詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小さい時運動神経の良い子は、その後も運動神経がよいか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい時運動神経の良い子は、その後も運動神経がよいか?

レス17
    (トピ主3
    🙂
    あきこ
    子供
    はじめまして、こんにちは。
    1才5ヶ月の男の子の母親のあきこと申します。

現在息子は、外で遊ぶのが大好きで
    午前午後2時間づつ外で走り回って遊んでいます。
    走る早さもとても早く、周りのママ友にはいつもびっくりされます。
    公園では滑り台のはしご(?)を手助けなく上まで登ったり、
    平均台に登って歩いたりしています。

初めて会うお母さん方には、かならず
    『○○君は、運動神経がいいね。』と褒められます。

1才過ぎでボールを蹴ったり、ソフトボールを投げたりしてて、
    知人の小児科の先生にも
    『この年で、これだけ蹴ったり投げたり出来る子は珍しい。』と言われました。

運動能力を褒められるのが、私は何より嬉しく、
    というもの、私は子供の時から本当に運動神経が悪く、
    50m走はクラスで一番遅く、バスケをすればボールが取れず
    顔面を打ち付け、ソフトボールをすれば投げ方が変だと笑われ、
    運動が大好きな分、ずっとコンプレックスでした。

で、前置きが長くなってしまったのですが、
    先輩ママ方に質問です。
    小さい時に、運動能力が高かった子は
    大きくなってもそのまま運動能力が高い子になりましたか?
    また運動能力を維持する為に特別な事はされましたか?

色々な体験談を聞かせていただけたら幸いです。

ランキング

レス

いきなりママじゃなくて・・・・・・

ぱぱ
    すいません。先輩ママさん方・・・という文にも関わらず男の私がレスしてしまいました。うちは3歳の男の子がいますが、文読んでてかなりびっくりしました。うちのが最近できるようになったようなことばかり書いてあるから・・・
    横峰式子育て?とかって知りませんか?あのゴルフの横峰さくらの叔父さん?かなおじいちゃんかどっちかがやってる保育園での育て方、理論としては、子供の運動神経の潜在能力は皆同じ程度ある。と言っていました。それを引き出せるかどうかで差が出ると。たしかにVTRを観ると気持ち悪いくらい全員同じ事が(逆立ち歩行とか)できたり鉄棒だったり、楽器、読書等。質問の内容に対して意味不明な文っぽくなってしまいましたが、知らず知らずにやっていた育て方がすごく良かったんじゃないかと思います。得意、好きな運動項目みたいのがあれば、褒めて伸ばしてあげればきっと飛躍的に伸びる気がします。子供は上手に褒め、上手にフォローしてあげることで、伸びに至極の喜びを覚えますからね。がんばってくださいね

うちはだめだった

ちり
    うちの娘、2カ月半で寝返り、5カ月でつかまり立ちと成長が早く、1歳では遊具の梯子をのぼっていました。
    今、小学6年生、運動神経が悪く目も当てられません・・・。

その後も運動を。

nogisu
    小さい頃運動ができれば、大きくなってもイイと思いますよ。
    ただし、やはり継続して運動をしていれば、ですが。

私も小さい頃から運動神経は良かったです。
    その後も様々なスポーツをして、それぞれ国体やインターハイにも出ました。
    全国で2位になったのが最高かな。
    大人になってもスポーツのインストラクターをしています。
    弟も小さい頃から運動神経がよく、
    高校時代国体で入賞、その後行った大学で世界大会1位でしたね。

ただし、どれだけ運動神経がよくても、訓練しなければそれで終わりです。
    私より出来る人は沢山いますが、毎日するかしないかで全く変わってしまいます。

だから二人ともしていた事は、とにかく毎日のトレーニングに尽きますね。
    今の子供はスポーツしている時間が短いですよね。
    私たちの頃は、朝連・昼連・夜はナイターで9時まで365日、なんて普通でしたが・・。
    毎日走ったり、自分が好きだと思うスポーツを見つける事です。
    自らしたいと思う運動が一番です。
    お子さんに合ったスポーツをぜひ見つけてあげてください。

