詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年付き合ってる彼の告白

レス17
    (トピ主2
    😨
    紀香
    恋愛
    気持ちの整理がつきません。長年付き合ってる同年代の彼が、付き合う以前から複数の消費者金融、クレジット会社に借入があり、多重債務者であると告げられました。返済、借入の繰り返しで元金は減るどころが増えているようです。デートも折半でお互い負担にならないよう付き合ってきました。将来的な話はした事がなく、私自身に結婚願望がない為、彼の年収や貯金の話題などもした事がありませんでした。突然そんな話をしてくるのは、私に貸して欲しいといいたいのでしょう。返済の目処がつかなく苦しいなら自己破産すれば?と言いましたが、返事は曖昧で危機感を感じません。過去数回、借金を申し込まれ断っています。彼の事は大好きですが、付き合ってる彼女にお金の無心をする神経も、多重債務者になってしまった甘さも、許せないのです。それでも彼が心配になってしまい、気持ちが八方塞がりの状態で苦しいです。もう別れるしかないのでしょうね。頭ではわかっているのに。

ランキング

レス

借金癖のある人からは逃げること

LEE
    借金癖のある人間については、若い間はまだ周囲への被害は少ないですが、
    歳をとってきて、自分の意識改革が出来ていなかった場合、
    配偶者はもちろん、親、子供、親族に甚大な被害が出ます。

自分の意識改革が出来るか否か。
    トピ主さんが感じている、
    「危機感を感じません」
    って、非常に重要です。

私も結婚前、夫と知り合う前に経験あります。
    それさえなければ、良い人だと思って、随分悩みました。心配もしました。
    一切無駄です。
    (詳細は記載しません、せめてもの相手への情けです)

はやく縁を切ってください。

わかってるんですね

🙂
    goo
    なら大丈夫。
    そうそう。別れるしかないです。

借金があるだけでも最悪なのに、彼女にお金を借りようとするなんて最悪どころの話じゃないです。
    人間として堕落しています。

長年付き合ってるということで辛いかもしれませんが、早めに見切りをつけましょう。

債務整理する

🐤
    えいたん
    長年付き合っていて、さらに付き合う以前から借り入れを繰り返しているなら、債務整理したらいいと思います。

金利を計算し直すと過払いになっているんじゃないでしょうか?

逆にお金が戻ってくるかもしれませんよ。

早いとこ弁護士か司法書士に相談するように彼に言ってください。

過払い金は?

会社員
     「長年付き合ってる彼」で、付き合う以前からの借金ですね。過払い金が発生しているはずですから、過払い金返還請求をすることで、借金が無しになるかもしれません。あるいは大幅な減額が見込めます。まずはその手続きをとるように勧めてはいかがでしょうか。それに気乗りがしないようでしたら、今後も見込みはありませんし、万一誰かが助けたとしても、また同じことを繰り返しますね。借金体質というのは、本人が自分の力で乗り越えない限り直りません。
     そうであった場合は、冷たいようですが、別れる事をお勧めします。必ず彼の借金に巻き込まれてしまいます。早いうちに手を打ちましょう。

そうですね、別れの時かな

こちこち
    彼女にお金を借りようとする男と今後の見通しなどありませんからね。
    正直にいう彼でよかったじゃないですか。

しかし私はここで見方をかえてみました。

・もしかして彼はトピ主さんと別れるために借金を口にした。
    (だからこれが事実かどうかは不明。きっとトピ主さんは借金があると知れば別れると思っての行動)

