詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑は常識?非常識?嫁は不安。

レス16
    (トピ主5
    😨
    嫁新米
    話題
    姑が主人に電話をかけてきました。
    なんでも、義実家の墓を、姑の実家の墓に入れて一つにしちゃうそうです…。この件はおばあさん(義父方の義祖母)には内緒にしといて、と。
    両家の宗派は違いますし、お墓は共に、義実家から近い場所にあります。姑は一人っ子で姑実家には義祖母のみ健在です。
    姑と義祖母は仲が悪く、義祖母に対する復讐としか思えません。
    名前も宗派も違うお墓を勝手に一緒にしちゃうなんて聞いた事なくて罰が当たらないか不安で…。皆さんはどう思われますか?ご意見アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

一つにすることはありですけど

おてて
    >義祖母のみ健在です。
    生きてる人間無視ですか。。。
    お姑さん近い将来バチあたりそうですね。

宗教によっては一緒にしたいという事は一切受け付けていないです。
    墓守としては一箇所にしたいのですが・・・。
    義理の実家の実家の問題で散々調べたりしましたので。
    主さんのお姑さんは一つに出来ると確認したからするのでしょうね。

主さんは嫁なのですから何もしないでいるのが一番です。
    ご主人が墓守になるのでしたら「バチあたりそうだから止めるように話して欲しい」というくらいです。

大変ですね・・・

😢
    怠惰な私
    お墓についての知識、宗教についての知識がないので、アドバイスが出来なくて申し訳ないですが、

ご家族に内緒で

というのは、個人的に駄目だよ、と、思います。

姑さんが、姑さんにとっての姑さんに内緒で、事を運びたい
    ってことですよね???
    これが問題ですよねーーー

姑さんにそこまで嫌われてしまった、姑さんの姑さんにも、きっと問題があったのでしょうけど・・・

大変ですね・・・

お墓とかって、専門家であるお寺の住職さんに相談したうえ、その一般論を盛り込み、
    家族を取り巻く状況も考慮し、家族が一番納得できる方法を、
    すべての家族がみんなで考え、そうしてようやく、事を運ぶべきだと、
    私は思うので、トピ主さんの立場になったら、とりあえず、住職さんに相談します。
    (自分のお墓が入っているところは聞きにくいから、同じ宗派のお寺に行くとか)

頑張ってくださいねー・・・

それはまた大胆な・・・

😨
    銀波
    お姑さんの年がわかりませんが、なんとも大胆ですね。

トピ主さんのご主人は将来的に
    ご実家のお墓を見るつもりでいるのでしょうか?

義母さんが一人っ子と言う事は、将来的に
    義母家のお墓も見て、実家の墓も見て? と言う事?

ウチは娘3人家を出てしまったので、実家に跡取りはいません。
    なので「永代供養に出す」と言っていました。
    ただ、叔父には息子がいて、叔父が「ウチがこの墓を継いだら息子に面倒を見させてもいい」と言っていますが…

先々の墓守の事を聞いたほうがいいと思います。

田舎では檀那寺の敷地にその宗派のお墓がありますが
    普通の霊園では超宗派ですよね?

合祀するのではなく、そう言う霊園に2区画買って
    それぞれの家のお墓を建てる方がいい気がします。

バチとかというよりも

しろクマ
    お姑さんに賛同するわけではないのですが確認です。
    いわゆる共同墓地というのですか?
    一人っ子同士の結婚などで、どちらかのお墓が途絶えてしまうので
    そういった方法をとられる方もいらっしゃいます。
    宗派が違うとの事ですが生前 熱心でしたか?

