詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人とのお祝いの額の差について。

レス19
    (トピ主9
    ねこむすめ
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。20代後半女性のねこむすめと申します。

この度、中学からの友人が双子を出産いたしました。そこで私は出産祝いとして、商品券1万円(双子なので相場×2)と4千円くらいのちょっとしたもの(おむつか記念になるもの)をお送りしようと思っていました。

ところが、中学で同じグループだった友達(以後A)から連絡があり「ばらばらでいくと向こうの負担になるからみんなでいこう」(グループは今回出産した子を含め5人)とお誘いがありました。

結局みんなで行く日に私が仕事ということで、私だけ別の日にいくことになったのでお祝いの額だけ統一したほうがよいかなと思い、Aにその旨をメールしました。

すると「1人5千円でねこむすめの分も一緒にするから請求するね」といわれました。私は上記のお祝いをするつもりだったので、その額では少なすぎるし、少し非常識だと感じましたので「調べたら出産祝いの相場は5千円~1万円で双子だとその2倍が一般的だよ」とメールしました。
    ところが、それでも5千円と頑なにAからいわれました。

私は5千円では少し抵抗がありますし、別の日にお祝いにいくので一緒にするつもりはありません。

しかし、同じグループであったのに倍以上のお祝いの差がでるのはいいものなのか、迷っています。

この場合、私は独自でお祝いを予定通りの額でするほうがよいのか、それともグループであわせたほうがよいのか、または他に別の方法があるのか・・・・。

宜しくお願いします。
    (グループは現在は1年に1度集まるかどうかという程度ですが、個々には交流があるようです。私はあまりありません)

ランキング

レス

正解なんてないので・・・

🙂
    ふすま小僧
    ご祝儀の考え方は人それぞれで正解なんてあるようでないと思いますよ。

なので、トピ主はトピ主の思うように遣り通すのが良いと思います。

あまり会う機会がないグループなのであれば、それこそ額を合わせる必要もないでしょう。

>、私だけ別の日にいくことになったのでお祝いの額だけ統一したほうがよいかなと思い、Aにその旨をメールしました。

そもそもこれが不必要だったように思います。

>ところが、それでも5千円と頑なにAからいわれました。

この「頑なに」って表現に悪意を感じますね。
    金額すり合わせのためにメールしといて、相手の意見は「頑なに」ですか・・・。

自分の思う分を包んであげる

ゆかな
    一緒に行かないのなら、
    お祝いも個人で持参すれば済むことです。

中学の友達には、
    「行く日も別だし、自分個人で包んで持っていくわ」 でいいでしょ。

>商品券1万円(双子なので相場×2)と
    >4千円くらいのちょっとしたもの

でいいと思いますよ。

お祝い返しの心配を考えたら・・・・

🐱
    はにまま
    私でしたら、他の方に合わせて五千円をグループからのお祝い分として
    出すことにして、見舞いの際には手土産として、何か嵩張らない
    日持ちのする菓子などを持っていくようにすると思います。

出産祝いって、その後、貰った金額の半がえし程度の品物を
    内祝いとして送る必要があるじゃないですか?
    その手間を考えたら、皆んなと一緒にくれた方が同じものを一律に
    返せば良いですし、御友人も有り難いのではないかと思いますが。

相場ってありますが、あまり杓子定規に考えると、かえって
    相手に負担を感じさせることにもなりますよ。

気にしない

個人でお祝いを贈るなら皆に合わせる必要はないと思います。自分の意思でお祝いしてください。私の場合、個人的に贈ったほうが楽だし、常識的な気がします。相手も個人的にもらったほうがお返しが楽ですよ。納得のいかない金額を皆の寄せ合わせで贈って、相手にそれなりの人って思われてしまうより、自分で納得した額を贈ったほうが気持ち的に楽ではありませんか?

私があなたなら
    あまり個人的に連絡取り合っているような仲でないのなら、お祝い五千円と双子へのお揃いのおもちゃくらいで十分だと思います。どの程度の仲かは知りませんので、もし気が引けるなら一万円とお揃いのおもちゃでも。
    こういったお祝いごとで人間関係、後をひくので慎重にいってください!頑張ってね!!

