詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内恋愛を避ける方法を教えて下さい!

レス21
    (トピ主6
    🛳
    四つ葉
    仕事
    小町の皆様 トピを開けて頂いて有難うございます。
    私は30代 技術職の派遣で働く独身女性です。
    現在は1ヶ月の休職中で、来月から新しい職場で仕事が再開します。

この年になって、こんな相談をして恥ずかしいのですが、前の職場では苦手な男性社員に迫られて困っていました。
    ただでさえ神経を使う仕事だったのに、彼に好意を寄せる女性社員もいて三角関係になりました。
    彼に愛想良くできないでいると八つ当たりをされて、とても疲れました。
    職場は、男女半々位でした。

他 取引先の方々にも(既婚者っぽい方もいます)食事に誘われたりして対応に疲れました。

私が大人しそうに見えるせいで言い寄られるのかもしれませんが、新しい職場では同じ様な事が無いようにしたいのです。
    左の薬指に小さい石の付いた指輪をしても良いのですが、派遣なので指輪をしていると「家庭の事情で辞められそう。」と思われて契約を斬られても困ります。

社内恋愛に巻き込まれない、何か良い方法はありませんか。
    皆さんが気を付けている事があれば、是非アドバイスを下さい。

人並みに愛想は良くしていたいですし、私は美人でもありません。
    服装もオフィスカジュアルで、シャツ+パンツで色気なしです。

余談ですが、私に迫る男性は皆 「四つ葉さんは、彼氏いるのかな?」的な発想はないみたいで、躊躇なく誘ってきます。
    何なんでしょう。 男性ってそんな感じなのでしょうか。

取り止めなくなりましたが、真剣に悩んでおります。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

はっきりとした態度をとりましょう

みけ
    愛想よくせずビジネスライクにすました顔で接していれば、隙がなさそうに見えて言い寄られにくいと思いますよ。

言い寄られても最初にきっぱり断ればいいのです。申し訳なさそうに断わると強引に押せば折れる人だと思われる可能性があるので、はっきりとした態度をとることが大切です。その後、断っているのにしつこく言い寄ってくるならセクハラとして上司に報告すると言えばやめると思います。もちろんやめなければ上司に報告しましょう。

取引先に誘われても用事があるから無理といえばいいだけです。何度誘われても同じ返答をします。空いている日はないの?と言われてもずっと忙しいから無理だと言えばいいのです。何度も言われるのが嫌なら、会社でそういう付き合いは禁止されていると最初に言っておけばいいです。

私も悩んでます

😣
    胃が痛い
    仕事をしに来てるんだから、ほっといて欲しいんですよね。

愛想良くしゃべると、自分に気があると誤解されやすいのかもと思い、
    男性相手に会話する時は、目をあわせるのをやめました。

家族が一番!奥さん最高!
    って言う人だけは、気を許して会話することができるんですけどね。

私も美人ではないんですけど、それがちょうど落としやすそうに
    みえるんでしょうか・・・

あなたにすきはないのでしょうか?

mamiya0104
    技術職の派遣という関係から男性が多い職場での環境に身を置いているので大変だとは思います。
    そこで確認していただきたいのは自分の気持ちです。
    1男性との関わりは一切したくないのでしょうか?
    2独身で通して結婚する意思がないのでしょうか?
    3タイプでは無い男性からのアプローチが嫌なだけですか?
    4タイプの男性からのアプローチであれば貴女はどうするのでしょうか?
    5愛想よくしているとは、男性に誤解されるようなことはしていませんか?
    6まったく声をかけられなくなるまでにどれだけの期間があるのかご存知
    でしょうか?今の年齢だから声をかけてくれるだけで今後の保証はありません。
    男性からのアプローチが嫌であれば、女性だけの技術職の会社を再度お探しになる方が良いと思います。
    男性を責めるまえに、自分に落ち度がなかったのかよく考えてみて下さい。せっかく新しい職場に勤めても同じ問題でまた貴女が辞めることにならない事を願います。

実際はフリーなんですか?

