詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プチ移住生活

レス24
    (トピ主12
    🙂
    はるか
    話題
    トピを見てくださってありがとうございます。
    只今、41歳既婚・子どものいないはるかと申します。

不妊の治療を続けておりますが、結果が出ず、年齢も年齢ですので子供の居ない人生もビジョンに入れようかと最近夫婦で話し合っています。

その中でプチ移住(言葉が適当でなかったら申し訳有りません)はどうか言う話になりました。
    ふとした思い付きですので、まだ何も調べたりしておりませんが、とりあえず小町の皆様のご意見を聞きたく投稿いたしました。
    もし1年のうちの数ヶ月または半年近く海外で暮らしていると言う方がいらっしゃいましたら、滞在先やお勧めの国など教えて頂けたら幸いです。他どんな情報でも構いません。どうぞ宜しくお願いいたします。

補足と致しまして、計画は主人が早期退職したあと(55歳くらい)と考えています。

ランキング

レス

素敵なプランですね~

🐱
    ルナ
    偶然ですが私は、はるかさんと同い年です。
    夫が海外赴任となり、昨年から海外生活を送っています。

私が今住んでいる国は、まだまだ発展途上のためお勧めできませんが、一生日本にいるよりも一度は海外で暮らすという経験は本当に人生観も変わり、楽しく貴重な経験だと思います。

海外旅行はお好きですか?
    私達は大好きで、結婚して12年間色んな国に行き本当に楽しくって、どの国へ行っても「ここに移住したーい!」と言ってます。ご主人が早期退職されるまで色んな所に行かれて、お二人が気に入られた所が一番だと思います。

私のお勧めはサンフランシスコとハワイです。
    気候が良く食事も美味しく、街がとても美しかったので。
    治安も良く医療も充実していて安心して暮らせると思います。物価は高いですが・・。バリ島やニューカレドニアも本当に良かったです。

資金を貯めて是非お二人の夢を実現なさって下さいね!

(私事ですが22で母を亡くし父と妹の為に留学を断念したので、結婚したら、子供は持たず二人で過ごし、海外生活も実現したいと決めました。夫婦だけの人生も幸せで、後悔してません)

ルナ様♪

😍
    はるか
    早速のレスありがとうございます。

ご夫婦で海外赴任されているのですね。生活の方はいかがですか?
    私は海外旅行が大好きです。ヨーロッパ・アメリカ・アジア色々な所に行きました。
    行ってないのはアフリカ大陸と南極大陸位かな(笑)でも、まだまだ世界は広しです。

サンフランシスコ・ハワイ良いですよね~始めはハワイが良い!っと思ったのですが・・・やっぱり便利・綺麗なだけ有って物価高いですよね(泣)不動産も高い様です・・・
    バリ島は2年前に行って来ましたがとおっっっても気に入りました。レストランなども綿密に調べて行ったので何処も安く、味も最高でした。買い物も楽しいし♪ただテロが少し怖いです。

ニューカレドニアは行ったことが有りません。兄が昔行った様ですが、それはそれは天国の様な島だと。行ってみたい~♪ちなみに主人は、物価の安い所に行って贅沢をしたいようです(笑)それも良いですね♪とにかく貯金を頑張らねば!!

ルナ様もお若い頃に、大変な苦労をされた様ですね・・でも私達まだまだ若いです!これからはご主人と自由で満喫した人生を歩んで下さいね!またお勧め有ったら宜しくお願いします!

私もそうしたい!

mari
    現在欧州で数年後に米国(夫の母国)にもどる予定です。

ご存知かもしれませんが、米国は滞在ビザにとても厳しいお国柄です。
    90日以上はビザ必須ですのでプチ移住には向かないかも知れませんね。

私たちも子供がおりませんので、将来的にお互いの国もしくは第3国にするかで話し合いをしています。

1)ビザ 2)物価 3)医療・政治情勢 を優先順位として調べています。

私としてはシンガポールやマレーシアあたりがいいと思っていますが、夫はドイツやオーストリアがいいらしく海派と山派で意見は真っ二つです(笑)

直行便(日本への)で8時間以上のフライトは嫌なのでそこもネックの一つになっています。

これからお調べになるならば、ロングステイやビザなどのキーワードで検索されるといろいろ情報が得られやすいかと思います。

私も旦那様と同意見で物価のあまり高くないエリアでのんびりとした老後を送りたいです。できれば寒くないところで。

素敵な場所が見つかるといいですね♪

mari様

😀
    はるか
    レスありがとうございます。色々勉強になります。

米国はやっぱりビザ問題がひっかかりますね(汗)
    mariさんのご主人は山派ですか・・・お互いに満足の出来る良い所が見つかると良いですね。
    私達も日本との行き来があまり時間が掛かると大変なので、7~8時間で行ける所を考えています。

