詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツ、オクトーバーフェストに行きます

レス28
    (トピ主5
    🐱
    猫田猫蔵
    話題
    今年、ドイツのオクトーバーフェストは200周年を迎えるそうです。
    ドイツビール大好きの夫と共に、その世界最大のビール祭りに参加予定です。

そこで、ドイツのオクトーバーフェストに行ったことがある方、ドイツ在住の方、

・お勧めの食べ物 (オクトーバーフェストならではの食べ物や、美味しい物)
    ・お勧めの土産物
    ・注意事項    (会場でのトイレ事情、持ち物、その他気をつけるべき事)
    ・服装      (9月下旬にドイツに行く予定です。防寒対策は必要ですか?)

などについて教えていただけると幸いです。

平日の午前中から行く予定で、テントの予約はしておらず当日空き席を探すこととなります。
    そこで質問ですが、当日に巨大テントで空き席を探すことは不可能でしょうか?(中でも、Paulaner希望)
    そもそも、オクトーバーフェストはテントで席を確保して中で飲食しないと楽しめませんか?

オクトーバーフェスト以外で、今の時期これもお勧めだよ!という情報もありましたら是非教えていただきたいです。
    個人的には、フェーダーヴァイサーというこの時期限定のワインがすごく気になっております。
    スーパーなどで普通に売っていますか?

質問だらけですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

テントの中は無理でしょう

08年参加
    2年前に予約なしで行きましたが、テントの中の席は全然無理でした。
    でも、テントの外にもたくさんのテーブルが並んでいて、
    そこで盛り上がって飲んでいましたので、十分楽しめました。

会場内は仮設遊園地状態ですので、飲む以外にそちらでも楽しめます。
    でも、だいぶ飲んだ後でジェットコースターに乗ると、人によってはきついことになるかも。

遅い時間にタクシーに乗ろうとするとボラれます。走っているタクシーが空車状態(メーターを使っていない)なので、手を上げて止めようとしても、客が乗っていてそのまま通過されてしまう、ということを繰り返し、やっと本当に空車のタクシーを止めて目的地を言ったら、通常料金の2倍以上の料金を言われました。そして「メータは使わない。今言った金額でいやなら降りろ」と言われました。他のタクシーも皆メーターを使わずに走っているのを見ているので、他のタクシーでも同じだろうとあきらめ、2倍超の料金でホテルに帰りました。
    ドイツのタクシーはまじめなんで、他ではこんな目にあったことはありません。オクトーバーフェストは特別なんでしょう。フェスト期間中でも、昼間は正常料金でした。

友人談ですが・・・

💡
    FRA
    既に最高気温20℃以下で、朝晩は暖房を入れている家もあり、友人はダウンを出しました。
    1日の中でも1週間の中でも気温の変化は激しく、昨日は半袖、今日は革ジャンということも少なくありません。脱ぎ着しやすい厚手のものをお持ち下さい。

友人談ですが、オクトーバーフェストで、有名テントの席をとるのは難しいです。
    巨大ジョッキに何倍ものビールが行きかう様は、雰囲気としては味わえたそうです。
    しかし、既にたくさんの人が酔っており、あちこちでリバース&立ち○○を目撃したそうです。
    どちらも、午前中なら大丈夫かもしれませんが・・・。
    トイレ事情は、良くないと思っておいてください。

友人談ですが・・・続き

💡
    FRA
    お土産に関してはこちらをどうぞ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292583.htm?o=0&p=1

現地での食べ物と言えば、やはりジャガイモとヴルスト(ソーセージ)でしょうか。
    ジャガイモサラダはビネガーが効いていて大好きです。ヴルストは日本人にはしょっぱいものもありますが・・・。
    フェダーバイサーは私もおすすめです。りんごジュースのようなお味です。
    スーパーにもありますが、ワインレストランの方が美味しいです。
    また、お土産には出来ません。発酵途中なので、フタが甘くビンを寝かすのは厳禁です。

