詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「パソコン、普通に使えます」のレベル

レス148
    (トピ主1
    かのん
    仕事
    一般的に「私はパソコン使えます」と言えるのは、どの程度のレベルでしょうか?

私は小さな事務所の職員です。
    文書作成が非常に多いので、所長は採用の際、必ず「PCは問題ない?」と聞きますが、
    皆さん決まって「普通に使えます」との回答。
    しかし求められるスキルはそう高くないと私は思うのですが、
    驚くことが多く、皆さんにお聞きしたいのです。

私は、新規PCなら立ち上げと設定、メーラーとプリンタの設定、
    ソフトの使い方に関しては、知らなくても自分で検索する能力くらいは基本と思っていました。
    ですので、採用の際には上記の知識は有ることと、
    「MOSは合格しましたが、使えると胸を張れるほどではありません」と正直に答えました。
    「その程度でも大丈夫」と言われて採用されましたが、実際本当に詳しくありません。

しかし、同僚や上司(専門職)の多くは大まかなPCの仕組みもご存知なく、
    「バックアップってどうやるの?」とか、
    「急に動きが遅くなった」と言うので見てみると、無駄なフリーソフトを大量に入れていたとか、
    「仕事で撮ったデジカメ画像をPCに入れたい」と言うので、ドライバとケーブルは?と聞くと「なにそれ?」とか、
    こんなことがしょっちゅうです。
    皆さん私と同じ年代(20後半~30前半)です。

「PC使えるって言ったじゃないですか」と言うと「こんな専門的なこと知らない」と逆ギレです。
    そして「私はPC使えてます!」という態度…。

システム管理は業者さんに頼んでいますが、細かい対応は全て私に押し付けられ、面倒です。

こんな状況なので、どの程度なら「PC使えないじゃないですか」と文句が言えるのか分からなくなってきました。

皆さんの職場の「PCが使える」はどのくらいのレベルですか?
    職種や業種も一緒に教えていただけると参考になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問の仕方が悪い

ららら
    業務に必要なスキルはあるかどうか?を聞かないとね。
    WORDは使える?
    EXCELでマクロは?
    とか。

私は零細ですがプロバイダ勤務。
    「詳しい」方です。
    でもEXCELでVBA(だっけ?)を組んでどうのこうのは出来ません。
    WORDの使い方もイマイチ。
    (体裁を整える位は出来る)

でもネットワーク構築
    サーバー管理
    から
    プリンタの設定まで行えます。

PC使えるという曖昧な質問ではなく
    何が出来るか聞かないとね。
    スキルが特化している場合もあるしね。

オフィスソフトは問題ない+α

蒼也
    オフィスソフトは、問題ない。
    エクセルもワードも、アクセスも、パワーポイントも、
    なんでも来い!
    入力技能以外にも、表作成やオートシェイプが難なく描けて、マクロも構築できます。
    エクセルで色々な集計方法を知っています。
    関数は、暗記に近い。
    それプラス、トピ主様の言われている通り、もう少し専門的な、パソコンソフトだけではなく、ハード面も詳しい。
    自分でパソコンを自作ができるまでのスキルでしょうか。
    昔だったら「パソコンおたく」と言われたあたり。オフィスソフトができる+αでしょう今の時代。
    昔は、3年前までだったら、前職でデータエントリーを経験していて、家でもブログ書いたり掲示板に投稿をしている為、入力速度には自信があり、エクセルも前職で経験あります。エクセル関数や集計方法やらは、経験から覚えました。
    と言う知識だけで、コンピュータができるね。と言われていたが、今では、それは過去ではOA事務レベル(OAスキルの活かせる職場)の知識とされていたが、今では一般事務(OAはあまり触らない仕事)ぐらいの知識であり、そのぐらいの奴はたくさんいるよ。のレベルですかね。