それとmariさんご夫婦は山派・海派で分かれている様ですが、私達夫婦は夏派と冬派に分かれています。
    日本のあつ~~~い夏に脱出するか、さむ~~~い冬に脱出するか(私は後者ですが、今年の夏は異常だったので色々考えてしまいます)、それともう一つ、主人は凄い花粉症もちなので春も逃げたいと申しておりますが・・・それでは完全移住になってしまいそうなので、ここら辺りも時間をかけてゆっくり話合って行こうと思います。

いまから考えるだけでもワクワクですが、計画倒れにならない様にガンバろっと♪

イギリス南東部

😉
    ぽぽ
    イギリスの南東部に半年おります。

いいですよ~~。
    ◎何と言っても英語圏は楽。
    ◎物価が安い。
    ◎治安が良い。
    ◎住居環境がステキ!
    ◎半年ならビザなしで良い。
    ◎近隣諸国に格安ツアーたくさん。
    ◎持病がなければ、海外保険でロンドンの日本人診療所が無料。
    ◎イギリスはおもしろい(いろいろな意味で)。

夫の仕事(暇)で来たのですが、老後(もうすぐ)また来たいと思っております。救急車を呼んだこともありますが、安心できるシステムです。ただ冬は厳しいようです。人生最高の夏を送りました。

ぽぽ様♪

😍
    はるか
    レス有難うございます。
    イギリスですか~♪物価が安いのですね♪

それと確かに英語圏は楽ですよね!住環境・各諸国の格安ツアーたくさんと聞くと溜まりませんね。島も多いでしょうから、日本ではまず楽しむ事が出来ないアクティブとか沢山有りそうです♪医療も充実していると言う事で、是非候補に入れたいと思います。
    頭の中に綺麗でちょっと田舎のすばらしい風景がめぐっています。

イギリスも色々検索させて頂きますね。

タイですね

めもり
    どこでもいいんですか?
    欧米に憧れているとか、そういうのはありませんよね。

だったら、タイがお勧めです。
    断然、タイ。ロングステイしている日本人の多さ、駐在員の多さ。そこからもわかるように、とても住みやすいです。物価も安いです。欧米諸国は物価が高いですよ。経験上、住みやすいとは思いません。日本食が手に入りやすいのも、重要です。驚かれるかもしれませんが、タイは医療も進んでいます。なにより、寒さが無いのと、日本と近いのがいいですね。

もし叶えられるのなら私も若いうち(60代ぐらいまで)は欧米に住んで、ある程度歳とってきたらタイに行きたいです。

めもり様♪

🙂
    はるか
    レスありがとうございます。

場所は世界中のどの国でも良いです。
    ただ、我が家は普通のサラリーマンな為あまり物価の高い所は残念ながら無理そうです(寂)ビザの事はもっともですが、医療・物価が1番の考え所かな・・と思っています。

めもりさんのお勧めはタイなんですね♪昔、1度旅行で10日間ほど行きましたがとても良い所だった記憶しています。確かに物価はとても安く、お料理などもとても美味しかったです。その上医療が充実しているというのは魅力です。
    移住するのはある程度歳を取ってからですので、大切なポイントですね。
    また、色々検索して見ます♪お互いに素敵なステイが出来ると良いですね♪

こんなご夫妻を発見!

😉
    ぽぽ
    またまた失礼します。

先日、ある日本人ご夫妻に会いました。当地で季節の良い春と夏を毎年過ごされているそうです。

最初に語学学校から紹介されたお宅に個人的にお願いして毎年数か月ステイされていると言われておりました。ホームステイはいろいろなご家庭がありますが、裕福なご家庭(つまり立派なお屋敷)だとお部屋がバス付きで居心地が良いはずです。偏見がなければゲイのカップルの家も居心地の良い場合が多いようです。(語学学校でも追加料金を払えば、お屋敷系に紹介してもらえるシステムがあります)

またいつくかの大学の寮(夏季解放)は大学に通わなくてもステイのみができようになっています。町の観光サイトから予約できます。御主人と2部屋借りてもすごくリーズナブルです。

もう少しお金を出せば、ホリデーハウスが便利です。

日本Uターン

花の都
    はるか様、こんにちは。

まず、最初に、私は40歳、42歳の高齢出産で二子を授かりましたので、まだまだ希望がありますよ、と
    応援したい気持ちで一杯です。

本題のプチ移住ですが、レスされている皆様と反対に、私は欧米の大都市で転勤を繰り返したので、
    60歳の定年になれば、日本の沖縄の離島に小さなコテージでも建てて、年金生活で細々と暮らしたいです。

欧米の長いバカンス時に、カリブ、地中海、ハワイ、アジアのリゾートはもうすっかり堪能しました。

現在も海外在住ですが、この年になり、小学校の臨海学校で訪れた日本海の海や、学生の頃フェリーで到着した
    与論島、久米島等を思い出します。部屋に鍵もなく素朴な民宿でした。もう30年前の事なので、現在の状況はどうなんでしょう。

子供達は日本で生活した事もない完全なヨーロッパ人なので、将来は孫を連れて時々日本に遊びに来てくれたら嬉しいな。
    現地の億ションも、長い間賃貸に出しているタイのアパートも子供たちに譲って、終の棲家は日本と決めています。
    ちなみに、年間の半分、世界中飛び回っている主人(欧州人)も 付いてくる様です。

通りすがりですが...

