詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんに大人の食事を・・・

レス31
    (トピ主1
    子育て中
    子供
    今年出産し、育児中の母親です。
    子どもに与える食事のことで教えてください。

現在、離乳食を進めている状態です。
    (まだ初期で、おかゆやすりおろした物などを与えています)
    市の育児サークルで知り合った、同じ月齢の子どものお母さんが、大人の食事をそのまま、普通に食べさせています。
    ハンバーグや、生クリームの入ったスープや、夏みかんのジュースなど。

ランチをご一緒していると、いつもそのお母さんは大人の食事を赤ちゃんにあげています。
    別に、その方の自由なのですから、口出しや批判をする気はありません。
    海外では離乳食という概念が日本ほど厳しくなく、食べれるものならなんでもあげているという話も聞いた事があります。

ただ、最近、ランチをご一緒するほかのお母さん方も、同じように自分の食事を赤ちゃんにあげるようになりました。
    その方のお子さんは、寝返りやハイハイなど、成長が目立って早く、その方と同じように育てれば、同じように発達が早くなるのではと、周りのお母さんたちがまね始めたようなのです。

油分や、塩分など、早くから与えない方が良いと育児本などに書いてある食材が当然のように入っているのを見て、私は「大丈夫なのかな?」と、心の中で心配になります。

赤ちゃんに、月齢に応じた食事を与える必要性はないのですか?
    私が神経質なのでしょうか。
    大人の食事を食べさせても良いのか、教えて下さい。

その方たちの育児を批判しているのではありません。
    医学的や経験的視点から教えていただける方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

同じでいいなら

白菜さん
    離乳食という言葉はとうのむかしにすたれてますよ。

早く成長しているのはたまたま。
    体の中はまだまだ赤ちゃん、大人用の食事では内蔵に負担がかかります。
    あなたはあなたのやり方を貫いてください。
    人の成長より少し遅くても その子がちゃんと成長しているなら心配なし!!

大人のミニチュアではないですからね

きょうこ
    消化しきれない物や塩分糖分にはこれでもかという程気を付けてました。その夏蜜柑ジュースはお砂糖入ってるのですかね?私もトピ主さんと同じように果物を与えるにしても家で擂り潰して与えてましたし、おかずも塩はほんの気持ちしか入れませんでした。たまにお味噌を気持ちとか。内臓に負担にならないようにしておいて間違いないと思いますよ。

下痢するよ

いかぽ
    大人と同じ物を食べさせたら、消化できなくて下痢します。
    塩分も控えめに。

他人の子供と自分の子供を比較してはいけません。

不安になる事はなにもありませんよ。

まーやん
    貴方はあなたなりの育児をすればいいと思いますよ。

私は断然貴方派ですよ

深い仲なら「まだ早いよ」とか言えるかもしれませんが、

ママ友には私も言えないかな・・・。

自分の子にもその食事を強要されたら困るけど、

それも無いようですし♪

『あー、違うんだなぁ』って思っておきましょう。

他人と比較すると無駄に疲れるので、「うちはうち」って思っておきましょう。

子育てがんばって下さい♪

ふたりめ、さんにんめなのかな。

まいにちお天気。
    こんにちは!はじめての離乳食時期って何もかもが手さぐりで心配ごともたくさんですよね。

渡井はまだ一人しか育てていませんが、本文を拝見してそのお母さんは複数の赤ちゃんの育児経験があるのでは?と感じました。
    たしかに消化機能の問題であまり早くに固形物や油の接種は良くないと聞きますが、段々自分の方が慣れてきてしまう…ということもありますからね。
    私も現在ふたりめ妊娠中ですが、一人目の時のように丁寧な育児ができるかどうかすでに自問してます。

ただ、トピ主さんがその方にならう必要は全くないですよ。

経験からですが

ゆう
    海外在住です。

今1歳半の子がいます。

離乳食の進め方はお国によって全然ちがいますし、
    子供によって固めが好きだとか、柔らかいのが好きとか
    好みって結構あると思います。

月齢に応じた食事というより、
    その子に応じた食事が大事だと思います。
    好みも、食べる内容も量も子供それぞれですよ。

おかゆから始めると聞けば、そうしなきゃいけない訳ではないと思います。
    うちの子はおかゆはほとんど食べてません。
    洋梨とミルクシリアルから始めました。
    8ヶ月のころはレストランでリゾットなど、柔らかめの物はあげてましたよ。
    バナナも、つぶしたものは好きではなく、
    一口大のものを7ヶ月くらいで食べてました。
    今でもお米は週に何回か食べるだけ、
    パンやジャガイモのが多いです。

