詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性剃刀の替刃の交換頻度

レス19
    (トピ主2
    🐤
    そりゃあ
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。

男性用の手で剃る剃刀に
    「シッKスーパー2」があります。
    もう、長い間愛用しています。。。
    父は、一回剃ると
    「剃れない」
    と替刃を一個捨ててしまいます。

現在、替え刃入れ替え担当は、私ですが「ちょっと、一回で捨ててしまうの???」
    と、余計なお世話かも知れませんが、もったいない気持ちでいっぱいになります。

みなさまも、使い捨てで使用されているのでしょうか?

父は、若いころから、ずっとそのような使いかたをしていたそうです。

私は、数ヶ月まえに自腹で電気シェイバーを買いました。
    メーカー品で三枚刃で。父が喜ぶとおもいました。
    でも、父は
    「いらない」
    と使ってくれません。

剃刀の使い方は、シェービングムースなどはつけないで、石鹸を泡立てて剃っています。

乾くとき、本体の刃の部分が石鹸とヒゲがついたままになっています。
    それで、乾燥して使えなくなってしまうようです。

みなさまは、本体のお手入れなどはどのようにされていますか?

一度、お伺いしたいと思いました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ちなみに

夕凪
    私は、カイの5枚歯を使っています。
    一ヶ月くらい持ちますよ。ヒゲはあまり濃くないです。

使った後すぐに洗ってきれいにして乾かしておきます。

ひげ剃りにヒゲが付いたままで平気な人は、使い捨てで良いのでは?
    使い捨ては、最初からあまり切れが悪いです。

1月以上使います

2児の父
    貧乏性なので錆びるまで1個100円のやつ使います
    多少剃れなくなろうが気にしません
    引っ掛かって痛くなっても気にしません
    歯ブラシなんか1週間で捨てますから、よほど長期間使います
    交換時期は何となくなので、お父上もそういう感覚なんでしょうか
    こればかりは嗜好もあるので大目に見られては
    手入れは風呂桶でザバザバっとする程度です

数回使います

ゆぅ
    1箇月は使えるかな。私は、電気かみそりとの両用なので。
    普通は1週間くらいかな。濃い人で3日くらいとか。
    1回で交換する人はいないでしょう。
    交換する時期は、替え刃のパッケージの裏側とかに書いていませんかね?
    かみそりの下部のぬるぬるしたとこがなくなってきたら替え時、とか。

>>みなさまは、本体のお手入れなどはどのようにされていますか?

洗いますよ、そりゃあ。
    普通に水洗いするだけです。たいした手間でもありません。

面白い質問ですね

熊五郎
    作家の安部譲二(あべじょうじ)さんが、売れて生活が変わったかと質問されて、
    「髭剃りの歯を一回で使い捨てできるようになったくらいで、そんなに贅沢が出来
    るようになったわけではありません」と回答していたのが印象に残っています。

電気シェイバーは、皮膚が突っ張った感じになるのが嫌で、手動の髭剃りを愛用
    しています。知人に言わせると、それは昔の話で、今の電気シェイバーは、そんな
    ことは無いそうですが、手動の髭剃りに愛着があって、今更変える気がしません。

私は、五枚刃の物を一週間使います。水で洗い流せば、目詰まりはしません。
    2~3回の使用で切れ味が落ちるのは解るのですが、それでも用は足せます。

「シッKスーパー2」は二枚刃ですか?

それだと、お父様の仰る通りかも知れませんね。

私は、二枚刃→三枚刃→五枚刃と替えてきましたが、三枚刃までは、目詰まりが
    起きていたように記憶しています。

源氏の名刀に”髭切”があって、罪人を試し切りした際に髭まで切れたのが名前の
    由来とか。

今の髭剃りは、切れ味の点では、一本一本が源氏の名刀以上なのですね。

髭剃りにも哲学がある

🐧
    のどあめ
    髭剃りにもその人なりの哲学があるものです。
    電気シェーバーを受け入れない人もいます。

とはいえ、シックの替え刃を毎回かえるとなると替え刃代もバカになりません。
    1枚100円以上しますよね。

私も昔は有名剃刀メーカーの替え刃式のヤツを使ってましたが、ここ何年かは100円ショップでやはり有名剃刀メーカーの使い捨ての2枚刃の剃刀を購入して愛用しています。3-5本入って100円。
    その1本で一週間以上は楽に使えますね。

試してみる価値はあります。

甘やかすから

😉
    電気シェーバーと手剃カミソリの選択は、好みの問題です。
    ただ、手剃りの方がスッキリします。
    電気シェーバーは、使用時に髭が飛び散るのが難です。

