詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カレーの作り方

レス74
    (トピ主2
    🙂
    青空
    話題
    こんにちは。
    20代のフルタイムで働く兼業主婦の青空です。
    早速ですが、皆さんのお宅でカレーを作る時、どんな工夫をされてますか?
    私は3食カレーでも平気ってほどカレーが好きですが、家以外ではあまり食べる事がなかったんです。
    しかし、先日職場近くでランチをした時のカレーがものすごく美味しくて、それ以来自宅で美味しいカレーを作るにはどうしたらいいんだろうと考えてばっかりです(カレー好きのくせに今までは固形のカレー粉を2~3種類混ぜて、通常通り作るという作り方しかしてません…。)
    スーパーでS○Bやハ○スの缶に入った粉状のカレー粉やエ○ラのフレーク状のカレー粉を見たりしてるのですが、どれがいいのやら…そして、何を入れれば美味しくなるのやらサッパリです…。
    今までは長く煮込む事でコクを出そうとしてましたが、今度作る時には何か違う作り方をしたいと思ってます。
    何か美味しくなるコツってありますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高めの赤ワインを投入・・

🐷
    ぽよんこ
    カレーとは思えない材料費になってしまいますが、残った来客用高級赤ワインが残ったので、何の気なしに、カップ1~2程投入したところ、猛烈に美味しいカレーができたことがあります。

安めの赤ワインで同じようにしてみましたが、やはりその味にはなりませんでした。

その後、もったいなくて高い赤ワインをカレーに入れたことがないので再現できていません。

気が向いたらお試しください。

基本のカレーソース

とろけるアイス
    とあるカレーを扱った漫画のレシピ本に書いてある方法ですが、

材料:カレールウ1/2箱、玉ねぎ1個、生姜1片、ニンニク1片

1.玉ねぎを薄くスライスする。
      生姜、ニンニクはみじん切り。(面倒ならチューブでもOK)
    2.油を適量ナベに入れて熱し、玉ねぎ、生姜、ニンニクを入れて炒める。
      玉ねぎがきつね色になったらカレールウの箱に書かれている分量の水を入れる。
    3.沸騰したら一旦火を止めてルウを入れゆっくりと溶かす。
      ルウが溶けたら完成!

基本のカレーソースになります。

煮込みのカレーとはまた違った感じでおいしいですよ~。

玉ねぎ

mon
    やっていたらごめんなさい。

・玉ねぎを飴いろまで炒める
    ・お肉をちょっといいモノにする
    ・ローリエをいれる

何カレーがお好きですか?
    私は牛よりもチキンか豚がすきです。

ヨーグルト

みるみる
    私が作る時は、火を弱火にしてから、ヨーグルトもしくは牛乳を入れます。

コク出ますよ。

それと、長く煮込むより、いったん煮込んで火を止め、急激に温度を下げる方が、味が染みてコクが出ます。
    野菜に味が染みる時って、温度が下がる時らしいです。
    だから、2日目のカレーはおいしいのです。

おでんでもなんでも共通です。

あと、ホールトマトを入れたり、家に余っているもの、いろいろ入れたりしてみます。

大根が入ったカレーもおしいですね。

スパイスをたす。

山葵
    月並みなのですが、市販のルゥを使う時には、スパイスを足すと良いですよ。

うちでは、クミン、コリアンダ、チリなどパウダーやらシードを、お肉を炒める時に一緒に炒めます(少量ずつでいいです。油でいためるとスパイスは香りがたちます)。シナモン、カルダモン、クローブなどもいいと思います(気分で変えます)。

お肉を、ハーブオイルやスパイスオイルでマリネしておいてから炒める、というのも、うんとおいしくなります。

スパイスは手に入るものを使えばいいのですが、インド風カレーやスリランカ風カレーも意外と簡単にできるので、お好きならいろいろ揃えられると良いと思います。ルゥのカレーとはまた違ったおいしさがあるので、作り方を覚えると、アイデアが広がると思います。

トマト缶を入れます

私も知りたい
    トマト缶はカットのが楽ですが、ホールを手で潰しながら入れたり。1缶を3回に分けて使ってます(残ったら冷凍で)。
    あと、水を一切入れない代わりに玉ねぎを大量(半端なく)に入れて弱火~中弱火で煮込んで、その水分で作ると激ウマらしいのですが、思い出した時にはいつも玉ねぎが大量になくて試せてません(涙)私も色んな家庭のカレー作り、知りたいのでこのトピ参考にさせてもらいますね!主さんありがとう。