ハローワークで

🙂
    マウス
    パソコンができることが条件になっている求人は、面接でパソコンについて聞かれたら、「基本操作はできます。」と答えるのがよいと、ハローワークの職員さんから教わりました。

使える、の基準が企業によって違うので。

一般事務や受付事務なら、「基本操作はできます」と言えば、ワードでの書類作成やエクセルの表計算ぐらいは大丈夫、と思ってもらえるんじゃないですかね。

私も資格を持ってますが、ハローワークの職員さんは、かなり使えても、そういう感じに控えめに相手に言うのがよいと。

高度な技術が必要な求人だったら、たいてい求人票にあらかじめ具体的に記載されていることが多いです。

抽象的な質問は意味がない

ケン
    私の知人は、パートの面接で
    「PCはどの程度使えますか?」と聞かれ
    「ある程度使えます」と答えたそうです。

というよに、抽象的な質問は意味がありませんので、
    今後は採用の際、トピ主さんが書かれたような具体的なことを
    聞いたほうがいいですよ。

パソコン使えます(笑

専業主婦
    ・めんどくさい設定は全部夫がやってくれます。
    トラブルが起こったら「ねえパパ~」でOK。
    ・家計簿をエクセルでつけられます。
    簡単な関数なら使えます。光熱費をグラフにしてみたら、あらキレイ。
    うろ覚えのことはマニュアル探す位はできます。
    ・PTAのお手紙をワードで作成。
    クリップアートいれたり地図いれたり、それなりにきれいに作成。
    ・お友達とメールのやりとり。(でも迷惑メールの設定が解ってないかも)
    ・自分でCGI(ケントで無償掲示板をダウンロード)でHP作成。(パーミッション設定が解らないけど、動くからまあいいか)

こーんないい加減なスキルでも、事務バイトに行けば重宝がられてます。
    社員さんの方が全然できなくて唖然とすることがあるかも。
    でも主婦はイントラの考え方がないので、ホルダーを共有したり校閲したり???です。
    一番使えるのは大手の派遣会社からの派遣さんのような気がします。
    私は「基本操作しかできませんよ」と言うようにしています。

「普通のレベル」の都合の良い解釈

💋
    いち専業主婦
    私は現在働いていないので職場ではないですが、

>私は、新規PCなら立ち上げと設定、メーラーとプリンタの設定、
    ソフトの使い方に関しては、知らなくても自分で検索する能力くらいは基本と思っていました。

これくらいは問題なくできます。
    (40代主婦PC"所有"歴は20年/実際はWin95あたりから積極的使用です)

PCに必要なスキルは募集の際に明確にしておいた方がいいのではないでしょうか。

>こんな専門的なこと知らない
    すみません、読んでいてちょっと吹いてしまいました。

>文書作成が非常に多いので、所長は採用の際、必ず「PCは問題ない?」と聞きますが、
    皆さん決まって「普通に使えます」との回答。

問題はない?だけだと、都合のよい解釈もできますし、応募者の「普通にできます」も応募者の考える普通と職場の求める普通とは隔たりがあるでしょう。

用意されたPCでインターネットを使用したり、書式があって入力できれば「普通に」と言い張る方もいるでしょうし、就職先確保のためにとりあえず答えて実地で覚えればいいという応募者もいると思いますよ。

メーカー営業企画業務

😑
    通りすがり
    私は40代男性です。
    私は、営業企画という部署にいて、主にPCを使って集計や企画業務をしています。
    私は、エクセルやワードの他、アクセスやパワポも使います。同年代では、使える方かと思っています。