育児書よりも、赤ちゃんをよく見て、
    食べられるものはどんどんあげています。
    育児書にずばっと当てはまるお子さんもいると思いますが、
    そうではない場合も結構多いですよ~。

心配ですよね

ゆきみだいふく
    離乳食期は胃など内臓がまだ未成熟なので、無理に食べさせると、アレルギーがでやすくなったりするみたいですね。

私は根拠ないですけど勝手に、太りやすい体質になったり(これは実際身近に居た)将来的に成人病になりやすいのではないかと危惧しているので、離乳食完了後も食事は慎重に与えてます。
    今は大人の食生活も問題になってたりするくらいですし…。
    「今は問題ない」状態でも、将来的にトラブルを抱えるリスクはできるだけ減らしておいてあげたいです。
    特に食べ物は身体を形成する大事な要素なので…

与えていますただし塩分ほぼなしで

はい
    野菜たっぷりスープ、お豆腐、ハンバーグ、カレイの煮付け、ポテトサラダ(マヨなし)肉じゃが、南瓜やさつまいもの煮物等。

全て【塩分なし(控え目)】で作ります。

外食の時だけは仕方がないのでそのまま与えています。

離乳食初めのうちは外食は食べられずムリですが、
    一歳を過ぎたら歯もかなりしっかり生えてきたので大丈夫でしたよ。

逆に【南瓜を裏ごしした等】の赤ちゃん用の食事では
    レパートリーが限られませんか?
    たんぱく質や、カルシウム、鉄分も沢山必要になります。

カボチャやほうれん草、等を裏ごししたものは
    【初期】のみで、中期以降は

大人と「同じメニュー(塩分控え目、塩抜きして」でした。

大丈夫

トム子
    私も最初の子の離乳食にはすごく神経を使ってました。
    赤ちゃん用に出汁をとって、赤ちゃん用にオーガニックの野菜を
    すりつぶして…と。
    あんまり神経質にしすぎて途中で参ってしまいました。

塩分など、あまり取りすぎはよくないと思いますが
    大人の食事をとりわけて食べさせても大丈夫だと思います。
    気になるなら、スープなどは白湯などで薄めるとか。

2人目の時はずいぶんと雑になり
    一番初めに食べさせたのはコンビニのおにぎりでした。

今は2人とも小学生と中学生になりましたが
    一人目の子の方が好き嫌いが多い気がします。
    2人目は神経質にならずにいろいろ食べさせたのがよかったのか
    好き嫌いは殆どありません。

育児は神経質にならず、のんぶり自分のペースでやると
    お母さんもいつも笑ってられますよ。

人は人

🙂
    トマト
    不安なら主様はやらなければいい。
    医学的には離乳食なんて確立されてないでしょう?あくまで目安でしかないです。

離乳食って常食になるまでの咀嚼、消化のトレーニングですよね?そこに味覚(食育)や栄養を入れだしたのはごくごく最近。

何を目的にするかにもよりますが、ものを咀嚼(噛んで飲み込む)して、さらに消化(下痢や便秘をしない)のであれば進めていく、としかないわけでしょ?
    昔はお粥とみそ汁の上澄みと果汁だけで離乳食らしきものは完了してましたが、それで育った年代はみな健康ではないですか?食べて体調に問題なければいいんじゃない?目的は大人と同じように食べられる事が第1です。

味の濃い家庭や、総菜やファストフードが主流の家庭ならべつに離乳食だけ無菌で安全に作ってもすぐにコンビニ弁当とかになるから同じ?月齢に応じたってのもあいまいです。食べられるのにいつまでもどろどろしてたら進まないし。味が濃いと体の負担にはなりやすいけど病気にならない程度なら家庭の自由でOKだと思う。

