詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 庭でゴーヤを育てている方!今年は収穫少なくないですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庭でゴーヤを育てている方!今年は収穫少なくないですか?

レス21
    (トピ主0
    ちゃんぷるー
    話題
    こんにちは。ちゃんぷるーと申します。

私は数年前に目覚めて以来の無類のゴーヤ好きで、夏になると頻繁に食べております。独特の苦味、ブタコマとの相性がなんとも言えません。

ただ、人気のためかここ1-2年1個あたりの価格が上昇したので、昨年から庭で栽培し、部分的にでも自家製で賄うおうと奮起致しました。

昨年は、苗から育てたせいもあるのか、食べる速度に見合った収穫があり、出来栄えも上々でした。

しかし、今年は昨年の収穫からの種で育てたのですが、遅ればせながら人差し指大のかわいいゴーヤが2つなっただけで、これ以上実ができそうにありません。
    それはそれで鑑賞用にはいいのですが・・・

また、近所で栽培しているお庭を見ると、つい収穫状況をチェックしてしまうのですが、やはりどこも収穫が少ないように見受けられます。ちなみに、場所は東京都内です。

商店では例年並みに出回っているようなので、なんとも原因が分かりません。

気候の影響なのか、育て方の問題なのか、あるいはハチの減少と関わりがあるのか?

お気づきの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

多分・・・

😀
    通りすがり
    おそらく連作障害かと思われます。
    土壌を再生しなおすといいかと

同じ場所に植えたのでは?

poko
    うちは今年初めてゴーヤを育てています(神奈川)
    すっごいたくさんできましたし、いまもたくさんぶらさがっています。

でも、毎年育てているお隣さんのゴーヤは、
    トピ主さんのいうように、こぶりでしかも数が少ない。

連作で土のパワーが減っているのでは? と思いますが。

ダメでした

花美
    ゴーヤ歴3年の広島在住です。
    去年は100本ちかく収穫できましたが今年はたったの10本でした。
    受粉せずにダメになった雌花が何個もありました。
    虫が少なかったのかもしれませんね。

ズッキーニも全然ダメでした。
    でもトマト、キュウリ、オクラ、ナス、シシトウ、唐辛子は
    例年通りの収穫量で、今も増えています。

蜂や猛暑などの影響が関係していそうですよね。
    ご近所でもそんな話をしていました。

ゴーヤ、もう少し食べたかったので残念です。
    育てて食べるのが好きなので買うのは癪なんですよねー・・・(笑)。

うちは6本でした。

🐶
    もやし
    ゴーヤおいしいですよね。
    豚コマとの炒めものはご飯にぴったり・・今年はまった食べ方はスライスしてさっとゆでてマヨネーズ!
    ビールに合いますよ。
    きんぴらも好きです・・

そんなゴーヤ大好き人間なので今年は4本植えてみたのですが7月の半ば~8月の初めにキュウリぐらいの大きさのを6本収穫しただけです。
    8月の半ばごろには葉っぱが枯れてきてしまい雌花が咲く気配なかったので片付けました。

ご近所の奥様達も今年は「ゴーヤ駄目だわ・・」って話してます。
    暑さに強いゴーヤでもこの猛暑は厳しいのかもしれないです・・

期待した収穫がなかったのでスーパーで98円のときには2本買ってきてはあれこれ料理してます。

うちは豊作です♪

えりな
    私のうちのお庭で、毎年ゴーヤがなります。
    今年も豊作です。

大きくなりすぎて、自分の重みに耐えきれず自分で地面に落ちたゴーヤを見たときは、びっくりしました。
    太いお大根ぐらいのとか、なん個もなります。

トピ主さまの所は、何か理由(原因)があるのでしょうね。

少なくて小さいです

🐱
    みき
    トピ主さんと同様に、昨年収穫したゴーヤの種を植えて栽培しました。(一昨年は苗を購入)
    結論を先に書くと「今年も苗を購入して育てれば良かった」。

理由は、
    種から育てると成長時期が遅れる。花芽も遅れて収穫も遅れる。
    猛暑の影響もあると思いますが、素人が育てたゴーヤから得た種であれば当然の結果と思います。
    隣家の大きく育った、たくさんのゴーヤを見てそう思いました。

