詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同い年正社員男性の給料明細にモヤモヤ…(愚痴)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同い年正社員男性の給料明細にモヤモヤ…(愚痴)

レス35
    (トピ主0
    😨
    芙紗子
    仕事
    同じような気持ちになったことのある方いませんか?

33歳女、準社員です。
    偶然、同い年正社員男性の先月の給料明細を見てしまいました(意図的に見たのではありません。本当に偶然ですが結果的に見てしまった事は反省しています)。

そこには、手取り45万円の数字が…

かなりショックでした。仕事内容は彼も私も同じような事務関係です。
    彼は上司がいない時、こそこそ携帯をいじってゲームか何かしているようです。たまに机で目をつむって寝ている時もあります。
    仕事はあまり出来るようではなく、よく怒鳴られています。

それなのに、45万円ももらっているなんて…

私は手取り15万円です。私の方がまだ一生懸命頑張っている気がします。モヤモヤして、一気に仕事のやる気がなくなりました。

同じような経験した方いらっしゃいませんか?
    そのような場合、どうやって仕事のモチベーションを保ちましたか?
    モヤモヤしてます…

+追記+
    申し訳ありませんが、「だったら正社員になれば?とか転職すれば?」との意見はお控えください。前向きな気持ちになる方法を教えていただきたいのです…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上司にアピール!アピール!

🐧
    ぶーたれ
    偶然見てしまったとはいえ後味が悪いものですね。やはり給料については知らないでいた方が良かったと思います。今後は、給料についての話も禁句ですし、
    給与明細が目の前にあっても見てみぬ振りをして過ごすのですよ。モチベーションをあげる方法は、仕事なのですから同い年正社員男性よりも成果を出して
    上司に取り入って、おべっかやごますりをして給料を上げてもらえるようにアピールするのです。飲み会やゴルフ、宴会に付き合いプライベートも犠牲にして
    会社に貢献して、この会社に尽くしているのよ。順調に利益を上げているのは私が頑張っているおかげでしょ。と上司に恩を着せればいいのです。

どうしよもないですが…

😝
    moodswing
    これはもう諦めるしかないですよね。
    仕事をしない50代がたくさん貰ってる、ていうのはどこにでもある話だと思います。
    こういう不合理を無くすためにも『同一労働同一賃金』を早期に実現すべきだと思います。

銀行パートで

ミラージュ
    以前勤めていた銀行からお声をかけていただき、パートとして復帰しました。
    顔馴染みの同僚ばかりだし同期もいて、気も楽で以前どおりに働きだしたのですが・・・。
    パートは時間勤務でもちろん時給です。勤務時間がハッキリしていることで残業もなく、それがメリットですが、仕事内容は正社員と全く同じです。お客様から見たら、誰が正社員で誰がパートかなんてわからないし、関係ないですもんね。

でもやはり・・・年3回のボーナスのたび悔しい気持ちになりました。
    同期や後輩と日々同じように仕事をしていても、私は毎月ごくわずか。彼女達はボーナスのたびに50~100万円前後をもらうんです。

ひょっとして

🐧
    浜ちゃん
    彼の給与は年二回はらいの交通費込みではありませんでしたか?

前向きにというか

サラマンダー
    まず同じ年に入社されたわけではないですよね?
    男女の差、勤続年数。こちらもかなり重要になります。会社規約で決められている以上

どんな使えない社員!! でもやはり会社としては出さないわけにはいかないんですよね。

でもよく上司にしかられているとか。このご時世、いずれリストラされたり、そうでなくても苦境にたたされること間違いなし!
    そのうち「芙紗子さんの方が働いている。お前の給料へらそうか」なんて冗談いわれるかも。
    まあ、彼の行く末など関係ないとして貴方は今現在、その職場、仕事が好きですか?
    給料に不満はだれでもあります。ましてや「私の方が会社に貢献している」と思えばなおのこと「この評価(給料)?」と疑問もつのも当たり前。
    でも「評価」は給料だけじゃ有りません。
    私としては給料ではなくそれ以外で同じ職場の人間、上司にちゃんと評価されていたら幸せです。人間関係うまくいっているなら素敵な職場です。
    楽しく仕事できれば一番だと思います。

がんばってください。

自分の雇用形態・・・

スーパーフリー
    トピ主さんの雇用形態(準社員)から正社員との給料の差は普通理解している思いますけど、実際に目の当たりにしてショックだったのでしょうか?

