詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    上海に異動、そのとき妻は?

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    アーサー
    仕事
    35歳の既婚男、現在DINKS(子作り中)です。

    来年から上海に異動になるかもしれません。
    米系企業で、上海への異動は昇進になります。
    断ると次は無いですし、行きたいと思っています。

    妻とは一緒にいたいですし、来て欲しいと思っています。
    ただ、妻には上海に知り合い・友人はおらず、そこそこ楽しい仕事を辞めて行くにはハードルがちょっと高いのです。
    私も会社の同僚しか知りませんし、上海のオフィスに日本人はいません。
    会社絡みの奥様付き合いが無くて気が楽ともいえます、反面寂しい面もあると思います。
    ともに中国語は話せません。(社内は英語です)
    妻は「いいよ」と言ってくれてはいますが、当然ながらすごく不安そうです。

    ご主人の転勤などで海外に行かれた方で、こうしたら楽しめた!といった体験談をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
    また、上海生活の楽しみ方や心持など、アドバイスいただけますでしょうか?

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:9523167254

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    英語でもきっと楽しめる。

    しおりをつける
    blank
    あずき豆
    中国事情に詳しくないですし、ろくに中国語も話せないのですが、「羨ましい!」と思いました。

    上海、一ヶ月しか滞在したことがないのですが、楽しいところです。
    大好きです。

    先進的な顔も、発展前の中国を思わせる顔も両方あると感じています。
    それに、外国人も多くて、東京の街を歩いているときよりも遭遇率が高い気がします(自分がそういう場所にいただけかもしれませんが)。

    そんなところなので、出会う場さえ作れば、いろんな友人関係が築けそうです。
    もしも、奥様が中国語に関心がおありでしたら、復旦大学の語学学校(?)などで中国語を勉強するのはどうですか?
    そんなに学費は高くなかったと思います。

    きっと、楽しいと思います。
    お体を大事になさって、上海生活を満喫なさってください。

    トピ内ID:6850603475

    閉じる× 閉じる×

    子どもが居ないと辛い

    しおりをつける
    🐱
    単身赴任嬉々
    子どもがいれば日本人学校などで、日本人のお母さんと知りあえ、お互いに幸せな生活を作り上げます。
    しかし、子どもが居ないと外出がする理由がなくなり、孤独感がまして来ます。

    私の会社も北京事務所、上海事務所がありますが(中国と言うこともありますが)家族を連れていかないです。
    欧米に転勤するときは、奥さんが喜んでついて行きます。

    トピ内ID:6225255115

    閉じる× 閉じる×

    元・上海駐在員妻です。

    しおりをつける
    😍
    yun
    半年ほど前に上海の駐在生活を終え、帰国しました。
    私にとって上海はとても楽しいところで、正直、まだまだ駐在していたかったくらいです。

    私にとっての知り合いは1人もおりませんでしたし、中国語も全くわからない状態で上海へ行きましたが、上海で語学教室に通い、半年くらいで買い物には不自由しない程度の中国語が話せるようになりました。

    上海にはたくさんの日本人の方が住んでおられるので、
    語学教室や習い事でたくさんのお友達ができましたし、日系スーパーもあるので生活にあまり不自由さは感じないと思います。

    心構えとしては、「日本に早く帰りたい…」と奥さまが鬱々としてしまっては、結局ご主人の仕事に差しさわりができてしまいますから、忙しいご主人の横で、奥さまが友達とランチや習い事で家を空ける機会あっても、あまり不満を出さず、奥さまが上海生活を楽しんでいるのを見守っていただけたらいいと思います。
    (上海で駐在員妻の行くところはたかが知れているので、豪遊はできませんし)

    トピ内ID:6804224816

    閉じる× 閉じる×

    上海に5年間行ってました

    しおりをつける
    blank
    おとこです
    私も仕事で5年間上海に滞在していました
    上海にも虹橋方面は日本人街になっており
    かなりの日本人が住んでおりまた日本人医者のいる病院などもあります
    私が住んでいたのは浦東でしたがそこも日本人が結構いました
    日本人会も存在し交流も盛んです(参加する前にネット等でどういうものか調べたほうがいいです)

