詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都旅行のお土産(目上の方と友人)

レス16
    (トピ主2
    🛳
    リサ
    話題
    9月に福岡から京都へ旅行に行くリサと申します。

みなさんにご相談なのですが、旅行の際に婚約者のご両親と彼のおじい様おば様、その他友人にもお土産を買いたいと思っているのですが、みなさんのおススメのお土産は何ですか?

みなさん甘いものも塩気のあるものもお好きなようです。

ちなみに旅行で周るところは下記の場所なのですが、自由時間はあまりないため下記以外の場所へは買いに行けそうにありません。

1日目:清水寺~産寧坂・二念坂~建仁寺~八坂神社~祇園
    2日目:金閣寺~二条城~錦市場

今のところ目上の方々にはちりめん山椒や緑茶の茶葉、和菓子など、友人には小物かちょっとしたお菓子などを漠然と考えているのですが、具体的なお店の名前などは分からないので決まっておりません。

その他でも、みなさんが貰って嬉しいもの、目上の方にも喜ばれるものなどありましたら教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

お漬物はいかが?

🙂
    かなp
    錦市場である程度の時間があるようなら、漬物をお勧めします。
    デパートの「京都展」では買えないお店のものとか・・・
    樽が大量に並んでいるお店があったり、普段目にしないものがあったりで
    試食だけでも楽しいですよ。

黒七味とかお漬物とか抹茶プリンとか

おったべ
    嬉しいですね。先日行ったのですが、親と妹達に京都駅伊勢丹のお菓子屋さんで買った抹茶プリンは好評でした。
    いつもは、京みがわの「京のお抹茶プリン」シリーズをよく買うのですが、たまには違うのをと思って。
    これは自分には買わなかったのですが、甘すぎずおいしかったと言ってました。
    ちなみに買ったのは6個入りで千円ちょっとのものです。

原了郭の調味料、特に黒七味は喜ばれました。これも伊勢丹で購入。
    自宅用に伊丹空港で「高野」という会社のお漬物を数点買いましたが、どれもとてもおいしかったです。
    妹には「象」のあぶら取り紙と繭だまのセットもあげました。
    ちりめん山椒などもいいと思います。
    でもせっかくなので、お土産選びに費やす時間は少なめにして、どうぞ楽しいご旅行を。

いっぱいありますよ。

たわらや
    新幹線なら京都駅八条口に有名店が集まっているので、お菓子から雑貨まで色々と買えます。

トピ主さんのコースを考えたお勧めは…

お茶なら寺町通にある「一保堂茶舗」
    超高級品もありますが、お土産に手頃な値段の物でもとても美味しいです。時間があれば、店内に喫茶スペースがあるのでぜひどうぞ。

八坂に向かう四条通では、お菓子は「京煎堂」
    豆の入ったお煎餅が何種類かあり、年配の方に差し上げてとても喜ばれました。詰め合わせになっている物でも箱入りで千円程度。お値段以上の美味しさですし、見栄えもいいです(笑)。

小物なら「井澤屋」
    鈴の刺繍の入った小銭入れが有名ですが、お土産なら刺繍の入ったガーゼハンカチが手頃です。小さめですが肌ざわりも良く、タオルハンカチ程かさばらないので小さめなバッグで出かける時に重宝します。
    ティッシュケースや扇子入れなどは、お母様のお土産にいいかも知れません。

漬物なら錦市場「打田漬物」
    京都の老舗ホテルの和朝食で出されていて、美味しかったのでホテルの方に教えていただいてから、必ず買いに行ってます。

楽しんで来てくださいね。

いいですね~

coca
    ついこの間京都に旅行に行きました。
    いく先々にお土産やさんはいろいろありましたが、
    荷物になるのでそういう観光地ではほぼ買わず
    結局最終日の京都駅でどっさり買い込みました(笑

八ツ橋・・・よーじや・・・お茶・・・。
    一般的な京都土産なら駅に全部そろっています。
    (あ、飛行機だったらごめんなさい。)

私が買ってきて食べて美味しかったものは

おたべの会社が出してる、お茶のラングドシャ
    http://www.otabe.co.jp/item/aki/tyanoha.html
    以前お土産でもらって食べたときにかなり気に入ったので
    今回自分もお土産として購入しました。