ヨーロッパの中では比較的安全な国ですが、どこの国でも日本人は狙われやすいものです。気を引き締めていて下さいね。
    楽しい旅になりますように。

こちらより

ドイツより
    「mi○i」「地球の○き方」のサイトに情報がいっぱい出ていますよ
    詳しい方がいっぱいです

Federweisserはおすすめですね
    (甘いです)
    ちょっとおしゃれな酒屋さん(酒屋さんというのは、
    ドイツではそもそもおしゃれなものですが)で、
    高くても4ユーロくらいでしょう

ただ、私が買っているもの限定かもしれませんが
    栓が緩くて日本に持ち帰りは難しいかもしれません

行きましたよー

samui
    3年前ですがオクトーバーフェストに行きました。
    当日の朝5時に自宅から車を走らせ、ミュンヘンについたのが8時。
    ホテルにチェックイン後すぐに会場へ。
    Paulanerテントは開場前から並んでいることは並んでいましたが
    朝イチだったので席を取ることができました。
    お昼くらいまでは席に余裕があったかな?
    トイレはきれいです。
    ドイツのいいところの一つです。

それからドイツ中部にあるわが町は朝は10度を切ります。
    南部だとコートが必要なのではないでしょうか?

Federweisserはスーパーにも売っていますよ。
    メーカー(ワイナリー)それぞれの味があり、飲み比べるのも楽しいです。
    それからこのワインは栓がされていないものです。
    なぜならまだ発酵途中なので、栓をすることができないのです。
    軽く蓋をする程度です。
    ドイツにお住まいの方は皆さんご存じだと思うのですが…。
    ですのでこれはお土産にはせず、その場かホテルで飲むようにしてくださいね。
    (ホテルに持って帰る途中に瓶を倒したりしないようご注意を!)

ビール、いいなぁ

🐱
    カリフォルニアン
    15年前に、オクトーバーフェストに参りました。
    休日の午前中でしたが、テントの中、予約なしで大人数(30人ほど)で入れました。予約受けるなんて聞いたことないです。

私の大好物は、ブラートヴルスト(焼きソーセージ)です。
    ミュンヘン名物(だったかな?)の、ヴァイスヴルスト(茹で白ソーセージ)は、いまいち。プレッツェルは、塩辛いけど合います。
    ビールも、濁ってて白がかったビール、ヴァイスビアもお試しあれ。ジョッキではなく、ピルスナーグラスですから、お試し程度に。

お土産は、ミュンヘン街中に売っている、蓋つきのビヤジョッキ。
    だめ?ゾーリンゲンのナイフとか。

会場に大きいバッグを持ち込むと、会場を出た後、警備員に中を見せろと言われます。
    会場のビアジョッキを持ち帰る人が多いので。

ヨーロッパの気温は安定しないので、冬物のコートを持っていったほうが安心です。その頃、15℃は切ってるでしょうから。

ミュンヘン三越(まだあるのかなぁ?)の前の、ホーフブロイハウスでも、ビール楽しめますよ。
    店がもう、ビールビールしてる(笑)。

楽しんでください!

人気テントは要予約

在ドイツ
    ネットから予約できます。
    ただし4人~で、食事とドリンク(グリルチキンと1Lビア)も同時に予約することになります。

特に、週末はものすごく混雑するため午前中でもテントに入れないことがあります(お子様連れの場合、週末はベビーカーの乗り入れ制限があります)。
    テントに席が取れなくても、十分に楽しめますよ!

フェダーヴァイツァーはスーパーにも売っています(冷蔵コーナーにある)。
    ワインボトル一本2ユーロ前後です。ただ、毎日発酵していくものなのでしっかりと栓がされていません。日本に持ち帰りは無理です。

ドイツの秋は8月中旬から始まります。
    現在のところ、朝夕の気温は10度を切っています。
    ジャケットは必須です。

ご自分用のお土産としてディエンデル(民族衣装です)はいかがですか?
    オクトーバーフェストに着ていくと益々気持ちが盛り上がると思います!

