詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夏休みに伊豆に行きました。犬連れ多くてびっくり。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みに伊豆に行きました。犬連れ多くてびっくり。

レス7
    (トピ主0
    🐶
    ママン
    話題
    50代主婦です。パピオン飼ってます。伊豆に行く際動物病院併設のペットホテルに預けました。2泊3日です。(犬が)以前預けた時パニックになったので心配でした。
    伊豆へは早朝出発し城ケ崎海岸に着いたのが8時過ぎ。すでに凄い暑さです。まずそこでわんこ連れをたくさん見かけました。羨ましい反面暑さ大丈夫?
    一番多かったのは帰りの海老名SAです。
    今は犬連れOKの宿もありますが入れない観光スポットや食事する時は皆さんどうしてるのでしょう?渋滞の時トイレは?
    ウチのわんこは車がそもそも嫌いだし臆病なので一緒にお出かけは出来そうにないです。でも迎えに行った時スタッフさんは問題なかったと言ってましたが声が枯れていて一週間治りませんでした。
    愛犬連れ旅行いいなぁ。
    わんこ連れ旅行のエピソード聞かせてください。

ランキング

レス

丁度、旅行の計画してるとこです

🐶
    P子
    1歳半のワンコ飼ってます
    旅行に行く時はいつも一緒です

旅先でペットNGの観光スポットは行きません
    でも意外とOKのところばかりなんですよ
    (大型犬は別ですが)
    食事する時は、夏はペットOKの店を事前に探して行きます
    テラス席で食べれる所はたいていOKですね
    以前「ペットNG」の店でテイクアウトで食べようとした時に、
    「暑いから入って~」なんて言われたことがありました
    親切な方と出会うと嬉しくなりますね
    冬は車で待っててもらっています

私は船が好きなので、湖や海に行くと観光船に一緒に乗ります
    この前は渓流下りに一緒に乗りましたよ
    川の段差をダップ~ンと流れ落ちる時にキャーキャー言ってたんですが、
    ワンコはシラ~~~っとしてました
    ・・・私より落ち着いてます

これからは涼しくなってワンコとの行楽シーズンですね
    ホテルや観光スポットを探していると楽しくなってきます

旅行じゃなく帰省ですが良いですか?

さくら
    40代既婚子供無し夫婦、ボルゾイ1頭との3人(?)家族です

犬連れ旅行、車で日帰りは結構していますが長距離泊まりは帰省が多いです
    関東~九州までの長距離、車は大型ワゴン車の後ろをフルフラットにして
    彼1頭のスペースです(荷物は全て車の上に取り付けたジェットバッグへ)

ずっと横になったままも疲れるしストレスだと思うので、
    渋滞の状況を見て2時間に1度はSAへ立ち寄りお散歩させます。
    とにかく彼は大きいので、ほかの方を驚かせないよう人ごみを避け
    リードを最小限の長さにして、ピッタリ真横を歩かせてます。
    また大も小も排泄の量がとにかく多いので、SAでのお散歩時には
    犬用のシートを必ず持って行きます(汗)

高速道路は不意の事故に巻き込まれる以外は渋滞を避けているので
    渋滞してものすごく困ったことはこれまでに一度もありません。
    やはり一番大変なのは大きいからほかの人に驚かれる(怖がられる)ことと
    小さなお子さんが興味津々で近寄ってきて座ってる彼の上に乗ろうとする事
    おとなしいので怒りませんが、しつこいと突然立ち上がることがあるので
    危なっかしいです。

ミニチュアダックスを飼っています

🙂
    ももんが
    我が家のワンコは車が平気で、初めてのところを歩くのが好きなのでよく一緒に出かけてました。

夏の暑い時期はアスファルトの上を歩かせては可哀想なので、芝生や土の上以外はずっと抱っこ。水分補給や日蔭の確保も気を遣いました。

犬禁止の観光スポットは主人と二人なら行かない、食事は買って外で食べる。
    他に連れがいるときは私か主人がワンコと外で待ってました。
    渋滞しても人間よりトイレが近いわけではないので、問題はありませんでしたよ。