ぴっぴ
    プチというのは、一時的ってことでしょうか?

私は米国や欧州に住んだことがありますが、
    現地に住んでる高齢の日本人や遊びにくる高齢の方を見ていると、
    65~70歳を過ぎたあたりから、長時間の飛行機がつらいというか、
    健康の状態から危険を伴うということで、頻繁には日本との往復が
    できなくなる人が多いです。

ビザなどの関係で、毎年日本に帰ることが必須となるのであれば
    飛行時間が5、6時間以内くらいで収めたほうが長い目で見ていいと思います。

初めの何年かは遠くの国で、あとあとは身近な国でってのも
    いいかなと思います。

ちょっと気になったので書かせていただきました。

ヨーロッパは多くがシェンゲン条約を締結していますから

🐶
    Minami
    1回の滞在で90日までしか継続的に暮らせません。
    たとえばドイツで入国して、シェンゲン国を移動して暮らしても最長90日までです。そして次の90日は条約国ではない国で暮らせねばなりません。
    だから1年のうち180日という事になります。
    かなり厳密にチェックされますので、もし違反しますと次回条約国に入るのは不可能になります。

だからヨーロッパもプチ移住には難しい国といえると思います。

やっぱり物価を考えるとマレーシアやタイがおすすめです。

パース

🐴
    わらびー
     オーストラリアのパースが以前行ってみて老後を暮らすにはのんびりとしていいかな、と思いました。

メジャーな観光地ではありませんが、ワイナリーもすぐ近くて一軒家の家族経営のような小さいワイナリーめぐりが楽しかったです。高い建物が少ないので空が広い!!

リタイヤメントビザに関しては補償金が高い(あとから返金される)と聞いたことがありますが、物価は高くありません。

日本よりちょっとおだやかな気候で、湿度が高くなくてさっぱりしています。(私が行った数年前ですが)日本人滞在者用に医療窓口があるというような話をガイドさんがしていました。

ぽぽ様

🙂
    はるか
    また見てくださって嬉しいです。

大学の寮は夏季に貸し出しをしてくれる所が有るんですね~。とても耳寄り情報です。きっと格安で滞在できる事と思います。そこを機転に色々探してみても良いですよね♪

以前、と言ってももう17年前くらいになりますがフロリダ州で語学留学していた経験が有ります。その時に寮に入っていましたが、綺麗な施設でカフェテリアなんかも開放されていて過ごしやすかったと記憶しています。

ホリデーハウスはまだ聞いたことが有りませんでした。検索してみます。
    また何か耳寄り情報ありましたら是非お願いいたします♪

花の都様♪

🙂
    はるか
    レスと応援ありがとうございます。
    花の都様は42歳でご出産されたのですね。私達夫婦は一応45歳をめどに考えておりますので、まだもう少し頑張ります♪

花の都様は海外生活が長く私共とは逆のお気持ちなんですね!聞いていると羨ましい限りですが、長く海外にいらっしゃると余生は日本でゆっくりと過ごしたいと思うのは自然な事かも知れませんね。
    ご主人も一緒に日本に来ることに賛成なんて素敵です♪

私ももし無事に移住生活を送ることが出来てふとした時に、日本がやっぱり1番と思う時が来るのかも知れませんね。何せ日本人ですから(笑)そのために(?)色々な所を見て来たいです。そして色々な環境で過ごしてみたいです。ゆっくりと時間を忘れて♪

貴重なご体験の話ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぴっぴ様♪

🙂
      はるか

そうですね、年齢の問題も有りますよね。私達の理想とすれば55歳~65歳くらいの10年間を楽しみ、後はお互いの体が動くまでと考えています。1年のうちの半分くらいはステイしたいな・・と言う気持ちです。
      徐々に遠くの国から近くの国に移動するのが1番いいのかも知れませんね♪

Minami様♪

🙂
      はるか
      レスありがとうございます!
      物価・利便性を考えてるとやっぱりアジア圏が妥当なのでしょうか? それと、ヨーロッパのシェンゲン条約ですね・・・
      取り合えず、もし本格化するようでしたら始めは1ヶ月~2ヶ月滞在し、色々な情報を聞きながら自分達に合った国・ステイの仕方を選択しようかなと思っています。

こうやって皆様の情報を聞くだけでも本当にワクワクします♪

横ですみませんが、知り合いはできますか?