4回行きました

くぬーと
    200周年いいですね。

日曜に行くことが多いので朝8時から並びますが、平日の昼ならそこまで混んでいないです。
    月曜の昼に行った時はがらがらで、ウエイトレスも暇そうでした。午後から人が続々と来ました。

私はたっぷり朝食取った後なので、ヴァイスヴルストにプレッツェルくらいしか食べないのですが、
    名物のチキン丸焼きを余裕で平らげる人も多く、その食欲には驚かされます。

Paulanerもいいですが、日本で滅多に飲めないAugustinerやHacker-Pschorrもお勧めしますよ。

トイレは、私はそれほど汚いとは思いませんでした(早かったから?)
    夫曰く、男性トイレは長~いステンレスの流しのような所(日本人には高い位置)に並んでするそうです。

飲み物(水でも)を持っていると入口で没収されます。

9月下旬は寒いこともあります。厚手のセーターが必要です。
    ユニクロのヒートテックはありがたいです。

お土産は、過去のお土産トピ参照していただければ。
    会場で売っている文字が書いてあるレープクーヘン、毎年デザインが変わる公式グッズもお勧めです。

散歩にしか行かないけれど…

🐱
    みゃん
    なので、テント事情は分かりませんが、早い時間帯は比較的空いています。ビールが飲めない子ども等も来ていますので、もちろんアトラクションを楽しまれることをメインにしても良いのではないでしょうか?
    ブレッツェは塩を取り除いてから食べてください。塩ごと食べている方が多いようですので。ゲブラーテネ・マンデルというアーモンドとカラメルの炒り菓子を食べるのもよろしいのではないでしょうか?アーモンド以外のいろいろなパターンもあります。
    三越は既に閉店しています。土産屋は旧市街に幾つかありますが、オクトーバーフェスト会場で買われるのなら、ハート型のクッキーはいかがでしょうか?シナモンが入っているので苦手な方も多いとは思いますが…あとは会場に「Andenken」と言う土産物屋もあります。
    注意事項としては高級品は持ち込まないこと。すり被害が毎年増えています。トイレは子ども(天使?)が弓矢を持った大きなフィギュアが目印です。
    服装は…寒暖の差が一日で結構あります。重ね着をして、こまめに温度調節をする方がよろしいかと思います。

今年は軍隊も警備にあたる予定だそうですので、不振な行動は控えましょう

マニア(笑)です。

😍
    fest
    いいですねぇ~私も行きたいですが、今年は妊婦なんで日本からは不本意ながら参加できません。。。

さて、わかる事だけですが、平日特に始まって第1週目は比較的空いています。
    午前中なら問題なくテントで座れますよ。私がいつも狙い打うちするのが月曜日です。
    おそらく第一週目なら木曜あたりまでなら大丈夫でしょう。
    金曜は地元の方は仕事が半日なので難しいかもしれないです。

何時までいる予定ですか?テーブルに予約と書いてあっても、
    17時からとか時間指定してある場所なら、それまでは使って大丈夫ですよ。

もしも、席が埋まっていそうでも、2人ならなんとかスペースがあれば、
    入れてもらえる事も多々あるので、恥ずかしがらずに聞いて回ってくださいね。
    入れてもらったら乾杯して仲良くなってしまえばチームの出来上がりです。

続く

続きです。

😍
    fest
    それから、たくさんテントがあるので、テントのハシゴもお勧めです。
    ご夫婦なら二人で1リットルジョッキ1杯を飲むのも大丈夫です、色々なビールを飲んでみてください。
    パウラナーのテントは2箇所ありますが、入り口側の方が比較的空いています。
    あと、地元の人で混むのがアウグスティーナで、混み具合も早いですがお勧め。
    テントの前で牛のグリルをしてる人形がいるオクセンブラーテライも一見の価値ありです。
    牛の丸焼きをやってます。ここも早めに埋まります。
    あと、ハッカーの空をイメージしたテントも◎

おすすめの食べ物は、鳥の丸焼きを半分にしたもので、Hindlです。焼きたては本当においしくて、ビールにあいますよ。
    あっさりしたものなら、野菜の盛り合わせとハムみたいなものも、大きなプリッッツェルと食べるのもいいです。

楽しむ秘訣ですが、アホになる事ですかねぇ。
    だれかれ構わず、一緒に楽しむ事が一番でしょうか。

最後に注意点は、会場のみならず市内には窃盗団が来ていますので、スリなどには気をつけてくださいね。
    楽しんで来て下さい。

私も行きたい!