雇用形態による給与格差は、頑張っているから埋まるというものではありません。それ位はご存知でしょう。

あきらめましょう。

人の携帯をみる人

マネキン
    よくこんなレス見ませんか?
    「見てもそこに幸せなんかない」

人の給料明細を見るのも同じです。
    見るからやる気が無くなってモヤモヤするんですよ。

どんな状況であれ、こっそり見たんですから
    それなりのペナルティーがおりたんです。

罰が下ったんだ、と思えば前向きになりませんか?

見なかったことにする

ミミチャン
    それが正社員と非正規社員との違いです。
    勿論45万と15万では差が大きいとは思いますが・・・。
    会社のシステム上の問題でしょうから、致し方ありません。

ご希望に沿った解決策は「見なかったことにする」ことが、一番手っ取り早いと思います。
    俗に言う「知らぬが仏」。

景気がいい会社ですね

sumairu
    とぴっく主さん会社、とても景気がいい会社だと思います。
    大手企業でも、ボーナスが減額とか
    リストラとか、暗い話題が多い中、
    すごいと思います。

今は、その男性もあなたと同じかもしれないけど
    転勤があったり、役職になると
    責任が違ってくると思います。

気のせいじゃない?

とくめいちゃん
    申し訳ないけど、事務で手取り45万とかどこの巨大企業だよ!
    とツッコミ入れていいですかね?

恐らく見間違いだと思う。

前向きになる方法って…
    その話が本当なら、そりゃ

「私は正社員じゃないからなのね。会社の規程だもんね」

って思うしかないでしょ。

自分に見えている面とそうでない面

みるみる
    人には、自分に見えている面と、見えない面があります。

もやもやするくらいなら、

「きっと私の気がつかない所でがんばっているんだろう」

と思ってください。
    事実、それだけの収入の差がある場合は、その可能性が高いです。

一見、仕事しなそうでフラフラ歩いて暇つぶししているような人が、実は大きななプロジェクトを動かし会社に貢献していて役職がついているとかも、うちの会社では普通にあります。

勤務態度より、業績で評価してくれる会社なのでしたら、トピ主さんも今後がんばり次第で給料上がるかも!

仕事の優先順位も、立場が違うと変わってくるものですよ。

わかります

💢
    umi
    私も、偶然知った男性社員の給料にもやもやです!

私はその人から全ての仕事を引き継ぎました、当然やっている事は同じです、同じ精度を求められます。

それなのに同じ年で、年収に100万円以上の差が・・有り得ないです。
    日本は男性社会、男性というだけで高い給料が保証されます。
    海外では、有り得ない事ですよ。

本当にもやもやですよね、答えになっていなくて申し訳ないですがこれが日本企業の体質と現実ですね。

同じ社員でも、これだけの差ですよ。

わかりきったことを

🙂
    jun
    では、なぜ準社員の立場になられたのですか?
    準社員でもいいから、今の会社に入りたかったからですか?
    正社員では採用してもらえない会社だからとか?

なぜ皆正社員になりたいのだと思いますか?
    そんなこと、皆わかっているから正社員を目指すんだと思いますよ。
    契約社員と正社員、そりゃ給与水準が違いますよ。
    ボーナスも合わせると、とんでもない額の差になります。
    私も契約から正社員になった経験もありますが、
    同じ仕事をしていても、正社員になって数百万の年収アップでした。

準社員になったのは、トピ主さんが選んだ道でしょ。
    それに私の方が一生懸命頑張っているような気がする、というのは、誰かに言われた事ですか?