    また住む場所はセキュリティーをよく調べたほうがいいです
    私は壁で囲まれた24時間管理人常駐の高層マンションの22階に住んでいましたが
    空き巣にやられました・・・・

    トピ内ID:7507004361

    閉じる× 閉じる×

    是非お二人で

    しおりをつける
    blank
    ライチ
    以前上海に語学留学と仕事で1年半滞在しておりました。

    皆さんが言っておられるように上海には日本人が多く住んでおり、日本人同士の交流会など多くありますので、お友達は自ら出て行けばすぐにできると思います。

    上海のそれぞれの大学に中国語コースがあり、どこの学校も恐らく日本人が一番多く、駐在員の奥様方も多く通っておられるようでした。

    交通大学・復旦大学などは奥様方が特に多いと思います。

    1年間通えば、日常会話はだいたい話せるようになると思いますし、そこでのお友達もできると思いますので、上海に奥様を連れて行かれるのであれば、まずは学校に行かれることをお勧めします。

    また、日本食材もだいたい揃ったスーパーや百貨店もあって便利ですし、おしゃれなカフェやバーなども多く、一人でもまったりと過ごせる場所や、どこのエグゼクティブだろうと思うような華やかな人たちが集まるバーとか、昔懐かしい雰囲気の路地裏とか、高層ビル群の裏の廃墟とか、上海のよさや面白さは伝えきれないほどです。

    是非上海生活をお二人で満喫してみてください。

    トピ内ID:1533531090

    閉じる× 閉じる×

    姉が義兄についていきました

    しおりをつける
    🙂
    既婚♂
    義兄は欧州系企業の合弁で、上海に勤務していました。かれこれ15年ほど前ですが。その頃から古北新区あたりにマンションが増えだして、今や「おとこです」さんの仰るとおりです。

    姉はそれまで全く中国語と縁がなかったのですが、一念発起、華東師範大の外国人学級に入り、中国語のマスターを始めました。3年間ほど学び、すっかり中国語が板に付きました。また、この時に友人が何人か出来たようですし、義兄の関係企業を通じて日本人との交流もあったようです。

    マンションのセキュリティは十分にご検討ください。あと引っ越しも大変だったようです。水漏れもあります。

    滞在期間が長くなるうちに、上海語がマスターできればさらに言うことありません。そうすれば、地元民の顔をして安~く食材を買えたりするので、結構楽しく生活できるようです。

    そうそう、もし出産したら海路で出国・帰国というのもアリです。私の薦めた上海フェリーの貴賓室、あれはヨカッタ~と今でも回顧することがあるようです。

    トピ内ID:2103272817

    閉じる× 閉じる×

    元駐在妻です

    しおりをつける
    blank
    アロマ
    子供のいない元駐在妻です。
    中国の他の都市から上海に異動しました。私にとって中国での生活はとてもいい勉強になりました。

    友達や一人であちこちでかけました。とても楽しかったです。上海は習い事も多く選択肢があり恵まれていると思います。

    友達は奥様次第で見つかると思いますし、子供の学校関係の付き合いもないので合わない人とはお付き合いしなければいいし。その辺は比較的楽なほうだと思います。ただ子供がいない分、ご主人が忙しい時に一人の時間をどれだけ楽しめるかというのもあると思います。

    初めは何かと不安な事が多いと思うので、日本人向けのマンションに住めば安心かもしれません。そこでお友達もできるかもしれませんし、ご主人が出張等の時でも安心でしょう。人間関係が煩わしくなれば引越ししても良いし。

    中国語が出来るようになれば行動範囲もぐんと広がって生活も楽しくなると思います。奥様同士の付き合いが多くなると多少お金もかかるかもしれませんけれど、奥様が元気に楽しく生活していると思って見守ってくれたらいいなと思います。空き巣とスリと交通事故や怪我には気をつけてください!

    トピ内ID:9804496720

    閉じる× 閉じる×

    長期滞在の日本人が一番多い外国の都市

    しおりをつける
    blank
    おっさん
    上海は、タイトルの通りの都市です。何も心配することはありません。

    特に古北地区には、日本人学校が近いこともあり、日本人がたくさん住んでいます。普段の買い物はカルフールでできますし、すぐ近くに日本食を集めたスーパーもあります。

    奥様が何か趣味をおもちでしたら、すぐに仲間を見つけることができますよ。

    アジア最大の都市というばかりか、世界最大の都市にさえ手が届こうかというこの時期に、上海にいらっしゃることは決して悪いことではないかとおもいます。

    ぜひ上海での暮らしをお楽しみください!