ムーニック
    ミュンヘンに3月まで住んでいました。
    平日の午前中から(10時ごろから)でしたら、何人で行かれるのか分かりませんが、座れると思いますよ。ただ、皆さんおっしゃるように予約無しでは、土日は厳しいです。大人二人とかでしたら詰めてもらったりしたら大丈夫かな?とは思いますが。

ちなみに2週目の週末はイタリアンウィークエンドといって、大量のイタリア人が押し寄せてくる週末です。
    地元のドイツ人は、この週末は危険も多いし人出も多いので会場地近づきません。

フェザーヴァイザーは、スーパーの乳製品近くの冷蔵コーナー辺りに置かれています。アルコール売り場にもあるかもしれませんが、基本的に冷やされている状態で売られています。発酵している状態で売られているので栓もしっかりされていないので、誤って横に倒すとこぼれますので注意ですよ。

横ですが、
    >カリフォルニアンさん
    15年前と今の現状はかなり違うと思います。
    しかも今年は200年の記念の年です。休日の午前中に30人が予約無しで簡単に入れるなんて間違っている情報はしないほうがいいと思いますよ。

オクトーバーフェストといえば

ぴろ
    やはり15年ぐらい前の事になりますが。3回ほど行きました。

テントは予約なしではムリだった記憶があります。たまたま幸運にもテントの席を確保した事が一回あります。それ以外はテント外のテーブルです。

当時フランクフルトに住んでいたのですが3回もオクトーバーフェストに行った最大の理由はある食べ物でした。

St.Augustineのテントの前に炭を敷いた地面の上に木で串刺しされた大きな炭焼きサバがとってもおいしかったのです!
    塩をふっただけの脂ののった炭焼きサバ!あまりシーフードがないドイツで魚に餓えていた当時の私達にはオクトーバーフェストのサバはとっても貴重でした。一度醤油をかけて箸で食べました(現地では先が割れたアイスクリームスティックみたいな物で食べる)が現地人に不思議そうな顔をされました(御飯も持って行きたかったけどあきらめました)。

あと、みんな酔っ払っているので座っているだけでいろんな人からタダでビールを沢山もらった事、テーブルの上で一緒に歌ったり踊った事、だたただ本当にお祭り騒ぎで楽しかったです。

あのサバはまだあるのでしょうか?あ~~できればもう一度食べたいです!

ムーニックさんへ

🐱
    カリフォルニアン
    15年前とは、当然変わってますよね。
    主さん、ごめんなさいね。

当時は、ネットもなかったしなぁ・・・・(遠い目)
    30人で、よく入れたもんですね。考えたら不思議。学校が休みだったので、休日だったのも確かです。

主さん、1ヶ月切りましたね。私の分まで、ビール楽しんでください!

フェーダーヴァイサー

🐱
    シルバートレイン
    いくつかのレスにあるようにフェーダーヴァイサーは、発酵途中のワイン(発酵段階によってシュトルムなどとも呼ばれます)なので、この時期、しかもきっちり栓をすることが出来ないのでワインの産地で、しか味わうことが出来ません。ただし、あまり上品な飲み物とはいえないので、高級レストランではおいていないのではないでしょうか。市場の飲食コーナーなどで、グラス飲みが出来ると思います。甘くて口当たりが良いので飲みすぎにはご注意を!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です:皆さんありがとうございます!<1>

🐱
      猫田猫蔵
      皆さん、オクトーバーフェストに関する情報ありがとうございます!
      参加予定ですが、月曜の夕方からと、火曜日の朝から、の二日間です。
      月曜は、テントに入れなくてもとりあえず雰囲気だけでも楽しもうという考えです。

以下、皆さんからの情報をまとめてみました!

・テントに座るのはほぼ無理。(平日の朝から行けば可能性もあり)
      ・フェストの帰り、遅い時間のタクシー料金は2,3倍。
      ・会場内は仮設遊園地状態(ジェットコースター等有り)
      ・今の時期ドイツは寒い。一日の温暖差が有り、防寒対策は必要。
      ・あちこちでリバース有り。
      ・トイレは天使が弓矢を持ったフィギュアが目印。
       綺麗だったりそうでなかったり(遅い時間帯であれば、それなりに汚れていると言うことでしょうか?)

