詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古いお茶菓子を出された…

レス15
    (トピ主5
    😠
    魚喃
    仕事
    先日、仕事場でこんな事がありました。
    ちょうど3時のお茶の時間、同僚二人がお茶の準備をしていて私が一旦その場を離れて戻って来るとこんな会話が聞こえてきました。
    「お菓子が半端になっちゃう。このクッキー使っちゃおうか?」
    「え?それ一か月前位にあけてますよ?」
    「いいよいいよ。大丈夫。向こうの3人(私と事務所にいた上司2人)だけこれにして、私達の分だけ新しいのにしとくから」
    「いいんですか?」
    (笑い声)
    「私性格悪いから。嫌いと思ったら駄目なんだよね。」
    「性格悪い様には見えないけど…」

聞いてしまったら気持ち悪くてお茶はいらないと答えたのですが、出されたので笑顔で『お腹いっぱいだから食べて』と返そうかと思ったのですが、食べずにいたら他の人が食べてしまいそうになったので片付けました…。私が嫌われてるのか上司なのかはっきりはきこえませんでしたが、私にも思い当たる事があったので…。だけど、そんな事するなんて…。そして止めないなんて…。
    3人勤務&ある意味命を預かる仕事なので、正直今後その方達と同じシフトに入りたくないと思ってしまいました。
    続きます。

ランキング

レス

いりません。古いお茶菓子なんて食べたくない。

🐧
    ぶーたれ
    古いお茶菓子を出されたのですね。同僚二人が非常識なのですよ。古くなっている(食べた人間がお腹でも壊したらどうするつもりなのかしら。)と
    知っていて魚喃さんと事務所にいた上司2人に食べるように配ったのですから悪意があるのは十分伝わりますよ。
    ぶりっ子してようが悪い人間は悪い。
    理由は、同僚二人に嫌われているからです。しかしながら命を預かる人間として無責任な行動だと思います。
    今後同じような事をされたら「いりません。古いお茶菓子なんて食べたくないです。」とはっきりきっぱり言っちゃっていいです。
    それでもって「そんな事ないです。私の事を疑ってるんですか?」なんてええ格好しいをしてきたら
    「さっきね。私達の分だけ新しいのにするって言ってたの聞こえたんだけど。」
    と言って釘刺すの。それでもってその同僚に
    「何で自分達だけで新しいお菓子を食べようとしてるの?」
    「私と事務所にいた上司2人を食中毒にさせる気なの?」
    と問い詰めるのです。
    新しいお菓子を自分達だけで食べようなんて図々しいよ。魚喃さん軽くみられているんですからこの位言わなきゃ相手が付け上がる一方ですよ。

トピ主です。

😨
    魚喃
    同じシフトに入りたくないと書きましたが、他の方との兼ね合いもあるし、無理な事もわかっています。
    ですが、今後もし一緒のシフトに入った時に事故などがあったら、協力してもらえなかったり私に不利な証言などをされたらどうしようと不安になりました。
    せめて上司だけにでも報告しようか迷いましたが、言い方によっては陰口や愚痴の様に聞こえそうで、悩んでいます。(しかも上司はそのお菓子を食べたので、言い辛い…。)

皆さんなら、どうしますか?
    アドバイス願います。

あ、知り合いにそういう人いましたよ。

続き前御免
    知り合いにそういうことをしてきた人いましたよ。

一緒に出掛けた先で、
    お茶とお菓子を出してくださったのですが、
    私が美味しく頂いている横で、
    どちらにも口をつけなかったんですよね。

要らないなら欲しいな(苦笑)…と思ったくらいでしたが、
    帰りに寄った喫茶店でふと尋ねると、
    会社員時代に、
    お客に出すお茶や菓子には、
    彼女自身が気分次第で古いものを出したりしたらしいのです、
    だから、
    今でも、
    (自分がしてきたことをされていそうで)素直に喜んで食べられない、と。

自分がしてきたことが、
    こういう形(人の好意を信用出来ない心を持つ)で自分にかえるのか…と思いましたし、

また、
    世の中色々な内情や実情はあるものですが、

その時の私のように、
    「知らない」、
    ということは、
    場合によっては幸せなことかも知れないな…と思ったものです。

微妙かな

🐤
    るみ
    ちゃんと封をして湿気が入らないようにすればお菓子(生菓子はだめ)は1ヶ月くらいでは大丈夫。
    でも、この夏の暑い時期はね・・・どうかな。
    私は食べかけのお菓子はジッパーつきの袋に入れて冷蔵庫に入れて保存するのですが(もちろん1ヶ月以内には食べてます)常温で封もちゃんとしてなくての保存だったんですかね?