・本当に借金があるが、トピ主さんにお金を借りようと思って白状したのではない

・本当に借金があり、さらにはトピ主さんから借りたいと思って白状した

という3つのパターンですね。

ま、
    >過去数回、借金を申し込まれ断っています。
    ってことなのでクロなのでしょうけどね。

私も過去に付き合った彼にお金の無心をされました。
    過去、数名の男性と付き合った中で一番ほれた男でしたがその瞬間に何か違うと思い別れました。

トピ主さん
    いい勉強になりましたね。
    人生いろいろです。
    こういうことがあるから楽しいのですよ♪

いろんなことを糧としてお過ごしください。

色々方法はあります

🐧
    coin
    手に負えなくなった多重債務は弁護士に依頼して任意整理することができます
    任意整理すると、元本だけを無理なく分割で支払うことで借金返済が可能です。その上、ブラックリストに掲載されますので、まともなとこからは借金をすることができなくなります。
    自己破産よりも一段階、手軽な方法です。地域で無料の弁護士相談が行われているので相談されてみてはいかがでしょうか?

彼が人生を立て直す気があるのならですけどね。

すこし

コロロ
    分かります。

でもやめておいたほうがいいです。

通常のローンと消費者金融は違います。もっと自分を大切にしてください。

レスありがとうございます。

😨
    紀香
    破産宣告も過払い請求も、今彼が出来るであろう方法を提案しました。他に多重債務から解放される方法は今の彼の給料から考えてないと思うからです。私から数百万借りて、毎月5万づつ位返せたら…位に考えてる気がします。日頃の彼のお金の使い方を見ていて、お金がないか、堅実に貯金に励んでいるかのどちらかと思っていました。過去数回の借金申し込みで、お金に余裕が全くないんだと気付きましたが、まさか多重債務者だなんて信じられなかったです。彼の言葉や感じからして、破産手続きや過払い請求などもせず、ダラダラ状態は変わらない気がします。彼と別れる事は薄情ではないですよね。本当に頑張ってほしいと願うだけでは、彼にとっては助けにはならないのですね。

断ったのは賢明でしたね

💤
    キルゴアっぽいの
    トピ主さんは過去に何回か彼に借金を申し込まれたけど
    断っていたのはご立派だと思います。
    情に流されてお金を貸さない選択は勇気が必要ですから偉いです。

彼の意図はただ1つだけです。トピ主さんに返済させることだけです。
    彼に危機感が無いのも「肩代わり」してもらえると期待しているからです。
    長年の情もあるでしょうからいきなり絶縁はおつらいでしょう。
    でも今は逃げてください。賢明なトピ主さんなら距離を置けるはずです。

そうですか…

😨
    ポート

何の借金なんでしょう…
    それをしっかり聞いてから別れて下さい。

それか、彼と別れるのが苦しいなら
    お金を貸さずに嫌になるまで一緒にいたら良いと思います。
    どのみち辛い事ですよね。

早いほうがいい

40代独身男性
    整理は早いほうがいいです。一日遅れれば一日利子がつくので。
    トピ主殿が強く言って、弁護士のところに引っ張っていきましょう。

無くて七癖

🎂
    いわし
    癖は誰でも持っているものですが、借金も癖になるものです。
    癖はなかなか直りませんし、他者が直すのも不可能です。

これ以上関わると碌なことになりません。
    トピ主さんは結婚願望がないようですが、借金処理に手を貸して、彼に頼られたりすると「私が奥さんになって、ちゃんと家計管理してあげなくちゃ」なんて、
    妙な母性本能が生まれて苦労しますよ。借金癖のある人って、その家族の色々な感覚もおかしかったりして大変です。

それにしても、長年付き合っているのにお金の話をしたことないって、いくら結婚願望なくても、恋人同士として不思議ですね。
    失礼ながらトピ主さんやご家族って、ちょっとお金持ちではないですか?
    だとしたら、今まで彼がお金の無心をしなかったのは、将来を見据えての投資だったのでは?違います?
    私は過去に親の財産まで取られそうになった経験があるので。

がんばって別れてください。

🐱
    猫まんま
    頭ではわかっているけど、なかなか心がついていかない、と言う状態、ものすごくわかります。でも、今現在結婚願望がなくても、将来、願望を持ったときのことを考えて、今のうちに、分かれたほうがいいでしょう。次は、将来的に結婚を考えられる人とお付き合いしましょう。