最近問題になってますね

🐷
    気楽にね
    ダメ正社員はフリーライダーだって。
    多分、どこの会社でも起こってる問題なんでしょう。
    ただ、多少のサボりは社員も普通にすると思いますので気にしない方がいいですよ。

しかし、その給料差は酷いですね。
    私の考えた割り切り方は以下です。
    ・仕事の質をセーブする
    ・社員への転換を含め条件交渉をする
    ・スキルアップだけを目的にする

私自身は、質をセーブしてます。
    週5のパートですが、社員時代の待遇と比べるとバカバカしくって…
    具体的には、休憩を多くする、仕事を極力遅く仕上げ必然的に担当量が少なくなるようにする、すぐ休む、です。
    私も月15万位なので、こんなんでも十分良く働いてると自信持ってますよ。

もし仕事にもっと重点をおきたいなら
    具体的な目標(社員への転換、資格)を立てると良いと思います。

ありますよ

かつ
    男ですが、似たようなことはあります。
    私の場合、転職しました。まぁ理由はそれだけではないですが・・・
    おっと転職の話はなしでしたね。

以下、考えてみました。

1.仕事は自分の為にやるし、報酬も自分が納得したら人は関係ないと思いこむ。人は人。自分は自分と思う。

2.おそらくその男はリストラ候補に上がるだろうがトピ主は上がらない、トピ主が万が一リストラされてもすぐに他が見つかる

3.上司はきちんと評価している。少しずつでも給料が上がっていく。その男の給料はもう上がらないだろう。

如何でしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

モチベーションを保つ方法

えりおっと
      私の元職場もトピ主さんが書かれているのと同じくらい給与の格差がありました。
      「勉強する→次の職場へのステップアップを夢見る」ことでモチベーション保っていましたね。

ただねぇ、そういう会社って、「給与が低くてよく働く人はさっさと辞めて、仕事ができなくてしがみつくしかない人が残る。」という
      会社としては最悪の事態も結構あるんですよね。(もちろん、給与と同等かそれ以上に働いている人もいますよ。)

会社にもよりますが、給与が良いと言われる金融・商社等では、入社10年目の一般職よりも
      新入社員研修終了直後(入社3か月目ぐらい)の大卒総合職の方が月給で10万位高かったりします…。

将来への期待値もあるのだろうと思いますが、まだ何にも仕事していない人に月給30万円台って何よ?って思って、
      資格取得と同時に転職しましたが、やりきれない気持ち十分わかります。

どんぐりの背いくらべ

🐤
      小町ファン
      私は30代の男です。仕事は自営で収入は月300~400万です。身近で収入の桁が同じ同士だと妙に気になりますが、1桁違うだけで気持ちは離れてしまいます。私も一桁だけでも多い方、少ない方の収入はあまり気になりません。広い社会では桁同じは一緒だと思います。

????

nono
       手取り45万だと支給額70万ぐらいあるかと。
       普通の事務社員で、その年齢でそんな額ありえんでしょ。ボーナス入れると年収で1000万越えてる。事務社員でその給与なら、営業とか企画部門はもっともらってるってことになるが、今の時代にどんなに好況な業界なんだ。
       一般に高給取りのマスコミだって、事務方はそんなにもらってない。

別にいいじゃん

🐧
      見えざる魔神
      人の給与を気にしても、それで自分の給与が上下するわけではないんですよ。
      だから、比べなくてもいいです。
      やる気を失って損をするのは自分だけ。

あと

>、「だったら正社員になれば?とか転職すれば?」との意見はお控えください。前向きな気持ちになる方法を教えていただきたいのです…

というのは逃げですよ。

比べてしまったのなら、気持ちを真に切り替えるには、状況を変えるしかありません。
      状況を変えずに、しかも比べつつ前向きになんて都合の良い話はありません。
      差があることが問題なら、その差を埋めるしか解決方法はないのです。

