詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若いお母さんに勇気をもらいました。

レス17
    (トピ主2
    太陽
    話題
    はじめまして太陽と申します。

私の母は重度の認知症です、5年前に発症し今では私の事も誰だか分かっていません。
    平日は80歳に成る父親が老々介護をしてくれています、私も毎週末は介護に行くのですが症状が重くなった最近は流石にストレスも大きく先の事を考えると弱気になったりします。

先日、父親に「今週末は仕事で行けない」と初めて嘘をついてしまいました。
    感傷にふけり自分が世の中の不幸を1人で背負っているが如くの被害者意識を山歩きで幾分軽減した帰りの電車内の事です。

幾つか目の駅で20代半ばの身綺麗なお母さんが少し大きなベビーカーを押して乗ってこられました、車内は空いていたので私の前を通り過ぎて行かれたのですが、赤ちゃんではなく見たところでは脳性麻痺を患っておられる様な幼稚園児位の男の子でした。

私のすぐ横のドアの所で止まられたのですが、お母さんは引切り無しにベビーカーを180度回されていました。
    何をしておられるのか様子を覗っていますとお子様が寝返る度に外が見える方向に回しておられたみたいです。
    数駅で降りて行かれましたが、その一連の姿に一点んの憐れみが無く堂々たる後ろ姿に感動すら覚えました。

これから何十年も続くであろう介護生活を自分の中で覚悟を決められ消化されている事がその毅然たる姿に映るのでしょう。
    50歳を過ぎた成人男子が、この先たかだか続いても数年の介護生活を悲観し弱気に成っていた事を深く反省させられました。
    若いお母さんに戴いた勇気を心に、この先どんな事が起きようとも乗り切る覚悟が出来ました。

父親に嘘をついた事は悔まれますが、結果的に良い方向に向かえそうです。なぜか皆様に伝えたくて投稿させていただきました。

ランキング

レス

綺麗ごとじゃないよね

もうすぐ50
    介護は本当に大変ですよね。
    祖父母が要介護、寝たきり、認知症の末に亡くなりました。
    叔母が自宅で面倒を看ていましたが、生活すべてが介護一色になり苦労の連続。
    祖母が亡くなってお通夜の時にはお悔やみよりも「本当にごくろう様でした。」と親戚から労われていました。

人間、そんなに強くもタフでもありません。
    時には息抜きをしないと、共倒れになります。
    たまにはいいじゃないですか。ご自愛くださいませ。

泣いてしまいました

かな
    頑張ってください

むしろ私は…

🐤
    ぶーみん
    はじめまして。
    トピ主様、私はあなたの書かれた文章を読んで、
    むしろトピ主様は何て素敵なお方なんだろう、と思いましたよ。

その若いお母様も、きっと「これから何十年も続くであろう介護生活を自分の中で覚悟を決められ消化されている」ということが簡単にできたわけではない、
    むしろ、今現在だって悩み、迷いの中にいらっしゃるのかもしれません。
    でも、その姿をかいま見ただけで、若いお母様の覚悟を見抜かれ、ご自分の姿を省みていらっしゃるトピ主様。
    私からすれば、その方が 簡単にはできることじゃないと思います。

トピ主様がそんな素敵な紳士になられたのも、
    今はご病気のお母様のおかげなのですね。
    お母様、きっと意識の底ではわかっていらっしゃいますよ!
    私はそう信じたいです。

お父様についてしまった嘘は、今のトピ主様には必要なものだったのかもしれませんね。
    たまには息抜きも必要ですもの。

どうか、ご無理をされませんよう…。

若輩者が失礼いたしました。

そのお母さんは

🐱
    りりあ
    いっぱいいっぱい泣いたと思います。

自分を責めたと思います。

でも、いつまでも泣いてばかりはいられない。

母親は強くなければ、子供を守れないから。

きっとあなたのお母様も幼少の頃のあなたを守り続けたと思います。

良い方向に向かいますようにご自愛ください。

若輩者ですが。。。

mi
    改めて、人生とは不思議だなと感じました。
    お母様の介護、お疲れ様です。

父を看取った以外介護らしい介護をしたことはありませんが、
    お気持ちお察しします。

でも、トピ主さんが、その若いお母さんをごらんになって
    そう感じられたということは、本当に嬉しいことだと思います。

どうか、毎日を幸せにお過ごしください。
    生きているんだ、ご飯が食べられるんだ。。。
    小さな幸せを忘れないでください。

寿命が来た時に、ご自分の人生を誇りに思えるよう生きてください。
    私は、そう思って、日々進んでいます。

大事なことです

カレーは中辛
    トピ主様がウソをついて息抜きに出かけなかったら
    電車でその親子に出会うことはなかったでしょう
    そういう巡り合わせだったのです
    今介護で大変な思いをしてるから その親子が目に止まったのでしょう

トピ主様
    あなたはその親子に出会うために 電車に乗ったのかもしれませんよ
    結果 前向きな気持ちになれた
    ウソをつかなかったら得られなかったものを得ることができたのですね

老いは残酷です ですが後悔をされませんように
    遠い将来 お母様をお見送りされる時に 今回出会いました親子を思い出されてください
    きっと雲一つない青空のような気持ちでお見送りできるはずですよ
    トピ主様よりずっと若輩者の私が失礼な事を申し上げました

涙が出てきました

からころも
    親の介護はまた別の辛さがあります。
    あんなにしっかりしてたくましく、頼りにしていた親がなぜ・・・
    思い出がたくさんある分、却って辛くなります。

うちも年老いた両親を抱えています。
    幸い母が元気で、ふたりでなんとか頑張っています。

トピ主さんが嘘をついた気持ち、お察しいたします。
    特別なことじゃない、その気持ちは普通だと思います。

>50歳を過ぎた成人男子が、この先たかだか続いても数年の介護生活を悲観し
     弱気に成っていた事を深く反省させられました。

50を過ぎているからこそでしょう。若い時なら自分の体力にも自信がありますが
    50才を過ぎると自分自身にも確実に「老い」が近づいているのを実感します。

でも車内のお母さんを見て、そこまで考えられたトピ主さんは本当の優しさを持って
    いらっしゃる方だと思います。 

頑張り過ぎないで、でもしっかり、ご両親の心の支えになってあげて下さい。

育児にも介護にも

うーたん
    息抜きが必要です。
    まだ暑い日が続きますからもう少し涼しくなって、もし出来るなら、貴方もお母様とお散歩へ出掛けられたらどうですか?

