詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

開封したお土産を渡すのは普通ですか?

レス32
    (トピ主1
    さくら
    ひと
    実家の母なのですが、旅行に行った時など、お土産をくれるのですが、いつも包みが開けてあり、自分たちの分を取ってからくれます。ジッパー付きの袋に入れたり、箱を破って入れたりしてあります。私はお土産を開封して渡しませんし、夫家族から開封されたお土産をもらった事もありません(おすそ分けは別ですが)。

以前「なんで開封してあるものをお土産で渡すの?」と聞いたら「せっかくあげてるのに!」とキレてしまいました。頂けるだけありがたいと思わなきゃ、と納得しようとするのですが、私は子供の頃「金食い虫」のように扱われ、学費を出して貰うのに、土下座させられたり、いぜん母に「孫(私の姪たち)は自分たちがお金を使うのが楽しみだから使う」(私たち夫婦には子供がいません)と言われ、食べかけのお土産をもらうたびに、そういう今までの母とのやり取りを思い出し私にはお土産を買うのすら惜しいのかと悲しくなります。

過去の事とごっちゃにしすぎでしょうか。頂いておいて感謝できない自分は最低だと思いますが、割り切れない思いもあります。開封してあるならいらないなど言おうものなら責められそうです。開封してあるお土産って普通ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通じゃないと思いますね。

hachu
    人は悲しいかなこの人は自分より強い弱いってかぎ分けて
    それを大きく態度に出すか出さないかを繰り返し過ごしているんだと思います。

きついかもしれないけど、お母様はトピ主さんを弱い相手と見て
    かなり下に見てると思います。

思い切って何言われようと、思ってる事を返してみては?

窮鼠かえって猫をはむって言うやつですよ。
    そんな開いた土産なんていらないし、ギャーギャー言おうが
    別所帯。相手にしない事です、頑張ってください。

思うに…

ミルク
    普通かどうかはわかりませんが、自分の立場に置き換えてみると、私と母の関係上は「あり」です。
    相手が義母でも「あり」ですね…。

トピ主さんの過去を思えば不満に感じるのも当然だと思います。

いえ

普通ではありませんが・・・。

お土産と思わず、お裾分けと思うようにしてみてはいかがでしょう?

「いらない」と言ってしまうと、波風立ちそうですよね?
    事を荒げることになりかねないのでしたら、ここはひとつアナタが大人になって
    実母に対しての感情としては良くないかもしれませんが「そういう人」と割り切っては?

とても個人的な考え方ですが

金木犀
    それは、お母さんがおかしいです。お土産は、包装したまま渡すのが普通です。
    でも、それはそれとして、親というのは、間違いをするものです。
    誰かの言葉に、
    「親は間違いを犯す人、子供はそれを許す人」というのがあり、深く納得しました。

私の親も「それはおかしいだろ」と思う事が多いですが、もう気になりません。

おかしいのが親、間違うのが親、しかも自分が間違っていえると絶対認めないのが親、だと割り切っているからです。

私は、親の誤りのすべてを忘れる事にしています。
    彼等に、正しさや、正義、公平さ、を求めては、酷だからです。
    人にもよると思いますが、子供に責められて、自らの誤りを認められる親は、まあ、いないです。

私達子供の役目は、親が間違っている事を知っていて、尚且つ、責めずに忘れてあげる事だと、私は思っています。
    それが、産んでもらい、育ててもらった、恩返し、かなと思います。

私はそう思っています。トピ主さんにおススメするわけではないですが・・。

実の母ならきにならない。

mikan
    さすがに、身内以外から開封のお土産を貰ったら引きますが、実母ならきになりません。
    おみやげって量が多い事もあるし、お菓子とかなら正直1個か2個でいいって感じです。だから、実家と自分の家庭で半々ねとかでも気になりません。

実家ならアリです

🐤
    ぽぽ
    開封してだれにあげるのかと思えば・・・母から娘にですか。

それなら我が家では普通のことでアリですねー。

家族ですから、8個入りのおまんじゅうを買って「これ、うちと実家でわければいいよね」とか普通です。

で、一緒にあけて半分つするときもあれば、もともと開封して半分とって渡すことも普通。

隣に住むおばとも同じ。あちらもうちも同じです。

普通だと思っていました~。

もともと「分け合う一緒のお土産」という感覚なので一緒に美味しく食べます。

私と同じならそんなことで気にしているとは思わないお母さんです。

とぴ主さんのもやもやを知ってびーっくりするでしょう。
    包みが別がいいの。ごめんね。今度からそうして。

そういえばいいけど、水臭いな~、面倒くさいな~、ごみ増えるだけじゃん。

と私なら思ってしまいそう・・・。

仲良し家族だからでしょうかね。

デリカシー無くてごめんなさい。

失礼ですが

かな
    トピ主さんは、そんな、お母さんでも、きちんと育ったんだなと思います、
    私は親から貰うなら
    お土産開封してても平気です

開封したお土産は
    貰ったことないけど

でも開封してても
    親ならいいよ!

