詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「○○さんは嫌われてるからいいんです」と言われた
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「○○さんは嫌われてるからいいんです」と言われた

レス15
    (トピ主1
    キラワレモノ
    ひと
    バイト先の新人から驚きの発言を受けてしまいました。
    ニブクてお恥ずかしいのですがとっさのことでしたので、驚きから怒りへと変わったのはちょっと後のことです。

バイト先はチェーン店です。周辺の市で10店舗程の規模です。
    私は皆と同じ時給ですがリーダー的立場で、店と本部との連絡役的な立場です。

新人さんは本店と私が勤めている店との中間地点に住んでいるのですが、彼女がこちらの店を希望して配属されました。

先日本店で人手が足りなくなったそうで、新人さんに週に何度か本店を手伝って欲しい、と依頼がきました。

ところが新人さんは本店へは行きたくないと私に訴えてきました。
    理由があるなら本部も聞いてくれるはずですし、わたしもフォローしてあげられるのですが、はっきりと理由も言ってくれず困ってしまいました。

しかも、自分では断りたくないので私から断って欲しいとお願いされました。
    本部ではこちらのスタッフ数も売上もシフトも把握しているので、そのような理由は通じないことを彼女に話しましたが、彼女は「行きたくない」、自分では断りたくないの一点張り。

「特別な理由なしに本店からの依頼を私から断ることはできない。そもそも、なぜ私があなたのお願いを聞かなくてはいかないのか。自分で本部と交渉すべき事ではないのか?」
    という旨を彼女に言ったところ

「○○さん(←トピ主名)は嫌われてるからいいんです」

と発言しました。

あまりにもワケのわからない事を言われてしまい、その場できょとんとしてしまい、その後の会話はあまりに覚えていないのです。

ただちょっと後になって怒りがわいてきて~。
    怒るタイミング遅すぎですよね、私。

自分に非があったとは思えないのですが、私融通利かな過ぎですか?

表題の発言が耳に残っています。

ランキング

レス

トピ主さんがすべきことは

ロココ
    そのバイトの子が、間違っているという事は明白なので、それについては書きません。
    失礼で変な人間は、どこにでもいます。迷惑かけられないように、防御して生きていくしかないです。

で、今、トピ主さんがすべき事ですが、反射神経を磨いて下さい。
    それだけ失礼な事を言われて、即座に「あなた、それ、どういう意味?」と聞き返せなかった事、そこを反省して下さい。

いえ、私もそうなんです。
    時間差で腹たってくるというパターンをずっと経験してて、これではいけないと思ったの。

すぐに言い返さないと、意味ないんです。後でいくら言っても。

ショックだったからと、自分に言い訳しちゃ駄目です。
    それって、私もそうなんですが、脳の反射神経がにぶってきてるらしいです。

色んな事を満遍なく広くやって、偏らず、頭も体も使ってたら、脳の反射神経は磨けるそうです。
    いろんな人間と広く付き合うとか。仕事だけ、家事だけと役割を分けず、両方やるとか。
    次回、同じ事あったら、すぐに言い返し、もう二度とトピ主さんに、そういう口の利き方はしないように、ダメージ与えてやって下さい。防御です!

ファミレスだとしてレスします。

黄色
    ファミレスチェーンのヘルプなら断るのに理由なんていりません。
    行ける人が行けばOKです。
    断ったところでクビにはならないし、バイトのトピ主さんにも何の責任もありませんよ。
    ヘルプだったはずがそのまま異動になったりもありますから、ヘルプは嫌がられて当たり前です。
    大丈夫。その新人のヘルプがなくても何とかなるもんです。

本題。発言内容についてですが、大げさに考え過ぎです。
    単に「私(←新人さんのこと)は嫌われたくないんです」ってくらいの意味でしょう。
    そんなことでいちいち怒っていたらファミレスのリーダーは務まりませんよ。
    バイトの言葉に一喜一憂?神経やられちゃいますって。

本当のリーダーなら嫌がる人を無理やりヘルプには出しません。
    どうして理由がないと断ってあげられないの?