中村藤吉のお茶団子
    http://www.tokichi.jp/
    こちら、本店は宇治にあるお茶やさんですが京都駅の中にも
    お店があって美味しいスイーツも食べれます。
    お土産に買ったお茶団子もかなり濃厚なお茶の香りがして
    美味しかったです。

京都に詳しいわけではないので
    ほかにもっと通な方からのコメントがあるかもしれませんが
    ご参考までに♪

ove

そうですね~。

三寧坂に松栄堂という古くからのお香屋さんがありますが、
     お香などいかがでしょうか。
     京都堀川 法輪香っていうのがすごく落ち着く香りです♪

あとは西利のお漬物、これからだったらナスの浅漬けとかおいしいのでは
     ないでしょうか?
     西利は八坂に行くまでの道にありますし、結構どこにでもあります。
     あとは抹茶系のお菓子かな~辻利とか。

あじゃりもち!

まろん
    錦市場に行かれるなら、大丸百貨店まで足を伸ばして下さい。
    地下であじゃりもち(漢字です)など京都土産がいろいろ買えますよ。
    あじゃりもちはもっちりした薄皮のお饅頭で、つぶあんもあっさりしてておすすめです!

迷わず コレ!

京都生まれ
    私のお勧めは あじゃりもち。
    すみません。漢字変換が・・・出来ませんが・・
    東京に出張するとき所望されるのがこれです。
    1個 100円少しで 買いやすい、配りやすい、です。
    あんこの苦手な娘も これは美味しいとのことです。
    「JR伊勢丹」、錦市場に行かれるなら近いところでは
    四条川原町にある 「高島屋」で買えます。
    真空パックになっているわけではないので、賞味期限に気をつけてくださいね。4日間くらいだったと思います。
    旅行、楽しんでくださいね。

私は

なな
    夫の実家が京都なので、盆暮れ正月GWに帰省してます。
    そのときに友達に喜ばれているのが、マールブランシェというところの茶の菓というお菓子。お店自体は各地の大きな百貨店とかには入ってると思うんですが、このお菓子は京都でしか買えないそうです。お取り寄せもできるようですが、京都に行ったときには必ず購入します。本店は北山ですが、京都駅の八条口にお店があるので、帰り際でも買えます。ただし人気商品なので朝早く買われることをお勧めします。店頭になくても予約すればその日には入荷してくる分からお取り置きしてくれますよ。

ほかに喜ばれたのは、やよいのおじゃこ(八坂にお店がありますが、伊勢丹地下でも買えます)、名前は忘れちゃったけど最中の形のお吸い物。お湯をかけて最中を分解すると具が出てきてお吸い物になるというものです。さらには五辻の昆布さんや、林万昌堂の甘栗、澤井醤油本店のお醤油セットあたりでしょうか。ぴょんぴょん堂のポチ袋や鳩居堂の葉書なども好評でした。

いわゆる京都土産の定番ものでもなかなか買えないものならきっと喜ばれますよ!
    いい旅を。

黒七味とか

🙂
    さか
    他の方が書いてますが、原了郭の黒七味、お薦めです。すごく美味しいですよ!あとは、駅の伊勢丹にも色々売ってます。私は伊勢丹でよく買います!
    名前忘れましたが、金平糖もお薦め。完全手作りで、2週間~10日くらいかけて作るんです。美味しいです。無難なとこで、漬物やおせんべいとか…。京都旅行楽しんで来て下さい。

荷物を持っての観光は煩わしいので、旅の最後に京都駅で。

🐶
    ゆきち
    ・紫野和久傳の西湖 (京都駅 伊勢丹 B1F)
    ・一保堂茶舗のお茶 
     (京都駅近鉄名店街やJR新幹線京都駅構内「京 老舗の味」コーナー)
    ・満月の阿闍梨餅 (京都駅 伊勢丹 B1F、京都駅新幹線コンコース京銘菓店 等)
    ・緑寿庵清水の金平糖 (京都駅 伊勢丹 B1F)

