詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私たちは仕事があるから~

レス75
    (トピ主0
    ゆら
    ひと
    といって、子どもの学校関係の仕事(朝や夕方の横断歩道での子どもたちの見送り)を逃れるワーキングマザーさんがいます。

それが、まかり通るというか、まわりの専業主婦さんたちは、
    人がいいのか、バカなのか、バカなふりをして差し上げてるのか、快く了承してます。

でも、
    別に、あなたが仕事してるからって、私たちの役に立ってる?

あなたの働いたお金、あなたの物でしょう?

あなたが収入をえるために働くのに、それを理由に、親業を他人に押し付けるっておかしいと思わない?いや、おかしいとはわかってて、押し付けてるのですか?

労働をしないなら、対価を払いなさいよ、という理論になぜ、ならないのでしょうか?

私は、週に二度ですが、朝や夕方、自分の子どもが熱を出して学校休んでる時ですら、旗振って、横断歩道で立ってなくてはいけないのです。

朝と夕方のパートでもしようかともくろむ今日このごろですが(お金も稼げるし)こういうのっておかしいですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

😣
    みかん
    私もPTAの役員をしています。役が付いていますので学校には頻繁に顔を出している方です。

しかし私は働いている人に「押し付けられてる~」と思ったことはないです。
    もちろん子どもたちの環境を良くしようと思い活動しているので、その為には多くの親に関心を持ってもらいたいなと働きかけています。でも働いている人に対価を払えと思ったことはありません。

ところで。お子さんが熱を出して学校に行かない時は歩道に立たなくてもよいように他の役員さんに相談できませんか?PTAって子どもの為にあると思うのです。自分の子どもが辛い時には自分の子どもの面倒を見ていいと思います。

もしも、そういう融通がきかないなら専業主婦はいいけれど働く保護者(母だけでなく父)にとっては、参加しにくいPTAだろうと私は思いますよ。会議が脱線して、一度で決められることを二度も三度も集まらなくてはならないようになってはいませんか?

まずトピ主さんが「自分の子どもが病気の時は参加できない」ということをハッキリ伝えることだと思います。
    是非、働いている人にも参加しやすいPTAを一緒に作っていきましょうね。

おかしくないと思う

ゆきみだいふく
    私(専業主婦)はそのような体験がまだないのでこういう考えになるのかもわかりませんが…。

お仕事されてる方は税金も払って社会貢献してますよね。そのお陰で私たちは安心して暮らすことができています。十分対価を払っているのでは。
    専業主婦は代わりに子供達を見守ることによって社会貢献できるのではないでしょうか。

トピ主さんがパートに出るのも良いと思いますよ。働く人がずるいと思うならフルタイムでもどうぞ。私が代わりに立っていてあげますよ。
    ただその時間帯、トピ主さんはお子さんを1人にすることになりますよね。
    それでもよければ。
    私は子供の送り迎えはしてあげたいので、働くなら日中にしますけどね。

ならば

みー
    あなたが、ワーキンブマザーさんたちが、遅刻・早退・欠勤したことでの、給与控除や評価ダウン、失った信用と、子持ち女性に対する世間の冷たい目に対して、何か補填を提案してあげたら?

働いたお金は、もちろんその人のもの。

でも、雇う、また働く側からすれば、子持ちも女性も男性も関係ない。
    それを、考慮しなければいけないのならば、さらに子持ち女性の就職は難しくなります。

あなたの旦那さんも、仕事を休んで、会社を遅刻・早退・欠勤しながらそういったことをやっているというのならば話は別ですが。

お互い、できる部分をやればいいんじゃないですか?

同じ子持ちどうしですら、そんなこと考えているのならば、どんどん、子持ちママが生活しにくに世の中になりますよ。

ただでさえ、子供を産むことでワーキングマザーはたくさんの物を失っています。
    このままでは、どんどん子供を産む女性は減るでしょうね。

>労働をしないなら、対価を払いなさいよ、という理論
    は賛成です。
    朝や夕方に出ないのならば、ほかの事をしてもらいましょう。
    単にそれだけ。

イライラするならパートに出ましょう

ふみ
    >まわりの専業主婦さんたちは、人がいいのか、バカなのか、バカなふりをして差し上げてるのか、快く了承してます。

各家庭の事情を考慮することができる心優しい人たちですよ。

>週に二度ですが、朝や夕方、自分の子どもが熱を出して学校休んでる時ですら、旗振って、横断歩道で立ってなくてはいけないのです。

お子さんが熱を出した時は別の人と当番を代わってもらえばいいんじゃないですか?