所詮、他人でしょ。

😨
    みかんの缶詰
    長い付き合いでも、他人なんだから、彼自身が行動しないのにあなたが一生懸命になってもムダですよ。

今ある借金が片付いたって、何かあればまた借ります。

特に、人が助けてくれると、「また助けてくれるはず」とインプットされますからね。
    あなたが一生懸命助けることは、何の為にもなりません。

2度目のレス失礼いたします

💤
    キルゴアっぽいの
    >本当に頑張ってほしいと願うだけでは、彼にとっては助けにはならないのですね。

彼はトピ主さんに「頑張って」と励ましてもらうだけの「応援」なんて
    これっぽっちも望んでいないことがわかりましたよね?

とりあえずトピ主さんに数百万借りる(返済する気は無いだろうけど)
    そして自分の給料からは5万円ずつ返済って計画しか頭に無いんですよ。
    だから具体的に過払い請求や破産手続きに消極的なのです。

いくらトピ主さんが親身になってアドバイスしても彼の本心は
    「お前が金出してくれるってのは無いわけ?」だけですよ。

もうここで心を鬼にして離れないと大変なことになりかねません。
    2人きりで会うのも控えましょう。トピ主さんがお手洗いに行ったスキに
    カード類を抜き取ったりしかねませんよ。トピ主さん宅の貴重品類も
    置き場所を変えるか貸し金庫に移動させましょう。

そのくらい用心しないと危険です。今の彼から見てトピ主さんは彼女でも
    婚約者でもありません。金を工面してくれないのに口だけは出すうるさい
    オンナくらいにしか思っていないでしょう。

辛口でごめんなさいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絶対にお金を貸してはダメ!

アラフィフ
      こういう人いますね!

こういう人は相手を良く見極めて、お金を肩代わりしてくれそうな人に告白するんですよ。

一番初めにお金の事を相談するのは、順番からしたら、親か兄弟だと思うのです。

それを、結婚を考えるような間柄の人に言うってのは、あなたなら自分と同じ種類の人間ではないから、お金を持っていて、更に払ってくれると思っているのでしょうね。

大きな借金は、自制心のない人間が身の丈に合わない派手な暮らしをしていて作ったものなのでしょう!

実は、身内に結婚後にご主人から同じ告白をされ、実家からお金を工面し返してあげた娘がおりました。。。

この娘のご主人の兄弟もやはり莫大な借金があり、妻の実家に肩代わりして貰った経緯があり、結婚で借金をチャラにするというのは、兄弟から学んでしまったんですね。

世の中、あり得ない人が多くてビックリです!

お金にルーズな人と何十年も暮らしていくなんて、考えられますか?

お金は絶対に貸さない!そして彼とは縁を切って幸せになって下さい。。。

トピ主です。

😨
      トピ主
      たくさんのレスを頂き、本当にありがとうございます。お一人お一人のレスを、自分の心に刻みながら、読ませて頂いてます。任意整理や過払い請求の相談に行くように言った時、少しでもいい方向に行くように頑張ると彼は言いました。親にも兄弟にも友達にも言えないと言うし、自分ではもうどうしようもない状態になっているなら、他に方向がないのですから。2日後メールが来ました。会社から渡された接待経費を借金の返済にあててしまって接待出来ないから、病欠にして仕事休んで乗り切ると。もう言葉もありません。借金の理由も、他に方法がなかったから仕方ない。経費の使い込みも返済出来ないから仕方ない。やっと気持ちの整理がつきました。今回ははっきりとお金を貸してほしいと言われた訳ではないですが、お金は絶対貸せないとメールしました。それからメールはまだありません。彼と別れる決心がはっきりつきました。彼は変われないと思います。 皆様から頂いたレスをもう一度読んで、もう迷わず前に進もうと思います。