今年は軍隊までも警備にあたるとのことで、ものすごい混雑なのでしょうね。

続きます。

トピ主です:皆さん、ありがとうございます!<2>

🐱
      猫田猫蔵
      食べ物は、

・ヴルスト(ブラートヴルスト、ヴァイスヴルスト)
      ・ジャガイモサラダ(酸っぱい)
      ・プレッツェル(塩を落として食べる)
      ・チキン丸焼き
      ・ゲブラーテネ・マンデル(アーモンドとカラメルの炒り菓子)
      ・牛の丸焼きをやっている、オクセンブラーテライのテント(調べてみたところ、Spatenというテントでしょうか?)
      ・炭焼きサバ(「mi○i」情報によると、今でも売っているみたいなので、食べてみようと思います!私も箸と醤油を持っていこうかしら)

炭焼きサバは「ドイツ人、サバ食べるの?」と以外でした。
      ヴルストは勿論、ビールのお供にあうものをお勧めいただきありがとうございました!

お土産は、

・蓋付きのビアジョッキ
      ・ゾーリンゲンのナイフ
      ・ディエンデル(民族衣装)
      ・レープクーヘン(ハート型のものに「Ich liebe dich」と書かれているのを夫から貰ったことがあります。色々なデザインがあって可愛いですね!)

ビアジョッキは、夫がコレクターなので買い集めそうです。
      会場内の「Andenken」という土産物屋があるとのことで、酔っ払う前に立ち寄ってみたいと思います。

トピ主です:皆さん、ありがとうございます!<3>

🐱
      猫田猫蔵
      フェダーヴァイサーについて、

・スーパーの冷蔵コーナー辺りで売っている、数ユーロで販売
      ・甘くて美味しい(林檎ジュースのような味わい)
      ・栓が緩いので、持ち運びには注意
      ・勿論、お土産には不可
      ・各ワイナリーのフェダーヴァイサーを飲み比べるのも楽しい
      ・市場の飲食コーナーで、グラスのみが出来る
      ・ワインレストランのが美味い

これが一番の楽しみでもあります!日本では飲めませんからね!
      最初はワインレストランや市場の飲食コーナーでグラスで飲んでみようと思います!

その他、お勧めのテントやビール、注意事項を教えてくださった方々ありがとうございます!

・Augustiner(地元の人で混む。テント前にサバの炭焼きが有り)
      ・Hacker-Pschorr(空をイメージしたテント)
      ・土産物屋「Andenken」
      ・2週目の週末はイタリアンウィークエンドで、大量のイタリア人が押し寄せる

・スリに注意
      ・高級品は持ち込まない

小さめなデジタル一眼を持って行こうと思うのですが(常時、紐で首から下げておく)、
      会場に持って行くのは止めた方がいいでしょうか?(引ったくりに合わないため)

チップのことなど

くぬーと
      追加です。

昨年のビールの値段は、テントによって多少違いますが1杯8.5ユーロ前後で、
      チップを入れて「9ユーロでお願いします」と払いました。(周囲のドイツ人も9ユーロだった)
      酔っぱらってくると、10ユーロ札だして「お釣りはいらないよ」って人が増えてくるのでしょう(笑)

テントのトイレには、ドイツのトイレ入口によくあるチップのお皿はありませんでした。
      行く度にチップが必要ということはなかったです。
      ただし「トイレの維持にご協力を」のようなことが書かれたお金を入れる箱が置いてありました。

先のレスで飲み物を没収されたと書きましたが、これは日曜だったので、平日昼のチェックは
      そこまで厳しくないかもしれませんし、今年は200周年なので事情が違うかもしれません。
      夜や土日は大勢の人で賑わいますが、平日昼頃は幼稚園児が遠足に来たり、お年寄りが飲んでいたりと
      のんびりした雰囲気です。

この時期限定のオクトーバーフェストビールを、スーパーで買って帰るのはいかがでしょう?
      もちろん梱包は頑丈にチャック袋等に入れて万一に備え、重量制限も考えないといけませんが。