カレー好き

LEE
    我が家は基本は「夫カレー(通称)」です。
    カレー嫌いの夫が結婚する前、私が作っ(たから当時は嫌いと言えず無理して食べ)たカレーで目覚め、
    自分で作りたくなったらしく、今では定番です。

[材料]
    ホールトマト缶一缶、鶏肉(胸・もも混合)適量、玉ねぎ3~5玉、
    ローリエ3~4枚、固形ブイヨン1個
    [ルー]
    横濱舶来亭フレークルー(こだわりの中辛)
    [手順]
    1.玉ねぎを全部みじん切りにし、オリーブオイルで飴状になるまで最初強火→中火で炒める→鍋に投入
    2.適当にカットした鶏肉をこんがり炒める→鍋に投入
    3.鍋にホールトマトを手でつぶしながら入れ、他を投入し、最低でも2時間煮込む

いろいろ簡略化したようですが、
    玉ねぎの炒めだけはがんばれ、それだけは譲るな、と応援しました。
    (でも最初強火→中火ってところが・笑)

ルーについては、自分でスパイス調合まで凝っても良いが、
    店をやるわけではないので、プロが調合した中から選択したほうが安心、と提案すると、
    それを採用したようです。

友人宅で披露したら激賞され、今や友人宅も定番だそうです。

カレー好き(追加)

LEE
    先ほどは、夫カレーを紹介しましたが、
    奥さんカレーもなかなかだという自負があるので紹介します。
    水をつかいません。(あ!夫レシピ、水の記載を忘れた!)

[材料]ミンチ肉(その時に安いやつ)、玉ねぎ2玉、にんじん1袋、じゃがいも1袋、
    冷蔵庫のなかで処分しないといけない野菜、
    ローリエ、フレンチタラゴン、ガラムマサラ
    [ルー]ZEPPIN(グリコ)
    [手順]
    1.ミンチ肉を炒める→鍋に投入
    2.玉ねぎをミキサーがけ。半分とっておき、半分は→弱火で炒める→鍋に投入
    3.具材として見せたい量のにんじんをカット→強火で炒める→鍋に投入
    4.じゃがいも適当にカット→強火で炒める→鍋に投入
    5.にんじんと、他の野菜を全ミキサーがけ→鍋に投入
    6.ローリエを入れ、加熱開始、ルーを入れたらフレンチタラゴン、ガラムマサラ

以前はジャワカレー(辛口)でしたが、今はZEPPINです。

圧力鍋とりんご

ゆきんこ
    こんにちは。私もフルタイムで働いています。
    何十分も煮込むなんて時間の関係上出来ません。

そこで圧力鍋ですね。
    カタマリ肉でもとろとろになりますし、当然コクも出ます。

私の場合、肉、たまねぎ、にんじん、ジャガイモとオーソドックスな具ですが、
    カレーの好みはカレー好きな人それぞれに違うと思います。

私が必ず加えるのはりんごです。皮をむいて芯を取って1つ、入れます。
    圧力鍋で煮ると形がなくなってしまいます。が、これが無いと何とも物足りない。

肉が柔らかい、そしてコクがある、で、フルーティだけど辛い、
    そういうカレーが私は好きです。

簡単なとこから

うみ
    市販のカレーのルーを2種類混ぜてみることから始めるのをお勧めします。
    次はスパイスを適当に入れて自分の好みの味の近くなったらそれを記録することですかね。
    最初はガラムマサラをいれるといいと思います。
    あとスパイスを入れる前にブーケガルニを使うのもお勧め(出汁みたいなもんです)

あとはターメリック、カルダモン、クミン、チリパウダーなどを購入して適時投入しつつ自分の好みを作って行くのがいいと思います。

3つ披露します

むちもも
    我が家もカレー大好きです。夏でも、ガンガンいけますよね!私の成功した工夫です。

1 玉ねぎとリンゴをすりおろして煮込む(ルーを入れる前)
    2 野菜と肉をいためるときに、少しだけ塩を入れる
    3 仕上げに、フライパンで溶かしたバターでカレー粉(粉末の缶入り)を  炒めて、香りをだしたものを加える

みなさんの技も、参考になりますね~

2日かけてます

🙂
    みぎきき
    前夜にセロリ・鶏ガラ・たまねぎ・ローリエなどでダシを取り、
    缶詰のホールトマトをつぶしたもの、人参のブツ切り、牛スジを投入、
    トロ火で数時間煮込んでから寝ます。

