詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦しいし、本当に悩んでいます。

レス15
    (トピ主0
    めぐ0907
    ヘルス
    初めて発言させて頂きます、大学4年の女です。

私は、最近悩んでいることがあります。やるべきことに手がつかなくなってしまったのです。自分が甘いのではないか、スケジュール管理ができていないのではないかなどいろいろ考え、いろいろ試してみましたが駄目でした。現在、やるべきこと卒論、簿記1級の勉強(会計士目指しているため)、英語の勉強、などです。卒業後は資格取得のための学校に通おうと思っているので就職等は関係ないので心配ありません。

自分の思い当たる節としては、卒論のテーマに父親に関することをテーマにしたのが原因かなと思っています。私は現在、社会心理学専攻で心理学に関連した卒業論文を書かなくてはならないのですが、テーマを考えるに当たって、父親が母親に対して精神的暴力(モラルハラスメント)がひどく自分の中でネックになっていたので、この機会に乗り越えたいと思い、テーマを決めました。指導の先生に自己体験分析をするのであれば、自分の今までの父親に対する考え、気持ちなんでもいいから書き出してみてと言われたので、
    書き出してみました。すると書いている最中、自分がいろんなことを思い出し、気分が悪くなったり体調が悪くなったりしました。以前から心理学の授業中に過去のことと関連する内容などのときに吐き気やめまい、手が痙攣、鉛筆が握れなくなったりがありました。今、卒論以外のことはこなせるのですが、卒論を途中までなんとか進め、そこから止まっています。来週は中間発表でまずい状態であることはわかっています。他のテーマを・・とも考えましたが、したいテーマがありません。もう心理学をやることが苦痛です。でも卒業しなければなりません。卒論以外の単位はすべて取得しています。

私はどうしたらこの状態を脱出できますでしょうか。アドバイスをお願いします。日ごろ物事をきちんとやる性格なので、どうすればいいかわかりません。

ランキング

レス

一度

湯川

信頼出来る、精神科の先生に診ていただくのがいいと思います。

素人がアドバイス出来る範囲を越えている気がします。

膿出し作業は辛いですね。

st.Lips
    確かに自分や家族の毒を見つけ出し、思い出し、表面化するのは辛い作業ですよね。
    まずは結論や落としどころから先に探りませんか?
    起承転結の結だけでも決まっていたら、だいぶ気が楽です。

パソコンの中の人で申し訳ないですが、
    トピ主さんの卒論が無事完成するように祈っております。

担当教官に相談なさい。

🐴
    のん
    担当教官に相談なさい。
    ここにつどっている人たちよりよっぽど詳しいでしょうし、
    卒論の締め切りがどの程度融通がきくかなど、教官に聞かなければわかりません。
    場合によっては、代替えのテーマをいくつか提案してくれるかもしれません。
    また学校でカウンセラーをやっといるところも多く、気休め程度ですが、
    話をきいていただけるかもしれません。

参考にならないかもしれませんが

🛳
    しーがる
    私の場合、大学と、大学院(しかもイギリスなので英語)で卒論を書きました。テーマは、どちらの回も、決めてからしばらく取り組んで、その後に「悪いテーマを選んだ」と後悔したものの、前に進むしかないとあがき続けました。その間、一人で作業を抱え込んで悶々としていました。で、どちらのときも、期限間近に指導教官に状況を話し、指導教官が頭を抱えることになりました。
    学生も卒業したいですが、指導教官も学生をしっかり卒業させたがっているはずです。どんな悩みであれ、早め早めに洗いざらい指導教官にしつこいくらいに持ち込んで、一緒に悩んでもらうのが良いかと思います。

一般論ですみません。

無理だと

りゅう
    "日ごろ物事をきちんとやる性格"だから、
    この際とそのテーマに挑んだのでしょうが卒論を完成させるは無理だと思います。
    何日間かの気晴らしで気分を治して再度取り掛かるには重過ぎます。
    自分で分かっていらっしゃると思いますが、そんなことを続けるとあなたの精神が壊れてしまうかもしれませんよ。

そのテーマに挑むのはもっと後からでもいいではないですか。中間報告の前だそうですが、教授に打ち明けて新しいテーマについていくつか助言をもらって、今からそちらに取り組むべきだと思いますが。

深呼吸しよう

とうもろこし
    とても 真面目で研究熱心で 素晴らしい方だと思います。

これからの夢の実現に向けて 今 ちょっと深呼吸してみましょう。

神社に行って 静かな気持ちで参拝しましょ。
    体の力を抜いてくれて 新たに強い力を与えてくれるはずです。

大変ですね

ふうか
    つらいですね。
    私も学生のとき同じような体験をしました。
    心理学専攻ならば、大学には心理のスペシャリストたちがたくさんいるのでしょう。
    ゼミの先生をはじめ、信頼できる先生にお話されてみてはいかがでしょうか?
    その先生たちでなくとも、横の繋がりでカウンセラーなどを紹介してくださるかもしれませんし。
    また心理系学部のある大学なら、ちゃんとした相談室もあるのでは?

でも、卒論のこともあるのでまずはゼミの先生に相談することをオススメします。

うーん

😍
    いざえもん
    そうなると心療内科かカウンセラーにかかるというところでは?
    多分フラシュバックという症状ですよね?
    別テーマにできればいいんでしょうけど、
    できないのであれば、上記専門家にフラシュバックに
    苦しん出るけど、それを卒論にしてしまったと話をして、
    ガス抜きをしつつ治療と卒論を同時に行うとか。
    でも、特殊な事例だと思うのでまず担当教授に相談した方が
    よいと思います。頑張って!

