詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 卒業アルバム、一生とっておきますか・・・?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業アルバム、一生とっておきますか・・・?

レス22
    (トピ主2
    るんるん
    話題
    40代、女性です。このたび実家を整理し、独身時代の私物を引き取ってきました。不要のものは大量に捨てましたが処分を迷っているのが小学校からの卒業アルバムです。ここ数十年、ほとんど開いたことがありません。学校の思い出はいやなことが多いからだと思うのですが、かといって処分するにもちょっと抵抗があります。大学の卒業アルバムはとっておきたいのですが、小、中、高は・・・・迷ってます。気分的に過去は振り返りたくないし、住所録も数十年たっているので役に立たないと思うし。(・・・というか付き合いのある友達はほとんどいないので)
    そこで皆さん、アルバムを処分してから後悔した事があった、捨ててよかった、など何でもよいのでご意見を願います。(「楽しくて大切な思い出が詰まっているので捨てるなんて考えられない」という方はスルーしてください。あくまでも学校にいい思い出があまりないけど処分するのに迷っている、というケースです。)
    処分を迷いながらもう十年以上たっているのでいい加減決めようと思うのです。場所とりますし・・・。

ランキング

レス

捨てましょう

ぽんた
    思い切って捨ててしまえばもう無くなったからどうしようもないと諦めがつくのではないでしょうか。普通の不用品の処分と同じです。迷ったら捨てる。何年も見ていないものを捨てたところでその後はすっかり忘れてしまいますよ。思い出を振り返って楽しむ事がないなら持っていても意味がありません。サイズが小さくなって着られない服をいつまでも持っているのと同じ状態です。

私は捨てました。

ぶろも
    いやなことが立て続けに起こったとき、小町でカレンキングストン「がらくたすてれば自分が見える」(だったかしら?)という本の考え方(スペースクリアリング)を知り、迷わず捨てました。それ以来、見たいと思ったこともないし、運も少しは好転してきた気がします。

とっておきます

ぴっか
    小学校・高校は、楽しい思い出いっぱい、もちろんとっておきますが、楽しくなかった中学校のも、とっておきます。

その時期も、私の人生の一部だから。
    場所とるったって、スーツケース1個分とかとるわけじゃないし。

無くても困らない

🐱
    わたなべ
    心置きなく捨てるためには、気になるページを(写真を)デジカメで撮影して、写真データとして残しておく。
    私は表紙も撮影して、卒業アルバムとお別れをしました。

今まで手元になくても困らなかったので、将来も無くて困らないと思う。
    つまりは、処分しても困らないですよね。

学校に届けて活用してもらうとか、処分してもらうとかのレスあると思いますが、他人の手を煩わすのですから、相談する手間、発送する手間、受け取る側にも手間。これは迷惑な処分案。

写真アルバムは、当事者以外は興味がないものです。
    両親の旅行アルバムが邪魔です。大量にあるのです。
    段ボール箱に保管してますが、兄弟の誰もが捨てる決断をしない。
    私はデジカメラの写真データ以外は残さないように決めています。
    書籍もCDも衣料もためない。身軽で過ごしたい。

ストレス発散してしまえ!!

ヤッチマイナー
    破きずらいし切りずらいし丸めずらいし燃えずらいし流しずらいしetc.
    (笑)捨て方に困るんですよね。燃えないゴミにそのまま出しても見られたらイヤだし。
    もしも学校時代がイヤな記憶ばかりだったら、この際、マジックペンで塗りつぶしたりイタズラ書きしたりその他思いつく限りグチャグチャにやりたいほうだいやっちゃって葬り去ってみては?

捨てました。

😨
    こちぼう
    つい先日全て捨てました。
    40代女性ですが、離婚を期に実家に戻ることになり、家の大掃除をしました。
    結婚前生活を全てリセットしたくて、小、中、高、大とビリビリに破いてごみとして捨てました。
    学生時代、いじめにあったり、あまり良い思い出もありませんでした。

捨てちゃいました。

ジャスミン
    私は捨てちゃいました。すっきりしましたよ~。

捨てました

しなもん
    高校の卒業アルバムだけを残して、あとは全部捨てました。
    卒業アルバムに限らず、視界に入るだけで「負の感情」が湧きあがってくる物はなるべく捨てるようにしています。
    さまざまな物を処分して随分とスッキリしました。

私も捨てました

ヨーグルト
    人生の半分を過ぎて
    持っていて嬉しいと感じるものだけに囲まれて生活をしたかったのと
    1年に1回も見ないものを取って置く意味がないので
    小・中・高・大学すべてのアルバム・卒業証書を2年前に捨てました。

CMにもありましたが『モノより思い出』で
    写真もそれなりに大切だけれど思い出の方が大切。
    そしていつも今現在が一番大切だと思うので
    アルバム等を捨てたこと一切後悔していません。

