詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 弱点克服のため簿記に挑んでいる人、励まし合いませんか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弱点克服のため簿記に挑んでいる人、励まし合いませんか?

レス10
    (トピ主2
    🐴
    ただいま侵攻中
    仕事
    現在求職中です。
    主に接客やデモンストレーション業務、調査などに従事する事が多かったのですが、浮沈が激しく職歴が細切れです。地道な調査や人に何かを説明する仕事に適性があると言われる事が多いのですが、なかなか見つかりません。
    切羽詰まると何故か保険会社や銀行などと縁ができます。
    販売系の職に就くと伝票や商品有り高帳の管理、金融機関にまつわる接客では当座預金や社債、小切手の扱いなどで戸惑う事が多くあったので、簿記の勉強を始めました。

つまづくという事は苦手という事。でもこれを克服できたら、ひと味違う働き方ができるのではないかと思い、頑張っています。
    渦中では何を勉強すれば苦手を克服できるか、教えてくれる人もいなかったし調べ方もわかりませんでした。<恥ずべき事ですが事実です

貸し方と借り方は必ず釣り合う、お金を得たと同時にお金を得る権利を失う(売掛金の精算など)という簿記の考え方は、哲学的で興味深いです。
    できる所はスラスラできるけど、駄目な部分は全くお手上げなので困っています。

もっと長所を伸ばした方が…とか、駄目な奴は何やっても無駄、と言う意見もあるかと思いますが、足場を固めるために避けては通れない事を痛感しているので踏みとどまっています。
    同じように苦手な分野の克服に向けて頑張っている方がいらしたら、励まし合いませんか?

簿記の達人の方がいらしたら、「こんな風に勉強すると良い」という意見も大歓迎です。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

何やかや実戦ありき

🙂
    フルーリ
    簿記を生かした職務についていましたが,言えるのは「結局実戦」で。
    割引小切手も,経理より審査側処理だったり,手形も財務処理だったりと,一級持ってる人も分業されてる大企業ほど携わらないで仕事されてる方も多く…。

トピ主さんの関する内容聞く限りAP(支払)AR(売掛),BS・PLで どう行きつくかがわかる3級からでよいと思いますよ。
    工業簿記が入る二級は,興味対象外な気がしますので,まずは数字と科目なれのためにいかがでしょう。

営業や,管理の方って経理嫌いが多く,トピ主さんのように興味示していただける方がありがたいです☆がんばってくださいね!

フルーリさん、ありがとうございます

🐴
    ただいま侵攻中
    お気に入り登録数は13件ですが、フルーリさんのレスのみ反映されている状況です。

実戦ありきというのは、確かな事実ですね。
    私の場合、「計算が苦手、帳簿は駄目」と言ってもそれが絡む部署に投げ込まれるという事が幾度かあったので、簿記の学習は台風が来た時の備えと言った側面があります。
    現在は3級は基本講義のみ受講し、履歴書に書いて効力を発揮する2級の受験を目指して学習しています。
    私自身は3級の知識があればよさそうと感じていますが、力が及ばず失速しても、上を目指していればギリギリ手が届くかもという考えのもと、敢えて2級を目指しています。

現在は2級の商業簿記の講義を受けつつ、3級の弱い所を補強中。
    仕事で見たり触れたりしていたものは比較的頭に入りやすいのですが、知らない世界がネックです。
    でも、知っている事より知らない世界の事が出てくるとワクワクします。

検定

work
    簿記って最初は仕訳で貸借どちらに科目が来るかとか、科目名を覚えるのがしんどいですね。
    簿記検定の勉強は同じ問題を何度も繰り返すことが大事だというのが通説です。
    検定の問題はパターンが決まっているので、複数の問題集を1回ずつ解くより、1つの問題集を何度も解いて完成度を高めた方が合格に直結しますから、いま手許にある問題を繰り返し解くといいですね。

せっかく簿記を取られるなら、「地道な調査や人に何かを説明する仕事」なら仕事は会計事務所なんかもいいんじゃないでしょうか。
    クライアントのところに行って黙々と帳簿をチェックする作業、確定申告書の計算をする作業、業績の数値情報を経営者に説明する仕事など、向いている部分に当てはまるような気がします。

どんぴしゃです

🐤
    uguisu
    トピ主さん、こんばんは。uguisuと申します。トピ主さんと同じく2級の勉強をしています。
    私は数字というか資格試験自体が苦手でして、いろいろな資格に挑戦してみるもののやる気や勉強時間が中途半端で失敗感だけが残りしばらく挑戦するのをやめておりました。
    ・・が、失敗しても学ぶことに意義がある!!と思い直し今はコツコツ時間を見つけては勉強しています。仕事もしているのでなかなか机に向かうのがしんどいときもあるのですが
    そのときは大目に見て、時間のあるときに集中してやるようにしています。
     3級も未取得なのでダブル受験になろうかとおもいますが、2級の勉強していると3級の理解がかかせないなーと痛感しています。なので今は3級の勉強のほうに時間をさいています。
    しかし頭が悪いので3級も難しいです・・・3級レベルが難しいということはもちろん2級も・・。
    凹みますが少しずつでも理解が深まると単純にそのことがうれしいので
    めげないで勉強を続けていきたいと思っています。
    私も一緒に頑張れる方がほしいのでもしよかったら仲間にいれてください

