詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の愛を感じるときは?

レス7
    (トピ主1
    🐧
    こまこ
    恋愛
    はじめまして。
    30代前半の共働き夫婦です。
    まだ結婚半年ですが、夫から「最近やさしくない」と言われてしまいました。

夫は言葉で言ってくれたり重たいものは必ず持ってくれたりと大事にしてくれていると思います。

私も言葉で言っているのですが「口先だけ・・・」とすねてしまいます。

思えば今までも一緒にいて手をつないだり甘えたりしても私のやりたいことであって
    彼のための行動ってわけではなかったかも・・・と反省しています。

夕食は私が作っています。会社でのお昼が適当なようなのでお弁当を提案したら断られてしまいました。
    夜は彼が先に寝た後私の小町タイムなので寂しいようです。すぐいびきかいてるのでいいかと思ってましたが・・・。

愛情表現って、皆様はどうされていますか?
    妻からの愛を感じたとき、夫から喜ばれたときなどお話を聞かせてください。

ランキング

レス

愛情の物差し

のほほ
    自分(♂)も経験者だから分かる。妻を愛しているからこそなんですけど、相手にも同レベルを求めてしまうんです。そして、決定的に間違ってるのが「自分専用の愛情物差し」で測ろうとする点です。夫の物差しで測れない部分の「妻の愛」をゼロ査定してしまうんです。夫婦も年月を重ねると「相手の物差し」も手に入れられるんですけどね。

難しいのですけど、これを逆手にとることを提案します。女性は「相手の予想通りの愛情行動」が一番嬉しいかも知れませんが、男性は「ちょっとだけ予想外の愛情表現」が嬉しいのです。「自分の物差しで測れない愛がある」ことを実感させるのです。
    「10の愛情表現」が中途半端に「夫の物差しで4まで測って6の部分がカットされてしまう」状況なんです。お弁当提案といった分かりやすい表現では、こういう査定減が起こりやすい。

具体的には「二人で」「何か新しい事を」というサプライズ提案型。映画でもコンサートでも、美術館でも身近なところから。
    あとは「あなたの事をもっと知りたいの」型アプローチ。「教えて頂戴」質問型アプローチ(これは「わー、すごい」と褒めフォローが重要)。豚もおだてりゃ木に登る、です。

マッサージ

パープル
    一緒に寝ないのは、ちょっと優しくないかも。
    まだ新婚なのに。

私達はもう10年近いし子供もいるので熱々ではないですが、夫とはマッサージをし合います。
    これ、良いですよ。

男って寂しがり屋さん多いみたいですよ。

結婚22年目
    夫から喜ばれたエピソード。つい先日ありました。

この猛暑の中 屋外で仕事をしていた主人が 先日軽い熱中症の症状がでて 早めに帰宅しました。明日は休むようにと話したのですが 翌日『良くなったから』と 出勤して行きました。その日もまたうだるような暑さ。心配になったので お昼ころメールを送る事に・・・。『体調はどう?』この一言で終わらそうと思ったのですが 本当に心配だったので『すごく心配だよ・・・』という言葉を付け加え送信。そうしたら主人からハートマークがいっぱいの『ありがとう 大丈夫だよ』というメールが・・・!主人からあんなにたくさんのハートマーク入りのメールをもらったのは久しぶりだったので 私も感激してしまいました。相手をいたわる気持ちとかは きちんと伝えた方が良いんだなって思いましたよ。よっぽど嬉しかったみたいで その日の夜は・・・うふふでしたっ!

それから 二人で居る時間を作らないとね。一緒に暮らしているのに 別行動って言うのも 御主人は寂しいんだろうな。一般的に 妻は夫がいないと羽を伸ばすって言うけど 夫は妻がいないと寂しいらしいですよ。

笑顔と感謝

🙂
    NK
    私は日頃、主人に対して笑顔と感謝の気持ちだけは忘れないようにしています。ちょっと腹の立つときや、あまり優しくできないような気持ちの時でも、なるべく早く仲直りして、笑顔、そして彼のしてくれたことには感謝の気持ちをその都度言うようにしています。「ありがとう」って言葉って、愛情表現のひとつでもあると思うんです。主人もしょっちゅう「ありがとう」と私のすることに感謝してくれるので、それが嬉しく、またがんばろうという気になります。

主さんのご主人はお一人で床に入られて寝ておられるそうですが、奥さんが隣にいないのは、やっぱりちょっと寂しいじゃないかなと思います。私は、自分が眠くなくても、一応主人と一緒に寝床に入ります。それでも眠れない場合は、主人が寝たころに一人起きて、他の部屋でネットしたり本読んだりして、眠くなったら又戻っています。

今まで主人に喜ばれたことを思い出すと、やはり、心のこもった料理ですかね。朝はそんな大したこと出来ませんが、夕飯は自分なりに頑張って作っています。「毎日美味しいご飯を作ってくれてありがとう」とよく言ってくれます。それが又嬉しいので、がんばろうと思います。

ありがとうございます

🐧
    こまこ
    予想外の愛情表現・・・そういえば彼が一番喜んだのって結婚式の時にサプライズプレゼントをした時です。
    「そんな事する人だなんて思わなかった」って言ってました。

ちなみに引っ越してきた荷物の関係で布団&ベッドと別々です。はじめは一緒に寝ていたのですが、
    夜は眠い&狭いと拒否されるので段々寝るタイミングがずれてきました。
    逆に朝の忙しい時にくっついてきて、ありがたいけどちょっと困ります。
    やはり一緒に寝られるスペースの確保は大事でしょうか。

朝食作っても食べる時間があったら寝ていたいそうです。
    くっついたりしてる時間があるならご飯食べればいいに。

体調が悪そうな時声をかけるとたいがい「大丈夫じゃない」と言いつつぐだぐだしてるのもいらっときます。
    ならさっさと病院で原因調べるなり治るように対処しようよと思ってしまうのです。
    「心配だよ」の代わりに症状聞いてどうしたか聞いちゃいそう。
    普通に心配して欲しいんですよね。やっぱ冷たいかも(汗)

褒める、お礼を言う、まずは素直に感謝の気持ちを伝える事ですね。彼の好物作って笑顔で迎えます!

昼は貞女、夜は魔女

てぬきうどん
    >夜は彼が先に寝た後私の小町タイムなので寂しいようです。

ずばり、そうでしょう。
    魔女となってふとんにもぐり込むべし。

私のちょこっと愛

夫大好き
    『あなたの為に』感って、ちょこちょこ必要ですよね。
    小さな事ですが、私のネタバレを♪

☆おしぼり☆
    濡れおしぼりを冷蔵庫で冷やしておいて、主人が帰宅時に「暑かったでしょう、お疲れ様でした」の一言を添えて差し出す。
    もしもハッカ油があれば、少しだけおしぼりに含ませておけば、すっきり感もUP
    寒い時期には、暖かいおしぼりも有です。

☆ビール☆
    いつもは『その他のビール』でも、1本だけ本物のビールを買って、主人に見つからないように冷やしておく。そして、金曜日や給料日などに「お疲れ様、1本だけだけどどうぞ」と差し出す。その時、自分は笑顔で楽しく、その他のビールでお付き合い。

☆ポケットに☆
    細めの付箋紙に一言メッセージを書いて、フリスクに貼る。その上からはがれないようにセロテープで固定。スーツのポッケにこっそり入れておく