>朝と夕方のパートでもしようかともくろむ今日このごろですが

そんな風に思うならパートに出ればいいと思います。

トピ主さんみたいな人は電車で妊婦さんが立っていても「好きで妊娠してるんでしょ?」「あなたの妊娠が私の役に立ってる?」と言って席を譲らないんでしょうね。

そう思うなら

うさっこ
    そう言えば良いじゃない。
    「私はタダで朝・夕の見守りに立ってあげているんです。あなたはそれをしないのなら、私にいくらか払いなさい。私が立ってあげているおかげで、あなたは仕事に行けるんだから。」と。

>まわりの専業主婦さんたちは、人がいいのか、バカなのか、バカなふりをして差し上げてるのか、快く了承してます。

いくら匿名の掲示板だって、『バカ』呼ばわりはどうなのよ?
    もちろん、善意で替わってくれてるんでしょ。

怒っていてもはじまらない

しろクマ
    真面目に勤めてらっしゃる方からすればお怒りもごもっともです
    学校関係ではないですが自治会でもよくあります。
    役員なのでお話を聞いてみたのですが働いているお母さん達の気持ちとしては私が働かないと生活できないと不安も抱えていらっしゃる方もいました。
    中には行事や会議で仕事を休んだり遅れていったりしながらも参加されている方もいるのですが。
    ただ会社側で理解のない方もいて休んだり遅刻することをよしとしない場合もあるようです
    結構な事を会社で言われた方がいて「休んだり遅れると首になります、生活できません」
    とおっしゃられる事もしばしば・・
    なのでこういった場合 仕方ないのでやれることをやって下さいと
    出来そうな仕事を回しています。
    働いている方も参加できるようにも改善したいのですが
    私はまだ1年目で役員になり不明なことばかりで何も出来ません。
    上記のような方の話を聞いてしまうと強くいえない現状です。
    なので、もう割り切ってやっています。
    考えるだけストレスになるだけですから

なんというか

私は専業主婦ですが不労所得があり、保険も年金も自分で払っているので「兼業主婦が払ってくれる税金のおかげで」とは思わないです。
    家で仕事していて時間に融通がきいてPTAに関われる人もいます。
    時間に縛られる働き方をしてる兼業主婦は「税金払ってるんだから」「仕事があるから」じゃなくて、もう少しなんとかできないかなあと思います。
    できないことばかりアピールするのではなく、これならできます!と自分で仕事を見つけて率先して手をあげれば全然印象は違うと思います。

お金ですむなら

💋
    huhu
    >労働をしないなら、対価を払いなさいよ、という理論になぜ、ならないの>でしょうか?

お金を払えばPTAの仕事をしなくてすむ、なんてことにしちゃったら、
    迷わずそっちを選ぶ人が多いからでは?

対価

その通り。
    確かに労働しないなら、対価を払うべきですね。
    では、働かず税金も払っていないのに、厚生年金に加入出来て、
    健康保険にも入れる専業主婦は、既に「対価」を得ていますが、
    代わりに何を提供しているのでしょう?
    それが地域奉仕ではないのですか?
    地域奉仕という労働を提供する代わりに、税金を払わず、厚生年金にも加入出来、健康保険にも入れる。
    金額からしたら、充分優遇されていると思いますが・・(地域奉仕が必要なのは子供が大きくなるまでですしね)
    同じ立場なのに、自営業者の奥様は健康保険料など払っていますよ。(かつ地域奉仕もしてる方が多い)

言い方ですよね

赤紫
    「私は仕事があるから~」という言い方が感じ悪いと思います。

どんな立場の人にしろ、誰かがなにか負担を負ってくれる場合には
    どういう態度で、どういう言葉を発するべきかが大事なんじゃないかな~と思います。

トピ主さんも、「いつも参加できなくてごめんなさい。」という態度でいらっしゃる兼業主婦のお母さん相手ならこんな気持ちにならずにすみましたよね。

それは大変

はたはた
    週に2度もですか。

私の子どもが今、通っている小学校は、3ヶ月に一度、それも、登校時間か下校時間のどちらかです。一応、当番表はありますが、都合の悪い時は自由に変更できます。一年に、3回か4回(長期休暇中はないので)ぐらいなので、共働きの家庭でも、父親か母親のどちらかが都合をつけて参加します。