    トピ内ID:4522973195

    閉じる× 閉じる×

    上海駐在なんて、めちゃくちゃ恵まれています。

    しおりをつける
    blank
    プー
    中国で最も発展した街(除く香港)、駐在員現地採用留学生国際結婚組み、あらゆるタイプの日本人で溢れています。

    しかも日本人医師の居る病院アリ、日系のスーパーや様々なショップあり、日本より安いのでタクシーで買い物に行ったり、お手伝いさん頼んで家事丸投げ生活だって可能な上海、ある意味日本の生活よりよほど楽ができます。企業の内陸部進出が進んだ今は、もっと僻地に乳幼児抱えて駐在する家庭も増加中。ハッキリ言って上海に行くのに悩みなんて!です。実際に赴任したら、何を心配していたんだろうって笑えますよ。

    奥様の不安は、恐らくゼロから作り上げる交友関係でしょうね。でも、赴任地に予め知人友人がいる人の方が、よほど稀ですよ。大学の太太(奥様の意味)向けコースで中国語を習う駐妻も多く、学内で外国人の友達ができます。日本人向けの習い事やスポーツサークルに参加する、ブログ等を介して少しずつ知り合いを増やす、県人会等を探してみる。高級ホテル~下町風まで様々なランクのレストランを開拓したり、オーダーメイドの洋服作りにハマる人も居ます。友達を探す方法も寂しさを紛らわす方法も、上海ならいくらでもありますよ。

    トピ内ID:7321422026

    閉じる× 閉じる×

    私の場合・・・

    しおりをつける
    blank
    えり
    上海ではありませんが、アジアの比較的西洋人の多い所にいます。仕事をやめていくのは非常に不安でしたが、一発奮起して大学院に入学してしまいました。

    家も外資なんで日本人は社内にいないため、奥様同士とかの付き合いもありません。上海は4万人くらい日本人がいるはずなので、自然と知り合いはできるはずです。

    私は日本人の知り合いは数名ですが、大学院で知り合いができますので気になりません。上海では英語で授業をしてくれる大学院(MBA)などはないのでしょうか?

    専業主婦をしたことがない人だと習い事程度ではすぐに飽きます。私も趣味だった物のインストラクターの資格まで取ってしまいました。勉強するよい機会ですよ。

    トピ内ID:4897487253

    閉じる× 閉じる×

    楽しいはず

    しおりをつける
    😀
    ホワティンルー
    ライチさんの言うとおりですよ。

    いくらでも楽しむ方法があるし、友達だって出来ますよ。

    大学でばっちり学ぶコースなら、子供のまだいない奥さんが

    いっぱいいて、すぐに仲良くなります。

    いい経験になると思いますよ。

    トピ内ID:3832012085

    閉じる× 閉じる×

    日本人多いそうですから

    しおりをつける
    blank
    a
    語学学校に通ってみればきっと日本人に会えます。そこには子どものいない(同じ境遇の)女性もいることと思います。また上海在住者のBlog、SNSのコミュニティなどを探してきっかけをつかむこともできると思います。
    奥様が英語ができるようなら、internationalな集まりを探したりして日本にこだわらない人間関係もできるかもしれません。

    私は国は違いますが、DINKSから仕事を辞めて夫の赴任についていきました。最初はしんどいこともあります、当然。家事が終わればやることなくなっちゃうし。時間はあるけど働けないから収入ゼロだし。人付き合いに力を入れようとランチなどの約束をたくさん入れるとそれはそれで疲れちゃうし。

    それでも家族で一緒に過ごすのはいいことだし、子どもが欲しいならなおさらだし、帰国後復職したいなら英語なり中国語なりのスキルを身につけるチャンスでもあるし。

    慣れるまではしんどいかもしれません。特に奥様は、時間がありすぎて使い道に困ります。趣味の道具などいっぱい持って行ってください。旅行の本、現地生活の本もあれば、是非。