良いと思います。

🐱
    私の知っている範囲ですから、絶対とは言えませんが。
    ただ、幼稚園では、晩生と早稲があって、個人差もあって、
    体の大きい子が有利だったりします。
    でも運動会で花形は、小学校で花形、中学校でも花形選手でしょう。
    ただ、高校になると、ちょとはっきりしません。
    将来性となると、怪我とか運とかで、記録はいろんな条件で変わります。
    又、親も将来性が関係して、
    どちらかというと、勉強ができないと駄目だと思うのです。
    伸びる時期に勉強が忙しくなって、普通の高校生になったり。
    親よりも、本人の意思しだいです。
    大きくなると、自分の限界は、自分が一番判ります。
    好きなスポーツを見つけてやるぐらいで、あまり期待しすぎないぐらいでよいでしょうね。
    スポーツ出来る子は、モテるから、外野も味方です。

息子がそうでした

プラム
    1歳半位でソファから逆向きに海老反りになって手をついて着地するような事をやってて息子が寝るまで落ち着かない毎日でした

幼稚園でも走りはダントツ一番、地区の運動会でもリレーの上の学年の1年生がいなくて、年長でしたが走ることになって。でも、息子の方が早かったり、小学校に上がってもリレーは毎回参加、2年で足の怪我をするまで群を抜いて早かったです。怪我の後はリレーには出てたものの、抜かれることはないけど飛びぬけて早いのはなくなりました

水泳も夏休みに私が教えたら、クロール息継ぎもほぼ1日でマスター、2日で泳げる様に

年中からの体操教室に体験の上、年少で入る事になったり(体は当時はそんなに大きくなかったです)

私は運動神経は良くなくて、主人と私の弟が運動神経がいいですね。ずっとリレーは出てましたし、弟はサッカーの全国大会経験者です

息子のおかげで幼稚園、小学校、中学校と運動会を楽しませてもらいました

私は学生の頃、運動会が嫌いな子供でしたけど

これから成長と共に動きが激しくなって、疲れることも多いでしょうけど楽しみも増えるので子育て頑張ってくださいね

娘も

haha
    3歳になる娘も、運動神経抜群です。いつも2歳以上上に見られます。
    というのも、小学生ややるような遊具の遊び方も 同じようにやっているからです・・。
    子どもがほめられるの嬉しいですよね! 
    将来的にですが、運動神経の良さは一生を通じてあると思いますが(どんなスポーツをやっても簡単にマスターできる)、運動神経の良さで何かのスポーツのプロになる・・というのなら、やはり運動神経の良さに加えて 継続・やる気の問題・環境などが関係してくると思います。

私も、かなり運動神経が良かったですが、周りからみると普通になりました。
    ただ、新しいことをマスターするのが早いとかそういう感覚は残っています。

その通りです

🐶
    マッチ
    タイトル通り、その通りです。
    運動神経は残念ながらない人はない。
    元々の能力が高い人はその後の運動との関わりで更に伸びる、ということです。

どこまでのレベルを目指されるのか、モチベーションが親子でどこまで続くのか等にもよるのでしょうが、
    競技によっては遺伝子(DNA)身体的要素の関連も確実にあります。

お子さんはまだお小さいのなら、運動能力の維持などとおっしゃらず、
    どうやったらその特性を伸ばすことが出来るかをお考えになって下さい。

運動神経の発達しているお子さんで、学習面においても好成績なお子さんがいらっしゃいますよ(脳の神経が発達しているのでしょう)頑張って下さい!

楽しみですね

サンシャイン
    小さい頃運動が得意だった子は将来にわたるまで運動が得意なのか・・・
    正直わかりません、ごめんなさい。

ただコツを掴むのが上手なのは間違いないんじゃないかなと思います。
    「こうするよりも、これの方が遠くまでボールが飛ばせる」みたいな事を感じられるお子さんなんじゃないかなと思いました。

是非いろんな事を経験させてあげて欲しいな!

怪我に注意

🎶
    にゃんこ
    まだ小学生の息子なんですが、今のところずっと運動神経はいいです。
    赤ちゃんの時から足腰が強く、歩き出すのも早かったです。
    毎日毎日、半日近く公園にいました。
    主さんのお子さんと同じで、遊具にもドンドン上って行っちゃうし、
    ボールを蹴るのも投げるのも大好き。三輪車や補助なし自転車を乗り回すのも早かったです。
    周囲はビックリしてました。
    小さい頃の公園遊びって、運動能力を引き出すのに重要らしいですね。
    この息子、この調子で外で駆けずり回って遊ぶのが大好きなまま、今現在まできています。
    毎年、運動会では花形です。
    サッカーもやっていますが、学年を飛び越えて上のカテゴリーでレギュラーです。
    きっと、ずっと運動を続けていれば、極端に運動能力が落ちることはないんじゃないでしょうか。
    そこに負けず嫌いの気質が備わっていれば、スポーツでも活躍できると思います。

予断ですが、幼稚園児時代、息子の運動神経の良さを過信した結果、骨折させてしまったことがあります。
    危険度の見極めは、親がしっかりと目を光らせてあげてください。
    私の反省からのアドバイスです・・・

お返事ありがとうございます!

