詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主人と折り合いが悪くなり、言いたいことも言わなくなりました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人と折り合いが悪くなり、言いたいことも言わなくなりました。

レス13
    (トピ主2
    nao
    ひと
    子育てが一段落して言いたいことが言えません。
    家は貧乏だったから節約のことはよくわかっている、手伝いもよくしたと口のうまさにつられての結婚生活が始まりました。
    が子育ても一段落した12年たった今必死で切り抜けてきたのに主人と折り合いが悪くなってしまいました。
    表面上は仲良くしていますがお互いに一言二言言い出すとお互いに許せないことがでてきてあまり自分たちのことも言わないようになりました。
    また働きたいという意思も子供がものすごく手のかかる子たちで車がほしいと言ってもだめで保育園に行かせたいといってもだめで愚痴を言ったら叱咤激励のつもりか怒るか意見しに他の人に言いにいってしまうかで手に負えない感じで。
    外に出て行ったら何時間も連絡も取れませんし仕事と言い夜中まで帰ってきませんし食事が気に入らなければ「豚飯を食わせやがって」と言いますし(子供らはおいしい、おいしいと言っていた食事でも)。
    昨日も食事が気に入らなかったらしく一口目からもう怒っていてしゃべる気もない様子。怒ったら勝手にしなくても良い家事や片付けを始めたり怒りを表現します。
    昨日も一緒にいたらけんかになると思いさっさとお風呂に入りその場から逃げました。
    こないだも私の予定があるのでその日は空けておいてねと言っていてもその日に主人の予定を入れてくるので、私がおかしいという話になったらお前の言った日にちがちがう!と激怒し大きな声でわめき壁をたたき威嚇しました。出て行け!謝れ!と。
    私に届いたメールにてそのお互いの連絡の詳細を確認したところ私のほうがあっていて主人は本当に悪かったと思ったのか謝ってきました。
    何かにつけて言い合いになると、出て行け、金を稼いでるのは俺だと言うのですが本人もカーッとなりやすい性で自分が正しいと思っているので何もいう気が起きません。

ランキング

レス

話す? 無理なんです

😠
    私も同じです
    naoさんと同じような状況の 結婚生活を30年おくってます

正直 疲れきってしましました 
    トラブルの度(一般的な夫婦間 親子間の言い合い程度です) 感情を制御できない 精神的に未熟な男で疲れきってしまいました  このような状況で離婚しない自分自身に大きな問題が有るのかもと思います

(自分が) 早く死にたいと思いながらの結婚生活が いつしか相手が先に逝く事を願っている自分の変化に驚愕しています

アドバイスでも解決策でもなくてごめんなさい… 

ご主人のひどいことばかりあげているけど

🐶
    ちい
    トピ主さんには悪いところ無いの?
    こうなったきっかけはない?

そもそも、なにがききたいの?

だから?

ん?
    何が言いたいんですか?
    相談内容がよくわかりません。

モラハラ夫。

🐶
    なんちゃってセレブ妻

無視が一番じゃないですか?

人間は無視されると、長生きできないそうですよ。

まったく・・!

リンコ
    出て行け!謝れ。金を稼いでいるのは俺だ。

友人いますか?

なな
    熟年離婚も良いでしょうよ。今から相談しておいて、
    いざ、というときに切り札にとっておくと心が休まるかも?

また、イチイチ相手にしておくと疲れるから、
    「トピ主さんの関心が外に向く」というのもおすすめです。お子たちはそうしているんじゃないですか?
    ご主人はアタる人がトピ主しかいないから、アタるのでしょうが、たまったものではないと思うので、外に目を向けましょうよ。
    子供とお出かけもいいと思いますよ。ご主人は勝手にさせて。ついてくるならそれでもいいし、ほおっておけばいいじゃないですか。寂しい老後にさせてあげなさい。
    トピ主さんまで寂しい老後につきあうなんてまっぴらでしょ?
    楽しく、外に、外に!

がんばってください。

あなたも

jasmine
     あなたの言い方が
    「立て板に水」ではありませんか?
    怒る前に一呼吸おきましょう。
    どうやら似たもののような気がいたします。
    夫婦喧嘩は、お互い自分の言い分を通そうとしておきますよね。

ご主人は短気かもしれませんが
    奥様の言葉の使い方ひとつで、おさまるかもしれません。
    長い結婚生活ですから、我慢するというより自分が「変わる」ことでは?
    毎日そうではお子さんの教育によくありません。

うちも同じです・・

ここ
    私の夫も同じような感じですのでトピ主さんのお気持ちが痛いほど
    わかります。
    毎日毎日夫の目を気にして生活している感じで疲れちゃいますよね。
    私の夫はよく言います。「雨風しのげる場所にいさせてもらっているだけで
    有難いと思え」と。
    モラハラって言葉はご存知ですか?モラルハラスメントという言葉を
    短縮したものですが・・その言葉をご存じでなかったらよかったら
    その言葉を検索してみてください。
    ちなみに私の夫はモラハラ夫です。それに気づいてからは
    もう諦めてます。
    はいはいと夫の言葉を素直に聞いてびくびくと生活しています。
    でも他の場所でガス抜きをしています。

モラハラか、お互いに思い遣りがない・・・??