続き前ですが どうしてもひとこと

😣
    フライング御免
    だから そういう、職場でのお茶汲みとか、当番だか義務だかでやるのは廃止したほうがいいんですって。
    誰だって、やりたくないんですよ、そんなわずらわしいことは。

やってほしければ、お茶出しだけを専業でやる人を雇う。
    そんな経済的余裕がないなら、自分の飲み食いは自分でする。
    お茶出しだけでの女性を雇ってた時代は確かにありました。
    時代の幻想を、いつまでも引きずってないで。

解決策はそれしかありません。

つか、お互い好きでもない者同士で、よく、平気で飲食物なんか提供しあえるわぁ、と思います。
    性善説?
    昔、会社のポットに毒薬入れて捕まった社員がいましたが。
    どこに、どういう感情が渦巻いてるか、少し疑ったほうがいいと思います。

さて。
    今回の件ですが、冷蔵庫に入れてた一ヶ月前のクッキーなんか、食べたって平気ですよ。
    知らなきゃ普通に食べたことでしょう。

せめてもの復讐です

93
    なにも知らない上司2人は問題のお菓子を召し上がってしまったのですよね? 召し上がってる時何か違和感を感じてるような様子とかその後の体調は大丈夫だったのでしょうか?

トピ主さん、気分の悪い思いをされてしまいましたね。
    私だったら、同じことやり返しちゃいます。

トピ主です。

😨
    魚喃
    クッキーは、きちんと封をせず戸棚にありました。
    処分しなかった私達にも非があるとは思います。

お茶汲み当番がある事務職ではありません。
    飲み食いするものは、ちょっと特殊な事情があり(経済的にではなく…仕事上です)基本的に職場で自炊して昼食もお茶も皆で頂いています。
    今後は自分でお弁当も飲み物も作って行こうかと思いましたが、鍵つきロッカー等もないので不安です。

そんなつまらない人間のことで悩むなよ。

🙂
    おばはん~
    みみっちい2人だね。その特に「嫌いなんだよね」発言の女がさ。気にするな。
    そんなことをしていると意地の悪い顔つきの婆になるさ。だから相手にするな。
    仕事しに行ってんだから割り切って仕事しろ。
    同じ土俵に立つから腹が立つ。嫌な気分を引きずる。
    これをいい機会だと思い大人になれ。OL独身の姉ちゃんじゃないんでしょ?
    大人になれ。仕事しろ。仕事に徹しろ。みみっちい人間に負けるな。

情けなくて申し訳ありません。

😨
    魚喃
    当方、20代独身です。相手は主婦の方と年下独身男性です。

事の発端(と思われる事)について書きます。完全に愚痴ですが…。
    託児所に勤めていると仮定します。(実際にはちょっと違いますが、説明しやすいので…)
    主婦の方は違う系列の託児所から移動で来た方で職歴は私より長いです。
    今年の夏のこの暑さの中発熱している子供に水分を取らせずに寝かせようとする、摂取した水分量を記録するノートに適当に(多めに)記入する、オムツの交換の時間になっても『どーせまだ出てないよ』と確認しようとせず…となかなかおおらかで、そのくせ他人には厳しい。初めて来たスタッフに『もう!余計なことばかりする!何もしないで!』とブチ切れる。みんな夏休みもまともな連休なしで働いてるのに、一人二週間休んで旅行へ。ありがとうも、当然土産などなし。
    さすがに私も頭来て、イライラして態度に出ていたと思います。
    ですが、反省し今後はもう少し違う接し方をしようと考えていた矢先のお菓子の一件でした。

笑顔で強くなろう

能天気のフリ子
    ちょっとトピ主さん気弱かなあ。
    ご自分の保身も大事だけれど、上司のお腹も心配じゃないですか?
    結局自分は守れたけど、他の方はそのお菓子食べちゃったんですよね。
    私だったら、自分は期限切れお菓子なんて平気だけど、他人に出す方が許せないなあ。

そういう時は、ニコニコしながら強引にいくんですよ。
    「あれっ、このお菓子って随分前から開いてませんでした?
     猛暑だし、怖いから、これは残念だけど処分にしましょう、 他のお菓子探してきますね。」
    といって他の方のお菓子も回収して捨てにいきます。

何か言われたら、ニコニコしながら「私、性格悪くって~」と返せれば上出来ですが
    無理なら「私、こういうの気になっちゃって」でいいですよ。

今後その方達だけで食事やお茶の準備をしているときは、手でも洗うフリをしてチェックに入ります。
    今後もっと陰湿なことになったら、上司への報告を考えてもいいのではないでしょうか。

命を預かるお仕事とのこと、トピ主さん、どうか笑顔で強くなって下さい!