ミュンヘン在住です

うらら
      勧めの食べ物は、Weisse Bier(白ビール)、Dunkles Bier(黒ビール)、Bratwurst(長さ50センチのソーセージは土産話になります)、Hendel(鳥のハーブ焼き)などでしょうか。。Mandel(アーモンドを甘く香ばしく炒ったもの)も美味しいです。

簡易トイレはありますがかなり混みます。ビールを飲みすぎて、長い列に並びながらもがき苦しんだことがあります。

世界各国から大勢の人が集まるので、スリも多くなります。気をつけてください。

服装は、こちらはすでに秋模様で特に朝晩は冷えるので、ジャケットは持参したほうがいいでしょう。

他の方もおっしゃるように、テントは当日に予約なしでは無理です。テント内では、席を確保せずに飲み物を注文することはできません。

せっかくオクトーバーフェストに行くなら、テント内の独特の雰囲気を楽しむのもいいですね。予約は取っておいたほうがいいかも。

2人ならテント大丈夫!

ビール党
      女2人参加で色んなテントを昼から最終まで3つほど(Paulanerは夕方から)回りましたが、どこでも誰かしら混ぜてくれましたよ!席探してたら呼んでくれたり。逆にこちらが詰めて入れてあげたりしましたし。
      みんな酔ってますしね、フレンドリーだしなんでもありでした(笑)

外で飲む場所もたくさんあるけど、やっぱテント内が楽しいですよ。生演奏と周りの人たちと乾杯しあったり(乾杯の音楽が20分に1回くらいあります)の一体感とか。ちなみに夜の部の方が人々も音楽もテンション高くて盛り上がります。

気候やトイレ事情は既出なのでフェストでの服装について。

ぜひ民族衣装着て参加してみて、旦那さんと☆
      私たちも到着してすぐに買いました(ミュンヘン駅構内)。めちゃくちゃメルヘンちっくで可愛いんですよ。衣裳ネタで地元の人たちから写真撮られたり、話しかけられたりコミュニケーションの機会も増えたと思います!会場で席入れてくれたりしたのもこの効果あったのかも?
      こちらのテンションもあがりますし、いい思い出になりますよ。そのテンションで6マス(6L)/1日で飲んだのが自慢の私です(笑)

楽しんできてくださいね☆

ブレッツェルの塩

🐱
      バイエルン在住
      横ですが、ブレッツェルの塩は必ずしも取らなければいけないというものではありません。
      あの塩味がいいんですよぉ。
      ドイツのバターは無塩なので、朝食の時などバターをたっぷり乗せて食べると
      塩味がいい感じに加わって本当においしいですよ。

ただ、時には、こりゃつけ過ぎだろ!!と思うほど塩がついていることがあります。
      ドイツの塩は味が濃いので、こういう時には塩加減を自分で調節するために
      私も親指の腹でこするようにして塩を少しだけ取ります。(全部は取りません)

念のため、ドイツ人夫に塩は必ず取るものなのかを訊ねたところ
      「じゃなんのためについてるんだ?」だそうです。
      そりゃそうだ。

ちなみに、二日酔いで胃の中がグツグツするような時には
      ドイツ人はブレッツェルをゆっくり噛みながらコーラを飲みます。
      そうすると30分位でグツグツが治まりますよ。
      ビールを飲みすぎた翌朝には是非お試しください。

それでは、オクトーバーフェストを思いっきり楽しんでくださいね!

カメラのこと

くぬーと
      レスがつかないので再び。
      トピ主さんの心配は「一眼レフは高級品だから引ったくられるかも」でしょうか?

私は2人なのでテントの予約が出来ず、ミュヘン出身ドイツ人知人のアドバイスの
      「テントに確実に座り、トラブルを避けるコツは、早めに行って早めに帰る」を実行してます。
      夜の立錐の余地もない程混んでいる状況は知らないので、的外れだったらすみません。

私はフェストにいつも一眼レフ(中級機)を持って行きます。
      近くに座ったドイツ人から「Nikonは日本で買う方が安いのか」などと聞かれ、カメラ話をしたことともあります。
      カメラをひったくられる危険を感じたことはありません。

混んでいる時でも、一眼だから狙われるということはまずないと思いますが、
      カメラが人やジョッキに当たり、破損する恐れはあるかもしれないですね。(テント中踊ったり乾杯したりしているから)

