詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年間の育児休暇を終えて…

レス23
    (トピ主1
    🐧
    育休中まま
    ひと
    平成20.21と出産し、丸2年の育児休暇が終わろうとしています。
    この2年間ホントに周囲の人達に助けられてここまできました。
    なかには心無い事を言う人達もいましたが、基本みんな優しい。ホントにありがたいです。
    2年間なんてあっという間に過ぎていき、子ども達はすくすくと育っています。

さぁ~これからは子どもの為、2年間の育児休暇を取らせてくれた会社の為にがんばるぞ!!

私の周りにいる皆さんに感謝感謝です。

ランキング

レス

😑
    みなむん
    だから何?

あ、そうですか。
    としか言いようが無いです。
    お礼なら、直接周囲の方に言ってください。

がんばりましょうね

🐱
    filiz
    私も現在育児休業中で、もうじき復帰する予定です。トピ主さんは2年間で2人出産されたんですね。うらやましい。私ももう一人欲しいので、年子で産んで育児休業まとめて取る方が迷惑かからないかなと思っていたのですが、緊急帝王切開だったため次の妊娠まで最低1年は空けなければならず、ひとまず早めに復帰して2、3年きちんと仕事をしてから2人目を考えようと思っています。

育児休業は権利と言えど周りに迷惑かけるのも事実。私もぎりぎりの人数の中、快く休みを取らせてくれた上司、同僚に感謝しています。復帰後も子供のことで休んだりすると思うので、感謝の気持を忘れず頑張って行こうと思います。権利だけ主張したり、子供を言い訳にしたりして仕事を疎かにするとこれから育休を取る後輩にも迷惑がかかるので、良いロールモデルとなりたいと思ってます。頑張りましょうね!!

あの~

ララ子
    本当に周囲に迷惑かけたことを自覚されていらっしゃるのでしょうかね。

「心無いことを言う人達もいましたが」って、まるで自分は絶対に正しいかのような発言。
    育休って、確かに法律で認められた権利ではありますが、周囲は確実に迷惑をかけられます。そこのとこ、本当に理解してますか?

2年も育休取って、何か言われたくらいで「心無いこと言う人達もいましたが」ですか。その自己中ぶりが、今後の育児にどう影響するのか、怖いですね。

権利を主張するのも結構ですが、義務の履行も怠らないで下さい。
    そして、感謝はこんなとこで嬉しそうに言っても誰にも伝わりませんから。
    助けてくれた週の人に、直接お礼を言うのが筋ですから。

復帰おめでとうございます。

がんばれ
    会社は、あなたに期待しています。
    子どもを産んで育てて、一回り経験が豊かになったあなたが、再び仕事の場で新たな活躍をされることを期待しています。
    また、子育ても仕事も充実させていくことは、あなた自身の今後の人生にもプラスになると思います。
    この手の発言は、ここでは誹謗・中傷あるかもしれませんが、臆することなく、頑張って下さい。

育児休暇中に妊娠ですか?

なお
    気のせいかもしれませんが…
    育児休暇中に次を妊娠して2年のブランクでしょうか?
    何だか迷惑そうな人ですね。
    そういう人に限って、『子供は授かり物』とか言うんですよね
    避妊もロクにできないだけのくせに

謙虚に

フルタイムママ
    周りの方に感謝して、これから頑張ろうとしてる気持ちはよくわかります。

ただ2年間の育休を取得できる職場環境って、私もですが、とても恵まれた環境で普通なかなかありません。

トピ立てて、堂々としすぎるのもどうかと…

発言小町はいろいろな環境の方が見ていますので、反感をかうトピかなと思います。

職場復帰の大旗あげるのではなく、謙虚に控えめに粛々と目の前の仕事をがんばってください!

いやだなぁ。

😨
    妊婦の夫
    「避妊もロクに出来ないクセに」だなんて、キツ過ぎ!
    「権利ばかり主張するな」これを言う人がまだまだたくさんいるから、妊娠した女性は会社に居辛くなる。
    トピ主さん、意地悪なレスはスルーして、どうか、頑張って下さいね!

2年間休んで頑張れますか?

暇人
     学生でいう文武両道では無いですけれど、仕事と育児両立出来ますか?

休めば休んだ分、仕事の勘は鈍ると思うのですが・・・手に職系ではなく事務系なんでしょうか?