執着心を捨てて逆に心が軽くなりました。

トピ主です

るんるん
    レスくださった皆様、ありがとうございます!不要と思いつつも捨てられないのは理由があるのかと思ってましたがぴっかさんの「いやな思いでも自分の一部だから」というご意見に「それかも!」と感じました。あと「捨てにくい(物理的に)」というのも確かに・・・シュレッダーにかけられない、破れない、燃やそうにも近頃は庭で焚き火も禁止、そのまま捨てたら誰かに見られるかも・・・。でも私がいらないなら他の人はもっと要らないものだし。(実は某ジャニーズの元アイドルが同じクラスで小学校のアルバムに載ってるのですが今は知り合いに欲しがるファンとかいないし)・・・・そこで考えましたが、もう一度だけ読み返し、取っておきたい自分の思い出の一部だけをアイデアいただいたとおりデジカメにでも記録しておき、あとは落書き(特にいやなやつの顔とあの頃の私の顔にも)して汚してから見えないように包んで捨てようかと決めました。いろんな考えを聞かせていただき、とても参考になりました。おかげさまですっぱり捨てられそうです。アイデアいただいた皆様、ありがとうございます!もし他にもご意見、卒業アルバムに対する想いなどお聞かせいただければ幸いです。

同士がたくさんいらっしゃいますね。私も捨てました。

😀
    シップン
    私の主観なので真実とは限りませんが、少なくとも
    何度もめくって思い出したい大切なアルバムにはなり得ませんでした。
    私としては我慢しがたい、今なら社会面に載りそうな意地悪をしてくれた人たちを
    何十年も前の話ではあっても、一瞬たりとも思い出したくありません。
    こんなレスをすると思い出すわけですが。

実際にアルバムを処分する際に躊躇しなかったわけではありません。
    一生の大事な思い出だとセンチメンタルに語るタイプの人は大勢いますし
    そういう人を含めた世間に異端視、あるいは人格破綻者だと言われないか、と。
    「あんな人達、もう要らない」の決意の後はというと
    子供っぽく踏みつぶして、写真はビリビリにするしアルバムごと燃すし、
    阿呆みたいなひどい扱いをして、この上ないスッキリ感を味わいました。
    場所ふさぎも解決しましたし。

古い住所録を頼って連絡をとっても勧誘だと思われるだけ。
    一緒にながめて思い出話をするなら、今までさんざん機会があったはずで
    現状つきあっていないなら、今後つきあう可能性は無いに等しいと言うのが妥当。
    決心してもバチは当たりません。

卒業アルバムもらってません

😀
    不要
    学校にいい思い出があまりないのでレスします。
    中学卒業アルバム自体持ってません。教室で配られる際、私の分はありませんでした。すぐに他の子の卒業アルバムを見せてもらったのですが、私の写真はおろか住所も氏名も電話番号も何一つ載っていませんでした。何も言う気になれませんでした。もらっていたらその場でビリビリに破り捨てていたはず。振り返る過去すらない・・・こういう40代もいます。

秋山仁という数学者は、

吸わないが飲む男
    集合写真の自分がいずれもみっともなかったからという理由で、小学校から大学までの卒業アルバムを全て処分したそうです。

小学校では皆が子供らしい服装で写っているのに自分だけ生意気に大人ぶった身なりだったそうで、中学校では髪形をトサカ頭にして、やはり皆がきちんと整列して写っているのに自分だけどこかを向いていたとかで、高校ではどういう訳か他校の制服を着ていて、大学ではスキンヘッドだったそうです。
    こんな卒業写真は見る度に自己嫌悪に陥るからと、ある時思い切って全て燃やしてしまったと何かの手記に書いていました。

私も、別になくても困らないだろうと思って不用品と一緒に裏庭で焼却してしまいました。
    但し、一定期間保存した後初めは小学校のを、数年後中学校のを、というふうに段階的にでしたが。
    ただ、その後環境の規制が厳しくなって気軽に焚き火とかできなくなったので、高校以降の物は処分できてないです。

私としては、余程学校が好きだった一部の人以外には卒業アルバム等あってもなくてもどちらでもいいと思っています。
    現在は希望者だけ注文して買うようになっているそうで、羨ましいですね。

節目だと思ったときに捨てました。

ぴよこ
    私は幼・小・中の卒業アルバムを30代の終わりに破って捨てました。

小学生の頃男子から暴力のいじめにあい、別のクラスで小学校時代から私を嫌っていた男子と中学で同じクラスにされ、しつこく言葉と態度の嫌がらせを受けた記憶が詰まっているからです。
    さらにそいつらと最初に同じ施設に拘束された幼稚園時代の写真も不快になったので、中年期に入ったのを機にさっぱり消したくなりました。

20代の頃は卒業アルバムは二度ともらえないし、何かあったときは住所も書いてあるし…と迷いもありましたが、あいつらと一生関わることもないのでえいっと捨てたら清々しました。