ただ、同年代は、簡単な報告書や実績表などは作成できますが、実績集計や関数を駆使することはできません。

どちらかというと、若手が集計した実績を元に報告書や企画書を作成する人が大半で企画書にするパートを彼らが考えているというような分担です。

このような背景から、若手に求めるのは、実績集計ができることであり、DBから要求される表が作成できることです。

とはいっても、トピ主さまがストレスに感じているようなこと(動きが、、、とかドライバが、、、とか)は、日常業務で使わないのでわからない人が多いです。
    この辺は、PCが好きで自宅でもPCに触っている人ではないとわからないと思います。
    私と同年代の人は、自宅でPCに触る人は意外に少なく、私もできる方ですと書きましたが、もっとやりたいことはありますができないことが多くまだまだだと思っていますが、もっとできない人はかなりいます。

私の中では

🐶
    向日葵
    会社の業務内容によって変わってくると思います。
    やはり基本はエクセル・ワードが出来ること。ブラインドタッチは当たり前ですね。

ちなみに今の会社では専門的な知識は必要ないです。
    とにかく入力作業が多いので速度が重要です。

実は会社でパートを採用することになり、私が面接官になりました。
    仕事内容として数字の入力作業がメインになる為、確認しましたが
    返事は『資格はありませんが入力は問題ありません。』とのことで
    人柄も良く、採用することになりました。

実際は・・・指1本で入力。しかも見ながらでないと入力できない。
    騙された気分です。はっきり言って使い物になりませんが
    自分が採用を決定した為、文句も言えず辛い思いをしています。

次回からは、入力速度やどこまでパソコンを使って作業できるかを
    確認したいと思います。

はい、ブラインドタッチできません。

🐱
    ちゃる
    同居の長男嫁、パート主婦です。(関係ないか)

私も小さな事務所の事務員で、いつのまにか自称パソコン担当。

パソコンはすべてデ○で、注文してます。
    組立てから設定、必要なソフトを入れて共有の設定もして、業務に使えるようにしてます。
    ウイルス対策とお掃除ソフトはフリーソフトをダウンロードして、今5台、面倒見てます。

調子の悪いときはサポートセンターへ電話して、本体開けてにらめっこ。
    でもね、サポートで困るのは、色弱なのでランプの色が判別できないんです(泣)

購入から5年経過した自宅のパソコンも、保守がきれたのを機会に、
    容量大きいハードディスクへの交換と、再インストールも一応経験しましたョ。
    まだまだXPに活躍してもらいたい。

でもでも・・・ブラインドタッチはできません。
    ワードもエクセルも使いこなしできません。
    基本的なビジネス文書が打てるくらいなんですよ。
    そもそも計算機だって、計算するだけで他のキーを使いこなせてません。

ワードとエクセルの初歩ぐらい

あら
    以前、新人採用の面接を担当していました。
    大学生にパソコンのことを質問しますが、
    求めているのは、ワードとエクセル、パワーポイントが
    少しでも使えるかどうかでした。
    簡単な企画書や集計票や作図の制作は、
    社会人になって、
    すぐに求められる能力ですので、
    この当たりは至極当然のこととして、質問していました。

実際に採用すると、たいてい期待以上でした。
    卒論やゼミでは、パソコンを駆使するのが当たり前ですので、
    新人君のワードやエクセル作業のうまさといったら、
    もうすごいのなんの…。
    毎年、どこの課に配属された新人君も、
    ワード、エクセルについては、先生扱いですよ。

私も知りたいです~

マウス
    主さんの質問から外れてすみません。

以前パソコンの某専門ソフトの学校に通ってました。
    入る時に、担当者が「パソコンは使えますか?」
    としきりに質問し、私はそれまでパソコンを使う職業で
    なかったことを正直に話すと、
    「授業についていけるかな~」と難色を示しました。
    それでもがんばりますと言って参加したわけですが…。

授業の最初の話が「ファイル、フォルダの作成」
    「ゴミ箱の使い方」だった時はずっこけました。
    少しして、本題の某専門ソフトの講義になり、
    私はメモ帳を立ち上げて内容を打っていたら、
    先生が「おおっ、すごい!パソコンマスターですね~」と感心。
    見回すと、周りの生徒も「ほぉー」って目で見ているし。
    (この講座でパソコン内に記録したのは生徒10人中私1人)

おいおい、この講座はパソコン使える人が受講するのでは?
    メモ帳ってそんなに驚くこと?