🙂
    あきこ
    まずはレスをくださった皆様、どうも有難うございます!

ぱぱ様
    パパさんからのレス嬉しいです!
    海外在住の為、横峯式子育てについては知りませんでした。
    保育園児が全員逆立ち歩行が出来るって凄いですね。
    教育次第でそういった能力が引き出せるというのは
    とても興味深いです。
    とにかく体が動かすのが好きな子なので外遊びだけは、
    とことん気が済むまで付き合ってるのが良いのかもしれません。
    今後彼の好きなスポーツなどを一緒に見つけてサポートしていけたらと思います。

ちり様
    娘様、私と似てます。
    私も寝返り、つかまり立ち等は早かったみたいです。
    うちの母は曰く小学校の運動会で私の走りを見た時、
    走り方があまりにも変で思わず笑ってしまったらしいです。

nogisu様
    全国2位は凄いですね!
    それだけ熱中できるスポーツに出会えた事は本当に幸せですね。
    やはり、継続して運動をする事が大事なのですね。
    主人はサッカーが好きでサッカーをやって欲しいみたいですが、
    私は本人がやりたいのであれば、
    どんなスポーツでもいいと思っています。
    息子にもそれだけ熱中できるスポーツが見つかるといいなぁ。

お返事ありがとうございます!2

🙂
    あきこ
    橘さま
    まずは、本人がこの後も運動が好きと思えるよう
    私が出来る事をしていけたらいいです。
    きっと何か一つでも得意な物、もしくは好きな物があれば
    自身にも繋がりますよね。

プラム様
    うちの息子と一緒で笑ってしまいました。
    うちもよくソファで海老反りしてます。ヒヤヒヤしますよね。
    水泳はとても良さそうですね!
    水泳だけは人並みに出来るのでいつか教えたいです。
    1等賞をとって喜んでる息子さんを見れる運動会は楽しそうですね!
    お互い子育て頑張りましょうね。

haha様
    どんな小さい事でも子供が褒められるのはとても嬉しいですよね!
    3才で小学生並、とても凄いですね。
    どんなスポーツもすぐマスター出来たら凄く楽しいですよね。
    羨ましい。。。
    確かに、プロになるのは又別次元の話ですよね。

マッチ様
    運動神経ない人はない。まさに私の事です。
    私の母も努力したみたいです。
    やはり、運動は続けていくことが大事なんですね。
    当分このまま、一日4、5時間一緒に外で遊んでみます。
    そして、彼の特性を頑張ってのばしてあげたいと思います!

潜在能力とトレーニング

くだもの市場
    うちの子どもたち3人は、1歳から自然保育ののびのび保育園で育ちました。
    3人とも発達が早く、好奇心の旺盛でした(1人目は10カ月、2人目は9カ月、3人目は11カ月で1人歩きしてました)。

朝から晩まで外遊びで、子ども同士でリレーや3輪車競争してたので、全員、年中で逆上がりができるようになりました。
    末っ子は娘ですが、体がとても柔らかく、側転も何度もくるくると回り、鉄棒も得意です。
    上2人も小学校入学以来、ずっと学年で1番足が早くリレーの選手で、マラソン大会でも1番です。
    また上2人は某チームスポーツをやっていますが、トップレベルの選抜メンバーに選ばれています。

うちは母親の私の父親が、元プロ野球選手でした。すぐ怪我で引退しましたが。
    他、叔父叔母も、他のスポーツでプロの人もいますので、DNA的には運動は向いていると思います。
    私の母親の方は普通です。
    父親である夫は、自身は小学校から大学までサッカー部で、運動神経は良い方だとは思います。

もともとスポーツをする環境にいた+子どもも親も運動好き+日々のトレーニング、という要素が一番大事だと思います。

お望みのレスじゃないかも…

😨
    運痴な母
    我が家の息子。
    寝返り~一人歩き(9ヶ月)まで早かったです。
    よって走るのも早かったです。
    滑り台の階段を登るのも、誰よりも早く始め、
    遊具もこっちがハラハラするくらい何でもやってのけました。
    勿論!周囲のママからは
    「○○くんは運動神経すごくいいから楽しみね!」
    と言われてました。