小生は、夏は手剃りで、冬は電気シェーバーと使い分けてます。
    またお洒落な会合がある時は、手剃り(両刃タイプ)しています。

本題ですが、剃っている本人が剃れなくなって来たなと感じた
    時が、替え刃の代え時で好いと思いますが、いろいろ工夫して
    延命を図っている方もいらっしゃるようで、殆ど趣味の世界に
    と感じることもあります。

お金に不自由がなければ、毎回代えられてもOKでしょう。
    余程の剛髭でなければ、使用後直ぐに洗っておけば、少々の
    回数は使用可能です。

専用の泡立てブラシをお持ちでしょうか。
    お持ちでなければ散髪屋さんで一式整えられては如何ですか。

若い頃は、ゾーリンゲンの剃刀を使用していましたが、うっかり
    して指を切ったことがあり、それから両刃に代えました。

蛇足
    替え刃のお手伝いをしていらっしゃるとのこと、お父様は多分
    内心では嬉しいと思っていらっしゃるでしょうね。

1か月毎

🐱
    ごんた
    私の夫もシックの剃刀使っています。電気カミソリは一切使用しません。

お父さま、一回で使い捨てですか?!替刃でもそこそこ値段張りますよね。

うちは夫が自分で取り替えていますが、1か月毎ぐらいだそうです。(購入は私が担当)

シェービングムースもシックシリーズです。お父さまは何故お使いにならないのでしょう?

やはり石鹸ですと、目詰まりするのかもしれませんね。
    お手入れは軽く水洗いだけです。

時々ですが、洗面台に水を張り、そこにカミソリ本体ごと入れ10分ぐらい浸けておきます。

水を捨て、トントンと洗面台に打ち付けるように水気をきると、細かい髭が落ちます。

これがお手入れという程のものかは分かりませんが…参考までに。

参考までに

くまさん
    ご質問のシックのページにあったものです。

替刃の交換はいつ頃がよいのでしょうか?
    http://www.schick-jp.com/mens/guide/qna4.html#3

私の場合

😝
    補足
    私も毎朝カミソリでひげを剃りますが、さすがに一回で使い捨てにはしません。

カミソリを作っている会社のサイトなどでみると大体2週間ぐらいとなっていますが、
    私の場合は肌に引っかかりが出てきたら替えます。大体2~3週間ぐらいでしょうか。

手入れですが、使った後水洗いして、ひげや石けんが刃の間に残らないようにしないとすぐに剃れなくなるように思います。ご参考までに。

併用しています

🐷
    おっとぉ
    まず剃刀ですが、一回で捨ててしまうようなことはしません。大体2週間は毎日使い続けます。勿論一回使うごとにさっと水洗いします。剃り味が落ちることはありません。
    そもそも使い捨て剃刀の刃と言っても、剃った髭が詰まっても取り出せるような機能が付いているものも多いですから、1回で使い捨てと言うのは余り想定してないのではないかと思います。
    電気剃刀ですが、この時期特にそうですが、肌が汗ばんでいるとすべりが悪くそりにくいです。そのため私は電気カミソリ用のプレシェービングローション(ジェルもあり)を肌につけて剃っています。そうすると剃り心地いいですよ。
    ですからお父さんの場合、使った後黙って水洗いしたものを代えた振りして使わせてみたらどうですか。きっとわからないはずです。そんなもんです。

電気シェーバーと

ラン好き
    剃刀両方状況に応じて使っています。石鹸で剃ってますから、お父上と同じです。使用後すすぐだけです。
    それだけで毎日使って3週間使えます。手間かからないから水に漬けて濯ぐよう話してみては?使用したまま放置すれば切れなくなるのはあたりまえ。

いつ替えたっけ?

😠
    おっとっと
     私は髭が薄いのでしょうか。数ヶ月平気で使いますし切れますよ。夜はカミソリ、朝はシェーバーです。
     使い捨ての人には昔からの、一枚刃で十分ですね。旅館などにおいてあるヤツです。お父様にはそのカミソリはもったいないです。
     昔のタイプにすると喜ぶかも知れません。是非試しに買ってみて下さい。ついでに単価も言って下さい。
    http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/f410510h/

一月に30個捨てる!

🐱
    こいし
    >替え刃入れ替え担当は、私ですが
    父上はがんこ老人ですか? 替刃を自分でできないの?
    一回髭剃りをして「剃れない」と感じるのは、刃が切れ味を失うのではない。
    汚れが詰まってるからなのは推察の通りです。
    この汚れは、蛇口を指で抑えて水流を強めて替刃に当てれば髭カスが飛びます。
    裏から水流を当てれば簡単です。

シッ○スーパー2プラス替刃は、16コ入で約2千円ですから毎月4千円の替刃を使い捨ててる。
    普通の生活ではありませんね。無駄使い過ぎます。

替刃は誰が購入するのですか? 
    父上から「替刃をひと月分買うから4千円頂戴!」とお金をもらい、32個の替刃を「ハイ、ひと月分」と手渡す。 
    そして、これからは自分で替刃を交換してね。と自立を促す。