とはいえ、そんな事で発達が早くなるとか思って真似する周りの親の思考回路の方がお粗末すぎて笑っちゃう。

それぞれだと思うけど・・・

二児ママ
    離乳食を始め、育児って本当に人それぞれ、家庭それぞれですよね。

うちの場合ですが・・・、
    大人の食事って、どうしても味が濃いものが多いですよね。
    濃い味に慣れてしまうと、どうしても薄い味や素材そのものの味だと
    ものたりなくなってしまい、どんどん濃い味になっていくのでは・・・と思い
    大人と同じ食事にし始めたのは、2歳半過ぎてからでした。

それまでは、大人の食事から取り分けれるようになっても、家なら味付け前に分け、
    外食なら、子供が食べれそうなものを注文し、味がついてない部分だけをあげました。
    (ハンバーグなら、ソースついてないとこ。野菜ならドレッシングないとこ。)

正直、私から見ても「コレ、美味しいのか?」ってくらい味付けしてないものでも
    うちの子は美味しそうにパクパク食べてました。

おやつも2歳過ぎまで、いわゆる「赤ちゃんもの」しかあげませんでした。
    3歳前の今でも、飴やチョコレート、グミ、ポテトチップス等、あげてません。
    特にあげる必要のない嗜好品は、極力後にしたいので。

周りに影響されることなく、トピ主さんのやり方でいいと思いますよ

普通に食べて、普通の育った大人です。

🐤
    marin
    3人兄弟の末っ子でミルクも母乳は殆どなくミルクで育ち、その後の離乳食も全くと言っていいほど
    なく育ったそうです。4~6歳上の2人の兄が居ましたから好き放題やらかしてくれたそうで
    自分達の食べてるモノは2,3カ月の頃(首が座ったら)から普通に私の口に放り込まれてたそうです。

別段、大きな病気をする事なく40年以上を経てますが・・・
    だからと言って私の様に育つのを肯定しているわけではないですが、食べたからと言って異常は
    なかったよ。と言いたいだけなのですが・・・

うちの子は2歳

みー
    離乳食、ちゃんと前期・中期・後期とがんばりましたよ。

もうすぐ2歳ですが、まだ完全に大人と同じものは上げていません。

他人の真似して、アレルギーになったり、下痢したりしても、誰も責任とってくれませんからね。

また、早いうちから濃い味を覚えてしまうと大変です。

人間の味覚って、ほとんどが子供時代に覚えたものを反復しているらしいので、小さいうちに大人と同じ濃いものをあげていると、大人になってからも濃い味が好きになって病気が心配です。

ここで相談して
    「私の子は大丈夫だったよ」
    といわれても、他人は他人。

あなたの子に何かあっても、誰も責任は取ってくれません。

20数年前…

中年女性
    やはり、ママ友とやり方の違いに戸惑いました
    私は、市販のベビーフードと大人の分を小分けしたものを(すり潰しなど)
    赤ちゃんの成長に合わせて与えていました
    それには、根拠があってです
    小児科の医師の指導のもと、実践していましたよ説明は、他の方のレスにある通りです

ところが友人ママさんは、大人と同じものを欲しいだけ与えていました

成長が早いわけもなく、体が特別弱くなったでもなく、普通です

なぜ?そうしてるのかを聞きました
    好き嫌いをしない、何でも食べる子にしたいそうでした
    他のベテランママ曰わく…味覚音痴になるから真似するな!でした

それに納得した私は、真似しませんでしたし、我が子は胃腸が弱く、真似出来ませんでした(笑)

神経質じゃないですよ

くれは
    トピ主さんの仰ることよくわかります。子育ては人それぞれと言う意見が多いですが、私はトピ主さんと近い感じ方をしました。
    今年ご出産されて離乳食も初期の段階なんですよね?
    その時期に大人の食事をそのまま与えるのは、私はしませんでした。うちの場合は大人の食事をそのまま与えたのは一歳過ぎて完了期になってからです。

ひとつお聞きしたいのは、ランチとは外食ですか?お家での手作りですか?
    後者なら赤ちゃんにも気をつけて作ってあるかもしれないし、それもいいんじゃないかと思います。前者なら考えられないです。
    店によって違うでしょうがハンバーグにスープにジュース…大人でも塩分、油分、糖分等気になるところですよね。消化器官の未成熟な赤ちゃんにはかなりの負担な気がしますが…。

