詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生母、学校が苦手な方いますか?

レス22
    (トピ主1
    みーやん
    ひと
    小学生母です。
    学校行事が新学期早々ありました。学校にはたくさんのママ軍団が。知っている方や同じクラスの方には挨拶しています。でも、挨拶される事はあまりありません。こどもの友達母でも、そのママは私をスルーです。行事終わりは皆待ち合わせして一緒に帰る、ランチする、など集団の動きがすごいです(今3年ですが未だ幼稚園の関係で動いてる)。そんな中、挨拶だけは欠かさず、立ち話もしますが、一人で歩いて帰宅中むなしくなったりします。
    学校の仕事の時は、緊張して疲れ果ててしました。

ランキング

レス

お疲れ様です

まるいち
    そうですね。
    ママさんたち、固まっていますもんね。
    でもどこもそんな感じだと思います。

常識とかママさんたちには通用しないんですよね。
    挨拶も知っている人にしか基本しないのが
    普通になってきています。

いいじゃないですか。

一人も気楽ですよ。あわせなくていいですし。
    好きな人も嫌いな人も、グループ単位で方向が決められるので
    自分の意思なんて無くなります。

一人でも堂々としていましょう。

私も同じ

😣
    ENTP
    こんにちわ、私も同じです。
    上の子が小学校高学年で下が年中さんです。
    上は保育園だったため、全くお母さんつきあいがなく小学校から引っ越してきたので、上の子が入学時は全く回りのお母さんは知りませんでした。
    周りは幼稚園からのつながりが強く、今でも仲良いお母さんはいません。
    幼稚園は母親の集まりが多く・・・会話について行けない私はとってもストレスを感じます。
    元々人と会話するのが苦手です。結構毒舌なので、自分の意見をはっきり言ってしまう所があり、自分の言ったことが相手を不快にさせてないかばかり気にかかってしまいます。その為会話をするのが疲れてしまい会話が続きません。
    私も孤独感を強く感じます。
    でも、耐えるしかないですよね~
    ま、仕事とか他に熱中出来るものがあると少しは気が楽かもしれませんね。

役員とかやると結構知り合いが増えたりしますよ!
    でも同じように苦手な人はトピ主さんだけでは無いのですから、
    子供の為と思い頑張りましょうね!一生のうちの10年だけですから!

見下し感ありあり

ラムネ氏
    自分は被害者です、周りが悪いんです って訴えたいんだろうけど、
    ママ軍団とか言っている時点で、周りを見下しているのが丸わかり。

誘いまくるしかなさそう。

37歳パート主婦
    私は学校行事に参加して顔見知りのママさんと挨拶やら立ち話をするだけで疲れきってしまうので、ランチなどは遠慮したい方なのですが、主さんはランチなどの遊びもしたくて、でもそこまでの仲良しママがいなくて寂しい…ということですよね。

お子さんが三年生にまるまでランチが出来るほどの仲のママ友がいないのなら自分から積極的に誘わないと難しいんじゃないでしょうか?
    もしくは新しい知り合いが出来て感じがよさそうなら突然ランチではなく、子ども関係で自宅でお茶から…(三年生ともなると難しいかも知れませんが)など誘いまくるのはどうでしょうか。

あと私はあまり空気が読めないので、子どもの友人のママがいても多分気づきません。子ども二人、学校でやる習い事も土日にしてますが、私は見学に行かないので、本当に懇親会などの飲み会の時に隣の席になってちゃんと顔をみて話した、程度の人しか覚えられません…。(でも別に楽しいので、私のスタイルはこんな感じ)スルーされた、というより気づいていないかも知れませんよ~。そういう方もガンガン誘ってみてはどうでしょう。

同じです。

タルト
    気持ちスゴクわかります。私も小学1年生の子がいて全く同じ状況です~上の子の時もそんな感じで…でもお母さん同士仲良くなりすぎて面倒な事(イジメとか)が起きるより一人の方が気が楽ですよ!挨拶してチョットの立ち話し程度が調度いい感じかな…。子供同士が仲良く遊んでくれたらいい事と私は思います♪だから寂しいなんて思いませんよ。お互い面倒な学校行事、頑張りましょう(笑)

集団に入れないと不安ですか?

