありましたが、タイミングが
    難しく証拠を取れませんでした。

>二児の母さん
    その思い切りの良さ、素晴らしいです。
    私は最初の頃はびっくりして、相手の子に「やめて」と言うのがやっとでした。
    今はもう少し強く抗議できるようになりましたが。やめる子もいますが、数人で
    「やってない」と嘘をつき、「夢でもみてたんじゃねえの?」と食ってかかる子も
    います。
    単純な子はいいのですが、優秀で要領がいい子は陰湿で、親が派閥を作っていることも
    多いので慎重に動かないとこちらが追い込まれます。

>むーみんさん
    子供に手を出されるのは辛いですよね。このトピで頂けるレスで道が開けるといいですね。

トピ主です2

ブルー
    >輝さん
    学年は違うかもしれないけど、うちも9歳です。
    見ていた子が証言してくれると助かりますね。うちの場合、なかなか様子を話してくれる人がいません。
    私だって息子の周辺だけを特に注意していたから気づいた状態で、休み時間
    などで遊びに夢中になっていたら他の子は気づかないかもしれません。
    息子には単独で動かないように言っていますが、通学路では一人になります。
    私も出来るだけ一緒に歩くようにします。

>ゆうさん
    ADHDのことは学校に書類を出していますし、面談でも話しました。
    担任の先生は現場を押さえた件については対応して下さっていますが、とても
    忙しく、それ以外は手が回らない様子です。
    副校長と話をしたのですが、気にしすぎだと思うけど様子を見ますと流され
    ました。転校の話を出したときに急に機嫌が良くなったので、やっかいな
    親子だと思われているのでしょう。
    息子が暴力をふるわれていてもこちらの話と相手の話は噛み合うはずもないので、
    とにかく証拠を集めたいです。

断固戦うべし

とっと
    はっきり子供達にいう。あんたら、何してんの。名前と学年言いなと。言わないなら家まで付いていくよと。

それから、担任、校長、教頭に連絡して、教師全員で目を見張らせて欲しいとお願いする。

保護者に連絡してもらうかは様子見です。連絡してもらう際も、トピ主さんからこんな苦情があったというのではなく、学校でこんな場面が見られるという形のほうが、受け入れられます。

殴られたり、蹴られたりって度を越してますよ。聞くだけで腹が立ちます。
    やめさせるのは相手の子供のためでもありますよ。周りの大人が何とかしなきゃ。

同じことがありました。

💢
    meg
    小4の発達障害の娘がいる母です。

娘が小3の時、同じようなことがありました。

登校時にイジメにあい、我慢できなくなった娘が担任に訴えたのです。

内容は小1の時から性的なイジメにあっていたことや、仲間はずれ等です。さすがに性的なイジメはひどいというので、担任の先生が『断固として許さない!!』という態度で対処してくれました。

まずいじめの中心的な子の周りから一人一人事情を聞いて、証拠を固めていってくれました。

証拠が固まった後、本人を呼び確認。最初は知らないと言っていたそうですが、周りのみんなからも聞いたといことを話したら認めたそうです。

最近の子供は大人に問いただされても、平気でシラをきったり仲間で口裏を合わせたりするので、なかなか厄介です。

また、本人に発達障害があると興奮して事情を上手く説明できないし、先生の側も『本当かなぁ』と少々疑ってかかります。

担任の先生に相談するのが良いかと思います。
    注意されれば相手側も少しは考えるのではないでしょうか。

トピ主です3

ブルー
    とっとさん、megさん、レスをありがとうございます。

>とっとさん
    夫は子供同士のことだから放っておけと言いますが、1対多で来ること、嘘や小細工を
    使ってくることから、私も大人が出て行く場面だと思います。
    スクールカウンセラーと話して、在校生の写真で主犯格の子の名前と学年を確認しました。
    カウンセリングの記録は直接校長が見るので、話が途中でうやむやにされることもないはずです。

>megさん
    お嬢さんもmegさんも辛い思いをされましたね。うちも興奮すると余計に言葉が出なくなり、
    順番もバラバラなので慣れていない人には何の話かわからないことがあります。忘れ物やよそ見で
    先生に注意されることも多いので周りの子から低い評価をされていることも不利です。
    そういう子を狙ってくる卑怯な子供達は一筋縄では行かないでしょうけど、黙ってやられるままに
    しないという姿勢を見せなければ、と思います。

ありがとうございました

ブルー
    新学期になってから、登校の様子を見に行っています。一度息子が周りを囲まれた時に
    荷物を取られて投げられていました。
    寄って行って止めたら主犯格の子達が「かわいいから遊んでいただけ」ととぼけるので、
    「本人が嫌がってるならいじめだ。息子にかまうな」と言いました。

担任の先生はクラス内でのいじめにはうまく対処して下さっています。クラスの外で
    起きていることまではなかなか把握できないと思いますが、相手の子の名前や学年を
    伝えて来ました。

息子の学校は荒れてきています。授業参観に行くと授業中にしゃべっている子、奇声を
    上げる子、立ち歩いている子の多さに驚きます。去年は学級崩壊が起きたり、先生が
    精神的に病むまで子供達に追い詰められることがありました。
    そんな中では息子のことなど大したことではないと言われてしまうかもしれませんが、
    いじめが続くようであれば、学校に対しても強く抗議して行きます。

皆様、いろいろアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。