別にすればよい

おばちゃん
    ご友人方と特に日ごろ付き合いもなく
    金額が違っても問題ないなら別になさったらどうですか。

日も別々に行くのだから問題ないと思います。
    ご友人たちにはお祝の金額を正確に言う必要はありません。

臨機応変に

hotpo
    仲の良さとか、お付き合い具合によって金額は変えていいんですよ。
    私的には5千~1万ってごく親しい人の金額です。

むしろ近頃あまり会ってない様な間柄なら、
    共同大歓迎。
    その距離感で双子相手に一人5千円って妥当な金額だと思うし。
    お返しはいらないと言う意味で5千円なのかも知れないしね。

とりあえず共同は参加して、
    一人で行く時に、足りないと思う分何か物を持って行けば?

出産祝いって歳を追うごとにキリがなくなってくるから、
    グループの場合最初の子に高額渡しちゃうと後が大変だよ。
    今後も全員に同額出せるなら別だけど。
    高額貰うと相手も気を使うしね。

ちなみに、
    私の場合個人的にあげるのはごく親しい子か、共同の金額が自分の設定より遥かに高い時です。
    あげる気なかった人のお誘いを受けた時も参加しません。

お祝いってほんと難しいですけどね、
    正直なところ、特に親しい子から共同で貰った時の寂しさも何とも言えないものがありますよ(涙)

合わせなくても良いのでは?

🐧
    ごんた
    Aさんに再度「私は後日、個人的にお祝いを渡しに行くから、立て替えなくて良いよ」と言ってみては?
    グループともそんなに交流が無いようですし、AさんはAさん達グループで統一、トピ主さまはトピ主さま個人で…で良いのではないでしょうか?

横ですが…私の場合、双子を出産した友人へのお祝いは、他の友人2人と私との合同で、1万円相当のベビー服×2枚を購入し、一緒に渡しに行きました。(現在はあまり交流ありません)

お祝いは気持ちですから、Aさんもトピ主さまもお互いの考えを無理に押し付ける必要もないと思いますよ。

ふすま小僧さま。

ねこむすめ
    早速のレスありがとうございます。

あまり会う機会がないとはいえ、今までのお祝い事にはみんなで額を合わせてきましたので、今回もそうすべきと思いました。

あわせるべきだと思ったからこそ、今回悩んでみなさまのご意見を聞こうとおもったのです。

人それぞれということならば、私の思うようにやりたいと思います。

頑なにと申し上げたのはAからのメールの文章にそのようなAの意図が感じられたからです、不愉快に思われたのなら申し訳ありません。

ゆかなさま。

ねこむすめ
    今までのお祝い事にはみんなで額をそろえておりましたので、グループの中でお祝い事があったときというのは、額を揃えるものだと思っておりました。

個人で額が違うのでも大丈夫なのであれば、そのようにしたいと思います。

ありがとうございました。

わたしの意見ですが

きら
    お友達と足並みを揃えたほうがいいのでは?

一つに 双子だからと言ってもその金額は余程親しいかお身内(親戚、未婚の妹弟、従兄弟)レベル。
    そこまで張り込むことはないのではないかと思います。
    双子だけれどお産は一回。新米ママに差し上げると思えば倍にする必要はあるのかということ。

二つに そのグループ内でやり取りをする時に 一定の金額が決まっているほうがやりやすいのではないかということ。
    これからも次々出産はありますしトピ主さんも貰われる訳でしょう。
    お返しをする時 頂いたほうもしやすいのではないかしら。
    個別に返しの金額を変えなくても済むもの。
    貰う方の都合とこれからの都合も考えてもいいのでは?
    また個々の付き合いがある人を超えるのもどうかなと思います。
    もっと親しい人の立場も考慮。

どうしてももっとしたいなら お祝いは一緒にして 訪問する時に「差し入れ」として何か持って行かれたらいかがですか?
    その分は内祝いに上乗せして返って来ないでしょうが、何かと物入りの頃、お友達は助かるのではないでしょうか。

