詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京、きついですか?

レス42
    (トピ主3
    🐤
    ekho
    話題
    都内に一家3人で住んでいます。
    仕事である程度の年齢まで東京に住む予定です。

でも、夫は「東京はきつい」
    と言っていて、ちょっとかわいそうです。
    畑の真ん中で生まれ育ち、
    出身地方(すでに縁者はいない)に行くと、生き返るそうです。

現在は仕事の都合のつきやすい、かなりの都市部にいて、
    私はその周辺の出身で慣れはありますが、自然環境は悪いと感じています。
    なので、賃貸、購入を問わず、引越しを考え始めました。

長く東京に住めるアイデアや、穴場的な土地、
    通勤ラッシュを避ける住まい方など、ないでしょうか。
    他にも、のどかな東京のスポットを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

東京もひろい

🐧
    青い鳥
    なので、多摩がいいですよとすすめたところで通勤が遠くなってしまうかもしれない。
    もう少し具体的に勤務地などが書かれていれば、皆さんもレスしやすいかも?

東京のどこエリア?

ジャム
    今の仕事先はどこなんでしょう?
    東京も広いので、それによって大分オススメが違うと思います。
    ちなみに私は都市部に住んで、休みに郊外?へ出掛ける派です。
    通勤ラッシュはいかんともしがたいので…。

それは大変ですね。

砂糖
     ご主人の地元がどの位の田舎度かは分かりませんが、解決方法は1つあります。それは地元に転職する事です。

>通勤ラッシュを避ける住まい方など、ないでしょうか。
    これは会社の隣に住む事ですね。

>長く東京に住めるアイデアや、
    これってちょっと失礼じゃないですか?大体、ご主人はどこら辺が「東京はきつい」んでしょう?それが分からないとレス出来ないと思います。私ら地元が東京の者はどこが嫌なのかって地方から来た人に散々言われてますから、おおよその見当はつきます。でもそれは地方の人は地方に住む、これで一挙解決なんですよ。

>穴場的な土地、
    >他にも、のどかな東京のスポットを教えてください。

のどかなとか穴場とか、もう既にご主人は求めてないんじゃないですか?ならいっそ2時間位かけて田舎に住んで、そこから出勤する方がなんぼも良いかと思います。

慣れたら東京以外は・・・

🐤
    ぴよよ
    東京都区内から転勤になり、約2年半
    人口十万人の関西地方都市に住んでいます
    みなさんおおらかで優しいし、家の隣は田んぼが広がっていて、物価もまぁまぁ安いし気に入っています

が。
    東京に慣れたら、地方は厳しいです
    欲しい物がすぐ手に入らない
    夜はすぐ真っ暗になる
    車移動がメインだから、外で飲めない
    美味しい外食先が少ない
    情報がすぐにまわる・・・・

長く住むアイデア、それは、受け入れる事でしょうか

千葉や埼玉だったら、自然がたくさん残っているところもありますし
    ただ、ラッシュは避けられませんよ
    通勤ラッシュを避けたいのでしたら、会社の近くに住んでチャリ通ですね

さて、どれを優先するのか
    ダメならご主人が生き返れる地方に帰るしかないのでは

病んでしまっては、元も子もないですから

「東京都」にこだわらない

みつまめ姫
    私は東京で生まれ育ち、就職後、自分の転勤で関東近県の数箇所に住んだ経験があります。

ところで今は神奈川県に住んでいるのですが、
    都内の主だった駅には朝でも30分から1時間以内で
    行ける距離にもかかわらず、今の時期はセミとスズムシが混在して鳴いています。
    スーパーやファッションなどの店も不便してないですが、ちょっと散歩すると
    野菜の無人販売などもあったりします。
    古くからの町並みと新興住宅地が混在していて、保育園や学童、各種習い事教室なども充実しています。
    (保育園の競争率は多少激しいと聞きますが)
    ちなみに家庭ごみはまだ無料です。

東京都や23区内にこだわることなく通勤時間以外の面もじっくりと調査した上で
    近県の都内通勤圏なども候補としてオススメします。

>通勤ラッシュを避ける住まい方
    終点まで行かなくても朝方は途中始発のある路線も多いので調べてみては。
    1本待てば座れます。地下鉄直通などは途中始発も結構あるようです。

東京きつい

なると
    って言いますけどね~
    東京って地方出身者の集まりですよ。
    都内出身でそのまま住み続ける人の方が少ないと思いますけど。

同じ地方出身者っていうだけで話が盛り上がったり、
    親近感が沸いたりして、仲のいい人が出来れば頑張れるっていうこともあると思いますよ。

自分だけ田舎から出てきて、都内で頑張ってるなんて思わないことです。
    まずは仲間を見つける。

東京良いですよ!