世の中の「パソコン使える」がいかに信用出来ないか
    よく分かった講座でした。

そんな私だって、別に詳しいワケじゃないですよ。
    夫が詳しい人なので、いつも「お前はダメだ」と言われてます。

どうだろうね

Z80
     OSのインストールの管理ができるぐらいかな?

会社なら、Active Directoryの管理もできるぐらいかな?

ワードエクセルは使えなくてもあまり関係ないな。ワードエクセルの使い方なんてその場で調べれば良い程度のものだからね。

ディレクトリの構造の理解ととファイルの管理できることが重要だよね。それができないとワードエクセルを使えても、大して意味がない。

MOSなんか持ってなくても良いと思うな。というか、MOS取る人って、馬鹿っぽく見えるんだよね。その意味がわからないレベルの人にはなりたくないよね。

ワード・エクセルくらい

🐱
    もも
    普通に使えますだと、こんな感じですかねぇ。
    資格として持ってると説明しやすいんだろうけど。
    ワタシもそう答えるかもしれませんが、設定とかはできないな~。
    接客業なのでそんなに使いませんが、苦手って言うヒトがいて、
    どのくらいできないかというと、社内メールさえも見たり、送信したりとか
    できないレベルくらいの。
    ちょっとびっくりしますが。
    デジカメ画像とかも、やらない人は分からないかも。
    事務だった時に、売場から異動してきた人がパソコン得意って言ってたけど
    いざやってみたら、打つのはできるけど、エクセルとかも全然
    分からない人でしたよ。

DTP関係/出版

karin
    私は、トピ主さんと同じくらいの知識です。

新規で買ったPCなら、ネット環境、自分の使うソフトの
    インストールから設定。周辺機器の接続。
    一通り不自由しないくらいなら何も見なくてもやりますね。

でもこれって普通のことだし。
    これくらい出来てないと仕事ってちょっと出来ないよね?

バックアップどうやるのってどういうこと…?
    考えられん。 お年寄りのレベルじゃないですか。
    よく仕事してますね。

前に書いたように、私の周りでは常識レベルなので
    こんなので 「PC使えます!」 なんて笑われます。
    「普通に一通り使えます」くらいですね。言うとすれば。

PCが使える人。
    そんな私ら「普通に一通り使える人」がどうしても困ったとき。
    動かなくなったとき等。 助けてくれるくらいの知識を持った人。

いうなれば、テクニカルサポート的なことが出来る人。
    ハードの知識が詳しい人でしょうね。やっぱり。

それは多分・・・

🐴
    人生いろいろ
    ・エクセルとかワード使って文章が作れる
    ・メール等をやり取りできる
    ・デジカメで撮った写真を取り込み・プリントアウトできる
    ・会計ソフトが使える

この程度でPC使えると思っている会社はそれなりに多いような気がします

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ある程度使える人は自ら「使える」とは言わない

軟弱者
      私(30代男性)も事務所でPCの管理の真似事のようなことをしていますが、せいぜいPCを自作する程度の素人です。
      私の経験では、20~30代の女性事務員の平均はそう高くないです。

オフィスソフトにしても、ワードだとインデントすら分かってない、エクセルだと殆ど罫線として使う+SUM関数の
      ようにごく基本的な関数が使える程度で、拡張子という言葉に「?」という状態。
      自宅でもPCの設定は誰かがやってくれるので、よく分かっていないが、ネットで買い物をしたり、iPodを使ったり
      している…といったレベルでも、本人は「詳しくは分からないけど、普通に使えます。」と思っているようです。

PCに不具合があれば、「PCが悪く、私は悪くない」という思考回路のようで、自分で解決しようとか、不具合が
      起こらないようにメンテナンスをしようといった感覚はないですね(困)。