木の実
    せっかく新しい職場に変わるのですから、今よりちょっとハキハキ系にしてみたり、「大人しくはない」というイメージを植え付けてみてはどうでしょうか。
    うまく言えませんが、なんとなく「この人にちょっかい出したら面倒な事になりそう」と思われるように。

30歳過ぎて独身の派遣なら、出会いを期待しているだろう…と考える男性も少なくないと思います。最初から「彼氏なんていないだろう」と思われているのでしょう。
    実際はどうなんですか?
    カモフラージュで指輪をしてもいいと思いますが、それだけで派遣契約の解除に遭うなんてことあるのですか?
    いきなり言い寄られても「彼氏がいる」と言えばよいと思いますが…。
    今までそうしても、相手の態度は変わらなかったのでしょうか?

今までの男性は、社員より派遣が後腐れなさそうと思っていたり、結婚に焦っていたのかも。純粋に好かれてもいたでしょう。

もしかしたら、今度の職場で言いよってくる人の中に、トピ主さんもいいと思える独身者がいるかもしれませんよ。様子を見ては?
    そもそも、トピ主さんが恋愛や結婚に関心がない方でしたら、的はずれな意見ですみません。

トピ主です。

🛳
    四つ葉
    みけ様
    レス有難うございました。 そうですね。
    取引先の方への対応、とってもいい感じです。
    ビジネスライクに、後腐れない感じで断ります。
    「この人誘ってもダメだな-。」という風に思われるように断ります。

今までは、相手の方のプライドを傷付けない様に、聞き流すように断っていました。
    これからは、はっきり断ります。
    今までは、いろいろと考えすぎていたみたいですね。 目から鱗の気持ちです。
    良いアドバイスをありがとうございました。

トピ主です2

🛳
    四つ葉
    胃が痛い様
    本っ当-に、ほっといて欲しいですよね。
    優しい先輩だと思って信頼して話ていたら、急に夜のお誘いを受け非常にショックを受けた事もあります。
    当然何もありませんでしたが、誰にも話せませんし、男性不信になりそうです。

常に毅然とした態度をとって、近寄りがたいオーラの一つでも発したいものです。
    既婚者なのに、声を掛ける神経が理解できません。

胃が痛い様も、負けずにきっぱり断り、お仕事頑張っていきましょう。

トピ主です3

🛳
    四つ葉
    mamiya0104様
    レスありがとうございました。
    技術職ですが、男女比はやや男性が多いといった程度です。
    元々は無愛想で、仕事中は私語は無くても平気なタイプなので、明るくしようと気を付けています。

社内恋愛に失敗した話などを聞き、私は社内恋愛反対派で、恋愛はプライベートでと決めています。

服装も襟の詰まった露出の少ない服装にし、誤解される様な態度をとっているつもりはありません。

前の職場みたいに、全く恋愛対象に考えられない人から迫られ(違う仕事の担当でしたので殆ど話した事もありません)彼に愛想よく対応できないと八つ当たりされて「あなたは何様のつもり?」という気持ちで毎日神経が擦り減る思いでした。

私にスキがあるのかしら?と思ってはいるのですが、スキってどんなものかよく解りません。

仕事としては、自分でいうのもなんですが、海外の案件も担当して頑張っているつもりです。
    人の気に障る様な話をしないように気をつけているくらいの小心者です。
    話かけてくる男性を睨みかえす訳にもいきませんし、困っています。

トピ主です4

🛳
    四つ葉
    木の実様
    レス有難うございます。
    指輪の件のアドバイスも頂きたかったところです。
    実際に面接の際に「結婚のご予定は?」とよく聞かれます。
    「彼がいる。」と今まで言った事はありませんが、「今日デートなんです。」とか言ってみます。
    アドバイスありがとうございました。

むやみに愛想良くしてはダメです

🛳
    元子
    「人並みに愛想は良くしていたいですし、」という発想を止めた方が良いです。
    愛想良くするから、社内恋愛に誘われるのですから。

指輪、良いですね。

keiko
     結婚していると思われるのはまずいですが、彼氏からもらった指輪だという設定だと、ありだと思いますよ。
     本当に、派遣先で彼氏を捜すつもりがないならば。
    (自分の好みの男性だけに言い寄ってもらいたくて、そうじゃない人はお断りなんて、都合の良いことは考えていませんよね?)