以前、犬OKで部屋風呂のある一戸建ての温泉に泊ったのですが、とても清潔な宿だったにもかかわらず、部屋や布団に染みついている人間にはわからない犬の匂いが怖いのか、ちょっとでも私たちの姿が見えないと大騒ぎでした。
    温泉に入る時も洗い場で待っていて、少しでも離れていたくないのか、お湯に入って来ようとするのを止めるのが大変でした(汗)
    夜中にトイレに行く時まで着いて来る始末で、可哀想なことをしてしまいました。他の宿では平気だったのですが…。

今は歳をとり、持病もあるので無理は出来ませんが、涼しくなったら又どこかへ一緒に行きたいと思っています。

軽井沢によく行きます

写植
    基本的に暑すぎるところは連れていってもお散歩できないので連れていきません。
    でも軽井沢は日中でも涼しいのでよく連れていきます。

行く場合は車必須です。
    まず基本的に犬NGのところには行きません。
    軽井沢は、お蕎麦屋ですら犬連れOKなので、問題ないです。

どうしても入れない場所に行く場合は、バリケンを持っていてるのでその中で待っていてもらいます。でもどんなに最長でも2時間以上は待たせません(2時間も待たせたこともないですが・・・)。

犬が車を嫌いなわけ

🐱
    にんにん
    ほんのちょっとだけでも酔ってしまってはきまくる、というのでなければ、車に乗せたら病院以外いかないのが原因ではないでしょうか。ほんのちょっと先の公園でもいいですから、車を降りたら楽しいところに連れて行くと、車が好きになると思います。うちの犬は、病院に連れて行く私の車は嫌いですが、遊びに行くときに乗る夫の車は大好きで、勝手に乗ります。

伊豆は(特に伊豆高原)は、観光スポットでもかなりの場所に犬連れで入れます。パピヨンのような小型犬なら、抱っこしたりキャリーに入れたりすればほとんど入れるはずです。シャボテン公園のような動物園のようなところも入れるので驚いたことがあります。陶芸体験教室でも、犬の足跡のついた小皿を作る体験をさせてくれたりするんですよ。○○わんパラダイスのような大きな犬OK宿では、近所の観光スポットと提携して、宿泊客がそのスポットを訪れるとお土産をくれたりドリンクサービスをしてくれるクーポンを作ったりもしています。

続きます

伊豆はいいとこ

🐱
    にんにん
    続きです

伊豆は、温泉のある観光地として、栄えましたが、車が一般的になり、その後道路の整備によって、東京からの観光客が日帰りで帰ってしまうようになったんです。温泉に入ってランチを食べ帰ってしまうと宿泊施設は儲かりません。それで、ペットもOKの街づくりをして、観光客を呼び戻そうというのを手段の一つとしてとったのだと、タクシーの運転手さんに聞きました。
    タクシーでも犬を乗せられる(キャリーに入れなくてはいけませんが)車も用意されているそうです。

犬づれで観光スポットや食事に行く場合
    夏は基本的に行きません。食事は社内で食べられるものを買ってきます。車の鍵は2つ用意してあって、車を離れる場合はアイドリング、エアコン最大にかけっぱなし遮光用の銀マットをはり、合鍵で鍵をかけます。エコでないし、なにがあるかわからないので基本的にそういうことはしないようにします。
    犬を連れて入っていいところで、びっくりしたのは日光東照宮です。建物内はもちろんだめですが、境内は犬つれて入れます。うちは大型犬だったので、絶対無理、参道を散歩するだけと思っていたので驚きました。

SAにあるドッグラン

水玉
    うちはペットホテル…というか通ってる躾教室の先生の家で預かってもらってます。
    先生は犬のプロだし、うちの犬の性格も知ってる。犬も先生には慣れてるし、事前に預かりやお泊りの練習もしていたので、安心して預けられました。
    (しかしそこはペットホテルとして営業してる訳ではないので、躾教室の生徒以外は預かってないらしいです。卒業しても預かってくれるのかしら…とちょっと不安。。)

移動にはいつも車を使います。SAにはドッグラン併設の所もあるので、高速を使う時は事前に調べて行きます。帰省する時は、いつも夫が売店で土産を買い、その間に私が犬をドッグランに連れて行ってます。

トイレは車の後部座席をフラットにしてるので、そこにシーツを置いてトイレさせたり。「トイレ」と言うとトイレするよう躾けたので、車でも宿でもハラハラせず楽になりました。。

観光先は犬OKか調べて行きますが、微妙な時はお店の人に聞きます。あと夫か私のどちらかが店の前で犬と待ちます。食事もムリならコンビニ。