2年前に引っ越しをしたのですが、引っ越し前の学校では、通学路の旗振りは見守りは、地域のボランティアの方にお願いしていました。元気な60代、70代の方が主なボランティアです。もちろん、児童の親がそのボランティアに参加することもできます。

週に2度ならば、仕事をしている人も専業主婦の人も負担でしょう。どうにか負担を減らすことはできないのでしょうか。負担が少なければ、働いている人も参加できる、参加しようという気持ちになります。

同意です

はるか
    お金で済むならお金で済ませる人が居てもいいと思っています。

逆に、やりたい人が増えてもいいんじゃないかと、、。

例えば、海外で、バス通学が居ますが、バスの代金払っています。幼稚園保育園もバス通園はそうでしょう?家の前まで来て、安全保障されているし。
    バスの職員の職もできるし、、。

と考えると、毎日小学生を見守る方には、報酬を払うのが当たり前では?
    「自分の子のついでに報酬がもらえるなら」とパートやバイトをしている主婦が「ついでに」責任もって(保険あるだろうし)みてくれると思います。

今のボランティアって、責任とれないですよね。
    格安でも、やりたがる人がいると思うな。

男女差別の温床

yo
    もちろん働いてるお父さん達もみなさん当番をされているんですよね?
    あなたのご主人もしてますよね?
    もちろん仕事を犠牲にしてやりますよね?だって親ですもの!

本末転倒もいいとこ

玉ねぎ
    旗振りって無償ボランティアでしょ?
    「やりたい人」が「できる時」に「無償でやる」仕事ですよ。

病気の子供を心配したり、他人を恨んだりしながら
    やる仕事じゃありません。

不満があるなら止めなさい。
    やる人がいないなら、それはシステムに無理があるのです。

自分の分だけ、きちんとやればいい

irapepe
    毎度そう思ってます。

働いていても働いていなくても、それぞれどのご家庭にも用事があり、大変です。
    誰かが自分の仕事を押し付けているから、そう思うんですよね?

お金を稼ぐのは、生活が本当に苦しいというひともいるでしょうから、それを責めるのではなく、自分のやらなければいけない仕事を人に押し付けるのが問題だと思います。

やるべきことはきちんとやりましょう。
    ですよね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そのために専業でいるのではないのですか??

Whatever
      私はアメリカの地方都市出身です。私は完全に乗り遅れてますが、子どもの数は多いので友人は2-3人の子育てをしているのが当たり前という環境です。

小町などで専業主婦関係のトピを見るたびに日本の専業主婦文化って不思議だなあ~と思います。

というのも私の周りでは学校関係の行事企画に参加したりボランティアできるのが専業主婦の利点・特権だと思われているからです。私の友人は3人目が生まれた時に3年ほど専業主婦をしていましたけど、学校の当番をしたり教室のボランティアが好きなだけ出来るのが嬉しいと言っていました。

女性の就業率が高いので数はあまり多くないですが、学校の日々の運営に関わるようなことは主に専業主婦のママさんたちが率先してやっています。専業ママだからこそそういうことができるんだし、という感じです。

なので誰に聞いても働いている母親vs専業母親という揉め事は基本的にないです。仕事量の少ない親・都合つく親は出来る範囲で参加してます。

日本でも米国でも条件は同じ(学校で専業も働く母親もいる)なのに、日本だけナゼそういう争いがおこるのかなあ、と思います。

何故マザーだけ?

🐷
      ソレイユ
      >こどもの学校関係の仕事(朝や夕方の横断歩道での子どもたちの見送り)を
      >逃れるワーキングマザーさんがいます。

何故ワーキングマザーさんだけ、ピンポイント狙いなのですか?
      ワーキングパパさんは関係ないのですか?
      トピ主さんの周りの働くパパさん達は、皆さん仕事を理由に学校行事を
      不参加にされずちゃんと参加なのですか?
      働くママさんだけが、仕事を理由にして、不参加なのでしょうか?

当然!!トピ主さんのご主人も仕事休んだり遅刻・早退など積極的に
      繰り返して、参加されてるのですよね?

