詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人情報を守ってくれない友人

レス39
    (トピ主1
    かれん
    ひと
    タイトルの通り、友人のことで悩んでいます。

彼女の個人情報に無頓着なのは、いいんです。私の個人情報までばらまかれるので困っています。

最近は、混雑してる店の中で、「あなたの家の近所ね~」(その店の姉妹店がうちの近くにオープンしたようなので)と言ったり、待ち合わせの時に〇〇さ~ん(私の名字)と大声で叫んだり…。
    今は個人情報を守る時代だと言っても「あらーごめんねー」なんてちっとも反省しないんです。

友達でもあるけど夫の上司の奥さんでもあるし、お付き合いを遠慮することは出来ません。

どうしたら彼女にわかってもらえるでしょうか…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

過剰反応では?

アイアン
    個人情報というのは、個人情報保護法によれば、生存する個人に関する
    情報(識別可能情報)のことです。
    この法律の目的は、高度情報通信社会の進展に伴い個人情報の利用が著しく拡大するなかで、個人情報の有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を保護することです。

>「あなたの家の近所ね~」

具体的な住所の詳細を名簿にして混雑している店内で配ったら法律違反に
    なりかねませんが、このお言葉だけじゃ貴方の個人情報の中身に触れてさ
    えいませんよ。

>待ち合わせの時に〇〇さ~ん(私の名字)と大声で叫んだり

待ち合わせで、相手の名前呼んじゃいけないんですか?
    こりゃ大変な世の中になったもんだな。

トピ主さんの過剰反応が過ぎるように感じますが・・・

大袈裟

なに
    あなたには何も言えませんね
    個人情報のこと勉強したら?

アイアンさんに同意

楽天家
    その程度は日常会話の範囲内です。過剰反応すぎ。もしかして、知られて困るような何か後ろめたいことでも?

そのくらい

ミルク
    個人情報というほどのものでもないのでは…

不快なら、個人情報がどうのこうのではなく「恥ずかしいからやめて欲しい」という言い方にしては?
    それでもやめなそうな雰囲気の人ですけどね…。
    あとは諦めるしかないと思います。

偽名つけますか?

😨
    ふら
    待ち合わせで「~さーん!」と呼べないなら、お互いコードネームでも決めますか?
    後ろからそっと近づき、肩を叩いて小声で偽名で呼び会う世界、まともじゃありませんね。
    トピ主の苗字は日本にただ一軒の世にも珍しい苗字で、苗字を知られる事=個人を特定されること、でしょうか?
    個人情報って、あなたがどこの何番地、マンションなら部屋番号、電話番号まで外でバラされたら、怒って当然ですが、トピの内容では、どこに保護すべき個人情報があるのかわかりません。

神経質もほどほどに…

アイアンさま

かれん
    貴重な意見を頂き、ありがとうございます。

ただ、私の文が悪かったと思うのですが、少し誤解されているようです。

法律には詳しくないで、詳しく教えて頂き、その点には感謝しております。
    私は別に法律云々で止めてほしいわけじゃありません。人としてのマナーだと思うからです。

大声で名前を呼べば、周囲には私=〇〇とわかります。法に触れなくても、この出来事がどんな悪事に繋がるか分からない時代です。

大変な時代になったと仰っていますが、今はそうゆう時代ですよ。アイアンさまは穏やかな土地にお住まいのようで何よりです。

それは自分で守るものです

ウサウサ
    その程度の個人情報は素顔で街中を歩く位のもんだと思います。
    有名人だとか命を狙われてるとか指名手配されているという人達が心配するレベルだと思うんですね。
    でも、他人が口にすることで不快になる人も確かに存在するのでしょうから、気にするなといっても解決にはなりませんね。
    ですが一般人には理解できないことです。
    だとするとあなたの方が生活を変えたらよろしいと思います。

人とは一切かかわらない。
    他人に自己紹介する時は偽名を使う。
    外出する時は変装する。
    個人が特定できるようなものは持ち歩かない。

自分の情報は自分で守る。
    自分の情報を守るという事はとても不便な生活になるという事なんですね。
    自分で書いててちょっとビックリです。
    だいたいね、情報を悪用する人がいるからいけないんですよね。
    病院や銀行では番号で呼ばれる事も多いですが、油断すると名前で呼ばれてしまいます。
    こういった場所はやはり配慮が欲しいなとは思いますね。

えぇっ?

💄
    かきくえば
    これだけで個人情報をばらまいていると言えるのでしょうか?

