詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ★結婚したいけど経済的に厳しすぎる・・・★
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★結婚したいけど経済的に厳しすぎる・・・★

レス22
    (トピ主0
    メロンパン
    恋愛
    初めまして。相談させてください。

私は今年28歳になります。1つ年上の彼と結婚話が出ています。
    が、経済的に不安があります。
    結婚しても子供ができるまでは共働きになります。
    毎月の収入は二人合わせて手取り35万くらい。
    ボーナスは私の会社しか出ません。年間で100万ちょっとです。
    二人とも実家で車を持っています。私は少ないですが200万ちょっと貯金がありますが、彼はほとんどありません。
    披露宴はやりません。結婚式は形だけで10万くらいで
    できるものを記念としてやろうと思います。
    二人で働いているうちはいいのですが、もし、私に子供ができたらこの経済状態でやっていけるでしょうか?私はもちろん結婚するまであと100万は貯める予定です。
    また、私と彼は金銭感覚が違うようで彼はあまり貯金をしてくれません。それも大きな悩みです。
    こんなんでやっていけるのか不安です・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

努力しだいかな。

働くママ
    二人合わせて35万円の収入、割合が分からないのでアドバイスしにくいのですが。。
    結婚は挙式などにお金を掛けなければ新生活の準備だけの費用で済むのでトピ主さんの貯金だえけでもとりあえず最低限の新生活準備はできると思います。
    トピ主さまはお子様が出来たら専業主婦になるおつもりでしょうか?お勤め先の状況にもよりますがもし可能だったら結婚して子供が出来ても仕事は辞めないでがんばられてはいかがでしょうか?それか結婚退職して子供が出来るまでに子供がいても働き易い職場に再就職するという手もあります(私はそうしました)
    保育園もお子様が小さなうちは高いでしょうがそれも数年で終わります、もし可能であればどちらかの実家近くに住んでお子様を預かって貰っては?
    トピ主さん彼の金銭感覚は治らなさそうですよね?でもその部分が合わなくても結婚したいというお気持ちが強いのでしたらトピ主さんががんばらないと難しいと思います。
    今から後ろ向きな考えをするより自分にとって一番良い方法を考えた方がいいですよ、まだ結婚前なので何とでもなる時期です、がんばって!

収入が少ない場合は

もうすぐ4月
    公営住宅に入居したらどうですか?
    収入が少ない方にはいいですよ!

でも入るには審査もありますよ。
    場所によっては先着順という所も
    あれば倍率が高い所もあります。

詳しくは役所で聞くと良いかも・・・。

やり方次第

おそめ
    初期投資(新居の準備など)は大変ですが、
    生活のペースをつかんだら大丈夫ではないでしょうか?

もちろん贅沢は出来ないと思いますが、
    きちんと家族計画を立ててそれに備えていけば・・

ただ、彼が貯金をしないタイプならトピ主さんが
    しっかりコントロールしなければだめですよね。

参考になるかどうかわかりませんが、
    貧乏なカップルが結婚に向けて奮闘する姿がおもしろおかしく
    綴ってあるブログがあります。
    タイトルロゴが二人の月収になっています(笑)

↓コチラ↓
    http://greed.exblog.jp/

お金が無い事を悲観しなければ、素敵な結婚生活を
    送れると思いますよ!
    がんばってください!

贅沢ですね

節約家族
    トピ主さんは贅沢ですね。
    うちはもっと少ないですよ。財形貯金はしていますけど
    ダンナの手取りは13万程です。都営住宅に住んでいるんで家賃は安いですし、贅沢はできませんが節約すれば普通に暮らしていけます。子供ができる前はトピ主さんと同じ位の収入でしたけど、15万は貯金していました。
    要はやる気ですよ。

このトピごっつ気になります~~

うちもおなじだ!
    私もトピ主さんと似たような状況です~~!!
    私と相方はけっこう気楽に構えてたかも…どうしよう
    相方は車を買うとか静かなところに住みたいとか
    好きなことぬかしてますが…
    車買う余裕、ひょっとしてナシ??(汗)
    冷や汗かいてきました…

わたしもレス待ってます。よろしくおねがいします

できます

きりん
    既婚、共働き、世帯収入は月30万円ほど、ボーナスなしです。

主人は、大学の学費、学生時代の生活費を親に全く出してもらっていないので、その時の奨学金と生活費の借金が、月に8万円ほどあります。結婚してからの買い物も合わせて、現在、10万円が返済に消えていきます。これで20万円。残りの20万円の中から、さらに繰上返済を月2万円はしています。これで18万円。