蒼也
    慣れていない人には、確かに、きついでしょうか。
    全体的にペースが早いからです。
    地下鉄の網が23区中走っていて、JR線も1つ電車が「発車します」と言ったら、5分しないうちに来る通勤電車。
    歩く人のスピードもはやい。改札でモタモタしていても、「早くしろよ!」とさけばれるのが常。
    でも、半年も東京に住んでいたら、慣れる。最初3ヶ月4ヶ月は辛くとも、まちがいなく、5ヶ月もしたら慣れます。
    東京の利点は、通勤に困らない事ですね。
    この就職難のご時世でも、東京以外の県よりも、求人を出している職場の数は多い。(その分人が多いのですが・・・)
    運が良かったら、オフィスと家までが、自転車圏内・徒歩圏内・一駅となり。となるでしょう。
    東京以外の県の人間が毎日経験する「通勤ラッシュ」と無縁です。
    私は個人的に東京の方が、地方より好きです。
    行きたい時に病院に行け、コンビニ・スーパーはあちこちに点在し、駅近!
    食べるもの・通勤・着る服にも困らないし、冬も暖かい感じがする。
    一生東京に住みたいと思います。
    特に江東区・江戸川区・葛飾区っていいなと思います!

私は逆です

ひかり
    生まれてからずっと、50年以上東京に住んでいるので、他県(特に自然豊かな、人口の少ない所)のほうが、「きつい」です。
    誰でもそうかもしれないけれど、住みなれたところが一番心地よいですから、当然と言えば当然ですが。

通勤ラッシュを避け、しかも体力づくりにもなるという理由で、近頃は自転車通勤も増えています。自転車は短時間で意外と遠くまで行かれるんですよね。私も実証済みです。

東京でも昔の風情の残る所や、商店街の充実した所など、いろいろありますよ。
    私のお薦めは東横線の学芸大学駅付近。
    商店街が充実しているので、暮らしていても楽しいし便利です。

ネットでも東京の情報は山ほどあるので、住むのでしたらまずはリサーチしてみたら?

べつのトピックでありましたが、東京は意外と緑が多いんですよ。
    休日に公園等に出かけるととてもリフレッシュできますよ。

「東京はきつい」の理由はなんでしょう?

私も都心住まい
    家の周りに緑が少ないから?
    車や人が多いから?
    うるさいから?
    ラッシュがイヤ?

これからも首都圏に住み続けるなら、特にココがだめ!というポイントをはっきりさせると、地域や物件を見つけやすくなると思います。
    逆に、ココはメリットだなと思えるところも。

ちなみに私は田舎出身者で、東京都心に家族で住んで10年以上になりますが、これからもこの場所に長く住み続けたいと思っています。
    理由は、
    ・どこへ行くにも近く、ラッシュがない(混雑と反対方向)
    ・家の近くに大きな公園など緑が多い(23区内は都心ほど緑が多いと感じます)
    ・子どもの教育環境がいい(都心は子どもが少なく福利厚生がいい。進学しても通学が便利)
    ・住まいはにぎやかな大通りを一本入った場所ですが、すごく静か(古いマンションなので立地がいい。そして価格が安い)

価値観はそれぞれですから、お二人の希望の条件を明確にして探せば(労力はかかりますが)良い物件も見つかると思います。
    住むことを想像して町を回ってみたらいかがでしょうか?
    ちなみに我が家は23区中央部寄りの南部です。

ラッシュと逆に住む

長距離移動は辛い
    私はわりと満員電車に乗らずに済んでいます。

狙ってなかったのですが、ラッシュと逆に行くことが多いんですよね。
    例えば、東西線。
    朝、千葉方向から都内に向かうのは激混みですが、中野(始発駅)から都内へは空いています。

有楽町線
    埼玉方向から都内(飯田橋くらいまで)は混んでますが、新木場から都内へは空いています。

と、地下鉄2路線を例上げましたが、一番楽なのは山手線より内側に住むことです!