それはさておき・・勝手にするのは良くないですよね。
    ただ苗字が違うと同じお墓には入れないはずです。
    お姑さんに共同墓地なのか聞かれてみたらどうですか?
    あとはご主人とトピ主さんとでまず話し合ってみて下さい。

バチがあたるかどうか私には分かりませんが本当に復讐心ならば
    嫌ですよね。
    いずれ自分達もそこに入るんですから。
    困りましたね。

ひどい・・

🐴
    tomodachi
    私自身は無神論で死者の遺骨とか墓とかに関心はありません。
    しかし、人によってはそれこそ人生を左右するような重大事です。
     義祖母に""無断""で墓を一緒にするなんて非常識かつ残虐な行為だと思います。自分の親でもそんな行為は許せません。

トピ主です。

😨
    新米嫁
    皆様、お忙しい中レス頂き本当にありがとうございます。

ちなみに主人は次男で、義理の実家には長男(独身)が居ます。
    私達夫婦には直接話はされていませんが、義理の両親は長男に義理の実家を継がせ、私たち夫婦に姑実家を継がせるつもりとのこと。という事は、自動的に墓守は…。
    嫁ぎ先(義父は長男です)の墓を、姑が堪えさせてしまうなんて、義父先祖様に対する冒涜にはならないのでしょうか?
    そんな姑実家を継ぐなど恐ろしくて…。義祖母にも胸が痛みます。
    主人、お寺に相談した方が良いですよね。

バチは当たらんでしょうが・・・

🐱
    かめちょろ
    私だったら、お姑さんが亡くなった後まとめて永代供養にしちゃうかも~

主人、寺に相談してみます。

😨
    嫁新米
    皆様、お忙しい中レスを頂きまして、誠にありがとうございます。すぐに書き込んだのですが、トピに反映しておらず遅くなりました。ちなみに共同墓地ではありません。頭の痛い話なのですが、義実家は長男に継がせ、姑実家は私たち次男夫婦に継がせるつもりだそうです。と、いうことは自動的に墓も…?!
    堪えてしまう姑実家墓を義実家へ…なおかつ共同墓地なら今回の件は解るような気がするのですが、嫁ぎ先(義父は長男)の墓を、堪えさせてしまうなんて、先祖様に対する冒涜にはならないでしょうか?

続きます。

そんな大事な事を内緒に???

🐶
    ワカメスープ
    仲悪いからって、内緒だなんておかしくないですか?

お互いに違う家のお墓を一緒にって、聞いた事がありませんけど。 
    宗派も違うなら更にややこしそうで、ご先祖様同士ケンカしませんか?
    お姑さんだけじゃなくその家に罰が当たりそうで怖いです。 

とても大切な事だと思うので、細木先生や宗派のご住職さんや専門家等にでもご相談されてから、それとなくご主人に伝えてもらったら?

続きです。

😨
    嫁新米
    もう一つ、私たち次男夫婦に継がせるとのことですが…
    義両親は『トピ主実家は妹さんに継がせればよい。嫁の実家(姑実家)は次男夫婦に継がせたい。』と。私の父はそれを聞いて『次女も家を出るつもりなので誰もうちの家を継ぐことはない。』と言い返したらしいのですが耳に入れてもらえず。 私からすれば、実家を差し置き赤の他人の姑実家を、何故継がなければいけないのかサッパリ…。そんなことするくらいなら主人に私の姓を名乗ってもらい自分の実家を継ぐのが筋ではないか?と思います。皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

どうしようもない時のみ

ライム
    どちらかの家に墓守がいない、家(苗字)が途絶えた等の時のみ許されることじゃないでしょうか?

私の姑は、自分の実家があるにもかかわらず、甥っ子が頼りない(姑自身が嫌っている)という理由で、自分の実母の位牌を嫁ぎ先である今の家(私の夫の実家)の仏壇に、私の夫の父親(姑の夫)と一緒に置いていました。

私の実家が檀家になってるお寺の住職に聞きました。そういう場合、勝手なことはしない方がいいとのことです。死んだとはいえ、姑は実母と実父を勝手に引き離しているし。

お寺に相談した方がいいと思いますよ。

脅すつもりじゃありませんが・・・

😨
    リンドウ
    うちの近所で私有地が何十年もお墓に使われていて
    区画整理の時に、所有者がはっきりしました。
    その所有者は「今まで勝手に使われていた。金をよこせ」だの
    「すぐさま墓をどかせろ」などと言っていました。