でも…5歳になった現在。
    運動神経は皆無な存在となりました(苦笑)
    これだけは持って生まれた素質だと思います。
    やっぱ私に似たんだな~と思います。
    私も幼児期は何でも出来たので両親が期待したそうですが、
    幼稚園に入る頃には、運動音痴な子に育ってたので(汗)
    小学校からは体育と運動会が大嫌いな子でした~トホホ

男子と女子では違うかも

走るの嫌いな40代
    HNの通り「走る事」が大嫌い。
    器用さと柔軟性、バランス感覚や理解力はあるのですが…リズム感や脚力がありません。
    跳び箱や鉄棒、マット運動や球技は得意でしたが、陸上全般やダンス関連が一切ダメ。
    こんな私でも、小学校低学年頃までは運動神経はいい方で、走るのも早い方でした。
    苦手になったのは、所謂「成長期」からです。
    女の子から女性の体つきになっていくに従い、「嫌い」になりました。
    中学に入る頃には、胸は邪魔だし腰は重いし…とても走れるような体型ではありませんでした。

ところが、弟は小さい頃からずっと運動は得意なまま。
    初めて行ったスケートリンクでいきなり滑り出し、水泳教室では一日でバタフライまでマスターし、陸上では学校の代表に。
    社会人になった始めたゴルフでは、会社の大会でいきなり優勝。
    etc.etc.…
    流石に今は、年齢と共に出来なくなったスポーツもあるようですが…
    男性は女性と違い、体つき等に大きな変化がないからなのでしょうか?

ちなみに、弟は特に何もしませんでしたね。
    生まれ持った「運動神経」だけです。

お返事ありがとうございます!3

😀
    あきこ
    息子が寝静まった後に興味深く読ませてもらっています。

サンシャイン様
    そうなんです。コツを掴むのが本当に上手なんです。
    昨日挑戦して出来なかった事が、
    今日は出来るようになっているので感心します。
    親として沢山色々な経験をさせてあげたいと思います!

にゃんこ様
    アドバイス有り難うございます!
    やはり小さい頃の公園遊びは大切なんですね。
    うちの子も、ずっと外遊びが好き子だといいんですが!
    骨折は大変でしたね。。私も怪我だけが本当に心配で、、、
    小さな怪我はしょっちゅうです。
    頑固というか、強情というか、『手助けするよー』
    って私が手を指しのべると意地でも、手を払いのけて
    自分でやろうとします。
    毎日、ハラハラドキドキですが、瞬発力が良くなった気がします。(笑)
    大きな怪我をしないよう近くで見守りながら
    サポートしようと思います!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

運動音痴の母

ぴよこ
      私も自分が運動神経悪くて、子供時代、コンプレックスをイヤと言うほどうめつけられたので、3歳の息子は運動が出来る子に育ってくれるのを祈るばかりです。お気持ち、とてもよく分かります。

でも、周りを見てみると、運動に関しては、やはり親から受け継いだDNAは大切な要素だと思います。ご主人は運動が得意なら、息子さんはご主人に似たのかも知れません。
      もしご主人も運動が苦手だとしたら…期待しすぎない方がいい気がします。

運動がまったく出来ない私でしたが、勉強はそこそこ出来たので、そこでどうにかアイデンティティを保っていました。
      運動以外でも息子さんの他の才能を発掘してあげてくださいね。

過保護にせず、どんどん遊ばせること!

🐶
      Takara
      4人の子持ちのママです。
      うちの子たちも、みんな運動神経が良いです。
      特に何もしていませんが、他のママたちより危ないことに寛容だったと思います。
      ケガ等を心配せずに、何でもやらせたいようにやらせました。

長女は中学生ですが、体育の先生に「私が知っている今までの女子の記録の中で最速」と言われました。この長女は、保育園の時にも、縄跳びで「開園して50年の中で、ダントツの記録」と言われていました。

次女も中学生ですが、走る種目は、全校生徒の中(女子)で、長女に次いで2位です。

小学生の長男も、今のところ運動会もマラソン大会も1位です。

末っ子がトピ主さんのお子様と同じく1歳5ヶ月ですが、トピで書かれていることは全部1歳前からできていました。他には前転もできるし、鉄棒にぶら下がりもできます

幼児期に1番突出していたのは、次女でした。
      7ヶ月で歩いていましたし、1歳前からジャングルジムにも登っていました。
      これは、性格が大いに関係あると思います。
      怖いもの知らずの、イケイケドンドンな性格です