う~ん・・・
    いきなり横ですが、トピを読んで、
    句点を打っていない、表現が解りにくい個所があったのとで、何度か読み返してしまいました。
    私の読解力が無いだけなら、ごめんなさい。。

ご主人さんのことですが、モラハラ気質なのかな?と感じました。

◆ 怒って出て行ったら何時間も連絡がとれない
    ◆ 帰宅が夜中になることも
    ◆ 激怒したら大声で喚き、壁をたたき威嚇する
    ◆ 出て行け!謝れ! など怒鳴る
    ◆ 「金を稼いでるのは俺だ」 などと言う
    ◆ 食事が気に入らなければ 「豚飯を食わせやがって」

トピを読む限りでは、ご主人さん子供っぽいですねぇ。。

けれど、トピ主さんもご主人さんに感謝の気持ちがないように思いました。
    >また働きたいという意思もダメ
    >子供にものすごく手がかかるので車をほしいと言ってもダメ
    >保育園に行かせたいといってもダメ

確かにお気持ちは判りますが、ご主人さんに依頼してばっかりな気がします。
    辛口かもですが、ご主人さんへの感謝の気持ち、理解する気持ち、受け容れる気持ち、そういうものが足りないような。
    男性って奥様次第で変わりますよ。

naoさんは今までよく頑張ってこられましたね

プラム
    そんな、頑固で解らずやでモラハラのご主人とよく今まで添い遂げられてますね。よく表面上だけでも仲良くされてると思います

これじゃ言いたい事も言えなくなるのも当然だと感じました。言ったところで理解し合うことに繋がるのではなく、機嫌が悪くなって威嚇されてしまいですもんね

働く事を許してあなたの立場が強くなるのを阻止したかったんでしょう
    そして「金稼いでるのは俺だ」なんて。自分は自由気ままにしてて、あなたは家に閉じ込めて自由のきかないようにしておきたい
    今どういう方向で自分のこれからの人生考えられてますか?

子育ても一段落なら外に働きに出ては? ご主人が居ない間の短時間パートならわからないでしょう
    バレたらこれから教育費が掛かるし、前に反対されて言わない方がいいと思ったと
    そして「出て行け」と言われたら「そうですか、わかりました」と暫く出て行っちゃえばいいんです
    そんな事出来ないと思ってるから強気な訳で

これからもご主人に縛られた人生でいいなら雁字搦で生きていくしかないですが
    ご主人に反対されて全部言う通りにしてたらあなたの人生は窮屈極まりないのでは

アドバイスになりませんが

😝
    匿名
    トピ主さん、良く頑張りましたね!お疲れ様です!

私の夫も、ある程度のモラ夫気味でした。

よく言われましたね~!
    【出て行け!謝れ~!誰のお陰で飯がくえるんだ~!】
    (私以外の女性は、理不尽な事を言われても泣いて謝っていたみたいですが・・・)

私の場合
    出て行け!→どこに?
    謝れ→お前が先に謝れ!
    誰のお陰で飯がくえるんだ!→私が作ったお陰でしょ!

喧嘩の度に言われるので、【馬鹿の一つ覚えやね!他に言う事はないの?同じ事を何回も聞かんで覚えておけ!】

悔しいみたいです。だから、暴力をしてきますが、立ち向かっていきます(負けますが・・・)
    でも、前回、威嚇のつもりで壁を叩いたら、複雑骨折をして、それ以来、威嚇行為はなくなりました。(馬鹿がぁ~!と思いつつ、つい、声を出していました。)

ご意見ありがとうございます。

naoトピ主です。
    みなさま、いろいろと本当にありがとうございました。
    たくさんいいたいことがありすぎて文字数が限られていたので、句読点も打てず、尻切れトンボの内容になっていたことをお詫びします。
    賛否両論、いろいろあるようですが、良いも悪いも、他の方のご意見がほしかったので、本当に助かりました。
    私も未熟な部分がたくさんあります。
    主人のことだけ、責めているつもりはありません。
    ただ、本当につらいなと思ったときに、私には、すぐに頼れる実家が身近におりませんので、また、友達にも、主人の悪口を言いたくなかったので。
    周囲の方たちの、主人へのイメージを私が勝手に植えつけるのは、見方は一時でも、増えるかもしれませんが、逆に偏見を植えつけるようで、いやだったのです。
    主人も一生懸命生きています。
    私も未熟ながら一生懸命生きているのです。
    でも、意見の食い違いがあるにもかかわらず、話をしてお互いの気持ちを確認しあう機会が今、よう見つけることができなくて、つらかったのです。
    でも、皆さんのご意見を聞いて、やはり、そうだなと思います。
    皆さんのご意見一つ一つに、それもそうだ、と確かに思います。

みなさまへ、お礼。パート2。

🙂
    nao
    これからも、少しずつですが、押したり引いたりしながら、やっていくしかないのだなと思います。
    でも、ユーモアが大事ですね。
    私には、ユーモアが足りません。
    世の中や、周囲の人たちをユーモアを交えて考えていけるように。
    生真面目な私には、難しいでしょうけど、がんばります。
    みなさん、本当にありがとうございました。