半同居嫁
    小学5年生の母です。
    子どもの友達のママさんでも、挨拶だけというかた、たくさんいますよ。
    互いに互いへの用事があったので行事後にランチ、ということが先日はじめてありましたが、それ以外は挨拶と立ち話のみの淡白なお付き合いしています。

あまり深いお付き合いが得意でないというのもありますが、私はたいていひとりで行動していますよ。もともと集団行動にむいてないのです(苦笑)。

むなしいと感じるのであれば、ご自身で動くべきですよ。
    立ち話ができる相手なら「この後、空いてる? ランチ一緒にどうかな?」とお誘いできるんでは?
    立ち話はするけど『実は誘って欲しい』なら、その姿勢がたぶん間違っているんだと思います。言わなきゃわかんないです。

いいじゃん別に

😒
    たけし軍団
    小学生2人の母です。
    学校に苦手な方~ってトピ題なので、てっきり限定した人の話かと
    思いきや・・・トピ主さん自身の問題じゃないですか。

結局はその軍団に入ってランチしたいのか?
    みんなと和気あいあい挨拶したりお話ししたいのかな?

そのいつまでも幼稚園の付き合いしてる人たちはそれはそのメンバーで
    集まるのが楽しいのであって新しい人と輪を広げたいワケでもないし
    勝手に「仲良しなんだな~」って見てられませんかね?

小学校って子供の友達の親だからってわざわざ挨拶したりって
    あんまりないんじゃないかな?
    私は子供がお邪魔したりしてる親御さんには近くにいたら「お世話に
    なってますぅ」くらいはいいますけど、その後ペラペラしゃべるとか
    ましてランチとかなんてならないですよ!!

そんなのご自身のお友達と楽しめば良いのでは?
    学校なんてそんなところですよ!

私も苦手

🐤
    まおちゃん
    私も学校嫌いです。
    昔から緊張する場所であったので
    未だに居心地がいいものではありません。

私は年をとるにつれて余計にお友達を作るのが
    下手になってきていた様に感じていました。
    でも保育園の時に娘と仲良しのママと仲良くなれました。
    3家族で行き来をしていて、今もまだそれが続いています。

だけどいつその人達とも切れるのか・・・と不安になることもあります。

参観に行った時も大体一緒です。
    そういう意味では淋しくはないですが、
    私の場合はなかなかお母さんに話しかけられる機会がないし、
    あってもとても時間がかかるので、
    グループでくっついてるよりは
    1人で居る方が他の人とも仲良くなれる可能性が多いかなと
    感じています。

でも他の知り合いの人と顔を合わせると本当に疲れます。
    行事の後の数日は何故か疲れたままでいます。

あぁ~

pon
    小学高学年の娘二人持ちです。

私は人付き合いが苦手なので、あいさつ程度なんて当たり前ですし
    学校関係のママとはあまり深く付き合いたいと思いません。
    授業参観等で一人ぼっちの時が多々ありますけど1,2時間くらいなもんですからねぇ。というより、誰も自分の事なんて気にしていませんでしょう?

そんな自分ですが仕方なく本部役員をやらせていただいていますが毎回ボッチですよ。
    憂鬱ですよ~~~~。
    正直寂しいですけど気が合う人がいないから仕方ないんですよね。
    毎日ではありませんし今期で終わるのでやることはきちんとやってもう少しだと思い頑張っています。

まぁ最近は子供が平和に学校生活が送れているのなら、自分の事はどうでもいいかなぁと思うようになりました。
    学校のママ軍団の事や自分の事でモヤモヤする時間より
    自分の家庭の幸せ度と子供の学校生活・学力の時間の方が優先じゃないですかねぇ?

わかります!わかります!

🐶
    いぬこ
    私の子の学校は、この少子化には珍しく、千人を超えようかと言うマンモス校です。
    だから、集団はあっちこっちで、たくさんあって目立ちますよ~

職場が近いので、たまたま学校の近くに職場の同僚と行ったランチ、
    それが参観日だったりすると(13時50分からの参観がほとんど)、
    ママ友の集団に沢山遭遇します。

でも、割り切っています。
    主さんの様な気持ちを味わった事もありますが、
    自分は自分!と思っています。

もちろん極親しいお母さん方はいますが、
    それも、行事の度にいちいち待ち合わせしたりはしていません。

待ち合わせをするときもありますが、その程度です。
    それに冷静に考えると、集団の方が実は少数派だったりしますよ。

高学年になってくると、何らかの形で仕事をする人が増えてきます。
    学校の役員会も夜バージョンになってきますよ。
    時間の関係上単独の行動にならざるをえなくなりますからね。

挨拶しない人、いますいます。
    気がついていないのか?考え事をしているのか?
    中には極度の近視で「わからない」と言う人もいましたよ。
    気にしない~気にしない~

私は、諦めている。

🐤
    わかめちゃん
    息子が小5の時に、今の学校へ転校して来ました。
    もう、ママ友も親しい人が決まっています。小一からずっと一緒の人たちばかりです。

