詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 安静妊婦のストレス発散方法と励ましをください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安静妊婦のストレス発散方法と励ましをください。

レス9
    (トピ主1
    もこちゃん
    子供
    私は、全置胎盤と診断され、家での安静まではいかないにしても制限のある生活をしています。
    やっと授かった我が子をこの胸に抱く為に大好きなドライブ、旅行は我慢して。
    家で赤ちゃんの肌着やスタイなどを縫い、家事をしています。
    食べる事が大好きなのに、体重が増え過ぎのため、それさえもできなく。。。
    好きでもない豆腐やヒジキなどを毎日とり、貧血や体重増加に気をつけて。
    でも、動かないから普通に食事すると太るし。運動はできないし。
    あと、もう少し。産むまでの辛抱と思っていたけれど、
    ついに今日その我慢の糸が切れかけてるんです。
    うまくいかない事が重なり、なにかがドヨーーーンと。
    入院してないだけましよとか、産んだら何でもできるわとか前向きに考えたけれど、
    やっぱりドヨーンと何かが襲ってくるのです。
    世の中の安静妊婦さん、どうやってストレスを発散しているのでしょう?
    どうか、私に助言と励ましをお願いします。
    むしの良い話かもしれないですが、毎日笑顔でプラス思考でいたいんです。

ランキング

レス

入院中です

😨
    ひまわり
    私は19週から切迫流産・早産で入院してます。現在33週に入りますが、あと3週間は安静入院です。

確かに安静生活は気が滅入りますよね!私も気が滅入る時は思いっきり泣きます。ただ大部屋なので、声は出せませんが・・・あと入院仲間とおしゃべりと、お気に入りのDVD鑑賞!

自宅安静ならまわり気にせず泣く事も、自宅にご両親やお友達来てもらってお話しすることも出来るじゃないですか!毎日旦那さんに会えますよね!
    入院中の私からすると、自宅にいれるだけうらやましいですよ!

お互い無事赤ちゃん出産しましょうね!

たまにはドヨーンとしたらいいですよ

ななん
    私は切迫早産で2ヶ月入院していました。
    同室の方が仲良くしてくれて何とか乗り越えました。

たまにはドヨーンとしたらいいですよ。
    食事だって入院したら好きなものどころか、タイミングまで管理されちゃうし。時々、アイスでも食べたらいいですよ。

私はお裁縫が苦手なのでしませんでしたが、ママ友で自作の肌着やぬいぐるみを作ってる方がいて
    「かわいい~。お子さんも幸せだなぁ」としみじみ思いました。

またにはドヨーンとしたり、ご主人に当たったりしてゆっくりのんびり楽しんで下さいね

気分転換できますように

怠惰な私
    個人的な意見ですが、妊婦さんってやっぱり幸せにニコニコしていて欲しいって私は思います。
    妊婦時代を楽しみたいですよね。

私は1児の母ですが、安静にしなければならないという経験がないので、ナイスなアドバイスはできなくて残念なんですが・・・

私は、他人と会話する機会が減ると、ドヨーンとなることがあります。
    電話とかで、気の合う友達や家族と話をしたり、それができたら、もしかしたらちょっと気が晴れるかもしれませんよ??
    あと、瞑想というか、呼吸法というか・・・そういうもので、気分を落ち着かせリラックスすると、ちょっとは良いかも???

気分転換、うまく出来ますよう、応援しています。

十分頑張っている人にさらに「頑張って!!!」とは言いません。
    心も体も、無理だけはしちゃいけませんよー

無事の出産、心からお祈りしています。

わかります!

