詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

財布を盗られました。どうしますか?

レス18
    (トピ主1
    😢
    わら
    話題
     本日午前、近所の病院から帰ってバッグを見たらお財布がありませんでした。採血の後、止血に時間がかかり、後ろの椅子に口の開いたバッグを置いたままにしていた時が怪しいです。

病院にはあちこち「盗難注意」「盗難がありました」の注意書きが貼られていました。

私はぼんやりで、面倒くさがり屋でだらしない、人見知りの50代です。
    会計の時財布が無く、家に忘れたと思って、たまたま別に持っていたお金で支払いました。

帰宅して間違いなく盗られたとわかりました。
    財布には2万円余とクレジットカードが入っていました。

カードはすぐ電話して止めてもらいました。もし悪用された時の保険適用に紛失届けを警察にと言われて考えています。

科が5つほどの小さな総合病院で、皆忙しそうです。私のぼんやりで面倒かけるのが嫌ですし、病気以外で関わるのも嫌なのです。

カードはすぐ止めてもらったし、私の気の緩みを見直す勉強代として何もしなくてもいいですか?

皆さんならどうしますか?
    経験談等教えていただけると助かります。

ランキング

レス

こういうのをみると女性は大変だと感じるんです。

20代後半男性
     女性の方であってますよね?(違ってたら恥ずかしいな・・・)。

財布をバッグにいれておくのって危険ですよね。本当にそう思います。バッグから離れた隙にとることができるし、ファスナーが開いていれば落とすリスクもある。

どうして女性はバッグにいれてしまうんだろう、身につけておかないんだろうと不思議に思っていた時期があります。でも、よく考えると女性の服にはポケットがないんですよね。また、あったとしてもしまっておけるような小さい財布であることもあまりない。

もしかしたら違うと指摘されそうですが、男性はポケットなど肌身離さず財布をもっているので、なくなったら違和感ですぐに気づく。一方女性はバッグにいれているのでなくなってもすぐに気づかない。話がそれるけど、ひったくり事件で女性の方が被害にあいやすいのは力が弱くて抵抗できないからというより、そういう事情もあってのことなんでしょう。

で、私ならですが・・。病院に言うだけいって、だめならあきらめます。張り紙があるくらいなので常習犯がいるのでしょうから、次の被害を防ぐためにもどこで盗られたかを連絡するだけします。

いやいや

あこ
    紛失届けだしましょうよ。

私も最近財布を盗られました。
    カード類、身分証明、保険証などほとんど入っていたので、すべての再発行に1ヶ月ほど走り回って疲れました。。

他にカード類入っていませんか?
    いろいろ悪用される可能性もありますし、万が一財布だけでも戻ってくるかもしれませんから、紛失届けは出しましょう。

盗難届で病院に迷惑はそんなには掛からないのでは?

N?
    自分がバイクで本屋に停めてる時にヘルメットのバンド部分を切られて盗まれました

盗難届ですが出しましたけど、だからと言ってなんでお店に迷惑がかかるんですか?
    せいぜい事情をチョコと聞かれるぐらいでトピ主の名前も出ないと思いますが?

普通に交番などに相談してみて下さい
    その時に病院に何か迷惑か?と質問して納得出来たら出して下さい

勉強代として2万は大きいと思いますが?

それから、たとえ不注意でバックの口が空いていようと、時間がかかって隙が有ったとしても
    だからと言って盗んだ人の正当化は出来ません

落ち度は有っても、そこに泥棒してしまう人が居なければ「バックの口が空いてますよ?危ないですよ?」って言う人もいると思いますが?

私は看護師さんに言いますよ?「あそこにバックが無防備に置いてあるけど大丈夫ですか?」とか言いますよ?
    そしたら看護師さんがキチンと声をかけてバックの口を閉めるか、本人さんの所に持って行きます

キチンと盗難届をだしましょ?