最初は、ママ友が出来るかなと多少の期待はありました、でも、昼間のお食事会とか色々あって行ってみたんだけど、中々話が合わない人ばかりでした。
    最初はがっかりしたけれど、今はそれも仕方が無いかな?と思っています。

限られた人数だし、皆が皆仲良くやっている訳ではないと思います。

今は、息子さえ仲間に入れてもらえれば良いと思うようになりました。

学校以外では友達もいるし、あと半年だからこのままでも良いと思うようになりました。

諦めも肝心かなと思っています。

小6でも幼稚園のつながりオンリーな方もおります。

しまりす
    ホント未だに挨拶してもシカト、とか普通にあります。
    別に構わないのでは。
    それでも挨拶やら何やらやってたら1年生の終わりには会えばちょこっと挨拶する母も出来ましたよ。

私の場合は小中と、家庭環境や身体的特徴の教師主導で虐めにあってたので(焼却炉に頭突っ込まれたこともあるので)
    そういう意味で教師と話すたびに 
    私がいなくなったあと他の母へ私の悪口とか言ってない? とかビクビクしてた時期はありましたが(苦笑)

別に無理やりママ友を作る必要はないのでは。
    数年もすれば自然とできると思います。

ん~

ねこ
    主さんと全くといって良いほど
    同じ状況ですが、むなしくなんてないですよ。
    確かに参観や行事の時は少し浮いてる感じ
    ありますが、学校行事なんてそう沢山ある訳では
    ないし、かえって気楽な事もあります。

集団に入ればそれなりに人間関係もあるし
    学校関係で友人は必要ないし・・・。

ややこしい関係とかになるくらいなら
    顔見知り程度の知り合いがいるだけの
    方が気楽でいいではないですか?
    親がママ友いなくても小学生になれば
    子供は友達を自分で作ってくるし・・。

レスに感謝です!

🐧
    トピ主です
    レス下さった方全てに感謝です。
    お仲間がいると知り、心強く感じました。
    学校はマンモス校で、大人数です。行くとなぜか気が重くなり、緊張しちゃいます。
    相談出来たり、仲の良い方も少ないですが数人います。でも、基本単独で動いていますが、ふと見渡せばグループで来てる方が多く、先日行った後期の役員決めも、立候補して、複数だったためじゃんけんをしたのですが、勝った方が
    「他のクラスのママ友と一緒に役員をする約束をしたので、その方が決まったか聞いて来ます。」
    と言って出て行ったときに、少し驚きました。
    すごい繋がりだなあ、と思ってまた少々疲れてしまいました。
    子どもは3年生です。いつも遊びに来る子のお母さんは、グループで大声でいつもワイワイしているけど、私が用事で話しかけるとかなりつれない感じです。
    私が本部役員のママと話していたら、いきなり「顔広いね!どんな知り合い?」と聞いてこられ、大変疲れてしまいました。
    強くなりたいです…。

人は人

🙂
    小5・中1の母
    私の夫は転勤族で、子ども二人は転校3回、学校4校目です。
    どこに行っても、知らない方ばっかりです。
    確かにグループで群れているママ達はたくさん見かけますし、
    幼稚園からの繋がりってのもわかります。
    でも、人は人。
    学校へは、子どもの様子や、学校の様子を見に(参観しに)行っているので、
    一人でスックと立って、きちんと参観していればいいのではないでしょうか?
    群れている方達は、あまり子どもの様子は見ていない人も多いですよ。
    そんなに気になるなら、グループで群れている人以外も観察なさってみてください。
    結構、一人で来て、しっかり参観して、一人で帰られる方、たくさんいますよ。
    いい年して群れている母より、一人でスックと立っている母のほうが素敵だと思います。
    それに、挨拶を欠かさず、役員でも、お手伝いでも、きちんとしていれば、自然と周りがこちらを認識して、お知り合いになっていきます。
    ランチも、自然な流れで、行く機会も増えます。
    そういう人は、参観や行事中には、目で挨拶する程度で、いちいちおしゃべりしたりしません。
    何の目的で学校へ行っているか、考えてみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

レモン
      人づきあいが下手な者にとっての学校行事は、知らない人ばかりのパーティに行くような緊張感がありますよね。
      いい歳した人の子の親が、バカバカしいとは思いつつ、疎外されれば寂しいものです。

でもね。周りの人に聞くと、学校に行くのが楽しみ!って母親はあまりいないみたいですよ。
      不安だから、逆に仲良しの存在が貴重ものになるのでしょう。
      仲間同士固まる人は、不安感も強い人なのかもしれないです。少しの孤独も耐えられないタイプなのでしょう。