批判しなくてもいいじゃない

🐱
    ぼー
    トピ主さんは周りに感謝してて、仕事やる気なんだし、子供も順調で、制度利用して休んでたんだし、なんの問題もないじゃない。

何故こんなに批判される?

トピ主さんがよい前例 になれば次の取得者も安心して制度を利用できるってもんです。

がんばってください!

😠
    マコ
    厳しい意見が多いようですが気にしないで・・・。確かに職場に迷惑はかけたでしょう しかしそういう事を露骨にイヤな態度を取ったり、ここの書き込みで否定的な事を言う人がいるから少子化になったのもまた事実なのです。職場に迷惑かけられない だから結婚しても子は産まない!これしか対処のしようがないでしょ?退職?100年に一度の不景気に誰が辞めるものですか おかしな時代ですよね 産め産め言っておいて産んだら用無しと言わんばかりに育児休暇を妬む声の多い事・・・。この書き込みを見て、これから現役仕事のまま妊娠しようとしていた女性は、少なからず躊躇するでしょうねぇ 少子化がまるで女性が悪いみたいな事言う人に限って育児休暇にも文句言うんですよ 気にしないで仕事で恩返しすればいいんですよ がんばって!

たぶん…

うぴか
    出産→休暇→そのまままた出産→そのまままた休暇。主さん、心苦しい思いをしたことでしょう。
    その状況なら普通そうですもんね。やった!ラッキーって単純に思う人って少ないのでは?
    確かに迷惑はかかったかもしれません。子供を得たかわりに失ったものも多々あると思います。でも
    「頑張る」気持ちを持って向かう姿勢をみせていれば、取り戻せるものもあるはずです。
    世の中優しい人ばかりじゃないけど、厳しい人ばかりでもありませんからね!
    人の心をぶった切るようなレスは無視するとして…。
    両立は思っているよりキツイですよ~?
    覚悟して頑張ってくださいね!同じ働く母として応援してますよ!

育休後の人事評価は上げるべきでは

その意気で!
    東レ経営研究所の社長である佐々木常夫さんをご存じですか?
    東大を卒業されて同期トップで取締役になり、現在の地位にあります。

この方はお子さんが3名おられますが、長男が自閉症です。加えてお連れあいさまが、うつ病になり7年間で40回の入院、3回の自殺未遂をされています。
    この間、6度の転勤や事業改革を経験されています。

佐々木さんは、タイトルのことをコラム(インターネットで検索できます)で仰っています(経産省第一号の男性育休取得者である山田課長に関するタイトル)。育児はリスク管理、時間管理の高度なスキルを必要とするので子育てをするとこの能力が磨かれると仰っています。

2年間の育休をご経験されたのです。
    自信を持って職場に復帰され、能力を存分に発揮されんことを。

応援してます!

😀
    味方
    職場復帰、おめでとうございます♪

2人続けて出産され、2年まるごと育児休暇取得されたのは、
    良い計画でしたね☆

定年までの職業人生を考えれば1年や2年の休業は、
    たいしたことではありません。

復帰後、育児と仕事に全力投球すれば大丈夫です!

素敵なワーキングマザーになってくださいね♪

日本の女性が生涯働き続けられる未来がきますように…☆

羨ましいです

🙂
    りん
    二人のお子様に恵まれた事、おめでとうございます。私は今赤ちゃん待ちなので、御利益があるようお邪魔させていただきました。トピ主さんへの批判もあるようですが、お気になさらず。二人年子にされたのはお仕事の事を考えてではありませんか?(違ったらすみません)一人目の育休が終わり、短い期間しか働かず次の産休に入るよりは、連続してまとめてとってしまった方が助かる職場もありますよね。それに、子供は授かりもの。いつ妊娠するかなんてわからないですもんね。それに、トピ主さんは休んだことで周囲に迷惑をかけた、ときちんと考えておられる。これからの仕事で恩をお返しすればいいんですよ。お子様が小さいうちはすぐ病気になったりして、働きながら育てるのは苦労が大きいとは思いますが、どうぞご自分の体も大切にしながら頑張ってください。私も後に続けたらいいな、と思います。

なぜそこまで批判されるのか

マナーオ
    はっきり言って意地悪にしかみえません。

2年間で2人の出産、すばらしいじゃないですか。
    主さんは会社に復帰して、これまで休ませてもらった分を頑張ってお返しする、とおっしゃってるのです。
    育休取るだけ取って、復帰しないというなら批判されても仕方ないとおもいますが。。

育児休職が2年間取れるというのは確かに世間では恵まれた会社だとおもいますが、それを批判される意味がまったくわかりません。
    子供を産んで、税金も納めて、批判される理由がどこにあるのでしょう。
    (皆さん、それぞれにいろいろな事情、考え方があります。
    専業主婦、子供の居ない方を批判しているわけではありません)

育児と仕事、両立はなかなか大変ですが、後に続く女性のためにも頑張ってください! 応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばって!