残りの18万円は、生活費、保険代などに使っていますが、その中から、車検のための積立、旅行積立、お祝い事のための積立もしています。小額ずつですが、まとまってお金が出て行くのは厳しいので。。。

お金持ちではありませんが、ゆとりはあります。経済面だけでなく、気持ちのゆとりも。

節約のために外食を控え、お昼はお弁当を毎日持たせているのですが、主人はそれがすごく嬉しいらしいです。私も主人も、ギャンブルもしないし、タバコも吸わない、付き合いの飲み会もないので、お小遣いもなしです。欲しい物がある時はお互いに相談して購入します。

続きです

きりん
    35万円でボーナスあって、借金がなければ、私なら余裕ですね。子供がいない現状で、月に12万円は貯金できます。もっと削れるところがあるので、努力すれば、15万円はいけそうですね。ボーナスも全部貯金できます。子供を出産後、専業主婦になるなら、それまでに貯めまくります。年間で280万円ほどは貯められる計算になります。

ただ、気持ちにゆとりができて、お金のことでケンカしなくなったのは最近なんです。家計を全て私に委ねてもらって、借金返済計画から、お金の使い方まで、全て私が決めることにしてから。

夫婦は考え方が違うからこそ、面白いところもありますが、これだけは2つあっては困るというところがあると思うんです。私の場合、金銭感覚でした。貯金する感覚のなかった主人。それどころか、ローンを組むことを借金とも思っていなかったんですね。私はキャッシュ派なので、お金が貯まってからしか買い物をしないという考えだったので。

ですから、何度もケンカをして、話し合いを重ねましたよ~。今は、考え方を1本化し、目標を持って、「まずは借金返済だ~!」と夫婦で頑張っております。

え~?暮らせると思うけど。。。

ボンビー
    私は専業主婦です。うちのインカムもあなたとそう変わりませんよ。しかも、子供二人いちゃったりしますけど。

私も働きたいですが、病気であまり無理はできませんので、家にいます。子供が帰ってきてからの3時以降に体力を消耗するので、それまで、体力温存の為、じいいーっと家にいるわけです。

加えて、私は家にいますから、トピ主さんちより、光熱費もかかっているかと思いますね。

ただ、お宅と同じく、夫が貯金するとかいう感覚がまるで欠落してますから、銀行口座に関しては、私が全て管理しています。そこが強みかもしれませんね。結婚後、お宅ではそうはいきませんか?

数字で意見をもらっても駄目

ももよ
    二人ともが、どの程度の節約生活にどの程度我慢ができるか!これに尽きると思います。

世の中、いると思うんですよ。愛があれば節約を我慢できる人とできない人。
    これは性格にもよるんでしょうが、育ってきた環境っていうのが一番大きいような気がする。
    毎日の生活はきれい事では済まされません。
    隣の芝生は青い、上見りゃきり無し、あの人はうちよりもっと収入が少ないのにやってるのだから、などと自分に言い聞かせ頑張ろうとしても、耐えられない人は耐えられない。

これは収入の数字だけで色々な人からアドバイスをもらって悩むよりも、自分たちの金銭に対する価値観をもう一度じっくり見つめなおして、それから「大丈夫か大丈夫じゃないか」を考える必要があると思います。

ありがとうございます!

メロンパン
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    いろいろ読んでいくうちに共働きのうちはなんとかやっていけそうですね!やる気次第だってことが分かりました。

収入の内訳は彼18万私16万です。こちらの書き込み当初は彼20万だったのですが、来月より減給に・・。
    私の今の勤め先は結婚及び出産後の女性にも非常に働きやすい環境で仕事を辞めるつもりはありません。

彼よりも私の会社のほうが給料や福利厚生が手厚いので。でも、彼も最近は資格をとってもっといい会社に転職するとか貯金をするとか言い始めたので、少しずつですが、いい方向に向かってます。

住まいはこれから探すのですが彼の実家の側に都営住宅があって、うまくその部屋を借りれればいいなと思ってます。本当は私の実家の近くの公団住宅がいいのですが彼の職場から遠くなってしまうので・・。

おそめさんの紹介していただいたブログはすごく面白かったです!コレを励みに私も頑張ります!とりあえず今は結婚までにできるだけお金を貯めて頑張っていこうと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示