これからもお友達のこと気になってしまいそうですし、世の中には色んな考え方や情報があるので迷うことも戸惑うこともあると思いますが、トピ主さんは自信を持ってご自分の子育てを貫いて下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様、ありがとうございました

🐤
      子育て中
      トピ主です。

皆様、さっそくのお返事ありがとうございました。
      経験者の方の意見が伺えて、大変参考になりました。

「自分は自分、人は人」
      この考え方が大事なんだなぁと実感しました。
      自分の子どもに与える食事ですから、親の私が考えて、良いと思う物をあげればいいんですよね。
      初めての育児で、周りの方の子育てや様々な情報に振り回されていました。自分の子に応じた食材、味付けで育てていこうと思います。

味付けの仕方、今後のレパートリー、外食時の取り分けの仕方など、色々なことを教えていただき、皆様本当に有り難うございました!

経験

🐴
      まいこ
      将来の味覚に影響するのではないかと思います。
      3歳の子どもがいますが、幼児食になるまでは
      なるべく市販のものは使わず、使っても味をうすめにしていました。
      塩分も少なくし、薄味に。未だにマックいったことないです。
      友人の子は、トピ主さんのお友達のような食事。
      やっぱり味覚が違うようで、薄味のもの、友人の子は嫌います。
      うちは温野菜を素でバクバク食べます、もちろん今はハンバーグ、スープ大好きです。

大きくなれば、インスタントやファストフード大好きな時代がやってくるので
      今、与えなくて済むなら与えないでいいやと思ってます。
      人それぞれなんで、トピ主さんがいいと思うことをすればいいんじゃないかな。

ある程度は段階を踏んだほうが

もちこ
      私はアメリカ在ですが、アメリカでも市販のベビーフードを見てるとちゃんと段階を踏んで離乳食が売られてます。初期のおかゆ相当のベビーフードもあるくらいですから、その段階のお子さんはやはり大人と同じものは食べられないのでは?

ただし同じ月齢だからといって同じ離乳食段階とは限りません。うちの下の子は10ヶ月までおかゆを食べると湿疹が出てましたからおかゆの物は全く受け付けず、その頃は離乳食らしいものはほとんど食べてません。逆にものすごく早いお子さんもいるのかもしれませんし、外観からは判断できないかも。

加えて下の子はべちゃべちゃとした離乳食スタイルは全く食べたがらず結局1歳過ぎから見た目大人と同じもの、物によっては大人と全く同じものも上げてました。味付けは気をつけましたけど。

もしかしたらそのお子さんはだいぶ早めに離乳食をスタートしてるのか、他の成長が早いので胃の成長が早いと思ってるのか。はたまたその国ではそういうものを食べるのが普通なのかも。

でもあなたは日本人ですから赤ちゃん構造も日本人です。ここはわが道を行きましょう。

自分流を貫くのが一番です

めいじ
      批判しているわけではないと書かれていますが、
      嫌悪感がすごく伝わってきました。

成長の早い子の真似をさせているというのは勘違いなのでは?
      早くから大人と同じ食事を与えれば平均より成長が早くなるなんて
      突拍子のない発想をする大人が複数集まるとは考えにくいです。
      (そう考えてしまうトピ主さんの思考回路が心配…)

ランチは外食ですよね。
      だとしたら、離乳食を持ち込むのはお店に悪いと考えるものです。

最初は神経質に育児書どおりの離乳食を用意したけれど
      次第に店の食事の中から食べられそうな物を分け与えるようになる、
      という流れはよくある話でしょう。

最初の子育ては周りに影響されやすいので、
      堂々と楽な道を進んでいるママをみると、流される人達もいるものです。

自分が嫌ならば、やらなければ良いだけの話です。
      子育てに「絶対こうあるべき」という基準は
      生死を伴うこと以外ありませんので。

きちんと段階を踏んだ離乳食にするべきだと自分が考えるなら
      それを流されずに貫いてください。

案外「やっぱりちゃんとしないとね~」なんて
      他のお母さんたちも気をつけようとするかもしれませんよ。

うちはうち

ふが
      私も最初の子のときはすごい神経質なくらいに食べる物は気を付けていました。

たまたま知り合ったママ友さんはお子さんが2人いる方で、下の子がうちの子と同じ月齢だったんですけど、
      私がまだお粥しかあげていないときに、大人と同じ食べ物をあげていてビックリしたことがあります。
      「たまに下痢したりアレルギー出たりするけどねぇ」なんて笑ってましたが、私は笑えませんでした…