見間違いに一票

🐱
      あきうた
      「とくめいちゃん」様のおっしゃるように、なんかの間違いと思います。いまのご時世、よっぽど特殊な技能職か、特許や社内の表彰で手当てがついているのでもなければ、いくら正社員でも大企業でも、アラサーで手取り45万は有り得んでしょう。賞与明細と間違えたとか、同姓同名の別の人だったとか、一桁見間違えたとか、多分何かの間違いですよ。
      さもなくば、年末調整でドカンと還付があったとか、未払いの残業代の調整とか、退職金制度の変更に伴う一時金とか、そういう特殊な場合でたまたま巨額の手取りになったとか。
      あるいは本当に、何かその会社で使われているその人名義の特許があって、使用料が支払われているとか。

いずれにしても、その人、その月の特殊な事情があったか、単なる見間違いと思います。気にせず「次いってみよう。」

男ってやつは…

🐱
      Wine好き
      Umiさん、海外(北米)でも男女格差はいつも話題になっています。エグゼクティブになる%も含めてね。ヨーロッパはもう少しましだとは聞いていますが。

私なんてボスが私の部下(男)を雇うときに、私の給料より多く提示していました。部下が私も金額を知っていると思って、給料について質問されて発覚しました。私が面倒見るのにありえない。しかも大してできなかったし。(普通程度)すぐに怒りをあらわにボスに攻撃開始しました。それ以来ボスのことは一切信用していないです。このボス北米にありがちで、むちゃくちゃ数字に弱いというか考えないというか。未だに馬鹿にしているのかと腹が立ちます。もし発覚が遅れていたら、裁判でもしていたと思います。いずれ痛い目にあわせようと思っていますがもうすぐ定年退職、間に合うかなあ。

見間違いでしょう

大企業勤務
      私は30代後半ですが月給は残業込み額面で40万前後、手取りは26万~28万です。
      手取りが45万だとすると天引きされる項目次第ですが額面は一般的に65万程度になると思われます。
      平均的な大企業でボーナス四ヶ月程度だとすると年収1040万。

実績を積み上げそれが反映され役職で格差が生じてくるのは多くは30代後半からなので
      事務方で役職なしの33歳平社員で1000万を超える収入がある男性は
      断言しても良いですが日本には存在しないので、見間違いだと思います。

人の世の常

関西人
      一つの組織において、その組織を支えているのは総勢の2割程度。つまり、どの組織でも同様のケースはあると言う事になります。
      その2割になれるようにしっかりと努力しましょう。気がつくと貴女と彼の立場は逆転していますよ!
      人の行いは、行った形でその人に戻るもの。明確な目標を持ち、その目標をクリアするために必要なスキルと経験を積んでください。詰らない人の行いに気をとられていると、貴女の時間が無駄になりますから。

見なかったことにする

🐤
      なな
      大手企業で、10年ほど給与関係の仕事をしていました。
      給与、賞与、退職金・・・学歴格差がありすぎて驚き、ショックでした。
      仕事なので見ないわけにもいかず、「金額」ではなく「単なる数字」と思うようにしていました。
      今は部署が変わったので見ることはなくなりましたが、上司や同僚のだいたいの給与額がわかってしまうのでブルーになることはあります。

とてろで、33歳事務で手取り45万円はかなり高額ですね。
      一般的には、ありえない額だと思います。
      たまたま毎月支給されない「結婚祝金」「永年勤続表彰」「半年分の高額な交通費」「前月までの支給ミス等による精算分」等が入っていたのではないでしょうか?
      または賞与を見間違えたとか?

それ以外で考えられるのは、社長の息子とかで特別な○○手当が支給されてるとかでしょうか。

何ともはや

😣
      あらあら
      偶然見たのですか、見なければ良かったですね、嫉妬に狂う事も無かったでしょうに、皆様おっしゃるように単純な見間違えでしょう、準社員とはいえ勤務先正社員の給与の推定ぐらい出来るでしょうに。

トピ主さんご指定の、「正社員に成る、転職して高給を目指す」以外の前向きに成る考え方とは、向上心不要の前向きの考え方と言う事ですね。

単に愚痴を皆で言い合い、正社員の悪口を言い合いましょうと言ってる様に思いますが。

貴女が前向きになるのに必要なのは向上心ですよ、頑張ってください。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

事務で平社員で手取り45万だと~~!?