※時間帯/曜日によっては、もしかしたら売り切れのものもあるかもしれません。
     詳細、評価などは、ネットで調べてみて下さい。

京都駅以外では、末富のうすべに かな。 みなさんおっしゃられているとおり
    本当にいっぱいあります。京都本やネットで徹底的に調べて楽しんでください。

※各場所間の移動距離/所要時間について
     Google マップのルート機能を使えば、移動地点間の移動距離や移動ルート、徒歩/車での
     おおよその所要時間がわかります。身近なルート検索結果と比較すれば、距離感がつかめ
     参考になると思います。

※金閣寺拝観、見積り時間ですが、余裕を見ておいた方が無難かと思います。
     車道から拝観受付場所まで、少し距離があったと思います。

参考になりましたら。

スケジュールには入っていないようですが

相模
    目上の方々には宇治のお茶がよろしいかと。
    以前、平等院近くのお土産屋さんでサービスしていただいたお茶はほんのり甘く、後味がさわやかでした。伺ったところ、かなり上級のお茶でしたが迷わず購入しました。お土産でさし上げた皆様にも好評でしたよ。

金閣寺限定のお菓子

コモモ
    中に入らないと買えない金閣寺限定のお菓子があります。
    中にある茶店や売店で買えます。

祇園近辺で・・・

🙂
    みどりん
    目上の方で和菓子なら、祇園にある「鍵善良房」の菊寿糖も評判が良いですよ!
    あとお茶をたしなまれてる方なら、ちょっとルートから外れますが烏丸御池にある「亀末廣」の「京のよすが」がお勧めです「四畳半」ですと3500円くらいしますがもう少し小さめで2500円くらいのものがあったような気がします。

また既に出てますが、一保堂さんのお茶や、緑寿庵清水さんの金平糖、それと金閣寺で購入できる和菓子も美味しくてお勧めです♪

どうぞ楽しんできて下さいね。

みなさん

🛳
    リサ
    たくさんのレスを本当にありがとうございます。
    お礼が遅くなった上に、まとめてのコメントで申し訳ありません。

最初は、無難に七味と八橋とお漬物を買えば良いかなと思っていたのですが、皆さんのアドバイスを受け、
    お土産選びがとても楽しみになってきました。
    お土産は途中で立ち寄るお土産屋さんで各々買うつもりだったのですが、デパートや駅で有名店のお土産がまとめて買えることを知り、とても便利だと思いました。
    特に金平糖は店舗に行かないと買えないと諦めていたので、教えていただいてとても嬉しかったです。

阿闍梨餅と七味は実家からの頼まれ物だったのですが、七味はせっかくなのでみなさんがすすめて下さった黒七味を購入してみようと思います。阿闍梨餅は私も食べたことが無いので楽しみです。

彼のご両親にはお茶とおじゃことお茶団子を、おじい様宅にはお茶とお漬物と抹茶系のお菓子が喜ばれそうです。
    友人用にはよーじ屋さんのあぶらとり紙と京小物を、自分用にはお香が気になったので気に入ったものを探してみたいと思います。

本当にご協力ありがとうございました。

金平糖は予約を!

🐶
    ゆきち
    何回も出てきてすみません。金平糖どうしても欲しければ、予約(取り置き)しておいた方がいいと思います。

伊勢丹は、本店と比べると品数が限られるし、人気なので、早い時間に売り切れる可能性があります。
    また、小袋(各500円)で、りんごやレモン、メロン、みかん、パイン、サイダー味など、何種類かある(詳細は、
    緑寿庵清水さんのHPを参照)のですが、売れ方にバラツキがあります。本店の方に伺ったのですが、
    人気のあるものは、すぐになくなるようです。(どれが最も人気なのかは、忘れてしまいました。すみません)
    だから、こだわりのある人は、本店(京都大学の近く)に行くにも、開店時間/遅くとも午前中を狙って買いに行くようです。

せっかく買うのだったら、自分の欲しいものを、ぜひ手に入れて欲しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🛳
      リサ
      *ゆきちさん

再度のレス、ありがとうございます。

私も金平糖は売り切れちゃうんじゃないかと心配してたんです。
      買いに行けるのは2日目の帰りなので予約しておこうと思います。

色んな味があるようで選ぶのも楽しいですね♪