いいな~
      プチ移住、いいですよね~。私もお金があったらやってみたいです。で、ふと気になったんですが、住んでいる先でお友達とか知人とかできるものでしょうか?働いているか学校に通っていたり子供がいたりするとそれなりにおつきあいがあるんでしょうが、ふらりと行った先で日本人でも現地の人でも、知り合いってできますか?そこを拠点に旅行などもするんでしょうが、だ夫とずっと二人でいるってのも・・いいんだか悪いんだか・・息が詰まるような気がして・・。

プチ移住しましたよ

😝
      ノリコ
      以前、沖縄の離島に一年の期間限定でプチ移住してました。
      そこそこ大きな島(宮古島や石垣島)や、もしくは本島から橋でつながっている島、船で数十分の島などは医療は問題クリアですが、
      残念ながら物価は本島・宮古島・石垣島以外では東京とほとんど変わりません。(むしろ高いところもあるはずです)
      でも住居費が安いですよ。
      私たちは石垣島でしたが、移住者のサークルや集まりがたくさんあり、みなさん似たような境遇で仲良くなり、あっという間の一年でした。
      老後はまた移り住みたいと考えています。

現役ですが、プチプチ移住中です

🛳
      さとみ
      素敵な計画、本当にうらやましいです。

我家が現在プチプチ移住ライフを送っているところをご紹介しますね。

◎地価が安いわりに治安も良い
      ○自然が豊かなのに災害は少ない
      ◎日本語が通じ円が使える
      ○マリンスポーツし放題(ダイバー、サーファー、釣り人は特にオススメ)
      ◎食が豊か!米、野菜、果物、魚介、どれもおいしいです
      ◎医療水準が高く健康保険が使える

どこだと思いますか?海外でとおっしゃっているのに、叱られるかも知れませんが、なんと南房総です。

海外にプチ移住されるまでの間、国内でのプチプチ移住も、オススメですよ!ちなみに私はアクアラインバスで都内に通勤しています。

失礼しました。

わらびー様♪

🙂
      はるか
      西オーストラリアですね♪
      以前、ハミルトン島、ケアンズ、エアーズロックの方に旅行しました。グレートバリアリーフでダイビングもしましたが・・・・
      別世界でした・・・素敵な所でした・・・

友人に次は西に言ってみたほうが良いよと進められました。とっっっっても素敵な所だと♪
      しかし、皆さんに素敵な所ばかり紹介されてしまい、本当に迷ってしまいます。せっせとお金を貯めなくてはいけませんね(汗)

いいな~様♪

🙂
      はるか
      横大歓迎です!
      お友達どうなのでしょうかね?ロングステイや移住などをされている方達の集まる場所や地区などがある様ですね。リタイヤされて来る方が多いでしょうから、友達作りはそれほど難しくないんじゃないでしょうかね(希望)?そちらの体験記などお持ちの方がいらっしゃったらお話を聞いてみたいので宜しくお願いいたします。

横ついでに♪
      アジア圏でステイを経験された方、一ヶ月の生活費(1人分)は本当におおよそで構いませんので、どれくらい掛かる物なのかお聞きしたいのですが(ステイ先代金・食事・光熱費含む)
      情報をお持ちの方がいらっしゃったらこちらの方も是非宜しくお願いいたします。

ノリコ様♪

🙂
      はるか
      沖縄!!来ましたね。でもお恥ずかしいですが、まだ沖縄には行った事が無いのです。石垣島や竹富島は最高だと友人から聞きました。
      那覇に知り合いが住んでいるのですが(地元民)、その方いわく住所を沖縄に移すとなると結構面倒だ・・・と言う話を聞きました。その辺はどうなのでしょうか?

南の島で、日本語が通じる!パスポート要らない!すばらしい♪・・・問題は物価かな・・・(泣)
      お互いに素敵な老後を送れたら良いですね。

さとみ様♪

🙂
      はるか

南房総!!!嘘の様な本当の話・・・その昔、南房総の岩井と言う所に1年ほど住んで居たのです!!仕事でですが・・・・
      20代で1人で住んで居ましたので、ちょっと(実はかなり)寂しかった思い出がありますが、家族で住むのでしたら良い所だと思います。新鮮なお魚も沢山食べられますしね。なめろうが大好きです♪びわも茹で落花生も美味でした♪

アクアラインでご通勤なんですね~。電車だとぐるっと回り混む感じになってしまって時間が掛かりますからね・・・
      海を見ながらの毎日のご通勤良いですね♪