にゃおす
      がんばってくださいね

子供を増やし
      勤労して納税をする予定
      ワーキングマザーのひとりとして
      仕事と子育ての両立が可能な事を証明してみせようとしている
      会社の制度を利用した

どうして非難のレスがつくのか理解に苦しみます。
      よい前例になってくださいね

何が

へえ
      色々なことを言う方がいるんですね。職場が許可してくれて、経済的にもどうにかなり、育児頑張って、さあ仕事頑張る!私は何も悪くないと思いますが。
      他人に対して心ない発言するのはただのひがみです
      何も悪くありませんよ
      批判している意味がわかりません!個人の自由だ!

何故?

やまりん
      状況も分からないのに批判する人がいるのでしょう?

私は1人目の育休を一年で復帰予定でしたが、会社に育休延長を勧められて二年取り(同時期に出産だった方が二年取ってたので私も勧められました)、育休中に妊娠して来年も休む予定です。
      会社としては下手に復帰して、またすぐ休まれるよりもまとめて休んだ方が良いという風潮です。
      その分、代替職員もつきますし。
      確かに仕事のブランクは厳しいですが、復帰したら新人のつもりで1から謙虚に頑張ります。

トピ主さんも色々な事情があるのではないですか?

トピ主さん、頑張ってくださいね。

いいですねいいですね!

🐶
      まめ太郎
      その意気です~!

どんな仕事でも子育てしながら頑張っているお母様、とっても尊敬いたします。ある意味、仕事一筋の女性より魅力的です~

一皮も二皮も剥けたあなたの魅力で仕事に育児にバリバリ頑張ってください!!

トピ主です。

🐧
      育休中まま
      様々なご意見ありがとうございます。

一年前1歳になりたての子どもに、産まれて間もない子どもの育児に奮闘していました。周りに頼れる親族もいない中での2人目育児スタートでした。
      主人も40代半ばを過ぎ、2人目を考えるならあまり学年を空けるのは避けたかったのも事実です。年子で授からなかったら、2人目は計画しなかったと思います。
      幸い1人目の育児休暇を二年申請していたので、その中でもう1人授りました。

だからこの一年を振り返り、二年間育児中心の生活をさせてくれた理解ある上司、スタッフに感謝しているとトピックをたてました。
      色々批判もあるとは思いますが、これが私の考え思う事です。

頑張って下さい

スター
      嫌みな批判レスは無視しちゃって下さい!

とにかく応援してます!
      後に続く人達の為にも、理解してくれた会社の人達の為にも、全力で頑張って下さい!

うまく立ち回ってくださいね

おばちゃん
      応援レスもありますが、この手のトピはそれ以上に批判や妬みを買うものです。
      感謝感謝はこういうところでアピールするよりも、これからアナタが社会へ出てからの行動で周りにも伝わることだと思います。
      がんばってくださいね。

恵まれた会社で素敵ですね

😍
      みん
      出産休暇に育児休暇、こんなのがばんばん取得できる会社って素晴らしいですねー。私もそんな会社で働きたいですよ。同じく税金を納めてまじめに生きていても、運よくそういう会社に当たった方だけが享受できてあなたより能力があるかもしれない人も運がなければそのような福利厚生は得られませんからねー。正直、私にはそのような権利がないので協力する気はゼロです。意地悪する気もありませんが、本音はだから何?ってかんじです。仮に他人が取得したそういった制度のしわ寄せが自分にくるのは腹立たしいですし協力する気持ちありません。だいたいそういう方が居座るせいで条件のいい雇用(椅子)が埋まって市場に出てこないわけですからねー。やめればいいのにって思います。そして1つでも採用(椅子)が増えて私が働きたいです。自分が享受できない福利厚生は目ざわりなだけですね、ごめんなさい。あなたのような条件で働ける人がこの世に増えれば社会は他人や子育て班でのある人にもあたたかくなっていくと思います。それがない限り無理。