詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 回診時に看護師さんがカルテを置いていくのは・・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

回診時に看護師さんがカルテを置いていくのは・・・・

レス7
    (トピ主0
    🐱
    みかえる
    話題
    アラフォーの主婦ですが、今まで何となく心の中でもやもやしていた事があります。私が25歳で出産した時のことですが、私は帝王切開でした。

入院中 看護師さんが何度となく回診に来られましたが、数回(たんびたんびに、ではなかったように思いますが)”カルテ置いていきま~す”と言って
    テーブルにカルテをうつ伏せに置いて出て行かれました。

私が何が書かれているのか気になって、こっそり見ようかと思いましたが怖くて(書かれてある内容が心配なのと、急に戻ってこられたらどうしよう、と思い)
    結局見ませんでした。 別に私や赤ちゃんに異常はなかったのですが。

でも後から思うと、見ようと思えばいくらでも見れるし 看護師さんだってそれくらい予測できるはずです。

それとも、暗黙の了解で”見たければ見てもいいですよ”なんてことなのでしょうか?
     今頃になっておかしいんですが、ずっと謎です。
    こういう状態でカルテを見た方いらっしゃいますか? また カルテって自由に見てもよいものなのでしょうか?

ランキング

レス

はい、アリです

のんちゃん
    カルテ開示について、問題がありましたよね。

「置いていく」=患者さんの意思にまかせる
    の解釈で良いと思います。

病院によっては、電子カルテに移行してますが

基本は、患者さん優先の考えですから。

見ても構わなかったのでは?

🐱
    はにまま
    別に見ても構わなかったはずですよ。
    医師も患者本人から要望があれば、カルテの開示には応じる
    はずだと思っていましたが、違うのでしょうか?

重病患者で本人への告知がされていない場合は安易にカルテを
    置いていくこともなかったのだと思いますが、トピ主さんの
    場合は問題がなかったからこそ、置いていったのだと
    思いますよ。外来などではカルテに医師が書き込みをしている
    内容も患者に丸見えの状態も少なくないと思いますしね。

でも、そもそもカルテってドイツ語で書かれていることが多い
    ことはご存知ですか?、
    深刻な病気の患者を考慮して、そのようなシステムになって
    いるようですよ。っていうことは患者本人が覗きこむ可能性も
    考慮されているわけですし、医師のみが閲覧できるものと
    限定はされていないはずだと思いますが。

見ても、わからないです。

いつまで夏?
    わからないから、置いていくんです。
    わからないのに見ても、せいぜい勘違いするのが関の山です。

以前、眼科手術のために書いてくださった紹介状を見せてもらいましたが、ものの見事に全くわかりませんでした。

カルテの中身はドイツ語、英語、医学専用用語の日本語、及びこれらの省略語です。
    医師の字もたいていは乱筆です。(忙しいので)

今は電子カルテ

ナース
    私は医療関係者ですが、20年ほど前まではそういう状態でした。
    現在は、電子カルテにしているところが大半なので、そういうことはなくなっています。

カルテをベッドサイドに置くのは、回診の際に医師が使用するためです。今までの経過や検査結果を見たり、指示を書いたりするのに、その場にあったほうが便利だからです。
    患者さんに見せるためではありませんし、患者さんは見ないであろうことを前提としています。
    もちろん、見られて困るような病名の方には置かないように配慮します。
    ただ、もし患者さんが見ても、略語や走り書きだったりしますので、何が書いてあるのか分からないと思いますよ。

また、カルテは医療情報開示の請求を病院にすれば、見せてもらえます。請求されたら、病院側は拒否できません。

今思えば、昔の医療現場はのんびりしたものでしたね。個人情報保護法がある現在では、ありえないずさんな管理です。

それに関しては

🐱
    なっちゃん
    初めまして。
    元医療系に携わっていたものです。

質問の内容ですが、回診前にカルテを置いていくのは時間の効率のためでもありますし、やはり手間ですかね。
    そういうことは手伝ったりはしておりました。
    カルテ自体見ることは構わないと思います。

もし気になったらナースに確認の意味を込めて聞いてみてください。
    その中身ですが、医師が回診時に指示を書き込むための部分、検査などの結果の貼ってる部分、ナースが入院している方の様子を書いている部分。
    そしてバイタル(体温・血圧)の記録部分などになっています。

時と場合によってはカルテ開示はあるので(もちろん見せて欲しいと言っても構いません)伺ってみてはどうでしょうか。
    個人的に自分のカルテを見ることは悪いことではないと思っています。

昔はやってました・・・・

うーん
    私の病院でも数年前はやってました、それ・・・。

ウチではドクターが病室に到着した時点で回診できる状況にしておく必要があったのです。

カルテは次に回る部屋の患者様のベッドの足元に置くようにして、更に置いた看護師がドアの所で待機していました。

つまり、私の病院ではできるだけカルテを患者様に見られたくありませんでした。

告知していない患者様もいらっしゃったので(家族の希望で告知できない場合もありましたので)カルテの取り扱いには注意を払っていました。

ただ、見てもドイツ語や英語交じりの文章で書いてるドクターが多かったので意味が分からないかもしれません。

ただ、現在は電子カルテを導入したのでカルテを配る必要はなくなりましたね。

なんのカルテかわからない。

次の日ケロリ
    サロンとかでも、常連客の情報をカルテっていう名前で作ったりしますからね。

看護師同士で共有する、患者情報が載ってる用紙とか。

診察室でお医者さんが書くカルテだったら、そんな甘い管理をしちゃあいけないと思えますけどね、どう考えても。わかりませんけど。

気になったら、軽く看護師さんに聞いてみれば、ソッコー解決ですね。聞きづらいですか?