翌日のカレー作りでやってるのは…
    玉ねぎはみじん切りにして飴色に炒めるものと
    普通のザク切りにして鍋に入れるものと2種類用意。
    ナスのみじん切りを入れてドロっとしたコクを出す。
    幼児用カレーを入れて甘みを足す。
    肉はフライパンでニンニクと一緒に軽く焼いてから鍋に。
    少しの醤油がかくし味。

こんなところです。
    ここまで手間をかけておきながらルーは市販品(笑)
    2種類混合で使ってます。

手間かかるので作る時は大鍋で大量に作って
    小分け冷凍してます。

じつは彼氏も夫もみんなカレーで落としました(笑)

我流

かものはし
    ・一度に10人前ぐらいつくります、ルーを入れる時、
     チョコレートを一欠け(板チョコの一欠け分5gほど)を入れます。
     入れ過ぎると、しつこい感じになりますが、コクが出ます(ご近所さんからのアドバイス)。

・TVでグッチ裕三さんが言っていたのを聞いてから、してるのは、
     肉を片栗粉で薄くまぶしてから、炒める(面倒ですが、別フライパンで強火で炒めます)。
     旨みが残って、カスカスになりにくいです。

・おいしいくする為ではなく、子供がピーマンとなすびがあまり好きでなく、
     カレーに入ってるのは喜んで食べるので、いつも入れてます。

・ジャガイモがにくずれるのを防ぐ為、保温シャトル鍋でつくります。
     待ち時間があるので、その間にサラダを作ってます。

是非試してみてください

🐷
    まーる
    ☆材料☆
    鶏胸肉2枚・クミンシード小2・ニンニク3個・ショウガ一塊・
    玉ねぎ中2個・粉パプリカ大1・ターメリック大1・
    粉唐辛子大2(お好みで)・チリペッパー小1(お好みで)・
    ガラムマサラ大2・砂糖大1・バター10g・トマト缶1・
    生クリーム100ccくらい(ヨーグルトでも)・塩コショウ

☆作り方☆
    1:鶏胸肉を一口サイズに切って油で炒め、皿にとっておきます。
    2:そのままのフライパンでクミンシードを焦がさないように油で炒め、
    3:さらにニンニクショウガを入れ香りが出るまで炒めます。
    4:そしてみじん切りした玉ねぎを入れ、キツネ色になるまで炒めます。
    5:ここに残りのスパイスと砂糖を加えて炒めます。
    6:2・3分炒めたら、バターと缶のカットトマトを汁ごと加えます。
      5分ほど炒め煮ます。
    7:鶏肉を入れます。3分ほど煮ます。
    8:生クリームを入れてさらに煮ます。
    9:塩コショウを加えて味を調えてできあがり。

ちなみにいつもご飯はターメリック小1と白ワイン大3、コンソメ2つをこなごなにしたもの、塩少々を入れて炊いたターメリックライスにします。

つづき

🐷
    まーる
    ネットで知ったレシピにアレンジを加えたものなんですが
    我が家のカレーはずっとこれです。
    スパイスの量はいつも適当なのですが、大体これくらいいれてますね。
    昔のルーを使ってたカレーも大好きなんですが、もどれなく
    なってしまいました(笑)

あ、書き忘れました!
    ご飯は3~4合用です。炊く時にバターも少量入れます。
    水の量は少し少なめで、急速炊きにするといいですよ。

我が家でやみつきになったカレー、是非試してみてください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Blackチョコ

🐱
      パンジャビさん
      を仕上げに(8人分で板チョコふた片くらい)溶かし入れます。
      作り方は普通。市販ルゥのエスビーフォンドボーとジャワをミックスです。
      セロリや大蒜、生姜、りんごを擦ったものや醤油3~4滴…等
      色々入れると味に深みが出ます。
      コリアンダーとガラムマサラも仕上げる10分前位に入れてみて。
      チキンカリー向きのルゥです。

ためしてガッテン

🐤
      カボチャ
      2007年にNHKTV番組『ためしてガッテン』で『うまさ別次元!カレー大革命』という放送がありました。

引用「大手カレールウのメーカーによると、市販のルウは箱に記載されているレシピ通りに作ることで、想定通りの「万人好みの味」になるように開発されているとのことです。
      その場合、味のキャパシティがあまりなく、他の調味料を加えても、加えた味の効果は舌ではなかなかわかりにくく、加えすぎると味のバランスが崩れてしまいます。」

好みによって評価がかわるようですが、私はこの番組を見てから、箱に書かれている通りにつくるようになりました。

どんな好み?