私も田舎育ちなので、緑が少ないのは寂しいですが、どうせ平日は会社ですし、
    休日に自然に触れるために遊びに行けば○です。

12時過ぎて帰っても家で楽しめませんからね~。

のどかなところ

バナナの皮
    地方出身の私ですが、23区内で散歩していて「ここは東京?」と思うことはよくあります。
    等々力渓谷、玉川上水沿いの遊歩道、和田堀公園は鬱蒼としています。明治神宮も代々木方面から入ると本当に山の中みたいです。広い世田谷区の中でも、ときどき「ここは…村?」みたいな風景が忽然と現れたりします。「駅から徒歩」にこだわらなければ、結構のどかな場所がありますよ。

近くに大きな公園や里山があるようなところに引っ越せるといいですね。毎日が慌ただしくても、自然の中でのんびりできればリフレッシュできます。

郊外に住んでいます

東京の田舎者
    山手線のターミナル駅から電車25分+バス15分+徒歩数分の東京都下に住んでいます。以前は山手線からちょっと離れたところに住んでいました。駅前、幹線道路沿いだったので自然環境はよくありませんが大変便利なところでした。転居したのはこの環境は子育てには不向きだと考えたからです。夫は転職して現在は自転車で通勤しています。収入は激減しましたが、子どものためには正しい選択だったと思います。

東京でも我が家くらい都心部から離れれば十分自然に恵まれていると思います。一駅離れた私の実家の近くには山も川もあります。通勤ラッシュは確かに大変ですが、時差出勤をすれば避けることが出来ます。夫も新しい職場に移るまではかなり早い時間に出社していました。私自身も独身時代は時差通勤をしていました。

東京といっても少し離れればまだまだ自然も田畑もありますよ。東京の便利さと地方の自然環境を兼ね備えた東京郊外は住みやすいところだと思います。

蛇足ながら夫は山手線内の出身で「こんな田舎はいやだ」といつも言ってます。でも子どものためにはこちらの方がよいのだと納得して我慢しているようです。

住みやすいところ

masachan
    会社がフレックスでないと通勤ラッシュは避けられないと思いますが
    多摩のほうは緑が多くて住みやすいですよ。
    このへんもいきなり家を持つのは大変ですが、現在、都市部にお住まい
    ですから大丈夫だと思います。
    ただ、通勤先の場所によっては、通勤が大変かもしれません。
    朝の通勤時間は電車がノロノロだったりするので。

私も

🐱
    バスタイム
    埼玉、千葉が良いと思います。
    通勤は大変になるけど自然も残ってるしね。
    ある程度便利なのに地方に大差なく安い物件もありますよ。
    私は東京で生まれ現在は首都圏在住ですが主人はかなり遠い地方出身者です。
    主人も最初は都会の仕事を完璧にこなしながらのスピード感と関東の言葉のキツさ?冷たさ?が耐えられなかったみたいです。
    地方に比べたら仕事は沢山あるけど…他人の事など興味がない体質って確かにありますもんね。
    ご主人は東京に出てきて何年位ですか?
    私の主人は17年経ちました。
    たまに故郷に帰ってましたが閉塞感と友人達の保守的な感覚に触れる度に故郷に対するノスタルジックな感情は消滅したみたいです。
    『自分が過ごした故郷や仲間は存在するけど…知らない故郷や仲間になっていた』と言ってます。
    ご主人も近い将来同じような気持ちになるかもしれませんね。

習うより慣れよ。

rei
    「キツい」と言ってる時点で無理そうな気がしますけどね。

自然が必要ですか?
    それなら日比谷公園や皇居は非常に大きい緑の地ですよ。
    穴場?
    主さんの求める穴場が自然中心なら、車で房総迄出れば自然だらけですよ。
    自然が主さんの求める物ならそのへんか湘南辺りに住まれて、ご主人は新幹線で通勤した方がいい。