盗難届

警察に盗難届けは出して下さい。病院に迷惑なんかかりません。だって、病院が現場だって、自分自身でも確信できないんでしょ、忘れたと思ったくらいですから、途中の道で落としたのかもしれません。なら、警察は病院まで探しに行ってくれません。病院に注意を促すくらいです。盗難届けをださないと、カードを不正使用された時に保険がきかないですよ、警察には財布を落としました、と届けてください。もしかして、病院で盗られたのかもということです。盗まれたと決まったわけではないのですから、

え・・・・・

こばと
    どうするかわからないんですか?
    自分で考えられないんですか?
    小学生か中学生ですか?
    おうちのお母さんか学校の先生に聞いてみてください

どうします?って聞かれてもねぇ

ミミチャン
    あちこち「盗難注意」「盗難がありました」の注意書きが貼られていた場所で、後ろの椅子に口の開いたバッグを置いたままにしていた事が信じられません。
    不注意による失敗は誰にでもあることですが、、今回は度が過ぎているように感じます。

>病気以外で関わるのも嫌なのです。
    それなら黙っているしかないでしょう。

盗難届がなければ犯罪捜査なし

🐱
    防犯設備士
    警察に盗難届を必ず出す。 今後の防犯のために必要です。

窃盗の常習犯が病院の待合室を徘徊している。
    病院に盗難にあったことを「文章で報告」し、防犯カメラの設置を希望する。
    防犯カメラは財布の抜き取り、置き引きの瞬間を記録し、複数のカメラは犯人の姿を記録します。

>私はぼんやりで、面倒くさがり屋でだらしない、人見知りの50代です。
    これは進行しすることがあっても治りませんから、財布とカード入れを別にする。
    免許証等、住所と写真が一緒になった身分証明証は、財布・カード入れと別の場所にしまう。
    盗まれて怖いのは、住所と顔を知られることです。
    そしてハンドバックと財布は紐で結ぶ。カード入れも紐で結んでおく。

私は財布をポケットに入れ、紐でベルトに結んでいます。
    居酒屋などで2度、財布が紐でぶら下がっあことがあります。
    紐がなければ落としていた。

すぐ病院に!

夏バテ
    私なら病院にすぐに連絡します。
    財布は捨てられている可能性があるので、
    総合受付に
    「財布を盗られたみたいなんですが、落とし物として届いてませんか」って聞きます。
    盗難が続けば貼り紙だけでなく更なる対策を講じてくれるかもしれません。
    現に私の近所の駅には、十数年前でしたが監視カメラがつきました。
    ぼやぼやしてないで早く連絡を!
    警察にもお早めに!

えーっと・・

🙂
    goo
    どうしますか?って、「病院に責任を問うか、問わないか」ということでしょうか??

そんなの、トピ主さんの自己責任だと思いますけど・・

病院は別に悪くないでしょ。

そんなこといったら、満員電車で財布をすられた私は、今頃鉄道会社を訴えてます!

???

はてはてふふ~
    私の読解力がないのか、主旨がよくわかりません。

公共の場所で、貴重品を入れたバッグを、自分の視界に入る範囲外に長時間、置いていた、、、
    悪いのはもちろん犯人、でも、そもそもトピ主さんの不注意ですね。

公共の場所で貴重品は体に身につけるか視界に入る場所に置いておくのが常識なので、以後そうする、とかですかね。

身につけていても引ったくりとかいますから、怖い怖い世の中です。

交番へ

こと
    以前総合病院で働いていました。
    院内での盗難は残念ながら珍しい事ではありませんでした。
    一回お巡りさんと事務の課長クラスの職員と患者さんが院内を歩いていたのを見ました。
    盗難に合ったとの事でした。
    泣き寝入りしなくて良いですよ。
    交番へ届けて下さい。
    でもトピ主さんが病気以外で関わるのがとても嫌なのなら、勉強代と思って無かった事にするのも仕方がないかと思います。
    犯人が見つかる可能性もそう高くはなさそうですし…。
    犯人には腹が立ちますが、届ける事によってトピ主さんの負担が増す事は確実なので。
    ただ病院側から言えば迷惑ではないと思いますよ。
    対応の悪い病院ならそうとも言えませんが、その辺はトピ主さんご自身で判断出来るかと思います。

どうするって

リンゴ
    病院に責任は無いので何もしません。

病院に連絡だけはした方が良い

🐴
    人生いろいろ
    また他の人が被害に逢うかもしれませんよ?
    おそらくお金は戻ってこないと思いますが、財布やカードは出てくるかもしれませんので病院には連絡しましょう。