40代の今、アルバムが無くても何も困りません。

風水によると、いらないものを捨てると新しい運気を呼び込めるそうです。身体もスッキリしてダイエット効果もあるとか。
    ちなみに最近私を苛めた男を見かけました。私と太さが逆転してデブ親父と化し、しょぼくれた人相でした。

中学生の頃私や他の気に入らない子を苛めて自分を優位にしていたピーク? の記憶(高校ではぱっとせず)の詰まった卒業アルバムを後生大事にしているからかも。

最近処分しましたよ

💡
    すっきりしたよ
    卒業アルバム、嫌な思い出の塊でした。
    成人してから転々と引越ししてたので
    同窓会からも連絡が届かないので(同窓生とも付き合い無く)
    もう全然しがらみがありません。
    が、今は個人情報にうるさいのでそのまま捨てるわけにもいかず。

ある日部屋の片付けをしていて、本棚にも入らず(変な大きさ)、
    手に取るだけでも嫌な思い出で とにかく処分したくなりました。
    ある程度ビリビリにしてからシュレッダーに押し込みました。
    厚さがあるので度々オーバーヒートしましたが(笑)

嫌な思い出、思い出したくない面々もシュレッダーで粉々に。
    本当は気持ちよく燃やしたかったけれど、
    今の環境ではシュレッダーが一番手軽な選択肢。
    ゴミの日が待ち遠しかったです。

これからは楽しい思い出だけ手元におくことにしました。

すっきりしましたよ。
    気分が楽しくなるものだけに囲まれて暮らすのが心地いいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ラクな捨て方

横から乱入
      アルバムとか住所録ってホント処分するとき困ります。
      引きちぎったり黒塗りしたりけっこうな労力ですよ。
      住んでいる地域によっていろいろですが、燃えるゴミの持ち込みにしたらいいと思います。
      外からよくわからないように、半透明の袋に何重かにして入れて
      地域の清掃センターに車で直接持って行くんです。
      受付で「燃えるゴミ持ち込みたいんですけど」と申告して中に入れてもらい、
      燃えるゴミが満杯の大きな穴に自らの手で直接放り込めば途中で誰かに探られる心配なし。
      「ドリャー」と言って投げ込む瞬間スッキリしますよ。
      うちの自治体では120kgまでは無料です。

数年間、手元にあったのかどうか

さみ
      親が転勤族でしたので、
      引っ越しのタイミングで、
      知らず知らずなくなっていったと思います。
      親も子供の持ち物はあまり重要視していなかったから、
      荷物になると思って捨てたんでしょうね。

今持っているのは、大学のアルバムだけです。
      (親の転勤がもうなくなったから)
      高校の同窓会で、
      卒業アルバムを何年かぶりで見る機会があったのですが、
      私と同じような理由で、
      なくしてしまったという同級生が多かったですね。

アルバムは引っ越しや住み替えで、
      捨てられる運命なのかもしれませんねぇ。

トピ主です

るんるん
      おかげさまで明日の燃えるごみに出す準備ができました。色々なご意見や卒業アルバムに対する想いを読ませていただき、もう何の迷いもなくなりました。レスくださったすべての皆様、ありがとうございました!

お邪魔します~

けろ
      このトピを見て、私も「捨てよう!!」と思いました。
      確かに一年に1回も開かないし、嫌な思い出なんて一生持っていても仕方なしですしね。
      自分の写真って対して載っていないし、アルバムと卒業文集がセットになっているから自分のおバカな文まで残っているから最悪です・・
      明日にでも、嫌な奴の顔に落書きしてすっきり処分しようと思います!!

とっておいたつもりが。。。

😨
      む・
      引っ越しのとき
      「いらないわね」
      と母が処分しちゃった!(自分は教育関係者なのに)

あとは、保管状況が問題で元の形がなくなりました。
      こだわるひとには、涙ものでしょうが、結果的にこうだから。
      あきらめました。

取っておいてます。

捨てる方が考えられないです。
      だって面白いもん。
      今となっては、当時「うひゃ」だったシーンでも、
      なつかしいからだ。
      中・高とそばに手元にいつもあります。

65才以降になると、逆に懐かしくなるかも

秋来ぬと?
      40代位だと卒業アルバムなんか、不要だと思うでしょう。

これが不思議な事に、60代以降になってくると
      意外に懐かしくなってきます。

嫌な事はもう、記憶も薄れてきて
      60代以降になると、すこし自分もズーズーしくなって
      居直ってくるので、少しぐらいの自分の失敗や
      苛められた事など、すこし超越した気持ちになります。

懐かしい事だけを思い出すようになってきます。

それは特に、会社勤めを終えて、悠々自適の生活に
      なってきた頃でしょう。

何かの事情でアルバムが届かなかった人ですら
      わざわざ母校に連絡を付けて、同窓会に連絡をつけ
      コピーを手に入れようとさえする人もでてくる始末。

ちょっと処分するには早いかも?と思いますよ。