それから間もなくして、言った本人、そしてその跡取り息子が
    全く同じ場所で交通事故で亡くなりました。
    奥さんはお墓用地を寄付しました。
    それ以後は何も起こっていません。

うちの近所では、眠りを妨げられた亡者の呪いだと恐れられています。

そんな迷信やたたりなんてないと思っても
    何か嫌な事が起こると、そのせいにしたくなってくるものです。
    ちゃんと血流が続いている家のお墓をなくすなんてとんでもないです。
    それだったら姑の実家の墓をなくして
    義理の実家のお墓に統合するほうが筋だと思います。

で、将来的にトピ主さん夫妻が、どうしても姑実家の墓守をするのなら
    そちらは引き受けて、長男様に実家の墓を任せればいいのでは?

とにかく、今の段階で急いでやるってことは辞めた方がいいと思います。

言ってもききませんよ

😑
    罰が怖い
    ご心痛お察しします。
    姑さんは、あの世で父方義祖母様を仲間外れにしたい気持ちが強いみたいなので、次男夫婦に非常識だと言われたくらいじゃ聞く耳持たないでしょう。
    阻止するには、ご実家を継ぐ長男さんや父方の伯叔父さんたちを巻き込んで大騒動にしないと無理です。
    兄や伯父たちに相談するのは義祖母に告げ口したことにはなりませんからね。味方を増やして徹底抗戦してください。

うちの姑は、もっと罰あたりです。(号泣)
    舅が亡くなって仏壇を新調するにあたり、舅の両親・兄弟の位牌を菩提寺に宅配便で送って処分しちゃったんです!
    私は震えあがって、「うちが交通費とか出しますから、宅配便はどうかやめてください」って泣いて頼んだのですが、「私の親兄弟じゃないし!いいのよ!」と言って即決行してしまいました。
    お墓も推して知るべし…。
    親戚は自分が引き受けるわけにいかない立場のためか姑の性格を知ってのことか、諦めモードで姑の暴挙を止めることができませんでした。

私たち夫婦や子どもに罰が当たるのは何としても避けたいので、私の実家の仏壇だけでなく、街角の地蔵尊にまでお守りくださいと頼んでます。

主です。

😨
    嫁新米
    皆さん、本当に親身に相談に乗って下さりありがとうございます。また、同じような思いをされておられる方もいらっしゃり、心が痛みます…。
    義兄は墓の件はすでに承知です。義父には兄弟は三人おりますが皆女性で、嫁いでいます。
    皆様に相談なのですが『姑実家墓のある墓地に新しく土地を買い、婚家の墓を移す。墓は二つのまま。』ならば、少しは増しでしょうか?婚家から、両家どちらも近い場所にある墓を、わざわざ姑実家の墓地へ動かすなんて意味が解りませんが…。どう思われますか?

夫の父親は?更年期障害?

わお
    妻(姑のこと)がそんなことしたら、普通夫(舅)が激怒すると思うのですが。よっぽど強烈なお姑さんなのですか?

尋常じゃないと思いますが、昔からそんなお姑さんなんですか?更年期障害とかでおかしくなってるんじゃないでしょうかね。更年期障害で夫がどうにも受け入れられなくなって離婚とかあるらしいので…急に尋常でないことを言いだしたのなら、病気も疑ってみては。

私ならほっときます。実現しないと思うし、実現したとしても姑の死後、好きにしますので。

しかし姑実家を継ぐって、ご主人と主さんは姑実家の姓に変更することになるのでしょうか??よっぽど夫実家を絶やしたいのですね。すごい執念…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主です。

😨
      嫁新米
      皆様、レス頂きありがとうございます。
      義父なのですが…、墓の件については、賛同している様子です。私は義父に対し『自分を一生懸命生み育ててくれた母親になんて親不孝!』と感じております。 義実家は完全に姑のペースで回っています…。
      また、私たち次男夫婦に姑実家を継がせたい件ですが、姓も姑実家にさせようとしていると思います。
      しかしながら私たち夫婦は他県に住んでいますし…、一体どういうつもりなのでしょうか。解りません。