場合によってはキチンと被害届けを出して置かないと、保険証が悪用された場合、トピ主さんの責任になってしまいますので注意が必要です。

好きにすれば良いでしょう。

ppka4
    トピ主さんが警察に被害届を出さなければ、病院で捜査が行われることは無いので、犯人にとっては絶好の“狩場”であり続けるでしょう。トピ主さんも、再び被害にあるかもしれませんね。

逆にトピ主さんが届け出れば、捜査が行われていることを知った犯人は、病院で窃盗を働かなくなり、少し安全になるかもしれません。病院にとっても、放置して「窃盗が多い病院」とのレッテルが貼られるよりは、捜査が入ることにより多少なりとも安全になる方が良いかもしれません。

こんなメリット・デメリットを考え、あとはトピ主さんが判断なされば良いだけのことです。

他の人も安全にしてやるも良し、自分だけ用心して他人が盗まれるのを北叟笑みながら眺めるのも良し、ってところですね。

遺失(紛失)届は盗難届ではないです

れもん
    大変でしたね。 出来る範囲の手続はしておきましょう。 

家の中にあったものが無くなった、というなら「盗られた」とはっきり言えますが、トピ主様の場合「盗られたかもしれないが、バッグに入れて持ち運んでいる間に落としたかもしれない」(はっきりと盗られたと断言できる場所が特定できない)という事になりますよね。

そうなると、警察に出せる届出は「遺失届(いしつとどけ)」(よく皆さんが言う紛失届)に該当すると考えられます。
    いわゆる落し物扱いになりますので、特に現場検証や捜査はされません。 落し物としてのデータが残るので、拾い物として届けられた時にスムーズに連絡をしてもらいやすくなる程度です。

手続きは遺失拾得物取り扱い窓口(交番でも出せますし、一般警察署であれば、会計課や遺失物センターなど)に行けばすぐ出せます。印鑑も要りません。
    いつ(何日の何時~何時の間)どこで(自宅~●病院(バスで移動など))、落としたものの詳細(財布の特徴は勿論カードの番号など分かればベター)は答えられるようにしておく事。
    ちなみに最寄の警察署に「遺失届を出したい」と電話すればそれで手続きできる場合も多いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうしますかって…

みらい
      考える必要あるのですか?

ご自身でもおっしゃってるように、ホントにのんびりさんというか…

皆様ありがとうございました。

😢
      わら
       皆様おバカな私に丁寧なご返事を有難うございました。
      自業自得とはいえ午後すっかり落ち込んでいましたので、皆様からのレスをいただいて立ち直れそうです。
       お一人お一人お礼申し上げたいのですが、お許しください。

<20代後半男性>様
       バカにされるだろうなと思っていたのにキチンと考えてくださるレスで嬉しかったです。そして確かに女性ですが大多数の女性は管理のできる人達です。こんなアホ私だけ・・・。
      <N?>様
       有難うございます。ご意見にとても感動いたしました。今後、自他ともに注意を払い不愉快な思いを減らすよう努力します。

<こと>様
      ”一回お巡りさんと事務の課長クラスの職員と患者さんが院内を歩いていたのを見ました。”
       実はこの事態に陥るのではないかとの気後れがありました。

<れもん>様
       優しいお言葉とわかりやすい手続きの方法を有難うございます。
      そうですね。”盗難?”という事態に茫然自失していましたが”遺失届で収拾をつけることができるんですね。

本当に皆様、時間を割いてレス頂いて感謝に堪えません。何をすべきかわかりました。深謝です。

犯罪はエスカレートする。罪を重ねさせない意味でも届を。

😑
      届は必要と思います
      オレオレだって、泣き寝入りをしたら、次に誰かが被害に遭います。
      届を出したら、次に被害に遭う人が遇わないで済みます。

1件目だったら、更生は出来るかもしれませんが。
      10件、100件やったら、盗みを当てにする生活になっちゃってるから、更生はむずかしくなります。

わたくしだけのことでなく、犯罪を増やさないという意味で、もう一度考え直してみて下さい。