じゃぁ私もばらまいてるのかも。。。

私には分からないので他の方の意見を聞きたいです。

あれま

💤
    キルゴアっぽいの
    タイトルだけ見ると「友達がブログにトピ主さんの顔や
    名前を勝手に公開した?」「ネットで個人的情報を書き込まれた
    のか?」と思いましたがそういうことでしたか(脱力)

待ち合わせで名前を呼ばれて困るのであれば今後は仮名で
    読んでもらいましょう。ハンドルネームみたいな名前なら
    トピ主さんも安心だと思います。

自意識過剰

🐴
    あはは
    だ~れもあなたのことなんて気にしてやいませんて(笑)

家がどの辺だかが話題に出ただけで気にするなんて、
    「誰かにストーカーされちゃうじゃない!」とでも思っちゃったんですか?(笑)
    行きずりの人の苗字が分かったところで、何ができるでしょう?

世の中、そんな暇人ばかりじゃありませんから、ご安心を(笑)
    お友達の感覚はおかしくないですよ。

言っても無駄

夏みかん
    そういう人は付き合わない&できる限り付き合いを避けるのが一番。
    悪いことだと全く思ってないので、言っても無駄です。

私も以前勤めてた会社でそういう女性がいて
    第三者から私の事を聞かれたりすると、なーんでも喋っちゃう。
    住んでる所、彼氏がいるかいないか、趣味、家族構成など。
    で、面識のない人から突然「あなたって○○が趣味なんだってねー!」とか言われて
    びっくりして誰から聞いたのか聞くと、犯人はその女性。
    怒って、何で知らない人に勝手に言うのって言うと
    「だって私嘘つけないもぉ~ん」ですって・・・

はぁ?????でしょ
    それでも怒ったら「もう、あなたってそういう所がよくないんだよぉ」
    とか逆に怒られちゃいましたから。「私教えてあげてるのに!」って。

君子危うきに近寄らず。「あ、そういう人ね」と思って避けましょう。

聞き流してくれる友人に感謝でしょう

あき
    人前で名前を呼ぶと、個人情報を流されたと怒る人なんて、私なら付き合いません。
    あら~ごめんね~って、聞き流してくれるなんて、ご友人は大人ですね!

付き合いを遠慮したいと思っているのは、相手の方のほうでしょうね.

個人情報の仕切りは難しい

💰
    ちゃんちゃんこ
    厳密に個人情報と言えば、法律で定められた範囲となりますが、
    これはかなりデリケートな問題を含むものです。

主様が「鈴木」「佐藤」などメジャーなら、名前呼ばれても何とも思わないのかもしれませんが、
    変わった名字や名前で呼ばれるのは抵抗があるのかもしれません。
    例えば「山本」さんなら「やまちゃん」、「浩子」さんなら「ひーちゃん」など「名字か名前の一部の文字+ちゃん」ならあだ名っぽく抵抗感が低いでしょう。

主様はストーカーにつけられた、しつこい勧誘に追われたなど嫌な体験があるのでは?
    あと、自分の意図しない方向に会話の中身を勝手に話された経験があるとか。

まあ、そういうことが不安なら、主様が友人の家まで車で迎えに行き個室の取れるお店を予約してそこで話す、あるいは主様の自宅に来てもらう。
    彼女と主様は感性が違うので、第3者の目の触れないところで会うのがいいのでは?

過剰反応しすぎです (笑)

🐶
    わんわん
    > 待ち合わせの時に〇〇さ~ん(私の名字)を大声で

それは、よくある日常生活の一コマでは??

私も混雑した駅で待ち合わせのときなどは、知人レベルなら苗字で 「○○さあぁぁ~ん」 と呼ばれますよ。
    友達なら、下の名前かニックネームです。

トピ主さん、過剰反応しすぎです。
    この忙しい世の中、そこまで他人は、トピ主さんのことに注目していませんよ。

どうしても気になるなら、お相手の方に、ニックネームで呼んでもらいましょう。
    苗字名前からモジらず、個人特定できなさすぎるニックネームが得策です。

それは個人情報をバラ撒くとは言わない

正体不明
    …と私は思います。

>混雑してる店の中で、「あなたの家の近所ね~」
    雑談の範囲です。
    わざわざトピ主さんの住所氏名を叫びながらとか、それを記入した用紙などを配りながら店中の人に言ったのでなければ、個人情報をバラ撒かれたと思う人はトピ主さんくらいなのでは?

トピ主さんの基準では、他人がいる場所での日常会話さえ不可能になるのではないでしょうか?

