詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子育児奮闘中!!語り合いませんか?

レス10
    (トピ主1
    くろ
    子供
    9ヶ月の双子育児真っ最中のくろです。
    寝返りからはいはいに移行しつつあり、狭い部屋を二人でゴロゴロと移動しては私のカバンの中身を一つずつ出して値踏みしてたり…
    バンボに座らせてもバンボごと少しずつ移動して机の上にあった雑誌をビリビリにしてくれたり…

台所には柵を設置し、棚は他の部屋にしまいこみました。
    片割れの授乳中などちょっと目を離すと、もう一人が悪いことをしています。
    いろんなものに興味があるのはいいんですけど…

何でも口に入れたがるので、おもちゃ以外は床には置いてません。床も寝返りの拍子に頭を打ったらいけないので厚めの絨毯をひきました。
    そしたら、絨毯の繊維を引っこ抜いてあむあむと食べていました…

親の予想を遥かに超えて行動をするので、戦いの日々です。
    歩き始めたらどうなるんだろうか!?とドキドキしています。

でも、いたずらしている時の顔は夢中でかわいいんですよね。コラッて怒っても、わかる訳も無く…満面の笑顔が返ってくるだけ。
    私は毎日双子の行動を危なくないように見てるだけです。
    こんなものなんですか?

ランキング

レス

静かになったら危険(笑)

🐱
    なつかしい
    既に成人した男女の双子を育てました。

スレを読んで懐かしさにでてきました(笑)

9ヶ月ですか、可愛いでしょうね
    双子は仲がいいので、二人でわきゃわきゃ遊んでくれていますよね
    うちもいろんないたずらをやってくれましたが、とにかく静かに、おとなしくなったら危険です(笑)

さっきまでうるさかったのに、ふと静かになったと思ったら・・
    二人して一生懸命にいたずらの最中ってこと何回あったか(笑)

主人が子供の手では開けられなくしてくれた鏡台を、どうやってか開け、中の口紅やらファンデーションやらで床と壁に・・・もう余りのことに笑ってしまいました

家中の引き出し等の把手は全て取り外し、観音開きの扉は紐で封印し、それでも開けてくれましたね(笑)
    キッチンだけはバリケードを作って死守しました(笑)

歩きだしたら、同時に違う方向に走り出しますから、何度紐でつないでお散歩行こうと思ったことか。。。

でも双子の育児はあっという間に終わります、今を楽しんでくださいね

歩きはじめるともっと大変ですよ。

ふたごパパ
    可愛い盛りですよね。

経験上はいはいでの移動のうちはまだ楽ですよ。
    伝い歩きからよちよち歩き、あんよと活発になるにしたがって益々目が離せなくなります。いつの間にか高い場所にも手が届くようになってきます。

公園でも一人に注意しているともう一人が・・・なんてことになります。
    コツは常に二人が視野に入るような位置に身を置く事ですかね。

言葉が理解できるようになるまでは目を離せませんよ。

やっと三歳です。

🙂
    宝塚好き。
    一人ではどうしようもなくて、4月から保育園に入れたらだいぶ言葉も出てきて扱いやすくなってきました。
    でも、二人連れてスーパーに行くと誰がカートに乗るかで喧嘩、乗ってない方は私の手を振りほどき姿を消そうとする、等どーっと疲れます。
    家の中ではおもちゃの取り合い、こっちは食事の支度で忙しいのに、交互におもらし、交互にうんこもらし、等ほんとに疲れます。
    雑誌も破るし、化粧品も椅子に昇って粉々。でも、怒ると「まーま、ニコニコよ♪」って言うのでかわいいです。 寝顔を眺めていると、私って幸せだなーってニヤニヤしちゃいます。
    お互い程々に頑張りましょうね♪

これからもっと

まい
    いたずらが酷くなりますよ(笑)
    とにかく背が伸びて、腕と足の力、頭脳とどんどんアップしてきますので…。
    うちは2才半のミックスツインズですが、2人とも2才前にはベビーゲートを乗り越えるようになってました。
    カウンターの上に置こうが他の部屋(ドアを開けますから)に置こうがいたずらされます(泣)
    そういえば、何でも食べてました。公園に行けば砂や石も口に入れてました。
    最近はやっと落ち着いて来た気がします。
    まだまだこれからですよ。ある日突然チャイルドロックを外したりするので注意です。
    とにかく静かにしてる時は怪しいです。何かやらかしてます(笑)
    トイレに落ち着いて行けません。

大変ですよね~

双子ママちん
    うちの子供たちも10ヶ月になったばかりで、今つかまり立ちが出来るようになった位です。

目的の物を見つけると一目散にハイハイですよね....

何でもすぐに口に入れて、もぐもぐとしてるので、毎日ヒヤヒヤです…

これから、益々目が話せませんが、お互いに育児がんばりましょうね!!

ぼくらの大冒険!!