でも、お土産と言う感覚じゃないですね

お土産~と言わずに
    貰えたら……

私はトピ主さんの品性が
    伺えて
    すきです、そう育てた
    お母様…

似た者親子

🐱
    無限大
    >開封してあるお土産って普通ですか?
    普通な訳が無いでしょう。
    当たり前のように開封した物を渡されるなら、家族と言えども、かなり特殊な状況です。

ところで
    普通ですか?とトピを作ったトピ主も普通と分類できる人ではありません。
    これは聞くまでもない事なのです。
    今後は一般世間の常識と礼儀に関心を持って学びましょう。

いいえ

普通じゃないです

それってもはやお土産じゃなく

おすそ分け

ですよね。

「分けて貰ってありがとー♪」的な嫌味つけて
    流す位が、主さんの精神的にいいんじゃないかな。

他人には絶対だめだけど

🐤
    さやか
    父方の祖母がそういう人でした。

母は姑のすることだから嫌悪していましたけど、
    私は他人からいただくものならともかく、
    身内ならそんなに気になりませんね。

多分、おじいちゃんと二人世帯で食べるのには
    おみやげのハコに入った数では多いのでしょう、
    おまんじゅうなど。

他人からもらうときには「失礼な人だな」と感じますが。

身内、それも実親なんだから「他人にはしちゃだめよ」と
    釘をさす程度で許して差し上げたら。

普通じゃないのでは?

ume
    ご自分でも、書いておられますよね。

>おすそ分けは別ですが

ということなので、ご実家からいただいているのは、お土産じゃなくて、おすそ分けでしょう。
    お母さまの言葉の使い方がおかしいのだと思います。

・・・と考えれば、割り切れるのではないかと思いましたが、いかがでしょう。

あなたも同じことをしてみましょう。

おばさん上等
    たぶん、これは誰々さんに・・・と特別に買ってきたお土産ではなく
    ガーと購入して バーっとさらけ出し みんなが選んで持って帰った後に
    トピ主さんにお土産がまわってきているのだと思います。
    つまり、残り物ってわけ。

>私はお土産を開封して渡しませんし、夫家族から開封されたお土産をもらった事もありません(おすそ分けは別ですが)。

↑いえいえ・・・あなたもお母様に同じことをしていいと思います。
    そうすることによって、開封されたお土産を渡される人の気持ちに
    気づいてもらえるかもしれません。

私は平気だけど…

🐴
    jin
    まあ、実の親なら許せる範囲かな。
    でも私は親との関係が良好ですからそう思えるのかもしれません。
    トピ主さんのような経験があれば、私も嫌な気持ちになるかも…。

人からもらえるものは何でも感謝しろ、というのはちょっと違うと思いますよ。
    くれる人の気持ちってやっぱり大切じゃないでしょうか。
    相手の気持ちのこもった物だったら高価な物じゃなくても嬉しいですよね。
    トピ主さんは開けてあるお土産に「お母さんの気持ち」を感じられなかったから
    ショックなのでしょう。

「お土産」と思わないで、最初から「おすそ分け」と思ったらどうでしょうか。
    母親が食べたいと思って買ってきたお土産を私にもおすそ分けにくれるのね、
    と思ったら少しは気が楽になりませんか?
    実母であることには変わりはありませんが、もうトピ主さんは結婚して家を
    出てるのですから、あまり実母の行動にこだわらずに今の自分の家庭で幸せに
    なることを考えたら良いと思いますよ。

我が家は普通

とも
    開封って、包装されていない状態ということでしょうか?
    まとめて入れてもらうので(エコのため小袋はもらいません)、自分の分をとってから、渡しています。
    食べ物は特に夫婦二人で1箱だとあまるので、食べかけ?が多いですよ。

仲のよい友達にも袋が余っていない時は、裸のまま渡していました。
    確かに他人には失礼ですね。気をつけたいです。

普通かどうかは分かりませんが

きょうこ
    開封どころか分ける事もしませんね。嫁いだからには別の所帯なのだし、私というより私の家族に対して失礼の無いよう気を使ってくれてます。母がこれは味見して貰いたいと思った時は別に買って用意してます。ですから私の方が母の分を食べてしまってるくらいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親子関係によるのかな?