ただ、20代前半の若い人は、よく分かっていなくても、感覚的に覚えるのは早いです(もちろん人によります)。
      そのあたりは、理屈をある程度理解して納得できないと覚えられない我々おじさんとは違うところですね。

具体的に聞くべき

プログラマです
      私の感覚では、Windowsなら、Microsoft Officeソフトの基本は一通り。
      あとまあ、コマンドプロンプトくらいは使えてほしいかな。

しかし、「普通」の感覚は人によってまったく違うでしょう。
      たとえばExcelひとつにしても、立ち上げて文章書けば「普通」と思ってる人もいるかもしれないし、
      表作成が普通と思ってるかもしれないし、データベース作れなきゃいけないと思ってるかもしれないし、
      VBAを自分で書けなきゃダメだと思うかもしれないし・・・

採用の時点でそんなあいまいな聞き方しかしてないこと自体がおかしいと思いますよ。
      スキルシートでも作って記入させるか、こちらから聞き取りするのが普通ですよね。

PCは目的? 手段?

とら
      >どの程度なら「PC使えないじゃないですか」と文句が言えるのか分からなくなってきました。

そんな文句言う必要がどこにあるのですか?
      ドライバだのプリンタ設定知らなくてもPCユーザとしてまったく問題ありませんし、
      逆に知ってるからと言って何かレベルが上なのかといえば、全然そんな事ありません。

医者から見て、
       ”全く医学に無知な人” と
       ”「昨日TVで○○○は体に悪いって言ってたわよぉー」って言ってるオバさん”
      を比べて何か違うかと言えば...何も違わないのと同じです。

>同僚や上司(専門職)の多くは大まかなPCの仕組みもご存知なく、

ボールペンが何故あんなに滑らかに書けるか、とか
      コピー機が複写する大まかな仕組みを説明する必要がありますか?
      多くのユーザにとって「仕事」というのは資料作ったり、メールの文面考えたり、仕事に有用な情報を収集する事です。

あなたの初級PC知識が職場で役立っているというだけの話であり、
      何とかして文句を言う理由を探そうとするその姿勢が不思議でなりません。
      (時間外に無給で対応させられているなら別ですが)

色々ですよ~

😍
      いざえもん
      しがない製造業です。

PC終了時、いきなり電源ボタンを押しちゃう人、
      マウスを画面に当てて動かそうとする人、
      ドラッグするとき、マウスが机の端にきてしまい
      動かせませーーーん!とギブアプする人

それでもみなさん”普通に使えます”とのことでした。

できない同僚に文句が言いたいんですね。

金さん
      >「PC使えるって言ったじゃないですか」と言うと「こんな専門的なこと知らない」と逆ギレです
      >こんな状況なので、どの程度なら「PC使えないじゃないですか」と文句が言えるのか分からなくなってきました。

かのん さん。。。。職場の同僚に文句がいいたいみたいですね。
      >細かい対応は全て私に押し付けられ、面倒です。
      (これが嫌なのかな?)

文書作成が主な仕事のようなので、文書ができれば、それでよし。といったところでしょう。
      そういった人に文句を言っても、おかど違い、議論がかみ合いません。

質問への回答ですが、私の職場はウィンドウズ上でのCADを使っています。
      もちろんCADの使い方を知らないと仕事になりませんが、エクセル、ワードの詳しい使い方(VBA,関数とか)はしらなくとも事足ります。
      PCは共用ですので、自分好みにはできません。(壁紙ぐらいはよいが)
      ただ、ひとりでもPCに詳しい人間がいれば、もう大助かりです。
      (PCにトラブルがあった時だけね)

ま、文句をいいたい気持ちもわかりますが頼られているわけで。。
      いつかは見切りをつけましょう。

業務ができればOK

青い空
      PCの仕組みや、バックアップの仕方、プリンタの設定なんて、
      興味のある人、管理する役割の人が知っていればいいんです。
      一般社員なら、業務に必要なアプリを立ち上げて、入力して、終了できればいいんじゃありませんか?
      電源の入れ方、キーボード入力、PCの終了ができればいいですよ。