その付き合いで5000円は非常識ではないですよ。並みじゃないかな。

臨機応変に

ひろ
    私の場合ですが、

中学時代の友人グループ内では、お祝いは個々にすることにしています。
    たまたま2人一緒に会いに来てくれた子は、2人合同でお祝いをくれましたし、
    他の子は金額も品もバラバラ。
    マメな子はすぐに送ってくれましたが、ズボラな子はお祝いすらくれなかったり(笑)
    いろいろですね。

高校時代の友人グループ内では、お祝いは一律にしようということにしています。
    ただ、グループ内でも個人的によく会う子がいるので、
    そういう子には、お宅に遊びに行った機会などに、別途プレゼントなどを持って行っています。

結婚したり子供がいる子がまだ少ないときは、割とこの取り決めもうまく行くんですけど、
    だんだんと歳を取ってくると、その通りに行かなくなります。(お互いに環境も変わってくるので)
    だから、あまり難しく考えないでいいと思います。

特別に親しい友人

まるまるまるこ
    特別に親しい友人なら、トピ主さんのように個人的にします。
    一年に一度、会うくらいの友人なら、お友達に合わせます。
    お友達も戸惑うかもしれませんよ。「なぜ?ねこむすめだけ金額が違うの?」
    しかし、トピ主さんの気持ちを素直に伝えてもいいかもしれませんね。
    「双子ちゃんなので二人分のお祝いをしたかった。」
    グループのお友達には内緒でね。
    ただ双子を産んだお友達が、あなたの心遣いが分からない人でも後悔しないように・・・

金額が違うのに内祝いは一緒の品、あなたの時にはすっかり忘れてる、
    もしくは、第1子のお祝いはあったけど、第2子のはない・・・等等
    これから起こりうることですよ~

はにままさま。

ねこむすめ
    半返しのことを考えますと、5千円のお返しって・・・・・悩んでしまうのではないかと思っております。

また相場というか、双子で5千円はあまりに失礼だと感じたのです。

手土産はお祝いとはまた別だと思うのですが、どうでしょうか・・・?

はにままさま。

ねこむすめ
    レスへのお礼を書き忘れておりました。
    申し訳ございません。

半返しについては相手に負担をかけないようにとの考えもしっかりもって、もう少し時間がありますので悩んでみます。

ありがとうございます。

ゆさま。

ねこむすめ
    そうなんです。お祝い事での人間関係というか、人となりが問われるというのは今までの経験で痛感しております。

ゆさまのおっしゃってくださった方法が、私の中では一番納得のいく形です。

これまではグループで額を揃えてきたということがありましたので、そうすることが普通だと思っていましたが、個人的になってもよいということなのでそうしたいと思います。

ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おばちゃんさま。

ねこむすめ
      金額は違っても問題がないのかどうかがわかりません。
      今までのお祝い事はそれぞれ平均的といわれる額をみんなであわせてきましたので・・・・・。

しかし、みなさまのご意見をきくと別の日にいくのであれば額が違っても問題はなさそうなので私が納得のいく額でお祝いをしたいと思います。

ありがとうございます。

hotpoさま。

ねこむすめ
      Aと友人はグループの中で一番仲が良いと思われます。だからこそ、5千円と言い出したAにモヤモヤきたのかもしれません。

私個人とすれば最近は交流がないとはいえ、仲の良い友人だと思っておりますので平均的な額+αと考えました。
      また、今後グループ内で出産があれば同じ額を出したいと考えております。

一緒にすることはすでに断念しておりますので、額に違いがでても大丈夫なのであれば、個人的にお祝いをしたいと思います。

特には親しくないかもしれませんが、親しいと思っておりますので個人でお祝いして喜んでもらいたいと思います。

ありがとうございます。

ごんたさま。

ねこむすめ
      お祝いは気持ちという言葉に少し考えさせられております。
      せっかくのお祝いなのに、こんなことで悩んでいては友人に失礼ですね。

私は私の納得のいく形で友人にお祝いをしたいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ねこむすめ
      現在、ごんたさまのレスまでが反映されている状態です。

みなさまのレスを拝見していると別の日にいくのなら額は違っても大丈夫ということなので、
      私の納得のいく額でお祝いすることにしました。

レスをくださった皆様ありがとうございました。