新人さんの言葉の意味って

お疲れ様です
     トピ主さんは嫌われてるから「無理難題をふっかけてもいいんです」って事でしょうか?
     まぁ今の子供は甘いですね。トピ主さんはこのお店の正社員さんですか?もしそうなら本部にありのままを話せばいいし、バイトのリーダーなら「私の権限ではどうにもならないので、後は全部自分でやってね」(って既に言ってると思うけど)でいいと思います。

しかし、なんていうか、まぁトピ主さんも怒るの遅いですよ。でもこれって怒る物件じゃないと思います。だって圧倒的に新人さんの方がどうかしてると思うから。
     暑いですけどお仕事、頑張ってくださいね。

その新人はイタイ人。

🙂
    おばはん~
    うん、その女(だと思った。)はバカだな、バカ。そのままの意味ですよ。
    言うことを本気にしなくていいです。おそらく言葉のボキャブラリーってのが少ないんでしょ。本、一生の中でまだ10冊は読んでいないと思うよ、その子は。多いんだってね。本屋もボコボコ店閉めているとこ多いもんね。だから理由を言えと言われて言葉が出てこなくて、いつも日常で学校で家でなどで使っていた言葉がとっさに出てきたんでは?言ってそうだよね、こういうのは。
    そういうわけで、相手にしない方がいいです。聞き流せ。

わたしもきょとんとしちゃう

mimico
    あまりにも意味が分からない・・・
    「○○さんなら本部から信頼されてるからいいんです」なら理由になってるけど。
    嫌われてるんなら、ますます物申せないからほっとくしかないんじゃない?
    「力になりたくてもなれないみたい。だってわたし嫌われてるからねぇ~」って言ってやったら?

いやそういう失礼な発言がなかったとしても、新人さんの我がままをきいたら他のスタッフにしわ寄せがいくんだから、理由も分からず力添えのしようがないって。
    本部にはそれらしいこと言って断ってあげることはできたと思うけど、それは他の子のためにやっちゃダメでしょ。

本部へ連絡!

咄嗟の判断
    それこそ、本部の人に連絡されてはどうですか?

「色々と説得し、理由も尋ねましたが、自分の都合をのらりくらりと話し、本部の手伝いを断って困っています。」て、ダメ?

それにしても、嫌われているからいいって、意味分かりませんね。
    それが仕事の出来と何か関係あって?と言ってやりたかったですね。

まぁ、そんな奴は、根性の無い奴なので、長続きしませんよ。
    早く辞める事だけ祈っておきましょう。

推測します

サラマンダー
    本人に面といえるなんて若いですね~その人。新人ということですが年齢と勤続年数が気になります。
    推測します。
    同じ給料とはいえ立場は本店から一目置かれている貴方。
    きっとねたまれているんです。彼女だけでなく数名から。
    きっと時給も高いとか、ボーナスもらっているとか勝手に「格差」をつくって妬んでいるのだとおもいます。
    で「嫌われている」から「貴方がどう立場が悪くなっても、このことで叱られても私はいたくもかゆくもないの。だから本店にはいかないって言ってよ!」ってことなのでしょう。
    貴方の対応は正しいと思います。

さて結局どうなったのですか?その新人さん、本店にいったのですか?
    教えていただけたらうれしいです。

伝えれば?

ふわ
    >「特別な理由なしに本店からの依頼を私から断ることはできない。そもそも、なぜ私があなたのお願い>を聞かなくてはいかないのか。自分で本部と交渉すべき事ではないのか?」
    >という旨を彼女に言ったところ

>「○○さん(←トピ主名)は嫌われてるからいいんです」

>と発言しました。

上記のやり取りがあったことをそのまま本部に伝えればいいのではないでしょうか?

面倒臭い子が来てしまいましたね。
    トピ主さん頑張ってください。

新人さんの勘違いでは?

てへ
    文面からで深くは読めませんが、3パターンほど考えられました。

「週に何度か」。これは、本店への人事異動ではなく、派遣ですよね。これは下働きの一環で、そのため新人のアルバイトの方(以下新人さん)にお話が来たのでしょう。

本部の方から直接新人さんへ依頼があったとした時、「あなただから」のような上手い言葉を言い、来易いようにした。そこを新人さんは、自分が人柄で選ばれた(人気がある)と勘違いしたのではないでしょうか。それで調子に乗り…。

「嫌われて」つまり、「トピ主さんのことが嫌い」のニュアンスを他の方から聞いた。

その時、新人さんが「トピ主さんの方が…」という断り方をし、本部もしくは支店長などの方が「トピ主さんは性格が…」という返し方をしたとも考えられます。それを勘違いで…。