    トピ内ID:2939040755

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐧
    アーサー
    皆様、レスありがとうございました。
    ライチ様からいただいたレスまで拝読いたしました。
    おかげさまで、大丈夫かな、という気持ちになってきています。

    あずき豆さん
    語学学校で出会いというのは盲点でした。
    私の分はたぶん会社が負担してくれる、と思います。

    単身赴任嬉々さん
    そうなんです。もうすぐ丸5年、早めに子作りするべきでした。。。
    私も、もし上海で頑張って次のステップがあるとしたら、オランダかアメリカだと思うんです。
    それだと喜んで来るだろうな、と思います。

    yunさん
    なるほど、まさに妻と同じですね。
    家を空けることがある、というのは大丈夫です。
    互いの体験を楽しくシェアできれば、盛り上がりそうですよね。
    私自身も、アジア・オセアニアでの出張がちょこちょこあると思うんです。
    一番の心配はそのときで、私がいないときの楽しみを見つけていてもらえれば嬉しいです。
    航空券代払う余裕があれば、連れて行く、もアリですけどね。

    つづく・・・

    トピ内ID:9523167254

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    🐧
    アーサー
    おとこですさん
    その住環境でやられましたか!スゴイですね・・・
    気をつけます。。。

    ライチさん
    なるほど、1年でそこそこ話せますか。
    まずは学校ですね。そこからコミュニティ等に発展するかもしれないですよね。

    ちなみに、上海のオフィスに欧米人もいますが、ほとんどの人が帰りたがってます。
    ちゃんと楽しむ術を見つけなければなりませんね。

    トピ内ID:9523167254

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主3

    しおりをつける
    🐧
    アーサー
    皆様、本当にありがとうございます。
    aさんのレスまで拝読いたしました。

    なんだか、楽しみになってきますね。
    私はたまに短期出張では上海に行くのですが、仕事だけで帰ってきてしまうので、
    住むとどうなのかとても参考になります。
    やっぱり、まずは色んな意味で語学学校ですね!
    生活の自由度、友達、その2つを得るためには必須ですね。

    妻は趣味が高じて、それを教えられるくらいになってます。
    今もときどき週末に教室に通ってます。
    自宅でそんな教室を開くことができれば、輪も広がりそうですよね。
    妻の英語力は・・・全くダメということはなさそうです。
    結婚前にヨーロッパで2ヶ月間、ちょっとした授業(講師は英語で教える)に行ってましたし。
    でも、毎年2人で海外旅行に行きますが、私がツアコンとおしゃべり担当なので、
    あまり聞いたことが無いのです。

    まとめてレスになってしまってすみません。。。

    トピ内ID:9523167254

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      有料の教室開講はだめですよ。

      しおりをつける
      blank
      プー
      >妻は趣味が高じて、それを教えられるくらいになってます。
      >今もときどき週末に教室に通ってます。
      >自宅でそんな教室を開くことができれば、輪も広がりそうですよね。

      これはちょっと…。
      友人として無料で講習するのでしたら問題ありませんが、料金取ってというのは考えない方がいいですよ。
      奥様はあなたの会社から、駐在家族ビザを取ってもらうことになると思いますので、中国にて収入を得るのは違法行為です。中国のみならず、駐在員家族の就労を認めない国はけっこうあるんじゃないでしょうか?教室に通っていた人、もしくは隣人などが不審に思い公安にでも告げ口されてしまったら?密告者に報奨金が出ることもあるし、隣近所があなたの家に人が集まってきてうるさいから腹いせに密告する、というケースも実際にあります。あなたの会社にも迷惑をかけることになります。

      せっかくの中国駐在なのですから、中国ならではの趣味を語学と平行して新しく始めてはどうですか?お気に入りの急須をじっくりいい色に育てる中国式茶道、各地の中華料理を習う、中国結び、中国楽器、民族刺繍、気功や太極拳などなどたくさんあります。

      トピ内ID:7321422026

      閉じる× 閉じる×

      またまたトピ主

      しおりをつける
      🐧
      アーサー
      プーさん、なるほど、ありがとうございます。
      確かアメリカは大丈夫だったよな(E, L)、というところから、勝手に飛躍してしまいました。。。

      トピ内ID:9523167254

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(4件)全て見る
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (4)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0