そうでないのなら、働くママさんだけを槍玉にあげるのは違うと
      思いますよ。
      働くママさんでも出来るだけ都合をつけて参加されてる方も
      沢山いますし、働いてないママさんでも色々理由をつけて参加
      されない方も沢山います。

要は個人の資質の問題です。

平等だったな

きゅーと
      うちの子供たちの小学校は、働いている、いないに関わらず、朝の旗当番は全世帯平等に回っていました。
      働いている人が逃れるから、余計に順番が早く回ってくるのではないでしょうか。働いてはいても、家族の誰か、手伝ってくれる人が代わりに出てくれるとなれば、回ってくる順番も減り、働いていても出勤時間をずらすとかで負担できるようになるはずです。
      働いているご家庭では、母親と父親で順番の日に交代で出勤時間をずらしたりして、実質、当番で遅刻(?)するのは月に一回程度という状態でした。
      両親がどうしても駄目なときは、祖父母や親戚などに頼んでいるところもありました。
      負担が偏りすぎているのでしたら、PTAに「もう続けられない」と平等を訴えられるようになさったらどうでしょう。平等にできないのでしたら、自分の子供の安全は自分で見る。これが基本なのですから。

地域性や学校によりけり

ぽこまま
      以前の学校では、自分の子供が通らない場所を地区として担当していました。

現在は子供が通る場所です。
      でも、どちらも仕事が理由にはなりません。
      前もって当番の手紙がきます。
      分かっている範囲は他の方と代わって頂きます。

現在、東京都に隣接する所に住んでいます。
      仕事をしている母が殆どです。

役員も、仕事が理由にはなりません。

どんな役員ならできそうか。
      どの日なら行かれるか。

お仕事されている方も授業参観とか来ますよね?

それってお仕事を調整されているんじゃないですか?

前もって分かっていれば、調整できるはずです。

子供に関する事、学校関係、習い事や部活関係(スポ少含む)
      仕事や家庭を調整して親は係わっています。

地域の又は学校の習性ってあるかと思いますが、
      仕事をしているから免除ってのは、
      例えば、母子家庭でフルタイム、有給は子供が病気の時にとっておきたい。
      普段の生活がギリギリの身体の悪い方。(悪くなると子供にご飯が作れないなどの支障をきたす)
      などの場合を除いて平等に割り振りがあって良いような気がします。

大変でしょうが

あんこ
      仕事をしていて「横断歩道の旗降り見守りのため、毎週2日遅刻・早退します」と、休み続けることは無理です(できる仕事もあるでしょうが)

玉ねぎさんに同意です。シルバーボランティアの導入などご提案されたらいかがでしょう。

一人の人が週2回しないと回らない仕組み自体がおかしいのでは…

😉
      りり
      家の子供の学校も当番がありますが、もっとシステマチックに回っていますね。公平に順番で回ってくるので、特別な理由をつけて当番をやらないなんて誰も考えないような状況です。回ってくるのは年3回ほど。私もずっとフルタイムで働いており、上の子はすでに卒業しましたが、やらなかったことなど一度もありません。
      年3回程度だと、共働きでも夫婦で交代ですれば十分対応可能です。

どうしても都合が合わない場合は当番表を見て個人ベースで調整(交換してもらうなど)することになっています。当番の取りまとめ役をしたこともありますが、当番日の交換は専業の方も利用されていましたね。その日はご主人が早め出勤で下の子を見てもらえないなどの理由の方が多かったように思います。

私自身も上の子の中学受験の本命校受験日当日に下の子のクラスで回ってくる可能性がありましたが、交換を相談したママ友も取りまとめ担当ママも協力的でした。

都心の昔からの住宅地にある学校で、通勤時間30分程度の保護者(父も母も)が多いことも仕事を持つ人の参画ハードルが低い理由であると思いますが、越境の方も多いので皆さんそれなりに工夫して参加されています。

気持ちは分かります

上総
      「子どもの学校関係の仕事」が学校からの指示で保護者の誰かが
      必ずやらねばならない強制的なものならば、各戸順番通り公平に
      担当すべきだと思います。専業の人達だけに押し付けるのは
      間違いだと思います。

自分も仕事を持っていますが、「私は仕事してるから」とことあるごとに
      印籠みたいに出して、面倒を他の保護者に押し付けてるWMの多さに
      辟易してます。保護者会を「仕事だから」と断っておいて、当日は
      有給を取得して日帰り旅行してた なんて人もいました。

有志がボランティアで始めたことならば、主さんが無理に頑張ることも
      ないと思いますよ。

江戸時代の隣組ですか?

えのき
      別に法律に書いてあるわけでもなければ、
      条例で定められているわけでもないんだから、
      嫌ならトピ主も断ればよろしい。

要は、体裁よく断る理由がある人がうらやましいだけなんでしょ?
      グダグダ言わず、「メンドクサイからやだ」って言えばいいじゃないですか?
      さあ明日にでも言いにいきましょう!