貴重なレポートになると思います

yoko
    そういう経験が無いので無責任な発言かと思いますが、

トピ主さんのように心理学を勉強されたかたの実体験は大変貴重なレポートになると思います。

モラルハラスメントを受けた人がどういう精神状態になり、どういう症状が出るのか、数年経ってもけして消えることが無い辛い状況。

これらを世の中の人に知ってもらう意味でも頑張って記録を残して欲しいです。

どれだけ深く傷つくか、またそれを乗り越える方法はあるのか?

是非訴えていくべきと思います。

心理学学生さんにセラピーか・・・

江戸の在
    めぐ0907さん、今日は。
    余りにも苦しんで居られるご様子ですので少しでも心が安らげるのであればと思いレスをしました。私は心理学を勉強した者ではありませんので的確なアドバイスが出来るか否か又、的外れの部分もあるかも知れませんのでご勘弁願います。

先ず、文面から察すると貴方はとても真面目な人、もっと言えば「真面目過ぎる人」の様にお見受けします。物事を尽詰め過ぎて考えませんか?
    数学ではありませんので100%の答えはありませんよ。その瞬間は100%と思っても次は50%かも知れません。人間は時間と環境が変わると100であったものが50になり50だった筈が0になる場合が往々にしてあります。
    これこそが人間なのではないのでしょうか。人の心理とはそう言うものではないかなと思っております。

めぐさん、100%を求め肩を張らず、もう少し力を抜いて気持を楽に持って物事を考えてみたら如何かな。

普段、人と交われば会話ひとつ取っても人の心理はあるでしょ、相手は何を考えてこの様な発言をしているのだろうかとか。
    心理学だ!勉強だ!と思わずもっと気楽に考えましょう。

答えはトピ主さんしか持ってないです

はなこ
    文章を読む限り、トピ主さんのやるべきことは、トピ主さんの心の中で決まっているのではないですか?

わたしだったら、
    ●今のテーマで卒論を仕上げて卒業する(この機会にトラウマ克服できたら一石二鳥ですし)
    ●中退する(心理学に進まないなら、さっさと他の職見つけます)
    のどっちかです。

逃げたら自分の行き先をどんどん狭めることになりますよ。
    私もトラウマあります。ただ、一生逃げるわけにはいかないから、克服しました。昔より強くなりました。
    生き方はひとつじゃないです。自分はどうしたいのか、ちゃんと自分と相談して決めてあげてくださいね。

(  )で括る

菊地
    対象は何か。親か自分か。親を媒介にして自分を観察するのか。自分を(  )で括る。(  )は何か。(  )がわからないと観察できない。(  )がわからないから吐き気、めまい、手のふるえなど身体症状が出る。(  )は英語、簿記のしくみにあるから惹きつけられる。(  )と(  )の関係が心理学だから魅了された。手順からすると(  )を解かないと始らない。わからないとき未知数として、そこを仮の原点として構造を決めて未知数を解く。急がば回れ。

研究っていうのはね

心理学者
    思い入れのあるテーマであればあるほど、こだわりが強くなって進まないものです。

今からでも無難なテーマに変更するに限ります。
    したいテーマがないのは大変結構。興味がないことであればあるほど進みやすいです。その辺の本をいくつか読んで、適当にテーマを決めてこなしておしまいなさいな。
    社会心理学なら、そんな臨床心理学みたいなテーマにする必要は全くないでしょ。マーケティング関連の心理学みたいなのはどうですか?

卒論とトラウマ克服を同時にしちゃおうなんて欲張るから失敗しているのです。
    本来は卒論を書くだけでも大変な作業なのですよ。
    自分の能力を高く見積もってはいけません。

ご自分にとってテーマが重かった

💡
    阿羅漢
    辛いですね。

テーマがご自分にとって思いのほか重かったことに気が付いた。
    それはそれとして。

まずは、指導の先生に相談されるのがよいのでは。

もう一つ。お役に立つかどうか分かりませんが。

北山修氏の「最後の授業」 心をみる人たちへ

読まれてみては。

今の思いを違った視点で見えるようになるかも知れません。

向き合えないのは時期ではない

🐤
    がんばれ!
    私も両親との確執に苦しみました。結婚して10年くらい経った頃に、過去の事を乗り越えるのに書き出してみるといいとききやってみました。
    でも駄目でした。とても苦しくて書き出せないのです。恨みがまた蘇ってしんどくなり、結局用意したノートの、最初の1Pの数行で嫌になってノートごと捨てました。
    現在はあれから数年経っています。未だに父との折り合いは悪いし、昔の事を思い出すと心底腹が立ちます。
    でも、今はノートを用意した頃より気分がマシです。
    どうしてか? それは自分でも分かりません。自分の気持ちの整理がついたのか、父の老いを見て気分が少し変わったのか、長く離れて暮らしてるのがいいのか。
    最近思うんですよ。向き合えない時は向き合う時じゃなかったんだろうと。事はとても根深いです。
    親という、本来敬うべき人物を恨むというのは、その辺の他人を恨む数十倍罪悪感のある事です。そして、それでも恨んでしまう自分にも腹が立つという二重苦です。
    これを勉強と絡めるのは、今は無理なんじゃないですか?
    心意気は買いますが、それとこれは分けて考えた方がいいと思いますよ。
    その時が来るのを、待ちましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る