「東京じゃないとチャンスがない」と地方の方が言うのをよく聞いて、首を傾げた事がありました。
    ずっと東京だと判りませんが、仕事の種類や機会、飛躍する為の全てのチャンスが東京に集まっているとの事。

地方の方がよくいう不満は「家と家の間が狭い」「冷たい」「人が多い」ですね。
    世界中の物と情報が集まる東京を楽しめないなら辛いだけですね。

でも私は地方に行くと、閉鎖的な処に閉口します。
    狭いコップの中に居て、出る必要もないのに不思議と何だか大いばりなんですね。
    この土地の事を教えてあげようという感じ。
    あれが温かいというなら面倒臭いです。
    どうせその土地を褒めないと許さないんですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

東京はけっこう広い

🙂
      ぴっか
      ご主人、通勤が遠くなるのと、自然がいっぱいの所に住めるのを比較したら、どっちをとるんだろう。

ちょっと通勤遠くなってもいいなら、多摩地区に行けば、かーなーり畑もありますよ??

青梅線・五日市線沿線なら、東京直通もありますしねぇ。
      八王子なら、中央線ですしねぇ。

多摩地区は、子育てには、いいですよ。
      多摩地区で育つと、多摩地区から離れないですねぇ。

なんかわかる気がする。

いちご
      田舎から上京して10年都心に住み、また田舎に嫁ぎました。都会は肌に合う合わないがあるんでしょうね。田園風景が広がる田舎から通うのは、往復だけで体力や精神的を消耗するからお勧めしませんが、江戸の下町みたいな所にお住みになるのはどうですか?TOKYOじゃない江戸の皆さんは、都会都会してなくてホッとしますよ。後は、家の中にご主人だけの基地を作ってあげるのはどうでしょう?落ち着けるインテリアとか…。都心に住んでたら車を持つのもままならないから休日に田舎に出掛けるのも億劫ですもんね。

やや辛口ですが

😠
      がんがん
      40代男性、東京周辺で生まれ育ち、地方在住経験もあります。

> 長く東京に住めるアイデア

これはご主人の価値観を変えていただくしか無いんじゃないでしょうか。
      個人的な感想を言わせていただければ、東京周辺で生まれ育った者としては、
      地方出身者の方の「東京はキツい」的な発言を聞く度に不愉快になります。
      「そんなにイヤだったら故郷に帰ればいいじゃん。別に東京に居てくれって
      頼んだ覚え無いし。」って思います。

> 穴場的な土地

「不動産に出物無し」という言葉があります。不動産は大勢の人が時間を
      かけて選ぶため、「掘り出しもの」は存在しません。立地・価格・物件の
      3要素で必ず帳尻が合うようになっています。

> 通勤ラッシュを避ける住まい方

今の住まいが一番いいんじゃないですかね。あとひとつご提案できるのは、
      始発が出る駅周辺に引っ越すことです。早起きは辛いですが、電車の中で
      追加の睡眠を確保できます。

> のどかな東京のスポット

たくさんありますよー。東京は意外と緑や大きな公園が多いです。
      区役所・市役所のHP等が参考になるかも。

勤務地

D
      勤務しているのがどこなのかは駅名等出して頂いた方が
      もっと具体的な意見が集まると思います。
      通勤は電車でしょうか?

東京方面でしたら横浜はオススメです。
      20分程度で行けます。
      東京よりも安いし、人は少なめだし、海が好きな人なら休日に定期船等で気分転換も良いです。
      東京ほどではないですが、慣れるとモノも何でもすぐに手に入ります。
      帰りは東京駅からだと座って帰れることが多いです。
      品川駅からだと座れませんが、時間もかからないのでそう苦ではないです。

注意点は横浜、みなとみらい等のベイエリア以外は山坂が多く、
      かつ通勤がとても大変になります。

新宿方面へは電車でなら東急線を使うことになると思いますが、
      時間もかかるし人も多いしで結構大変なので、違うところが良いと思います。

田園、自然重視となると…通勤の利便性との両立はかなり難しいかもしれません。

私も上京組

地方発
      私は東京の水が合いまして、上京18年、楽しく暮らしていますが、合わない人は本当に辛いようですね。
      痩せて地元に戻った人を知っています。