専業主婦は養ってくれる男性には文句言えない

🙂
      うへぇ
      だから、働いている自分の夫には「なんであなたは旗振りしないの?」なんて言わない。
      あなたの夫が働いたお金、あなたがたの物でしょう?
      あなたがたが収入をえるために働くのに、それを理由に、親業を女性に押し付けるっておかしいと思わない?いや、おかしいとはわかってて、押し付けてるのですか?

親全員で当番をまわしたら如何でしょうか?そしたら一人の負担は減ります。
      ご主人の分をあなたがやるのは無しですよ。働いているからできないという言い訳を通すことになりますから。

それ、自分のご主人に言いなよ!

アイルランド

タイトルオンリー。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ワーキングマザーというだけで

感じ悪いです
        叩くのはやめてほしいですね。

うちのPTAの役員さんたちは ほとんどがワーキングマザーです。
        融通がきくときは、自分達の有給休暇を利用して 色々な事に参加されています。
        反対に専業主婦の方のほうが「子供が小さい」「面倒くさい」との理由で 参加される人数 少ないですよ。

>人がいいのか、バカなのか、バカなふりをして差し上げてるのか、快く了承してます

こんな「お互い様」精神の優しい方々に恵まれてるのであれば、
        「自分ばっかり」という 被害者的な気持ちを捨てて、子供さんが熱を出したら代わってもらいましょうよ。

人の優しさに触れたら こんなこと考えなくなると思いますよ

夫を出してくるひと

ばか凡人
        こういう「旗降り」のような保護者のご協力って、各子供の1世帯に割り振りされているものでしょう
        共働きでも専業主婦でも、ご主人が出てこられてる家庭もいくつかありますよ!!
        避難の間違った仕返しは醜いですね

地域差ですかね

けんけん

専業主婦のおかーさまがた、
        よく「忙しいから」っておっしゃいますよ。

同僚も、
        「専業主婦の人って何がそんなに忙しいの?
         二言目には忙しいからできないって言う」
        と言う人が結構いるんですけど・・・

私のまわりでは、専業主婦のがイイワケいって
        やらない人が多いんですけど。

さておき、朝夕の横断歩道でのこどもの見送りなんて
        別におかあさんだけが請け負うべきことなんですか?

各世帯ごとにまわして、
        夫婦2人で都合つけてください(もしくは1世帯で)
        でいいと思いますよね

仕事があるからって言われたら
        順番ですから、なんとかしてくださいね
        ですむ話ですよね

横断歩道の見送りって、
        勤務先のまわりだと、地域の高齢者がやってます・・・
        (おじーさんしか見ないです)

やり方など
        一度見直してみられればいいのに

男性もいますよ

🐱
        役員2年目
        会長、副会長、その他役員に一人男性がいます。
        皆さんお勤めされているので、当然ながら役員会は夕方以降に行われるのですが、そこに参加されているのも専業主婦ですよ。
        兼業(フルタイム)の女性はいません。

我が校の執行部に限って言えば、‘暇な専業主婦しか参加できない仕組み‘ではないです。
        そこに兼業のお母さんが参加してくれれば、各委員会の仕事も、兼業の方が参加しやすいような方向に変わっていくと思うのですが・・。
        なかなか兼業のお母さんには理解してもらえないのが現状です。

社会性の無さ

🐶
        いやですねぇ
        どなたかのレスにありましたが、
        普通の会社員で週に二回遅刻か早退しますなんて
        できるわけありません。
        となると、夫か妻のどちらかは専業主婦(夫)か
        パート程度で働くしかありません。

旗振りのためにそんなこと求めてますか?

自分に時間があるから「そんなのその家庭でなんとか
        すべき」って言う人もいるけど、
        あなたが病気になって旗振りできなくなったら
        夫が旗振りですよ。夫は旗振りのためにパートになれますか?
        普通の会社で毎週遅刻や早退しますか?

働いている人にできない当番なんて、決める段階で、
        「私たちだけやるなんてズルイ!」
        って専業主婦が主張すればいいのですよ。
        そしたらもう旗振り自体無くなり、外注するとか
        別の方法が出てきます。

そもそも専業主婦の方って地域貢献とかする気
        ないのですか…?
        だから「社会のお荷物」って言われるんです。

地域貢献してくださる専業主婦は尊敬されてます。
        私も近所の方を尊敬していますので、
        税金の優遇など、気にしたことがないのですが、
        トピ主さんみたいな方はあさましくて嫌ですね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示