お茶に雑巾しぼりました

😠
    嘘か本当かは教えない
    本当に嫌われてたらこれくらいのものでしょ

古いお菓子を出されるのは嫌われてるんじゃなくて舐められてるのよあなた

主婦の方としては…

😨
    魚喃
    職歴も短く歳も若いのに私だけに意見する…と思っていたと思います。
    命をお預かりする責任のある仕事と思っていますので、他の先輩方にも疑問に思っていることは聞くようにしていますし、ご存じない変更事項や連絡事項は一緒に確認するなどして伝えています。ただ他に彼女程???な方はいない為、頻度はかなり少ないですが。

年下独身男性の方は、直接保育に関わらないリストラ予備軍部署に空きが出来次第、移って貰える事を周囲から熱望されています。突発の欠勤が多く、上司に注意されると突然具合が悪くなり帰ってしまったりします。
    また、わかってちゃんで自分の話を聞いてくれる人を見つけたら、平気で一時間程職場をあけたりします。その時間、時給が発生してますが?

そんな二人にしてやられたので、悔しさひとしおでした。
    上司が食べたのか、味に違和感を感じて捨てたかは分かりませんが空になったお皿が帰ってきました。翌日2日間、上司は外に出ていたり私も休みだったりしたため、体調については把握していません。

上司も災難です。とんだとばっちりです。

申し訳なさすぎて、その二人には話せませんでしたが…

どこにお勤めかわかる気がする

🐤
    二児母
    託児所ではないですよね。というか反対側ですよね。

母が勤めていて、なかなかに大変そうな話を聞きました。(勤めている人が強烈な性格の人が多い・・・)
    以前私が知っていた人も、かなりきっつい人でした。

が、1ヶ月前のクッキーなら死にはしません。 最悪一口かじって、酸化してそうな味だったら、なんかこのクッキー味が変だね、ごめん私には食べられないわ、といってお残しするのがいいんじゃないでしょうか。
    (食べれそうなら食べちゃう)
    そういう小学生レベルの意地悪をする人に、「あんたこんなことしたでしょ!」といっても逆切れするだけなので、相手にしないのが一番だと思います。

仕事レベルも低そうなので、その人の仕事には文句を言わない。自分の担当分をきっちりする。「面倒だからやめて!」といわれても「ごめん、性分できになっちゃうから、これはやらせて」という。
    もちろん、一緒になってその人に仕事をあわすのもありです。

転職もありでしょうが。その業界だと、どうしてもそんな人はいると思います。ニュース沙汰もたまに出ますからね。

明るく笑い飛ばす

秋空
    聞こえていたんでしょう?

だったら、持ってきた時に、タイミングよく言っちゃえばよかったんですよ。

「@@さーん、給湯室の会話が丸聞こえです(笑)。1ヶ月も前のクッキーなんて、怖くて食べられませんよぉ。私、今日はお茶だけいただきますね。ありがとう♪」

どうせ、@@さんは、何も言い返せないでしょ。

とどめに「上司にも古いクッキーは止めてくださいね(笑)」

マジメな顔でクレームつけるんじゃなくて、にっこり笑顔でいうのがコツですね。

御礼、遅くなりました。

🙂
    魚喃
    皆様、コメントありがとうございます。
    今考えると大した事でもないと思えるようになりましたが、トピを立てた時には頭に血が登ってしまって…申し訳ありませんでした。
    今回の件は他の上司に報告し、私は今後一切関わらない事に決めました。
    それから、近々退職しようと思っています。この件だけが原因ではありませんが、近々結婚するので働き方を少し見直したいと考えていたところだったので…いい機会かなと思いました。今後はパート程度にお仕事出来る場所が見つかったら、また働こうかと。
    二児母さんのおっしゃる通り、癖の多い方が多いのかもしれないし何処に行ってもそういう方はいらっしゃるのかもしれません。ですが、私は今の仕事が好きなのでこれからも関わって行きたいと考えています。
    今後、また仕事を再開する際には皆様のアドバイスを胸にいい意味で図太くなろうと思いました。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る