🐴
      さくらこ
      お袋カレー、おそば屋さんのカレー、スパイシーなカレー、ハヤシライスやビーフシチュー寄りなカレー(トマト缶が入るとこうなる)などなど。

トピ主さんが目指す味はどんなものですか?

チョコレート

とんだ母
      市販ルーでコクを出すとき、チョコレート入れます。

我が母は板チョコをきらしていた時にアーモンドチョコを使ってました。
      カレーからアーモンドが出てきてビックリします。

こんなのでもいい?

😀
      isis
      S&Bのチリペッパー(カイエンペッパー)を、食べる直前にふりかける。
      作る工夫じゃないのですが...

子供がいるので、甘口と中辛を別々に作っていたりしたのですが、
      「これがあれば、食べる時に味を調節するだけで楽かな?」と思って
      食べる時にぱぱっとふりかけてみたら....

びっくりです!

・温そば(うどん)に七味唐辛子
      ・冷そばにわさび
      ・刺身にわさび
      ・餃子にラー油

などを、覚えた時並みのショックを受けました。

伝わるでしょうか?風味が一変したんですよ。

よろしかったら、試してみてください。
      まぁ、失敗だったとしても100円ちょいなので

基本の材料とスパイスで。

kaeru
      我が家におけるインドカレーの作り方です。

(材料・4人前)
      たまねぎ・中3個 トマト缶1個 鶏肉(骨付き)400g
      しょうが・にんにく(好みにより適宜)

(スパイス)
      クミン(シード) ターメリック(粉) レッドペッパー(粉) コリアンダー(粉) ガラムマサラ(複合スパイスです。粉状)

1・大さじ3以上、たっぷりの油にクミンシード小さじ1を入れ、たまねぎ(1センチ角みじん切り)が飴色になるまで炒める。(中~弱火・1時間程度)
      2・トマト缶・しょうが・にんにく(みじん切り)を入れて10分ほどさらに炒める。カレーベースの完成。
      3・カレーベースにターメリック(小さじ1)レッドペッパー(小さじ1)コリアンダー(思い切りたっぷり。大さじ6)を入れ、熱しながらまぜる。
      4・鶏肉を投入。ひとまぜして、水800ccと塩をひとつまみ入れる。
      5・40分から1時間、煮込む。ガラムマサラ(小さじ1)を入れ、さらに10分ほど煮込んだら完成です。

辛いのがお好きなら、レッドペッパーとガラムマサラを増やしましょう。

ぜひ挑戦してみて下さい。

トピ主です1

🙂
      青空
      先ほど仕事から帰って、ご飯食べて今となりました。
      昼休憩にトピ立てし、ドキドキしながら覗いてみたら、レスがあってとっても嬉しかったです。
      私の疑問の為に皆さんの時間を割いていただきありがとうございます!!
      みぎききさんまで拝見しました。
      私の印象として意見が多かったのは、玉ねぎの炒め方やトマト缶かなぁ~と思ったのでまずはそこから試して、出来れば全部試してみたいなと思っています。
      トピ文では、とにかく皆さんのアイデアを聞きたいという思いで私の作り方を詳しく書かなかったのですが、私の書き方が非常に悪かった部分が…。『長く煮込む事で~』と書いてるのは煮込み時間ではなくて日にちをかけるという意味でした。本当にごめんなさい。
      手間をかける時間はないので、フライパンで具材を炒めたら圧力鍋に投入。沸騰したら火を止め、時間を置いてまた煮込み、カレールー2~3種類投入。次の日から朝・夜で火を通すのを繰り返し、2~3日後野菜がかなり小さくなった頃に食べます。肉はブロックより豚バラとかが好きです。(夫はブロック派)
      先日のランチでは挽き肉とナスが使われていて、それがまたすごく美味しかったんです☆

ルーなら

かもめ
      値段は若干高めですが市販のルーなら”金龍”の製品です。(念のため、回し者ではありません)

海外勤務から一時帰国した時まとめて20箱ほど買ったら、レジの女性が
      ”これが一番おいしいですよね”と賛同してくれましたし、レストラン勤めの友人も同じ意見でした。