割り切るしかないですよ。
      離れて見ているうちはうらやましいけど、寄って来られると今度はうっとうしいものです。

グループに入って気を使うよりいいかな

🙂
      ぶーさん
      私もトピ主さんと同じで挨拶程度て軽い立ち話くらいかなぁ。
      でも一人で帰っても別に何とも思いませんよ。
      大人なんだからいつまでもグループ行動しかできないのもどうかと思います。
      力抜いてお互いに楽にいきませんか。

います。

サポーター
      自分をしっかり持った人は堂々ときちんと挨拶してくれます。
      けれど流されやすい1人じゃ行動できない依存性の高い人は全然ですね。
      そういう人は毎日人と同じように行動しないと気が済まないので
      人のことを見下したり見下されたり大変な世界だと思いますよ。
      勝手にやっているのならば構わないのですが、
      たまに関係のない私まで巻き込まれそうになるのでホント迷惑集団ですね。
      1人のほうがよっぽど気楽です。

いますよ、私です

🙂
      コロンブス
      小学生3年の息子がいますが、いつも学校行事がある時は、憂鬱な気分です。

授業参観にいった時に、前の席を占領して、自分の子供が発表する時に、「わぁー、凄い」「上手ねぇ」とカメラ片手に盛り上がっている方達がいたので、驚きました。

恐らく、そういった人達は学校行事大好きみたいです。

お母さん達で群れて行動しているなんて、随分精神年齢低いと思います。

私の周りにも、意地悪な方いますが、挨拶はしても、余計な接点は持たない様にしていますよ。

余り気にせず、お子さんを見に行く事のみ考えて行きましょうね。お互い頑張りましょう。

悪くは考えるクセを治そう♪

🐧
      主婦
      私も同じ境遇なので、改善策は分からないのですが。。

あまり相手のリアクションを悪く取らない方が、ご自身のためにも良いと思います。

例えば、
      >いつも遊びに来る子のお母さんは、グループで大声でいつもワイワイしているけど、私が用事で話しかけるとかなりつれない感じです。
      >私が本部役員のママと話していたら、いきなり「顔広いね!どんな知り合い?」と聞いてこられ、大変疲れてしまいました。

ですが、
      『つれない感じ』なのはトピ主さんがそう思っただけであって、実際は、あまりトピ主さんと話したことがないので緊張していただけかもしれません。
      また、話すきっかけとして、上記のようなことを言っただけで、他意はないのでは?
      ある意味、そのお母さんはトピ主さんを見ていたとも取れるので、仲良くなるチャンスだったのかもしれませんよ。

小町を見ていても分かるように、ママ達はみんな、人間関係に関して、どこか疲れていたり、不安に思っていると思います。
      自信たっぷりの人は少数派ではないでしょうか。。

なので、せめて自分自身には自信を持って!
      大丈夫!みんな同じです!

私もニガテ

ドーナ
      子供には申し訳ないんだけど、行事で学校へ行くと疲れがどっと出てしまうのであまり行きたくない(行きますけどね)
      基本的にマイペースで群れるのが好きじゃない事もあるのでしょうか

挨拶の件はでも・・
      私もよくないのかも
      人の顔を覚えられないんですよ。
      基本的に多分
      保護者に興味がないからかなぁ

覚えたとしても、ゆっくり話すのもめんどうになって
      あんまり目をあわさないというか
      気がつかない事にしてすぎちゃってることもー

とこんな親もおりますので、気にしない気にしない。

人嫌いなようですが
      友達はおりますよ。
      あたりさわりのない会話やおつきあいというのがめんどくさいだけなんです。

明日は1日運動会。
      主人は仕事で行かれないので私はひとりで応援です。
      長時間なので話し相手がいないのはつまらないといえばそうなんですが
      ま、でもコーヒーでも持って
      ゆったりのんびり応援したいと思います。
      まる1日、群れて気を使うなんて無理だし(笑)

そうなんだ~

さち
      幼稚園年長の母です。私も幼稚園ママ関係にすっかり疲弊している一人です。
      小学校になったらそんなに行事ないし、さっぱりしてるよと言われて耐えていたのに・・・
      学校でも仲良しママたちのかたまりとかランチとかあるんですね。

私はマンションですが同じ幼稚園の子がおらず、他の幼稚園ママのかたまりには入れず結局いつも一人。
      子供も人見知りで今から不安です。

一人でも良いとは思ってしますが、やはり寂しいかも。
      なにより、わからないちょっとしたことをママ友がいれば聞けるのでそれができないのは困るかなと思います。
      学校でママ友をつくる気力が・・・
      でも、働いている方とかはさほど気にならないのではないでしょうか。