新人さんはトピ主さんのことを頼っているようですし、嫌いではないでしょう。

一番考えられるのは、自分を「不幸のヒロイン」とした時の常套文句として使った、といったところでしょう。

何にせよ、あまり気にする必要はないでしょう。

トピ主さんはまだ若いのかな

バナナ
    その人スゴい方ですね。
    まぁ、こういう人は冷静に相手をしましょう。

ムキになったら損ですよ。

あとヘルプの件ですが、トピ主さん自身が無理だと本部に伝えてもいいと思うのですが。

そこまで嫌がってるのなら行かなくてもいいのでは?それに本人が本部と直接話し合わないとダメだなんて、トピ主さんただの伝言の役目だけになってしまいます。

もし新人教育の一貫で行かないといけないのであれば本人を説得して話し合いましょう。本部が人数調整で言ってきてるのであればトピ主さんの意志で適切な人を選びましょう。リーダーってそういうものじゃないんですかね。

全てを本部に報告という意見もありましたが、それは幼い行為だと思います。

トピ主さんは毅然とした態度で望んだらいいと思いますよ。

人をまとめるのは大変ですが頑張って下さいね。

ゲンコツもんだね

おじゃ
    こういう事を言われて、動じるなと言われてもムリだろうけど、ココは1つ新人を締める所じゃないの?

言われてすぐよりも少し時間をおいて、新人を呼び出しその言葉の真意を確認する意味でも、ダメ出し会を行う必要があるね、
    このタイミングを逃すと、このままずっと新人との関係がおかしくなるから、1つの節目だと思ってガツンとやって下さい。

社会人として変な新人さん。

🐤
    jizu
    全体として言ってることがおかしい新人さんですね。

ちなみに、リーダーというのはどこへ行こうがどの立場の人だろうが多かれ少なかれ嫌われると思いますよ。人が嫌なことやってるんだから。

新人さんには「貴方に舐められるようじゃ私もまだまだ。貴方の代わりはとても出来そうにないから自分で連絡してね」と言うか、本部に生意気過ぎて理解不能と進言するのはどうでしょう?

嫌われてるのは新人さん

気の葉
    おおかた彼女自身がトピ主さんのことを誰かに愚痴っていて
    相手がちょっと同意したということくらいじゃないですか

本気で気にしちゃ駄目ですよ
    彼女には自分の責任は自分でとってもらわないと
    ますます自分勝手な子になっていくことを
    トピ主さんが協力することになってしまいますよ。

彼女は自分は人に好かれてると思ってるとしたら
    それこそ滑稽なことですよ。身の程知らずとは彼女のことです

トピ主です

キラワレモノ
    ご意見と励ましどうも有り難うございました。
    だいぶ心が軽くなりました。
    当り屋に当たられたくらいの気持ちでふっきります。

反射神経が鈍いのは認めます。
    今後悔しい思いをしないためにも鍛えていきます!

新人さんから嫌われていることはなんとなく自覚していました。
    軽んじられているというほうが適切かもしれません。

私も新人さんも20代ですが、彼女のほうが年上です。
    バイトは私は5年目、彼女は3ヶ月くらいです。

この件があってから今日はじめてバイトに入りますが、新人さんは入れ違いでお休みなのでちょっと気が楽です。

もしかしたら

🐱
    どさんこ猫
    トピ主さん、大変でしたね。ですが、文章の雰囲気からトピ主さんのお人柄が良いなあという感じがわかるため、このトピックを読んだときに一つの仮説が浮かんだのでよかったら参考にしてください。えっとですね、「嫌われている」といわれた前後の文が全くないので本当に推測ですが、ひょっとしたらその新人さんは「したわれている(慕われている)」と言ったのではないでしょうか?興奮していたりすると口がまわらないことがありませんか?だとすれば、トピ主さんが直ぐに怒れなかった理由もはっきりします。新人さんの言葉と態度にギャップがあったので、トピ主さんの脳も最初は「嫌われている」とは判断できなかったのだと思います。つまり、ふつう相手を「嫌われている」なんていうときはどうしても攻撃的な物言いになると思いますが、「慕われている」だと必死な感じの物言いだったと思います。どうでしょうか?よかったらもういちど落ち着いて状況をおもいだしてみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る