達人ではありませんが

オヤジ女
    高校生時代に日商2級まではとりました。
    確かに簿記はやってると面白いと思います。
    会計の方は3級と似通った部分がありますが、工業簿記だと工場で働きでもしない限り縁遠い部分だと思いますので、
    どうしても実感がわきづらいと思います。
    多分トピ主さんは工業簿記のところが苦手なのでは?と勝手に想像しました。
    (違ってたら無視してくださいね)
    日商での話しですが、私は工業簿記が苦手だったんで、会計を完璧にしておいて、工業簿記に一切手をつけずに受験してとったんですが。
    (合格点は70点以上取れていればいいのと、会計だけで70点分配点があるので)
    高校を卒業した後工場で働く事になったんで、仕掛品とか原価とか、工業簿記でやったことがズラズラ出てくるんですよね。
    ここで「しまったなー」って思いました。
    なので工簿は捨ててしまえー!!なんて私みたいな考えにならず、地道にコツコツ勉強していってください。
    私のは失敗談なので参考にされませんように。

workさん、uguisuさん、ありがとうございます

🐴
    ただいま侵攻中
    こんにちは。
    お気に入り登録数16、workさんとuguisuさんのレスのみ反映されています。

workさんへ:

アドバイスありがとうございます。
    2級の講義で3級の復習がよく出るので、「ああそういう事か」と後から納得できる所もチラホラあるのですが、3級の内容の解釈に誤りがあるとコケる事がわかってきました。

ケースバイケースで変わる勘定科目が最大のネックになっています。
    あとは決算時特有の仕訳。
    有価証券の評価替えは、問題集をやり直したら問題点が見えて来ました。スクールの問題集をテキストや解説を見ながら幾度も根気よく解く事にします。
    勉強の手応えを見ながら、会計事務所も視野に入れて行きたいです。

uguisuさんへ:

私も孤軍奮闘しているので、お仲間がいると心強いです。
    実際の仕事で簿記が絡んでくる所があると、リアルに頭に入ってくると思うのでうらやましいです。
    入金伝票や出金伝票を書く時、それを処理する経理の人の顔を思い浮かべて、総勘定元帳に転記しやすい書き方ができたらいいなと思います。

オヤジ女さん、ありがとうございます

🐴
    ただいま侵攻中
    お気に入り登録数16、未返信のレスはオヤジ女さんのみです。

実はまだ商業簿記で足を取られています。
    工業簿記は商業簿記をオンデマンド講義2周クリアしてから取り組むか、
    全カリキュラムを1巡した方がいいのか悩み中です。
    ネット検索で情報を集めた所、商業簿記より工業簿記の方が得意な変わり種もいるらしいです。

2級になると記帳の手間を省く手順や法則が出て来ますね。
    細部から全容へとカリキュラムが広がっていますが、全容から細部という逆パターンだとどうなるか興味深いです。

3級をしっかり

山野局
    2級、がんばってください。

私も2級を取得するときは3級とってから
    だいぶブランクがあったので、
    ブックオフにて3級のテキストと問題集を100円で購入し
    復習をしました。

2級を理解するには、3級を満点取れるくらい
    勉強したほうがホント早いです。
    同時受験より、3級を理解してから2級のみ受験のほうが
    リーズナブルですよねぇ。

ちなみに、もし建設業等にお仕事をお考えでしたら
    建設業経理事務士2級も是非挑戦を。
    日商2級が理解できていれば、
    特殊仕訳を勉強するだけで
    楽々とれます。

健闘を祈っております。

横からすみません

🐤
    uguisu
    uguisuと申します。私もトピ主さん同様、今簿記の勉強をしています。
    山野局さんの書き込み、とても参考になりました。
    私は同時受験を狙っているのですが、3級を100点取るくらい理解していないと2級って頭に入らないなと痛感しています。。
     秋受験の予定ですがまだ2級はさらっと全体を読んでいるくらいで
    今はまだ3級の練習問題を解いています(まだところどころ間違えます(涙))
     山野局さんの書き込みを読んで、秋は無理せず3級だけ受験して、それが受かったら2級を挑戦のほうがいいのかしら。。と思い始めました。
     とりあえず今月は3級の総復習と2級の基礎固めをやって、来月の頭くらいに結論を出そうと思います。
     ・・・いずれにしろ「3級をしっかり」アドバイスは大変ありがたかったです。

ありがとうございました。

トピ主さん、横から割り込んですみませんでした。

山野局さん、uguisuさんありがとうございます

🐴
    ただいま侵攻中
    お気に入り登録数25、山野局さんとuguisuさんのレスが反映されています。

山野局さんへ:
    現在、2級の決算についてのオンデマンド講義の前に、3級の決算にまつわる部分オテキスト&問題集に取り組んでいますが手強くて苦戦中です。

uguisuさんへ:
    テーマに沿った内容なら横レス大歓迎です。
    私は9月半ばまでに2級の全カリキュラムを終えなければ、11月に照準を合わせた方がいいとスクールでアドバイスを受けています。
    3級の受験は気合いを入れるためにやるか、2級合格に焦点を絞るか悩み中です。