ゆかな
      買ってきたお土産だけど、”おすそ分け” なんじゃないですか?
      この場合。
      各一個じゃ量が多いから、あなたと半分個にするとか?

ん、でもまぁ。
      あまりお母さんにいい感情を持っていないから、
      余計マイナスに捉えてしまうんじゃないでしょうか?

私は逆に、お土産を貰って多いなという場合は、
      実家であけて半分だけ貰って帰ったりしてますね。

あとは、味が違っていたら、半分ずつ交換しようと提案して
      そうしたこともあります。

親子ですから。
      特に何とも思いませんが、それは負の感情を持たない者同士だから
      成り立つんでしょうかね。

身内だから?まあ、いいかってところでしょうか。

🐱
      カシカシ
      包みが開けてあるというのは、たとえば、チョコレートなどの食べかけをくれる・・ということでしょうか?

もしそうであれば、ちょっと変わっている気がします。

うちの母や姉もよく海外に旅行にいくのですが、お土産はお土産らしい小袋に入っていることもあれば、値札のついたままの売られていた状態(ビニール袋とか、裸とか)で「ほい。」とくれることもあります。

姉なんて、ベトナムの食器を買ってきてくれたときは、お茶碗5個、小皿4枚、レンゲ3個というなんとも不思議な数でくれたことがあります(すべて同じ柄です)。その時もそう言えば、ごわごわした紙にくしゃくしゃと包まれただけでしたね。

私の場合は、それが友人であっても全く気になりません。買ってきてもらえることが単純に嬉しいです。だって、現地で私のことを勘定にいれてくれていたってことですから。

でも、さすがに食べかけのチョコレートを友人からもらったら、ぎょっとすると思います。

問題の本質はおみやげではない

💤
      キルゴアっぽいの
      まず開封したおみやげをジッパー付きの袋に入れて
      おすそわけするのは「ありえません」。
      例え実の娘にあげるとはいえケチを通り越して異常です。
      そのうえ「せっかくあげてるのに!」とキレるのはかなり変ですよ。

お母さまはトピ主さんにお金を使うことが嫌なだけじゃないでしょうか?
      おみやげも自分だけでは食べきれない分を適当に袋に入れて
      トピ主さんにあげるのは自分がそれでいい気分になりたいだけですよ。

学費を出してもらうために土下座させられたなんてトピ主さんが
      気の毒でたまりません。子供の頃に「金喰い虫」扱いされていたなんて
      心の傷は大人になっても残りますよね。

もしもまたお母さまから残り物のおみやげをもらっても淡々と
      「ありがとう」と受け取りましょう。返しても逆上されそうですしね。

開封、小分けしたら

yuria
      そりゃお土産じゃなくお裾分け。
      職場とかでみなさんに、っていうなら別だけど

かわいそうだけど・・・

sunosuno
      こんばんは。

可愛そうだけれど・・・開封してあるお土産は普通ではないと思います。
      もう、おすそ分けだと思い込みましょう!

そして、自分のお土産も開封して半分個にして渡したらどうでしょうか?
      大人気ないかしら。

それか、もう、親のことは諦めて、いないものだと思って暮らし、たまに頂くものは近所の人のおすそ分けだと思うようにしましょう。

でも、子供が出来たりしたらまた心に波が立ちそうですね。

がんばってください。心から応援しております。

うちの隣なんて・・・

紫のバラ
      お土産としてなら、開封はしないのでは?
      お母さんも娘だから、いいと思ってやっていると思うけど。

うちのお隣さんなんて、1週間、台湾に帰国するから郵便物と
      家を見てくれと頼まれ、お土産は箱からバラしたお菓子を袋に
      入れたものでした。

それこそ、おすそ分け扱いです。
      良い気分は、しませんでした。

個人の受け取り方でしょうか

ナイロン卿
      私は実の親からお土産をもらいたいとはまったく思っていませんが、くれれば嬉しいです。
      それが一箱の中の一個でも、袋が破ってあって個数が少なくなっていても
      別のジッパーの袋に入れられていてもまったく何とも思いません。
      「ありがとう」と言ってありがたくもらいます。

親兄弟からもらうものは、それがどんな形になっていようが何とも思いません。

これが他人でも私はわりと平気なのですが(自分はしませんが)
      こういうのはそれぞれの受け取り方なのかなと思います。

それは…

ひよこ
      え~と、普通じゃないと思います。

せっかくあげてるのにって言い方が、
      親子なのに、なんだか恩着せがましいですね。
      土下座もひどいし…
      できることなら、お母様とは、
      これからあまり関わらない方が良いかと。。。