その姿を見てまた他の方が貴方と同じように感じるかも知れません。

くれぐれも無理なさらないように。

思いがたくさんありすぎて・・・

ボレロ
    泣けてしまいました。
    そして、何とも言えないあたたかい気持ちになりました。
    トピ主様、ありがとうございました。

経験した事がありませんが

🐤
    まる
    介護の経験をした事が無いので、トピ主さんのご苦労がどのくらいかはかり知る事ができません、ごめんなさい。

自分より若い方の姿を見てご自分を省みたり勇気付けられるトピ主さんは、人間としてなんと立派な方だろうと感じました。この掲示板には嫁が自分の思い通りにならないとトピを立て、どんなに批判されても自分を省みない方、病院で自分より若い人に無視や注意をされたとトピを立て、批判をされても人の意見に耳を貸せない方。こんな目に余る方たちが多い中、太陽さんのトピを読んで「まだまだ敬意を払うに値する大人(失礼)が存在していたとは!」と強く思いました。

最後に。
    トピ主さんのHNに、力強いものを感じました。
    「これからの介護に対する決意」という意味なのでしょうか?
    あまり無理をなさらず、ご自分の事もお大事になさってくださいね。

その時、その電車にお乗りになられて良かったです☆

🐤
    豆粒
    平日はお仕事をされ、週末は介護、心身共に休む暇なしで大変な
    状況、お察し致します。
    この夏は酷暑ですので、体力の消費も大きかったのではないでしょう
    か。しっかり栄養をとってご自愛下さい。

陰ながら太陽さんを応援しています!

涙が…

ぴんぐー
    はじめまして。

トピ主様はとても真面目でお優しい方なのでしょうね。トピ文を読んで、涙が止まりませんでした。。

文才がなく、うまく書けませんが…ちょっとした事で辛いと思う自分が恥ずかしくなりました。
    私もしっかり生きていかなければ!と思います。ありがとうございました。
    お父様もトピ主様もどうかお身体に気をつけて、お疲れの出ませんように。。

ありがとう

真夏日
    涙が出ました。

しっかり伝わりましたよ。
    ありがとう。。。

皆様に感謝いたします。

太陽
    本来なればお一人ずつ返信しなくてはならないのですが、一日でこんなにレスを戴くとは思っていませんでしたので、皆様ご一緒にお礼を言わせて頂くことお許しください。

当初レスを戴く事より、若くとも逞しいお母さんの存在を皆様に伝えようと思ったのですが、心ならずも多くの励ましや優しいお気遣のレスに感謝の気持ちで一杯です。
    何度も、何度も読み返し胸が熱くなりました、皆様本当に感謝いたします。

まる様が言っておられたHNなのですが、今回はそのお母さんの存在を意識してつけさせて頂きました。
    私も人生の中で色々と経験してきました、悲しい出来事、苦しい出来事、明日は来ないのではないかと落ち込んだ事もあります。
    しかし、どんな時でも次の朝、何事も無かったように陽は昇ってくれました。

朝陽を見れば何か勇気が湧き、昨日の落ち込みが嘘のようにポジティブな自分を取り戻すことが出来ます。
    まさにその若いお母さんは朝陽の存在そのものに思えました。
    そして今日、皆様方に戴いたレスも私にとって当然のように朝陽を見た思いです。

投稿して良かったと深く思います、有難うございました。

ファイトです!

夕暮れ
    私も両親の介護してます。母は障がい者で在宅ですが、父は認知症なので施設にいます。私には兄がいますが介護放棄されたので私は1人で両親をみなければなりません。しょっちゅう何もかも嫌になりますが、母の有り難うの言葉に助けられています。認知症では介護されても感謝も何もないので更に嫌になりますよね。ちょっと心配なのはお父様です。ぜひ施設を利用して、お父様を楽させてあげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

介護、お疲れさまです

サンサン
      主様が電車内で必然的に見かけたおかあさんに勇気をもらったのと同様にここにいる私たちも主様の投稿に感謝していますよ。
      介護や育児は綺麗ごとでは務まりませんからね。でもその中でも小さな喜びを見出せればと思っています。

Re有難うございます。

太陽
      夕暮れ様、サンサン様Re有難うございます。

父親は当初少し人見知りな母の性格を考えてディサービスを利用する事を拒んでいました。
      しかし、父親にかかるその負担を考えると行かざるを得ない状況と判断し先日体験入所を見学に行って来ました。
      初めての経験に少し不安そうでしたが、時々隣に座る老婦人と会話を交わしていました、耳を傾けるとそれは意思疎通になっていない「会話らしきもの」でしたが、本人同士は相手に必死で何かを伝えていました。何故か微笑ましい光景に見えました。

最近は特に表情が無くなって来たのですが、時折見せてくれる微笑みが平素の戸惑いを軽減してくれる材料となっています。