まあまあですかねえ

ゴーヤーマスター
    都内です。我が家は今のところ、苗3本。
    1本は去年のこぼれ種からの実生、後2本は苗を買ったものです。
    購買苗の内1本はF1で成るのが約束されたものなので44本、鉢栽培。
    もう1本は名前がカーテンゴーヤだったのであまり期待していませんでしたが
    (買いに行った時、苗が品薄だったので仕方なく購入)、23本、こちらも鉢栽培。
    実生のものは、プランターから地植に移し、17本(発芽が遅かったので仕方がないとしましょう)。
    どれもまだ10個くらいの小さな実がついています。
    もうしばらくいけそうなので、昨日肥料を追加しておきました。
    自家採取の種だと、成るかもしれないし、成らないかもしれない、賭けですね。
    今までで一番成績が良かったのは某有名メーカーの苗2本で、収穫120本
    (内売り物になりそうなサイズのもの60本、あとは小さかったり曲がったりしてましたが)。鉢栽培です。
    我が家では、朝雌花に花粉を付けるため、家族で目を皿のようにしてます。1つでも見落としがあると悔しいので・・・(笑)。
    ただ、ゴーヤーの鉢はすぐに乾くので、一日に2~3回の水やりは必須です。
    あとは、たっぷりの土と肥料が必要ですね。

商店では安い

まりん
    軒並み野菜が品不足で高い中、ゴーヤのみむしろ平年より安いので暑さがむしろプラスになってゴーヤは今年は作柄がよいのだと思っていましたが違うのですか?!

先日スーパーで売っていたゴーヤのいずれにも黒と黄色の縞の芋虫がついていました。
    苦いのがお好き?何の幼虫なのでしょう?栽培しているゴーヤにつきませんか?

うちもです(涙)

🐤
    ゴーヤラブ
    毎年育てていますが、(家庭菜園にこぼれた種から自然に成長します)今年はなんとまだ1本も収穫できていません。西日が当たる場所なので、今年の尋常でない暑さのせいなのか、芽が出ても枯れてしまったたりして、8月の末にようやく花が咲き出し・・・

2センチほどでそれ以上大きくならないのも2~3個あった中、やっと1個だけ7~8センチに成長してます。

何故???ここは埼玉です。

実が小さいです

😀
    おばさん
    私ではなく実家の父が毎年育てていますが、
    今年は例年に比べて実が小さく、収穫数も少ないようです。
    小さいと言っても15~18センチ程ですが。
    ご近所の、父曰く「ゴーヤの達人」のお宅でも同様のようです。
    今年の猛暑が原因でしょうか?

ちなみに父は毎年苗を買い、土の手入れもしています。
    自宅で採れたタネでは弱いと思います。

たくさん、でも小さい・・・

くらげ子
    我が家でも毎年ゴーヤを苗から育ててます。
    200円ぐらいの苗で2~30個は獲れます。
    食べるのが大変なので小さめの実のなる種類を選んでるのですが
    それにしても小さすぎ!
    いつもは15cm前後のものでしたが今年は正に親指大。
    たくさん実はついても小さすぎて料理になりませんでした。
    猛暑の影響なのかな・・・。

そうなんです!!

そうなの
    うちも今年は1つしか実がなりませんでした!!
    例年、5月の連休過ぎに苗を植えるのですが、夜に冷える日が多かったので遅めに植えました。
    ちょうど雌花のつぼみがつき始めた頃に梅雨の長雨が続き、開花せずに痛んでしまうことがありました。
    でも真夏になったらどんどん雌花がつくかと思ってたら、雄花ばかり。
    追肥してみてもダメでした。
    毎年苗を2株地植えして20個以上の収穫がありました。
    今年はプランターでしたが、土も苗もフンパツして楽しみにしていただけに、ガックリきてます。
    ちなみに、関西の、沖縄より蒸し暑~い地域です。
    実家はうちよりかなり遅めに植えて、平年並みの収穫ですので、やはり植え付けのタイミングかなあ?と考えています。

偶然

駄々茶豆
    そういえば、この季節になると毎年、誰かしらからゴーヤを頂きますが、今年はどなたからもお裾分けがありません。

今、ラジオを聞いていたらパーソナリティーさんが「家庭菜園のゴーヤが全く実を付けない!!」と話してました。

花を咲かせても、房ごと落ちてしまうそうです。

やはり、この酷暑が原因なのでしょうか…

ところで我が家では、去年母が畑に捨てた種が、勝手に芽を出し、勝手に実を付けていました。

山陰にあり半日陰なので暑さの影響が少なかったのでしょうか。

原因は種のような?