>お付き合いを遠慮することは出来ません。
    その内、相手が疲れてお付き合いを遠慮するようになるのではないかと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

危ない考えた

酔うぞ
      トピ主さん

>大声で名前を呼べば、周囲には私=〇〇とわかります。
      >法に触れなくても、この出来事がどんな悪事に繋がるか分からない時代です。
      >大変な時代になったと仰っていますが、今はそうゆう時代ですよ。

それを名前を叫ばなければ、防げると考えているのは、大いに危険だと思います。

人が社会で生きていく上で、名前、顔、住所、電話番号などを社会一般に知らせないで済ませることは出来ません。

名前も顔も知られます、そしてその範囲を自分でコントロールすることは出来ません。
      この点が、個人情報について多くの方が間違った解釈をしている点です。

ここを「個人情報保護で何とかなる」と思い込むと、実際にはムリなのだから、かえって危険であると言えます。

割と有名な話ですが、電子定期券の情報で、行動が分かってしまいます。
      電子定期券は紙の定期券より、落としたときのリスクは格段に高いのです。

だから、電車には現金で乗る。という選択が出てきます。

こういうことをある程度知らないと、リスクの程度に応じた対処が出来ません。

名前を叫ばれるよりも、定期券を落とすことの方が遙かに危険ですよ。

トピ主さん、お言葉ですが

アイアン
      >人としてのマナーだと思うからです。

お気持ちは充分わかります。
      雑踏の中、周囲が振り返るような大声で自分が呼ばれたら、そりゃ私も
      落ち着かない気分になります。
      そういう友人は敬遠したいですよね。

ただ、ほかの方も書いていらっしゃいますが、貴方のタイトルや文章での
      「個人情報」という言葉の使い方は、法律以前に、人の情報を悪用したが
      る人間が増えたこういう時代でも、「少し誤解」というには大げさすぎる
      ように感じましたので、そう書きました。

>大変な時代になったと仰っていますが、今はそうゆう時代ですよ。
      >アイアンさまは穏やかな土地にお住まいのようで何よりです。

皮肉ですか?
      私は、トピ主さんに嫌みを書いたつもりはなかったんですが、ご気分を
      害されたなら、御免なさい。

でも、ご自分でも
      >私の文が悪かったと思うのですが
      とお書きになっていらっしゃるじゃないですか・・・

ちなみに、「そうゆう時代」ではなく「そういう時代」です。
      もう少し国語の勉強もなさってくださいね。

大声で名前を呼ばないでほしいです

珍しい名字です
      名前については、私も珍しい名字なので、トピ主さんのお気持ちわかります。
      今まで同じ名字の方とは親戚以外で直接お会いしたことがありません。

デパートの馴染みの店員さんが私の名前を連呼するのでとっても嫌です。
      病院でもあまりいい気持ちはしません。
      以前も婦人科にかかっていて、中学時代の同級生と思しき人がいました。
      そんなに仲も良くなかったし、高校は別だったので挨拶もしなかったのですが、
      (妊娠ではなく病気で通っていたので知られたくなかったのです)
      私の名前が呼ばれた瞬間、その方は反応して周りを見回してました。
      すごく嫌でした。
      そういうことが言いたいのかな?と思いました。

ひとりで生きてください

名無し
      街中で名前を呼ばれるのが不快ですか。
      私は都心に住んでいますが、そんなことは考えたこともなかったです。
      通りすがりの一見の人間の名前など誰も覚えちゃいませんよ。

それより、掲示板にアドレス入れますよね。
      これはどうですか。
      個人情報なんて、知らないうちに一人歩きしていますよ。
      100%守ることなどできません。

最近、そういう(そうゆう、ではなく)過剰な反応が多すぎて、
      緩和させる動きもあるそうですよ。

できるだけご遠慮するしかないかも

momo
      夫の上司の奥さんというのが難しいですね。

私の知りあいも、割と無頓着な人がおり、人の多い店で「○○(←私の勤め先。いちおう名の通った企業です)は、、、」と、大声で話すので、「お願いだから、会社名はここでは言わないで」とお願いしています。

トピ主さんは、今のところ実害がないようですが、友人さんの発言が発端で個人情報が漏れ、被害にあってしまった、と何かしら実害を受けたような話を作って、今後個人情報を大声で言わないようにお願いしてみてはどうでしょうか。

ここで相談するのはOKなの?

🐱
      はるまき
      じゃあ・・・

ここでご友人の非難とも取れる相談をすることはOKなんですか?
      トピ主さんは「匿名だから絶対ばれない」と思っているんですか?
      こんな人気サイトで相談して、あとでどんなトラブルが起きるかわかりませんよ。

わかりますよ~

秘密主義
      私の知り合いも個人情報バラまきまくりな人がいます。
      彼女が連れてきた友達に私を紹介する時、いちいち私の住んでいる所や家族構成や職業をこまかく説明しちゃってくれます。
      その初対面の人とは今後どの程度につきあうかわからないのに、とても嫌な気分です。
      私の住んでいるマンションからだいたいの生活水準がわかってしまうので、たいがいその話になってしまいます。
      職業も興味を持たれることが多く、私のことばかり色々聞かれてウンザリです。
      一度「やめてくれ」と言いましたが、いつもだいたい酔っぱらってる時なのでムリでした。