エクセルを使ってる人が、エクセルを表計算ソフトだと知らない とか、
      コピー&ペーストはできるけど、検索置換を知らないとか。
      ワードで、1行毎に改行いれて文書作成する とか。

20代でもふつーです。

「ぷろぐらま」ってPCのプロフェッショナルだと思うでしょ? その人達が上記レベルですよ。

一般事務のオペレーターに多大な期待をしちゃいけません。

あなたは、マニアです(笑) 一般人に「PC使えないじゃん」なんて言っちゃダメですよ。

確認不足ですね。

🐧
      歌い手。
      その質問をされた時に、御社が望むレベルはって聞かなきゃ。

ちなみに私が感じるレベルは『パソコンを使った仕事が出来る』、つまり設定はいらないと思います。

技術者の友人が言う使えるは『立ち上がらないパソコンを復旧するくらい』と言いますよ。極端ですけどね。

「パソコン=ワード、エクセル、パワポ」だと思ってる人

🙂
      Tux
      それ、パソコンじゃないよ、ソフトだよ。ソフトは二次的なもので本体のPCが使えるかどうかってことでは。
      私の認識では、PCが使えるのレベルは「PCの設定ができる」レベルです。バックアップ、復元、ウィルス対策、ハードディスクドライバの使い分け、コントロールパネル、インストール・アンインストール・・・。
      現在専業主婦(元団体職員総務部)、夫はコンピュータプログラマーです。
      私が在職中は、ソフト研修以外にもパソコン本体の研修もありました。

機械が苦手だとなかなかねぇ

日傘
      ドライバやプリンタ設定くらいの知識って今の2、30代には必須と思ってましたが、必要ないというレスがあって驚きました。
      私でも職場でそんなこと頼まれたら「えっ!?」って言いたくなっちゃいます。PC使えるうちに入らないじゃんって。

さて、トピ主さんの職場は女性が多いですか?
      機械が苦手だから、勉強しようと思わないんじゃないですかね。
      そういう方にとっては、プリンタを含め既に何から何まで設定されたPCを立ち上げて、文字打って、印刷ボタンをカチッとクリック出来れば「使える」んでしょう。
      設定云々は「専門的だから」でスルー。呆
      私は中規模病院で人事やってますが、皆さんトピ主さんと同程度の知識で「使える」って言ってますよ。
      あとは、その職場専用のソフトを使えるようになるかが重要かと。

まあ、前向きに捉えるしかないですよね。
      教えてきたこと、決して無駄にならないと思います。
      良いところで見切りつけるのも手ですよ。

必要なスキルは、その会社次第では?

だるま
      例えが極端ですが、電源を入れてネットサーフィンして遊ぶ、これもPCを使ってはいますよね。
      「PCは問題無い?」ではなくて、「PCで何(トピ主さんの会社で必要なスキルに関して)が出来る?」のように、質問を変える必要があると思います。

私と姉は仕事内容がグラフィックな為、イラストレーターやフォトショップなどのソフトで、自分一人で仕上げるのは普通です。
      ですがMacは使えても、Winの使い方は知りません。
      ワードやエクセルも必要が無いので、全く使い方を知りません。
      ですからトピ主さんの会社では、何の役にも立ちません。

友人・知人に訊いた所、各ソフトでどこまでの事が出来るか質問したり、実際に簡単な物を目の前で作らせたり、しているそうです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