私はテント内外問わず、撮らない時はケースに入れバッグにしまっています。(出し入れの際には気をつけて)
      治安の良いドイツでも、カメラを常に首から提げて歩くのは、観光客とアピールしているようで気になるので。

カメラ補足

くぬーと
      昨年のものですが、在ミュンヘン日本国総領事館からのオクトーバーフェスト注意喚起です。

http://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/jp/konsularisches/mailmagazine/2009/35.html
      http://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/jp/konsularisches/mailmagazine/2009/37.html

カメラに関してだけ引用します。

● ビデオカメラやデジタルカメラ等は、首や手にぶら下げて持ち歩くことはせず、
      目立たないように常にバッグなどに入れて持つようにする。

いろいろ書きましたが、楽しんできてください。

トピ主です:引き続きありがとうございます!

🐱
      猫田猫蔵
      >くぬーとさん
      チップについて教えていただき、ありがとうざいます!
      ビールは、土産&自己消費分として今回いっぱい買って帰ろうと思っています!

>うららさん
      お勧めの食べ物情報、ありがとうございます!
      また、トイレはやはり混むのですね。
      様子を見ながら、こまめに行こうと思います。

>ビール党さん
      女性2人での参加だったのですね!席に混ぜてもらえて羨ましいです。
      こちらは、ゴッツイ男が2人もいるので混ぜてもらえるかどうか…。

民族衣装は、現地で調達できたら調達したいと思っています!
      可愛いですよね!
      しかし、女性で6Lも飲んだなんて…すごすぎです!
      私は、頑張って飲んでも2Lが限界です…。

>バイエルン在住さん
      プレッツェルは、様子を見て塩を落として食べたほうが◎ですね。
      そして、コーラとプレッツェルの組み合わせについても教えていただきありがとうございます。
      ドイツならではの、民間療法みたいな感じですね~。

>くぬーとさん
      カメラについて、コメントありがとうございます!
      危険を避けるためにも常時首から下げるのではなく、撮らない時はバッグにしまうようにしたいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

民族衣装

シュテファン妻
        いよいよ今週末からオクトーバーフェストですね!

Dirndlを着て、参加するのもたのしいですよ。
        ミュンヘン市の中心に、お店がいくつもありますよ。
        デパートにも特設コーナーが出来ています。
        初めてだと、デパートのほうが買いやすいかもしれませんね。

正統派のDirndlは、スカート丈が長いです。
        最近の若い人達の流行は、丈が短くて、膝丈くらいです。

保守的なバイエルン人である夫は、スカート丈が短いDirndlのことを
        下品だと言っています。
        当然、私が短い丈のものを買うことは許されません(苦笑)
        トピ主さんは、お好きなものを買ってくださいな。

エプロン(つきものです)のひもの結び目は、左側にすると未婚、右側が既婚です。
        日本人が着ていて結び目が後ろだと、あらあらと思ってしまいます。
        (後ろで結ぶと未亡人という説もあったらしいです)

楽しい旅行になりますように。

トピ主です:行ってきます。

🐱
        猫田猫蔵
        >シュテファン妻さん

民族衣装についての情報ありがとうございます。
        民族衣装のりぼんの結び目の位置によって、既婚未婚などの意味が違ってくるんですね!
        自分が来て結ぶ時は勿論、周囲で民族衣装を着ている方がいたらその点もみてみようと思います!

さて、私は明日からドイツ入りします。
        皆様、本当にありがとうございました!
        精一杯楽しんできます!

楽しまれたでしょうか(駄)

くぬーと
        全くの駄レスです。すみません。

今頃、トピ主さんは楽しまれているのだろうなぁと思いながら。

せめて気分だけでもと思い、インターネットのミュンヘンテレビの
        オクトーバーフェスト会場からのライブを見つつ、お取り寄せしたHacker-Pschorrの
        オクトーバーフェストビール(2リットル)を1リットルマスで飲んでいます。

Hacker-PschorrのテントWebcamを見たら、火曜日のお昼頃はまだ少しは空席がありましたね。
        座れているといいですね。

酔っぱらいの戯言、失礼しました。