電気シェイバーは、私も好みません。髭剃りの儀式が安易になるように思う。
    音も嫌です。

洗面器で洗って、4週間

40男
    風呂場で使用するので、洗面器のお湯でじゃばじゃば洗って、ケースに入れて、乾いたタイルの上に置いておきます。4週間は使用します。切れ味がなくなってきたら替えます。シックの4枚刃です。2枚刃のころよりも、そり味が柔らかく、肌に引っかからずに、傷つきにくく、しかもひげは良くそれるようになりました。流水で洗うよりも、洗面器の中のお湯で洗ったほうが、せっけんやひげのかすがよく落ちるような気がします。

私も電動シェーバーはそり残しがあるし、肌の脂っこさや機械の油分というか、汗臭いような匂いが肌に残って、嫌いですね。4枚刃で剃って、せっけんのいい香りと肌のつるつる具合が好きです。

ちなみに歯ブラシは、400円くらいのいいやつを、ブラシの毛が少し曲がると1、2週間で交換するので、こちらのほうがもったいないですね。歯の奥の奥に届かなくなると、交換です。

手入れなど

40代独身男性
    最初に蒸しタオルを作るために貯めたお湯があるので、その中で振り洗い。流水より振り洗いの方が落ちます。

当方剛毛&皮膚弱ですが、一週間は使います。確かに物によっては2~3回の使用で切れ味が落ちるのが分かりますが…

シェービングジェルより石鹸の方が、切れ味の落ち方がゆるいように感じます。皮脂が落ちるからでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

??

🐴
      tomodachi
      女性には理解できないと思いますが、カミソリには電動の物とは違う剃った後の爽快感があります。又深剃りも出来ます。
      旅館などでもらう使い捨ての物でも数回は使用できますが、やはり金額の張るものほど、切れ味がよく耐用日数も長いです。
      トピしておられる物なら、一週間や二週間は使用できると思うのですが ?。
      使用していると少しづつ切れ味(引っかかってくるようになったり、剃った後にヒリヒリするようになる)が悪くなるのを感じます。お父さんはその感じ方が繊細なのかもしれません。

**私は髭が細いからかもしれません。お父さんは触ればタワシみたいに剛毛ですか ? その違いも大きいと思います。 

レスをありがとうございました

🐤
      そりゃあ、
      みなさま。
      お忙しいなか、足を停めてくださりありがとうございました。

男性剃刀は、
      ダンディズムな世界です。
      私なんかが足を踏み入れたらお叱りがあるのでは?と思っていました。

でも、やさしく教えてくださいました。トピを立ててよかったです。

それから、女性や主婦の方からもレスがつきました。

洗い方も、教わりました。浸けておいたら、汚れがよくおちるのですね。

父は、経済観念がうとい人みたいです。
      今までは、どんな使い方をしていたのかと、母のことも心配になりました。

私も、一回きりの使い捨ては、どうかと思い、前回使用し洗ったものを使うことにしました。
      「はい!新品よ」
      と嘘を言いました。
      すると
      「嘘だぁ~。切れないよ」
      と見抜きました。

「今日は、新しい刃がないの。今度買っておくから。今は、それでガマンしてね」
      と話しました。

知り合いは、父を
      「オアシスみたい」とか「浮世ばなれしている」
      とか言います。

もう少し、堅実な取り替えようがあったはずなのに。。。
      母も苦労したな、としんみりきました。
      みなさまも、男性剃刀で快適な秋をお過ごしください。

1ヶ月前後使ってます

cretinino
      髭の本数は多くありませんが、1本1本は太いです。シャワーを浴びる時に剃るのが殆どで、使用後に温水ですすぐのがプラスに作用しているかも。

レスをありがとうございました

🙂
      そりゃあ
      こんにちは。
      このような日常トピにお集まりいただいて、ありがとうございました。

そして、親切、ていねいな返答がうれしかったです。

今まで、(父のものだから、どう使おうと勝手ですが)使い捨ては不経済でした。
      (母もよく黙っていたもんだ!)

替え刃は8回あたりで、剃り心地がかわるみたいで。。。交換期もそのくらいかと。

そして、父の石鹸だと泡立てが足りないから同じことの繰り返しです。

刃物は、シャープさが求められます。
      石鹸やヒゲで固まった部分を歯ブラシなどで取ろうとすることは危ないです。

逆に、刃自体を傷めてしまうし結果、肌によくありません。
      レスにもあったように、熱いお湯につけて。しばらくして、ひたすらシャワーですすいだり、湯おけでシャバシャバが一番良いようです。

シェービングジェルなら、きっと詰まったりしませんね。

みなさまのおかげで、私も将来はちょっと良い主婦になれそうです。お世話になりました。