🐤
    ゆず
    私も同じく前置胎盤でした。
    すでに出産しましたが、家での安静は辛かったなぁ。マタニティヨガとかやる予定だったのにことごとく計画倒れに終わりました。
    でも、いまのうちにゆーっくり寝ておいた方がいいです!
    赤ちゃんも育つし、(帝王切開なら少し大きくても産んでから楽ですよ)
    産まれたらお乳が張って長く寝れません。特に最初の1ヶ月は辛いですよ。
    体重増加が心配なら寒天で色々作ってみたらどうですか?砂糖は控え目にしないといけませんが、腹持ちが良くヘルシーなので、今の時期にはオススメです。
    便秘対策にもいいですよ。
    赤ちゃんが元気に産まれて来るためのお休み期間です。いい音楽を聴いたり本を読んであげたり、ゆったり過ごしてくださいね。

あと少し

おろろん
    私は自宅で絶対安静でした。
    入院を勧められましたが、中学受験を控えた息子の為に入院だけは避けるべく安静安静の日々でした。

そんな中で私がしたことは、
    漢字のクロスワード(電子辞書片手に)
    DVD三昧(週に一度レンタルショップへ行くのも息抜きになりました)
    ネット(某女性専用掲示板では妊娠・出産について色々参考に)
    読書三昧(書店が大好きなのですが、つい長居をしてしまうのでネットで注文です)

途中3週間の入院を経験しましたが、入院生活はキツかったです(泣)

『暇だぁ』なんて言っていられるのも子供が生まれるまでの事、産まれたら『あの頃が懐かしい・・・』と思えるはずです(笑)
    私も『安静時の睡眠時間を分けて欲しい』と真剣に思いましたよ(大笑)

限りある安静生活・・・更にその先は、永遠に続くと思われる睡眠不足生活が待っています。
    子供が生まれたら出来ないであろう事を、頑張って満喫してください。

元気な赤チャンの誕生を祈っています♪

開き直りましょう

ぐうたら
    妊娠中に安静を指示されると、ストレス発散がむずかしいですよね~。

掃除が十分にできず、家の中がだんだんむさくるしくなって憂鬱。
    掃除の行き届かない家に友達を呼ぶのも気が引ける。
    食べるだけが楽しみなのに、体重制限のためそれもできない。

私は「誰にも非難されず、これだけぐうたらできるのも今のうち」と開き直って、DVDで洋画三昧でした。
    毎日毎日、字幕/字幕無しで、骨までしゃぶるように洋画を観ていたら、
    すこしずつですが聞き取りができるようになりましたよ。

あの日々がなかったら、英検は受かってなかったです。

みなさんありがとうございます。

もこちゃん
    たまにはドヨーンとするのもいいですね。中途半端にドヨーンとしたり泣いてみたり。
    思いっきりドヨーンとして、声を出して泣いて、睡眠とって。そうしてみようと思います。
    世の中のお母様方は、妊婦のストレスを乗り越えたんですもんね。
    こんなにたくさんの方に励ましてもらえると思ってませんでした。
    妊婦のみなさま、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

1週間寝たきりでした。

🐱
    nana+
    妊娠中期だったかな?

絶対安静で自宅で寝ていました。

その時はずっと見てみたかった映画やドラマを借りてきてもらい、ずーーーーっとみていました。

無事に出産し、今ではそんな悠長な時間も無いので、ある意味いい思い出です(笑)

好きなこと、子供が居たら出来なさそうな、家で出来ること。

凝った料理、静かに読書、ネットサーフィン、映画鑑賞、そのあたりですかね?

何はともあれ、あっという間に産み月になりますよ。

お大事に♪

自宅安静中です

😢
    tomio
    私は初期に切迫流産を経験し、自宅安静。
    やっと落ち着いて安定期!マタニティヨガもしたいし、旅行もしたい!と思っていたのに、17週からお腹の張りが頻繁に起こるようになり、張り止め薬を服用しながらまたしても安静生活。。ただいま23週です。
    友人には状態が落ち着ちついたら連絡するね!と言っていたのですが、いつになることやら、って感じです。
    この調子だと出産までつづくのかなぁ・・・と、最近私もドヨーンとすることが多くなってきました。
    なんて、励ましの言葉をかけられなくてスミマセン!
    あまりに共感してしまったので。
    でもみなさんの意見にチャッカリ私も癒されちゃいました♪♪