嫉妬深い彼だということにしておけば良いじゃないですか。

30代独身女性に、彼がいないことなんて、誰も期待していないし、彼がいない女性限定で採用するのだとしたら、それは最初から口説くつもりなのでしょう。

おとなしそう、は だめです。

😉
    まんまる
    美輪明宏さんの人生相談で 同じようなお悩みが寄せられていました。

その方は メイクも服装も できるだけできるだけ目立たないように気をつけている とのことでした。
    が、美輪さんのアドバイスは 『それは 逆効果。むしろ 気の強い女だと見られるように 
    演出したほうがよい』
    とのことでしたよ。 

色っぽくならように気をつけながら メイクも服装も きりりとした感じにして
    『気が強いオーラ』を 前面に出してみてはいかがでしょうか。

小さい石のついたかわいい指輪なんて 
    既婚者なのに声をかけてくるバカ男の気を 余計そそってしまいますよ。
    もし 指輪をするなら ちょっと毒のあるデザインのものを。
    指輪について聞かれたら
    「仕事中はほんとはしたくないんですけど、はずしてることが もしばれたら
     ちょっと面倒な彼なので・・・」
    とでも 言っておきましょう。

トピ主さんが どうか心安らかに お仕事に専念できますように
    お祈りしています。

見くびられているかもしれません

みえむら
    社内恋愛でうまくいく人もいるので、「社内恋愛反対!」と身構えることもないのでは?私は同じ職場じゃない人と恋愛したいわ~、くらいのスタンスでいいんじゃないかなと思いますが…。確固たる信念があるのなら、余計な口出しですみません。でも、もしそうなら、「恋愛はプライベートでと決めています」この言葉を、言い寄る男性陣にその都度はっきりと言えば済む事なのではないでしょうか?

タイトルの「見くびられているかも」というのは、服装や態度がカッチリしすぎていると、「この人って男性に免疫ないんじゃないかな」と思われる可能性があるという事です。
    露出しろと言っているわけではないですよ。例えば、下ネタ手前くらいの話題になった時などにうまく交わせなかったり、
    休日の過ごし方を聞いた時に「一人で何かした」とか「女友達とどこか行った」とかしか言わなかったら、何となくそう思われる事もあります。
    そう思った男性は、「だったら俺でもいけそう」「断る術を知らなさそう」などと勘違いしてしまうかもしれません。

男性と話す時はちょっと声を大きくしてみたり、メイクを変えたり、「大人しそう」というのを返上しては?

イヤと言っちゃって良いんですよ

nao
    トピ主さん優しいんだね。
    無礼な事されたのに「誰にも話せませんし」って・・・。どうしてそう思うのかな?私なら罰として聞こえよがしに職場の皆に笑い話にして言いふらして、恥かかせちゃうのになー(笑)
    私、第一印象は大人しくみえるらしく、無礼な男に大変失礼なアプローチを受けますが、やられたらキッチリやり返すので「あれれ?思ってたのと違う・・」って具合にすぐ逃げ出され、職場でヘンな虫ついた事ないですよ。

スキがあるのではなく

社内恋愛派
    男に免疫がなく、無口な女性は遊びでも不倫しても口外しないので
    そういう女性として重宝されるのだそうです。
    男も出会いの場少ないですから。

肩肘張って生きているように見える女性ほど案外簡単に落ちると
    元同僚男性が言ってました。

男の本音だと思います。

私の部下も・・・

🐱
    福猫にゃ~
    私の部下もよく言い寄られているようです。彼女は23歳でいわゆる萌え系で今時珍しく大人しい清楚な子です。当方の部下(男性で縁故中途入社)30歳がよく粉をかけておりますが、こんな風に断っております。
    縁故:「今日さぁ~ご飯いかない~?」
    萌子:「仕事まだ終わりそうでないんで~」
    縁故:「じゃぁ俺手伝うよ。」
    萌子:「ではお願いしますぅ~」と軽く3日はかかる仕事を頼む。
    縁故:「げ!マジこれ。福猫係長~これ全部今日中ですかぁ~???」
    福猫:「明日中やで。」
    縁故:「・・・。萌子タン手伝って!」
    萌子:「えーとー・・・。」
    福猫:「あかんで~萌子残業続きやから人事に俺が怒られるわ~つーことで、萌子おつかれ~」

という具合である。実は以前から縁故の誘いがウザイと萌子から聞いていたので当方が対処しているのである!(スバラシイジョウシダナ)つーか新卒に辞められたら人事に怒られるし(ジツハタダノホシンデアル)
    と言うように誘いをかけて来る男性がいて困るのなら上司に協力してもらうのも手かもね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

派遣で新人だから

lily
      派遣だから何か恋愛で面倒なことになっても辞めるのは向こうだし、手を出しやすいと
      思われています。正社員女性なら簡単には手を出せません。

私は一つの場所での派遣歴が長いのでもう誰からも何も誘いも有りませんが(笑)
      新しい人が入ってくるとなると男の人は浮き足立ちます。
      結婚していようが関係ありません。

モテたと勘違いして、面倒に巻き込まれてしまう可哀そうな女性や、逆手にとって
      結婚まで持って行くちゃっかり娘などいろいろいますがトピ主さんのように
      冷静な方はそのままでいたら次第に落ち着くのではないでしょうか?