さて、お勤めがどこかわかりませんが、都内といえど通勤圏内でのどかな場所はかなりあると思うんですよ。

私は東京市部に住んでいますが、新宿まで電車で15分・渋谷まで17分。
      自宅は駅から徒歩3分ですが、隣は畑。のどかです。
      15分ほど歩けば整備された河川敷があり、皆さん思い思いに運動してらっしゃいます。

都会の利便性と田舎ののどかさを兼ね備えている場所は、結構あります。
      いい場所が見つかることをお祈りしております。

緑が多いのは

赤べこ
      東京西部に住んだことがあり、現在は東京東部在住です。西部は「吉祥寺」から「高尾」間は緑が増えていきます。東部は荒川を越えると緑が増えます。
      私の住んでいる古い住宅街は、田舎並みに町会関係が濃いです。この「区内」には三世代同居・親戚近居・幼保稚園~高校・就職まで同一区内で終わる人が多数住んでおり、よそ者には少し住みにくいです。「何中?」なんて聞かれてしまう環境です。もともとたどっていくと東北地方出身者も多いので、お付き合いも田舎風の濃さがあります。

>東京はきついですか
      田んぼが広がり山しか見えない地元を19で離れ、東京で暮らして20年。暑さもきついし、野菜も取れたてを望むなら努力が必要な生活ですが…便利なのでよしとしています。年老いたら都会のほうが通院も買い物も便利です。都会の人付き合いに慣れ、便利さに慣れると田舎はきついです。

>のどかな東京スポット
      私が好きなのは、井の頭恩賜公園、夢の島公園、葛西臨海公園、高尾山、昭和記念公園、柴又の山本亭、木場公園、猿江恩賜公園、上野恩賜公園、清澄庭園、有栖川宮記念公園など。山本亭以外はお弁当を持って遊びに行けます。

静岡から新幹線で

🐤
      いち
      静岡県に住んで、新幹線通勤するのはいかがでしょうか。
      知人の話では、静岡県西部の掛川駅から東京へ通勤している人が
      いるそうです…。
      県東部の三島駅、富士駅なら、もっと距離が近いので、
      より通勤しやすいかも。

地方はきつい

あいこ
      東京生まれの、東京育ちです
      東京大好きです、日本一だと思っています

地方から来た人が、東京の悪口を言いながら住み続けるのをづっと見てきました
      東京が故郷の私の前でも平気で悪口いいます
      「じゃあ、住まなきゃいいのに・・・」ってずっと思っていました

東京の人が、地方に住んで地元の人に悪口いいますか?
      思っていてもあまり言いませんよね
      きついと思っても気を使っていわないんですよ、ほんとにきついから

東京の悪口いいながら、住んでいる人って本当はそんなに嫌じゃないんだと思いますよ

言論は自由ではありますが、東京に住んでいるなら、悪口自粛してほしいです
      嫌なら出ていけばいいのです

今どこにお住まいですか~~~

とくめい
      そして勤務地はどこでしょう?
      私が知る限りの情報ですが(自分が住んでいたとか、友人が住んでいて良く通ったなど)。
      東武東上線の沿線板橋区は、池袋まではすぐに出られる距離でも(30分程度)、畑はたくさんありました。
      駅近辺はスーパーや飲食店が有り便利で、少し離れると畑です。
      公的な貸し畑(?)もあり、すごい人気だそうです。

西武線池袋近辺でも、かなり似たような場所があると思います。
      埼玉県内まで入れば、相当牧歌的な雰囲気もあります。畑もたくさんあるし、ちょっと車で行けば牛が飼われていたり(笑)。
      私は、道を川鵜が歩いているのを見ました。
      所沢よりも奥地でしたが。
      所沢から西武新宿線にも乗れますね。
      通勤ラッシュを避けるには、始発駅まで離れれば座っていけるので楽になります。ただ、通勤時間はかかってしまいますが。

畑はけっこう東京近辺にあるんですよね。
      さすがに水田は無理ですが。

東京大好き!