技術系正社員
        大会社で正社員技術系係長クラスですが、今のご時世毎年給料上がっても手取りで45万なんて夢のまた夢です。
        多分日本の大多数の正社員がやる気なくす金額ですねそれは。
        冷静に考えれば、他の皆さんがおっしゃる通り、何らかの手当てか賞与などがたまたまその月組み込まれていただけかと・・・。
        もしくは今時珍しい住居手当を全額出してくれるような会社で、それに乗じてかなり良い家に住んでるとか?
        実はすごい子だくさんで山ほど手当貰ってるとか?

まぁ、いずれにせよトピ主さんは「ふ・ざ・けんじゃねーよー!!」って叫んで
        すっきり忘れるのがいいと思いますよ。
        転職してもその金額は絶対もらえませんから。

雇用形態が違うので仕方ない

イルカ
        私も同じように、たまたま正社員の給与明細を見て、ショックを受けてしまったことあるので、お気持ちわかります。

が、これが「正社員」と「準社員」の違いなのです。

その男性社員は、新卒からずっとその会社で勤め続けいるのでしょうか。だとしたら、会社によっては、長く勤めているというだけで毎年給与が上がっていく所もあるので、これはどうしょうもありません。
        他にも、正社員ならではの手当がついているのかもしれませんね。

他の人のレスにもありましたが、通勤費が入っていたとか。半年ごとに支給する会社だとしたら、その月は相当の手取りになると思います。

モチベーションを上げる方法ですが、その男性は「正社員」だから給与がよかった、と割り切るしかありません。彼がトピ主さんと同じく「準社員」だったら、手取り15万かもしれません。

雇用形態が違うだけ、と思いましょう。

偽物の給与明細を見た?

🐤
        なな
        その男性社員の作成した偽造給料明細を見たとかも考えられます。
        希望額の給料明細に似せたものを作成したものを見てしまったのでは?

いつもうんざり

🐤
        まりす
        私ももともとは正社員でしたが、転職して契約社員になりました。働く気はあっても良い条件で正社員になることは募集すらない状態です。同じ会社にも自分よりできない正社員なんて腐るほどいてそういう姿を見ているだけでもうんざりしますし、彼らの良い待遇を目の当たりにするたびにやりきれない気持ちになります。そのたびに契約同士で集まってできない正社員の批判をしてすっきりしています。まあ批判をしても自分の待遇が上がるわけではありませんが。もちろん、できない正社員から少しでも偉そうな口のきき方をされても内心腹が立っています。ただそういうことをひっくるめていまの仕事だと思ってるのでとりあえずひきつり笑い程度に抑えて、もっぱらストレス発散をしています。この種の不満を持っている方は多いと思いますよ。毎年試験をして能力のある者を正社員待遇にしてくれたらと思います。結局既得権なんですね。だから、できない正社員のヘルプはしてません。さりげなく物わかりの悪いふりをして彼らの仕事を避けてますし話しにくい雰囲気を作ってます。契約社員の待遇の範囲内の仕事はしますが、できない正社員のフォローはしたくないからです。

実際ありました

ノリコ
        以前、給与処理の仕事を派遣で何年かやっていた事があります。
        みなさん、33才事務で手取り45万円があり得ない、とおっしゃっていますが、
        実際その水準の給与の人、いましたよ。
        普通の経理事務(役職ナシ)をやっている30代男性で年収一千万円超えていましたね。
        その人は勤続長かったけど、他にも事務で年収700万以上の人、ゴロゴロいましたよ。
        それを知った時、あり得ない!と絶叫しそうになりましたよ。
        実はそこは営利を追求しなくてもよい○○法人なので、特殊な例なのですが、
        「日本にはこういう所もあるんだ~」とある意味感心してしまいました。
        モチベーションも何も、派遣は与えられた仕事を黙々とやるしかないので、割り切れましたけどね。
        だって自分は最初にその時給なり給与なりで働くことを承諾したワケでしょ?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示