この間は携帯電話で周りにまる聞こえなのに、「090…の~」と別の人の電話番号を言っていました。
      声が大きいのも特徴なので、名前の連呼も当たり前だし、ブログにも人のことばかり書いているようです。

困るんです・・・

います~
      会った時名前呼ぶ、に皆さん反応してらっしゃいますが・・
      それ以外で困る事私もあります。

食事中とか周囲に丸聞こえなのに、
      「○○会社の○○さんがこんど○○に家を・・・」
      「○○さんが今度○○会社の○○部に転職して経緯はこうこうで・・・」
      「○○会社に勤めてる人が、職場がすごく悪いらしくて・・・」
      「○○さんは子供が○○学校で、次女は今○○目指して○○塾で・・・」

等々すごい大声で話されると、これまずいんじゃない?とすっごく気になります。
      誰が聞いてるか分りませんし。

そのうちもっと詳細な事も話しだすんじゃないかと本気でハラハラしてます。
      私の事も、どこに住んでてどこに勤めて何年、職場でこんな事悩んでて・・・とか大声でどこかで話されてて、それを同僚が聞いてたらとすごく心配してます。
      やっぱり会うの控えようかな・・・

氏名は個人情報ではありません

V
      他人との識別を目的としたIDです。
      公表する事で社会に存在を示す為のものです。

本心は、

💡
      ひらめく?
      その上司でもある奥さんが好きではない。実はお付き合いするのもいやだ。
      または面倒くせぇ。。。と思っている。
      これが根底に実はあるのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

わかってもらうのは無理

かりんとう
        正直名字だけで個人情報と言えるのかどうか疑問ですが、トピ主さんは珍しい名字の方なのかもしれませんね。そうであれば、嫌だな、と思う気持もわかります。

で、結論から言うとその方を変えるのは無理でしょうし、わかってもらうのも無理だと思います。

>友達でもあるけど夫の上司の奥さんでもあるし、お付き合いを遠慮することは出来ません。

上司の奥さんであっても、首に縄をつけて引っ張っていかれるわけではないでしょうに...。

誘われても何回かに1度は断る、とかできませんか?徐々に疎遠にする、という作戦が一番有効かと。

会社名とか出さない

酔うぞ
        います~さん

>食事中とか周囲に丸聞こえなのに、
        >「○○会社の○○さんがこんど○○に家を・・・」
        >「○○さんが今度○○会社の○○部に転職して経緯はこうこうで・・・」
        >「○○会社に勤めてる人が、職場がすごく悪いらしくて・・・」

営業をして時代には、クライアントの工場から出て自分の車に乗るとか、電車だったら乗り換えるまでは、クライアントに関する会話自体を同行者としないようにしていました。

電車なんて、どこに社員がいるか分からないですからね。

そういうクセがあるもので、今でもクリティカルな話題では「K君は」といった調子で、イニシャルトークになってしまいます。

個人情報とか、プライバシーといった問題以前に、騒動を起こしてしまう危険から自分の身を守るためですね。

トピ主さんの家かカラオケボックスで会う

たかこ
        しかないと思いますよ~。

普通の会話でも「すわ!個人情報が流出してる!」と
        ハラハラしてしまうんですよね。
        だったらもう第三者がいない場所で会うようにしましょう。

名前を呼ばないで!というのであれば
        ニックネームで呼んでもらうようにしましょう。

ゴシップ好きな人

海外のおばあさん
        会社の繋がりがあるから余計ご苦労があろうかと思います。
        必ず一人や二人はこういったゴシップ好きな方がいるのもしかたがないです。私も移動などもしておりますが、昔の会社の話題など、ある方から突然訪ねられたりすることがございます。

ここは、あまり個人的なことは話さないのを心がけるというのと、すでにお話をご存知な場合は、他人様同士の会話なので、放っておくしかないと思います。

又それを聞かされたお相手の方も、実際表では相槌されるとは思いますが、思慮ある方なら、この方はと、警告されるのではないでしょうか?

上司の奥様だとの事なので、これ以上もう詳しくは話さない、お天気のお話など差し支えない会話に変えられるといいです。

え?

🐶
        自意識過剰
        あなたの家の近所ってだけで、自宅住所が限定されるのでしょうか? 

名字が分かったからって、何? 
        銀行なんかでも普通に名字を呼ばれますが…。
        じゃ、銀行や郵便局の受付の方も個人情報をばらまいてるのかしら?笑っちゃう。

個人情報とは、IDとかじゃないの? 
        何でもかんでも個人情報個人情報と騒ぎすぎ? 
        あなたの名字を呼ばれたからって、誰も聞いてないし感心ないんじゃないの?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示