ペン
      地方出身で、いろいろな土地に住んだり行ったりしましたが、「この場所のために人生を捧げる」と思えたのは東京だけです。

その他の土地は、観光や、旅行先としては愛していますが、ずっと住もうと思わせることはありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

東京郊外の始発駅へ

🐤
        既婚女性
        東京郊外の始発駅近くに住むのはどうでしょうか。
        駅前に住んで、始発電車に座って通勤する事は考えた事ありますか?
        通勤時間は、片道で軽く1時間30分位かかる事になると思いますが、
        大部分を座って行けるなら、滅茶苦茶混んでいる通勤ラッシュもマシなはずです。
        東京郊外にはまだまだ畑もあるし、里山もあるし、それでいて買い物の施設は充実しているし良いと思います。
        それこそ、奥多摩やあきる野市、青梅市などに行けば、駅から遠く離れている所なら、まるっきり田舎の山の中に住む事は可能ですよ。
        ちなみに中央線の高尾駅は始発駅ですけど、山梨方面からの通勤の人もたくさんいますので、
        始発電車に座って乗るには、電車を1,2本待たなくてはならないかもしれません。
        ご主人の休みを利用して、東京郊外に泊まりがけで遊びにきてみたらいかがですか?

通勤ラッシュを避けるには?

🎶
        北千住観音
        私はHNの通りですが、元北千住在住でした。
        仕事の関係で東京へ移り住んで、10年弱ほどいましたが
        「住めば都」でしたね。
        今は電車も30分に1本程度の、某地方市にいますが
        東京って本当に便利だったと思います。
        お店の選択肢も広いし、繁華街もテイストの違う銀座・新宿・渋谷など
        用途で行く場所も選べましたし。
        美術館・コンサート・お芝居、いずれも地方には来ないものも多い。
        正直今では「転職するんじゃなかったなー。」と後悔しきりです。

私が東京へ引っ越す際に決めていたポイントは
        「通勤に便利かどうか?」でした。
        満員電車は想像しただけでもつらかったので
        職場まで乗り換えなし・始発駅を選んで住居を探しました。
        それがたまたま北千住だった(日比谷線利用)のですが
        とりあえず、朝のラッシュは15分くらい待てば必ず座れたので
        楽でしたよ。

トピ主です1

🐤
        ekho
        皆様、親身になって下さって、感謝しています。
        こんなにレスがつくなんて思っていませんでした。

以下は、ご質問に対するレスです。
        現在の住まいは都内の城南です。
        夫は少し特殊な仕事で、都心部ほか、神奈川県、都下、埼玉など、
        出向いています。首都圏のみです。ラッシュ時は、かなり早くに出ています。

多摩地区を複数名の方にお勧めいただき、
        いい所だろうなと思っています。
        実は下見をしたこともあります。まだ絞れていないのですが。
        調布や川崎市、町田、あとは松戸や取手辺りはどうかなと思っています。

出身地へ戻れというご意見もありますが、
        出身地や縁者のいる地方へは、意識して頻繁に遊びに行っていて、
        夫もそれでいいようです。

便利で環境もいいなんて、贅沢ですよね、、
        何を優先させるかというご意見にはっとしました。
        ありがとうございます。

私個人としては、子どもが伸びやかでいられるコミュニティを重視しています。
        あとは夫とよく相談ですね。

悲しいです

あたかた
        あなたは東京の何を知っているんでしょう?

東京には高層ビルしかないと思ってますか?調べてから質問してください。

よこですが

よこ
        >東京の人が、地方に住んで地元の人に悪口いいますか?
        思っていてもあまり言いませんよね

いいえ、言います言います。
        「店が早く閉まる、信じられない」「何もなくておかしくなりそう」「あれがない、これがない」「子供は東京で教育を受けさせなきゃ」「これだから田舎は」「東京では云々~~~」「ここでお洒落してもしょうがない」

きついのは解りますよ。私の母も東京から地方に嫁ぎ、最初はすごく辛かったと今でも言ってます。
        環境が変わるのはどちらにしろ大変ですね。

文句言う人は東京だろうが地方だろうが言います。ほんと、全国共通。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示