うちの母は別の方向で変な人なので、
      関わらないようにしてますがね。。。

実家なら私もやります

うめこ
      実家からなら気にしませんね。
      というのも一箱もらっても困る場合が結構あるからです。
      それと自分も実家に持って行く時はそれやります。数種類のお土産を買って、自分達の分と実家の分と分けて袋に入れて持って行ったり。
      「少しだけど、せっかくだから」という気持ちだと思うので、気にしない方が良いと思います。

さすがに夫家族にはそんなことしません。
      夫からウチの実家へ、というお土産があればそれは箱ごと渡します。
      自分の実家だからできることですね。。

お裾分けの感覚なのかも

🐤
      かっちん
      最初は実親だし開封してある土産もアリかな~?
      って思ったんですけど、さすがに毎回となると『わざと?』と
      思ってしまいますよね。
      ましてやトピ主さんとお母さまの過去のエピソードを読んだら尚更、嫌な方に考えてしまいました。

開封されるのは お母さまの性分だと思ってみてはどうでしょう?
      お裾分け感覚なのかもしれませんね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

態度で示しましょう

アリエッ○ィ~
        はっきり言って・・・
        あなたをばかにしているだけでなく、ご主人のこともばかにしているんでしょうね。その開封菓子程度でも充分だと思っているのでしょうね。

お母さんとは同居しているのですか?違うならありえないでしょそんなこと。

毎回開封菓子をありがたくいただかない、実家にそのまま置いてくる。ありがたく頂戴してるから家族でなめられてしまいます。

モラ母だったんですね。

🙂
        おばはん~
        距離を置いた方がいいよ。生活のペースを乱されるから。もう他に兄弟がいなければ介護は主さんにしてもらう気が満満そうだわ。
        おそろしい。
        あと子離れしてませんよ、この母親は。
        おそらく旅行など一緒に楽しくすごす遊びの仲間内では「楽しい人」で通っているでしょ?その「はけ口」が主さんにされてますよ。
        世話になるかもしれない子供を、ぞんざいに扱うだもんね。調子がいいわ。ズルイ母親だ。逆切れするな!
        と私は思う。

距離置きなさいよ。

ご夫婦お二人暮らしということで

ぴーす
        お土産「一箱」は多いかな~と思われてるのかも知れませんよ。

又は現地で味見しなかったから、家で味見してからあげよう・・とかね。

小分けされてる位だからお母様なりの配慮や思いがあっての行動かも。

頂いたもので「アレ美味しかったよ~!今度私も○○行った時は探してみるね!!」ぐらいオーバーに感想言ってみたらどうでしょう?次回は容量アップされるかもです。目標一箱!!(笑)

物事明るく前向きにいきましょうよ☆

遠慮がなくていいよ

😣
        中年のおじさん
        実の母親だからこそ
        土産なら目下から目上になり、実母と他人行儀になってしまします。
        トピ主さんの夫へ直接ならチョット?と思うけど、もともと御裾分けなんだから開けて、分けた物が当然でしょう。

以前、両親、義両親へ旅行の土産で食べ物ならなるべく数量の少ないものを選んでいました。
        両親なら渡してから半分持ち帰り、義両親なら嫁が後日訪問し、御裾分けで頂いていました。
        最近は、年寄りで益々食べる量が減ったのと食中毒が怖いし、数量が少ないもの選択すると種類が限られることもあって、一緒に食べて残りを持ち帰るか、最初から3つに分割して、一回で食べきれる量を持参します。包み紙は二分割(こだわり)。

子供から親の場合で、義両親へは少し失礼かな?とは思うけど、親から子供では全く失礼でないですよ。

また、子供と孫は絶対違います。内はまだですが、兄夫婦を見れば本当にそう思います。きっとその立場になれば分かるのかな?

学費の件は、苦しい中で出費しないといけない時期で、トピ主さんの本当の決意を聞きたかったのだと・・・感謝感謝
        一度の人生楽しく行きましょう

ありがとうございます。

さくら
        レス頂きありがとうございます。
        皆様のレスを読み、仲の良い親子なら気にならない事なのかなと思いました。
        レスにありましたが、いつも開封されているお土産を見ると、母の気持ちが感じられず、自分の扱われ方を見ている気になり、悲しいのだなと気づきました。
        父と母は「もう嫁いだのだから甘えるな」(甘えてませんが)といったり、私を嫁ぎ先の苗字で読んみたり突き放すような事をするのですが、実家の揉め事や金銭的な事があったりすると「家族なんだから」と頼ったりします。その行動の一貫性のなさに混乱します。
        私は大切にされていると感じたかったのかもしれません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示