ただどこにでも売ってるというわけではないのが難点で、堺市にある我が自宅からも1時間程かけて買いに行っています。

何もしない

おじゃ
      カレーのルーって、すごく良くできているから下手に手を加えると味のバランスを崩すだけだと思うよ。

だからウチでは野菜とお肉を圧力鍋で煮て、最後の仕上げにルーを入れるだけ、

以前は何でも手を加えた方が良いのかなと思って、色々やったけど、手間を掛ける割にはルーとのマッチングに疑問を覚えて、それだったらルーを辞めて、スパイスのみで作ったらそちらの方がカレーの方が断然美味しかった。

ただ、スパイスだけで作る場合凄く時間が掛かるので一般家庭向きではないよね、

それに気付いたら、だんだん馬鹿らしくなってきて、カレーのルーを使う場合はノーマルに行くのが一番だと悟ったよ。

そうですねぇ~

おたべ
      そんなレスいらない!って思われるかもしれませんが、市販のルーで作るカレーは箱の裏に書かれている作り方通りに作るのが一番美味しくて、間違いがないそうです。

とは言え、私が工夫しているのは、
      ・玉ねぎを多目に入れる事。
      ・隠し味にしょう油、ソース、ケチャップ、ナンプラー、コーヒー等、これはと思うものを少しずつ入れる事。中でも砂糖は明らかに味が美味しく変わりました!
      ・水を箱に書かれている分量より少なめに入れる事。
      ・食べる時間より早めに作って、一度冷めるまで待つこと。(食べる前に再度温める)

あとは、やはり家のカレーと外食のカレーは別物と考えて、本格的なカレーは外で食べる!と割り切ってもいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

おいしいお肉!

🎶
        るい
        市販のルウなら、作り方は各メーカーのプロが考えに考えて社内の考査を通ったものが箱の裏に書いてあるので、そのルウにはベストな作り方なんだそうですよ。隠し味で、いろいろ入れる方法もあるようですが、それはお好みで。私が必ず加えてるのは、ローリエくらいです。

あと大事なのは、お肉!以前、ちょうどスーパーで売り出しのお肉があったので、それを買ってカレーを作ったのですが、ビックリするほど美味しくなくて、、、カレールウを使えば同じ味になると思ったんですけどね~

なので、牛肉でも豚肉でも鶏肉でも、おいしいお肉をちょっと多めに入れるようにしたら、おいしいカレーになりました。

いい赤ワインにも1票です。

使ったことはないのですが

おりーぶ
        チャツネを入れたらいいと教わりました。 
        ためしてガッテンという番組がありますが、そこで紹介された作り方はそれはそれはおいしいらしい。ただし手間がかかるようです。ホームページに載ってないかな?

クックパッド

💔
        まりっぺ
        クックパッドを参考にしたらどうですか?
        クックパッドのおまとめサイトがありますから、カレーを見たら
        どのレシピが人気があったか分かりますよ。
        そこだと、ちゃんとしたレシピが載っています。

私の作り方

🐱
        とむねこ
        材料:
        玉ねぎ:二玉
        じゃがいも:4~5個
        人参:2本
        セロリ:1本
        トマト缶詰:1缶
        唐辛子:適量
        スパイス類(ターメリックとかクミンとかシナモンとか):適量
        黒胡椒:適量
        にんにく:ふたかけら
        すじ肉:適当(200gくらいかな)
        鶏皮(100gくらい)

作り方:

玉ねぎ1玉はみじん切りして冷凍、解凍しておく。
        すじ肉を煮込み(保温調理器や、圧力鍋が便利)適当なサイズに切る。
        鶏皮をカリカリになるまで炒めて油を取る。(カリカリになった鶏肉は酒のあて)
        その油で、黒胡椒、にんにく、スパイス、唐辛子を炒め、香り、辛味を抽出。
        油を半分ほどよけておき、玉ねぎを黄色くなるまで炒める(1)。
        残り油で、人参、バラ切り玉葱(残り1玉)、すじ肉、じゃがいもなどを炒める(2)。
        (1),(2)&鶏油を混ぜ、摩り下ろしたセロリ、水を加え煮込み、火が通ったら、トマト缶とカレールーを投入。
        アクを取りながら煮込んだら完成(煮込みも保温調理器が楽)、次の日が美味しい。
        (じゃがいもの足が早いので、夏場は入れない方がいいかもしれません。)

タマネギ!

💡
        昨日はポークカレー
        タマネギを炒め、飴色になったのを、一旦冷凍しておきます。
        このタマネギを使ってカレーを作ると、何時間も煮込んだような、濃い味になります。
        本当です。ダマされたと思って試してみてください。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示