たしかに、大人と同じものが食べられるようになると親は楽ですけどね。
      急に大人と同じ物というのはやっぱり心配だと思うので、たとえば薄味のものを少しだけ家で試してみて、
      大丈夫そうなら外でもたまに…というように、少しずつ試してみたらどうでしょうか。
      ムリしなくても、「うちはうち」でも全然問題ないと思いますよ。

経験上

🐷
      え?
      2児の子育てしてますが、上も下も月齢に合わせて進めました。

理由は

・成人病の心配
      ・下痢の心配
      ・アレルギーの心配
      ・味雷の成長の心配
      ・虫歯の心配

私は、標準並みの成長であれば、多少周りより遅くても
      気にしなかったので、「私は心配だから無理」と、月齢通りしました。
      大人の食事をあげる人も、確かにいましたが「お腹が丈夫なんですね~」で
      スルーしてました。
      大人の食事あげる方が、楽なんですよね。
      ただ、私は「楽」をした結果、子供がツライ(治療とか)思いするのは
      嫌だったので、しませんでした。
      まぁ、本当に人それぞれなので、自分の判断を信じて
      子育て頑張って下さい。

心配

うすあじ
      外食って、かなり味が濃いと気がつきました。
      自分で料理すると、こんなに塩や醤油が入っているの?と驚きます。
      赤ちゃんには不向きだと思いますが…。

一人目はね

Lunch
      一人目は本当に育児書通りでしたが、私の時は2ヶ月過ぎから果汁与えても良い世代だから、どうなんでしょうね?
      でも薄味で与えてましたよ。離乳食も手作りしたし。

しかし、皆さん下は適当になる人が多いです。私もBFばかりだし。便利だからね。

大人取り分けでも平気だけど、気になるなら辞めとけば良いだけでは?

自分が育ってきて色々学ばなかった?他人と同じ物食べても痩せてる人や、頭がよいひと。だからって同じ事したらそうなるかっていったら、ならないでしょ。
      育児だって人それぞれだよ。生魚早くから与えても平気!っていう人もいれば、3才まではあげない!っていう人も。
      皆さん書いているように人は人。他所は他所。

取り分けしないとって雰囲気なら赤ちゃんでも大丈夫そうな料理取れば
      良いのでは?

私は味が気になるのは良く水で洗ってあげてました。

ただの自分の経験ですが…

🐱
      ヨッシー
      3人の子がいます。1人目は離乳食何品も頑張りました。薄味で栄養を考えてドレッシングやソースはかけず。で、3歳には立派な偏食女王。小学生の今でも偏食あり。お弁当や給食もいちいち苦手な物を確認してる感じで先生も手を焼いたようです。唯一いい所はどんなおかずでも白いご飯で食べてくれる、薄味OKな所です。

2人目以降はおかゆ以外は基本大人が食べてる物を取り分けて潰すで育ててきました。鍋はお湯足したりソースを減らしたりと多少は薄めたり程度の工夫はしました。結果、下2人は一切好き嫌いがなく。食事は何でも美味しい子達。幼稚園の給食でも私の弁当でも全く手がかからないそうです。ただ白いご飯は味の濃いおかずの時しか食べず基本ふりかけご飯なので濃い味好きかも。

正直どっちもどっち。ただ私は今年生まれる子にも後者のやり方で行くつもりです。もちろん大人の食事がちゃんとしている事前提だけど。多様な味に触れさせるにはこれが一番早いのかな?が結論です。自分もやった事だし離乳食作りは否定したくないけど素材そのものの味というのが、上の子偏食を助長した気がしてそれが気になります。

常識がまちがってることもあります

🐤
      まり
      健康に関することには、もっともらしい常識がまちがってることも、間々あります。
      つまり俗説です。
      だれも確かめてないことが多いのです。
      なるべくよさそうな育児をするのはもちろんですが、
      「あれは絶対違う」とは、なかなか言えません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

神経質ではない

こちこち
        他の方同様、トピ主さんがみていてダメだと思うことはしなければいいですよ。
        私もそんな人たちの真似などしませんが。

赤ちゃんの頃から大人の味付けで食べさせると味に慣れるってより
        塩分・糖分過多であったり、食物に対して何かしらのアレルギーが今後でてくると思われますよ。