リュミエール
    うちは苗から育てました。
    ちなみにやるんではなかったと思うくらい大量のゴーヤが収穫でき、今も若干採れています。
    とりあえず、乾燥させたり人にあげたりしましたが…。
    多分本数にすると1つの苗から20本以上のゴーヤが取れたと思います。
    大きさにすると25センチ以上30センチ前後です。

多分、種から育てたのがまずかったんじゃないかな。
    その種って枝に実をつけた状態で育ち切って熟れて黄色くなったものから取りました?
    種を採取してからよく乾燥させました?
    その後の生育に関係があると思うので。

あと肥料とか水とか多めにきちんとあげてました?
    結構重要ですよ。

「にがうり(ゴーヤ)栽培のお知らせ」で検索をかけると色々のっていると思います。  
    来年はたくさんゴーヤが採れるといいですね。        

熊本です

ジョン
    昨年はへちまをうえましたが、今年は3年ぶりにゴーヤです。
    少ないしこぶりですね。
    スタッフに聞いたところ、家の庭のゴーやも少なく小ぶり。
    近所の畑を見て回ったところ、やはり同様でした。
    猛暑ですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

岐阜県です

😀
      大豊作
      4年連続でゴーヤ栽培してますが、去年までは葉の繁り方も貧弱で小さな実が生っても食べられる大きさになりませんでした。

今年は余り期待をせず、苗を2本植えただけですが大豊作になりました。
      スーパーで売っているサイズよりも一回り細いものですが、50本ほど生りました。

同市内の親戚等にお裾分けしようとしたら、我が家ほどではないですが生っているのですべて自家消費用に冷凍にしました。

ただ、去年までは9月中まで小さな実がなりましたが、今年はお盆には花が咲いても実がならなくなりました。

ゴーヤ育たず。

おととし、収穫までできて楽しかったので、今年も苗を買って植えましたが、苗は全く育たず干からびて終わりました。とっても残念でした。

連作と肥料不足

オーソレミヨ
      去年はほとんど成りませんでした。
      今年はそこそこ。(4本で25本くらい)
      苗を購入しています。
      小さい内に黄色くなってしまうものが増えてきたので肥料が不足しているかな、と思い始めていたところです。
      熱帯に近い場所の植物ですから、本州では種から蒔いたものは発芽も成長も遅れてしまうのではないでしょうか。
      温室でも作ればいいのでしょうが、我が家は日よけ目的で作柄はついでなのでそこまではしません。

>黒と黄色の縞の芋虫
      まりんさんがおっしゃるこれはおそらく蛾の幼虫だと思います。
      我が家でも株が弱ってくる9月半ば以降発生します。
      現在はもっぱらスズメガが蜜を吸いにやってきていますが。
      意外とカメムシがつきませんでした。
      オクラにはついているのに。

雄花と雌花、種まき時期

駄々茶豆
      2度目のレスです。

その後、ラジオのリスナーさんから寄せられたコメントからの引用です。

ゴーヤは、花の咲き始め~暫くの期間は、ほとんど(8~9割)雄花しか咲かないそうです。

その後、徐々に雌花が咲き実を付けるそうです。

主さんのゴーヤは、どの程度雌花が咲いていますか?

※花の中心に黄色い花粉があるのが雄花。花の付け根が小さなゴーヤの形をしたのが雌花。

雌花の数が十分あるなら、受粉がうまくいってないので、花粉を雌しべにくっつけて人工受粉させましょう。

もし、雌花の数が少ないようなら、まだ時期が来ていないのかもしれないですね。

因みに、4月に種撒きされた方は、6月頃から実を付け始めたそうです。

主さんがいつ頃種まきされたかは判りませんが、来年はもう少し早い時期に撒かれてみてはどうでしょうか。

うちも収穫少ないです

emu
      関東北部、苗を購入して育てています。
      肥料も与え、葉はかなり茂っていますが、雄花ばかりで雌花がなかなか咲きません。当然収穫も少なく、残念です。やはりこの猛暑の影響でしょうかね?

京都に住んでます

ハム美
      母が実家で毎年作ってるゴーヤ、「今年は実がちいさいし、収穫が少ない」って言ってました。
      今年の猛暑が関係してるんでしょうか?