トピ主です5

🛳
      四つ葉
      沢山のレスを頂き、有難うございました。
      お礼がおそくなり、申し訳ありませんでした。

頼もしい上司の方や、派遣だからと言うご意見に納得させられます。
      前職には美人が多かったのですが、超気の強い正社員でした。

いろいろなご意見を冷静に受け止めると、次の職場では、気の強い女性の雰囲気をかもしだしながら、
      愛想良くも止めるという事ですね。
      いつもきりっとを心掛けていきます。
      前職場の気の強い女性をお手本にしてみます。

暑い時期に、親身なご心配とアドバイスを頂き有難うございました。
      同僚にも相談できませんし、友人には不倫OKという人もいて、ですが今回は困っていました。
      明日から大人しそうを返上できるようにハキハキ系を目指して頑張っていきます。
      本当に有難うございました。

そんなの

🙂
      シャス
      にっこり笑って「彼氏に怒られちゃうんで…」
      と爽やかに断れば解決です!

上司にも先輩にも言うべきことははっきり言う

つよい女
      にこやかにしててもいいですが、上司でも先輩でも「それっておかしいですよね?」「要するにこういうことですね?」と、ガンガン反論しましょう。もちろん筋が通った反論です。「私はこう思うんですけどぉ…あ、でも、いいですいいです」とかじゃなくて、「それはこういうことですよね?」と。笑顔でいいんですよ、でも言葉ははっきりわかりやすく。

それだけで「超気の強い」女だと思われ、まず誘われなくなります。

実際に私がそうでしたので断言します(笑)
      主人に見せる顔と会社で見せる顔は全然違うみたいです。私は男性ばかりの会社で気ばって働いてただけなんですがね~。あ、主人は仕事と全く関係ない場所で出会いました。家で仕事の打ち合わせの電話かけてたとき、私が「超気の強い女」になったので、面白がってました。

言い寄られたくないなら、おすすめの方法です。
      ただ、私はそもそも女性らしくない業種でもあり仕事に支障を感じたことはなかったですが、もっと穏やかな印象で仕事をするほうがコミュニケーション上いいはずだ…という意見も当然あり得ます。
      言い寄られたくないだけ!なら、超気の強い女作戦がおすすめです。

人並みに愛想よくの度合い

otsubone
      うちにも社内恋愛している子が居ますが、全体的にお人よしでワキが甘いです。
      天然、といえば聞こえはよいのでしょうけども、何でも笑ってごまかしたり、断ればいいようなちょっとした仕事を忙しくても断れなくて引き受けたりしています。

愛想良くしたい、というのは女性ですのでわかるのですが、必要以上に(トピ主さんがそう思っていなくても)愛想を良くしていると、余計なことを話しかけられることが確実に増えます。

私は普段、むしろまわりに不機嫌だと思われているようですが、仕事には支障ないので気にしてません。
      むしろ余計なこと話しかけられたくないので助かってます。

「感じが悪い」まで行ってしまうと困りますが、適度に緊張感のある雰囲気で居ることが結構大事じゃないかな、と思います。

トピ主です6

🛳
      四つ葉
      レスありがとうございます。
      アドバイス有難うございました。

新しい職場では、極力話さない様にしようと思います。
      ズバズバ言いたい事も言おうと思います。

仕事は熱心にしているつもりですが、おっとりタイプで会社で話していても後々になって「ああ言えば良かったなぁ。」と思う事が多かったり
      「こんな事言うと、相手が傷付くだろうなぁ。」と考えると口と閉じてしまい、よく損をしているな。と思います。
      これからは、あまり考えすぎないでいこうと思います。

皆様 いろいろアドバイスを頂いてありがとうございました。
      本当に感謝しています。
      来月からは、気の強いOLでいこうと思います。