「PC使える」はずのアラフォー新人に悩んでいる親戚の話。

🐱
        ぷりん★
        ある事務所で請求書発行などの業務でパート勤めしている親戚女性(40台前半)から聞いた話です。
        同じ業務を担当する新人として「PC使える人」の条件で採用されたのが、1つ年下のパート女性。PCの電源を入れてエクセルの表を出して「さあどうぞ」と言えば数値入力はできるけど、関数が使えないのはもちろん、必要なファイルを開き、出来たファイルを上書きにするか新規のファイルとして別名で保存するか、月が変わったらフォルダを分けて欲しい…というようなファイルの管理は何度教えても覚えてくれないそうです。

採用担当の上司自身がPCを使えない人なので、「できます」という自己申告のままに採用してしまったようです。親戚女性自身も、以前の担当者が作りこんだものを活用することはできるが、新人さんが間違えても困らないような作り替えをするまでは出来ないようで、結局ほとんどを自分で尻拭いしてあげていて、仕事が増えてしまったそうです。上司は「二人でなんとかして」とブラックボックス状態だそうです。

「そう言う人はねぇ、おたくをクビになったら、次のところでは経験者ですって言うよ」と言ったら、苦笑いしていました。

人によって違うのでは?

フィルディナン
        私はプログラムを組んだりパソコンのセットアップから故障時の修理まではできますが、パソコン使えますか?と聞かれたら、何が出来れば使えるになるのかを逆に聞きますね。
        エクセルは入門程度にしか使えませんし、ワードなんて殆ど使ったことありません、ホームページも作れないですね。
        ですからホームページ作って欲しい人に、「パソコン使えますか?」と聞かれたら使えませんになります。
        使ったことのないソフト、やったことの無いものはなにを言われようと出来ませんからね
        「パソコン使えます」と言う人は、自分で何が出来て何が出来ないか把握していない状態だと思いますよ。

業者が悪い

うたうたい
        バックアップの事や、動きが遅くなったPCの対応こを、業者にさせればいいのに。プリンターの設定なぞなおさらで。

システムを管理するということは、そのような細かい事も含めて、常にある一定の環境に置く事が管理です。そこまでの対応ができない業者が悪いし、そのようなオーダーを出さない会社の担当者も問題・・・だと思います。

私ですか・・・一応、システム管理業者のはしくれですが、そのような細かい事まできちんと対応をしています。
        そうしておかないと、ある日突然、システムが止まってしまい、フタを開けると、わけのわからないソフトがいっぱい入っていて、データがどこにいったから分からない、けれど、今日中にそのデータをなんとかしたい、というクレームがつきますからねえ。

「パソコン、普通に使えます」なら

あかま
        ドットコムマスターのシングルスターに合格できる、または勉強すれば合格できそう、ってあたりかなぁ。

ただ、世の多くの方は「アプリ、普通に使えます」=「パソコン、普通に使えます」ですからねぇ。
        もし、自分がそう言われたら、高倉健っぽいカンジで「普通って何かね?」って尋ねると思います。(笑)

業務ができればOK に1票

🐤
        ぴよ
        それぞれの業務によって求められるスキルは違いますけどね。

採用の時は、実際に求めるレベルをはっきりした方が無難です。
        「パソコン使えますか」「エクセルできますか」とかだと抽象的すぎます。就職難ですから、謙虚に答えるより、とりあえず「できます」って言っとこう、という人の方が多いのではないでしょうか。

>「急に動きが遅くなった」と言うので見てみると、無駄なフリーソフトを大量に入れていたとか、
        「仕事で撮ったデジカメ画像をPCに入れたい」と言うので、ドライバとケーブルは?と聞くと「なにそれ?」とか

学ぼうとして尋ねているのではなく、面倒なことを他人に何とかしてほしいだけでしょ。
        しかも「できる人がやってくれて(教えてくれて)当たり前」ぐらいに思っている。
        私の職場は全員女性ですが、2/3くらいがそのタイプです。
        そんな輩をまともに相手にしていたら、自分の仕事が滞りませんか?
        わたしは、知らぬ存ぜぬわかりません、で通していますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  148
        次へ 最後尾へ
        全て表示