💡
    ロスマリン
    日々の戦いお疲れ様です。うちの小僧たち、はいはいの時期は家中をウミガメのごとく這いずり回っているくらいでしたが、歩くようになったらば・・・

2歳頃冬のこと同居の義母に双子を託し上の子と買い物に出かけ、帰宅してから恐ろしいことを聞きました。
    義母の目をかすめ二人だけで家を抜け出し、交通量の多い近くの幹線道路まで行ってしまっていたと!
    運よく車で通りがかったご近所さんが裸足でご機嫌で歩き回る二人を必死に回収して我が家に送り届けてくださったそうです。
    いささか耳の遠い義母は彼らの脱走に気づかなかったということです。
    その後も奴らは度々脱走を企てましたが、このときほど全身が凍りつくような思いをしたことがありません。

今年二人は小学一年生、会話が成り立ちます。大変とは思いますが過ぎてみればいい思い出?になるでしょう、健闘を祈ります。

トピ主です

くろ
    レスありがとうございます。

やっぱり静かなときは要注意なんですね!!
    いたずらに夢中だから静かなのかな…
    成長とともに知恵もついてくるからママ対双子の頭脳戦ですね!

歩き始めたら、紐つけて外出する事を検討しています。見た目は犬の散歩っぽいですが命にはかえられません。
    まだまだ目が離せない時期ですけど、みなさん頑張りましょう。
    周りに双子ママがいないので、みなさんの話が励みになります。

そんな時代もあったね~

娘が双子
    喉もと過ぎれば暑さを忘れる私。どれほど大変だったかはあまり覚えていないのですが、アルバムのページをめくると・・・

1歳頃。離乳食後期。ホットケーキを出したら手づかみでワッシワッシと食べ、服から床からホットケーキまみれ×2

「歯固めに」と硬いおせんべいをおばあちゃんからもらう。よだれによって溶け出したおせんべいの粉が顔中に×2

私のケータイをみつけ、おもちゃ代わりに。ケータイをめぐって仁義なき戦いへ。髪を引っ張るわ噛み付くわ・・・

その他

まだ歩けなかった頃。あれ?いない?と思ったら二階で発見。自力でハイハイで登ったらしい。階段にゲートは必需品。

もっと小さい頃・・・2ヶ月くらいだったかな?一人の授乳を終え、もう一人に取り掛かったところ、先に終わった方が大量のうん○を・・・私のほうに足を向けて寝かせていたのでオムツ丸見えだったのですが、目の前のオムツがあっという間にうん○色に染まっていくのを見て、かなり焦りました。でも、母乳だったし(?)身動き取れない・・・!授乳中、ものすごく緊迫した気分でした。

来年から幼稚園です

😀
    ナミ平
    4歳男女の双子の母です。
    9か月の双子ちゃん、かわいいですよね~。

歩くようになり、行動範囲も広がると思いもよらない「!?」が出てくると思います。
    皆さんおっしゃってますが、静かになった時がコワい。
    公園に連れていき、あーいい天気だねぇ・・・と振り返ったら松ぼっくりを食べていたり。

そして歩くのも達者になると。なぜか二人とも逆方向に走っていってしまうのでいつでもダッシュ出来るように構えます。
    塁に出た野球選手が「リーリーリー」とやる、あれに近いものがあります。
    ハーネスを使ってみたのですが、あっちこっちに行き紐がからまり親子で「キー!!!」となってしまうので諦めました。
    でもそれさえなければ便利です。

来年から幼稚園ですが、昼間、一気に静かになると思うと嬉しいような寂しいような。
    ボケてしまわないか心配です・・・。

トピ主さんも毎日大変と思いますが、今は危険がないように見守るしか出来ないですよね。
    いたずらも成長する上で大切な事でしょうし。(そう思わなきゃやってられない)
    お互いに双子育児、頑張りましょうね!

記憶が無いです…

くろ様、こんばんは。2歳半男の子の双子の母です。

我が家の二人が9カ月の頃って、何してただろう…?と、記憶を辿りましたが思い出せませんでした(苦笑)。

多分あまりの育児の大変さに、記憶が無いものと思われます。

そこで数少ない写真を引っ張り出して見てみました!

そうそう!つかまり立ちやハイハイ、確かに色んな物を口に入れてます(苦笑)

初めての育児で全く余裕が無くて「今日も怪我や大きな事故も無く、無事に生きて下さい」と、冷や冷やしながらの毎日でした。

気をつけて見ていても、それでもやっぱり怪我はしましたし、事故も起きました(泣)

今でも余裕が無くて、毎日手を焼いています。

最近では子供に優しくなれない時もあって、自己嫌悪の日々です。

でもこちらのトピに辿りついて、また明日からも頑張ろうと思えました。

今しかない貴重な時間、少しでも楽しめるように二人と関わっていきたいです。

愚痴レスになってしまってごめんなさい。