私はそのような行為を堂々とやってのける母親たち(そんなことする人間を‘親’とは呼べないと思うが)に嫌気が差します。

無責任な母親ですよ、そんなのは。

育児は育自

mokomoko
        一年目は、しゃべる事と歩く事を教え、
        二年目は、黙る事と座る事を教える。

焦る事はありません。トピ主さんが良いと思われる事を頑張りましょう。

私は何事もゆっくり楽しみましたよ。

なにが正解なのか、誰にもわかりません。
        後悔しないようにしましょうね。

ヨッシーさん、同じです!

タンタン
        色々頑張った第一子は、偏食大王。
        多少味付けや油抜きに気をつけたものの
        取り分け食で育った下二人は
        人間シュレッダーです……。

他の方もおっしゃってますが
        あなたがブレなければ良いだけです。
        その、普通に大人食あげちゃうママさんも
        ランチ会のみそうしているだけで
        お家ではちゃんとしてるかもしれないし。
        赤ちゃんにも個性があって
        いつまでも柔らかいものを好む子もいれば
        お粥は大嫌いで、べーっと出してたのに
        普通に炊いたご飯に切り替えたら、今度はご飯フリークになっちゃって
        「おかずも食べてよ~」
        と、ママが半泣き……なんてケースもありますよ。

育児書はあくまで参考程度に
        あとは赤ちゃんの様子見ながら、その子にあったやり方を
        見つけてあげてくださいね。

それぞれ

まいったね
        友人も同じでした。理由は面倒臭いから。

結果子供はアレルギー持ち、アトピー持ち、1歳くらいから排便時に号泣するようになる、現在2歳過ぎで重度の便秘と痔に悩まされているらしいです。

自分が育児を面倒臭いという理由でまいたタネです。

まあ、他人より我が子。主さんが「良い」と思う育児をすれば良いかと思います。

所変われば

在伊20年
        イタリアで出産、育児をしました。離乳食....カルチャーショックでした。

一般的な、小児科医から渡されたレシピ
        ズッキーニ、人参、ジャガイモを塩味なしで水煮

それぞれの野菜適量
        水煮をして出来たスープ
        白身肉(鶏、兎)
        パルメザンチーズ
        オリーブオイル

これらをミキサーにかけほ乳瓶で与える。

第一段階で肉、チーズ、オイルが入っています。

私は指示通りにはせず、日伊いいとこ取りで子供の様子を見ながら。
        基本、大人の食事からのとりわけです。
        お粥、小さなパスタ入りのスープ。
        ジュースも普通に売っている砂糖添加のない果汁100%のものは離乳食前から。
        チーズ、特にパルメザンはカルシュウムも豊富ですし塊ごと。

気を付けたのは、新食材は1日1種。体調変化(下痢、嘔吐、アレルギー)がなければOK
        与えるのは濃い味、火を通した油が染み込んでいない部分。ハンバーグなら真ん中。
        大人の食事も薄味、少オイルでメタボ回避。

どんな子も大人の食事をする日が来ます。
        そのXデーを判断出来るのは母親です。

成長の早い遅いは関係ない

🐶
        Takara
        4人の子持ちのママですが、離乳食を作ったのは最初の子だけです
        2人目以降は、大人と同じものを食べさせてましたよ。
        とは言っても、もちろんその時期に食べられるものを、味付けなし(または薄味)で、です。
        我が家はもともと大人の食事も薄味で作るので、ハンバーグなどはソースをかけずにそのままだったら小さい頃から与えていましたし、生クリームが入っていても、火を通しているものなら与えていました。
        夏みかんのジュースなども、昔は生後3ヶ月くらいから与えるものでしたけどね。
        今は、果汁をわざわざ与えない、となっているようですが。

ただ、アレルギーの問題もありますので、やはり胃腸の未熟な赤ちゃんに、消化しづらいタンパク質などを与えるのは、なるべく控えたほうが良いと思います。
        タンパク質を上手に分解できずに、そのまま取り込んでしまって、異物として判断されるために、アレルギーになると聞いたことがあります。
        特にご両親のどちらかがアレルギー体質の場合は、気をつけるに越したことはないと思います。

30件ずつ表示