詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 発表会の販売写真がインクジェット出力って?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発表会の販売写真がインクジェット出力って?

レス17
    (トピ主3
    😨
    ルイ
    話題
    初めてご相談させていただきますルイと申します。

先日稽古事の発表会がありました。当日は楽屋意外は撮影禁止、プロの写真スタジオが入るので、後日購入してくださいとの説明を受けました。発表会終了後ファイルにまとめられたサムネイルを見て希望する写真を注文し、本日手渡されたのですがずいぶんペラペラの紙で、裏には「(会社名) INKJETPAPER」と印字が・・・解像度?色調?ともに印画紙にプリントされた写真にくらべ明らかに劣っています。写真屋さんのこういった写真でインクジェット出力って普通なのでしょうか?一生の記念に、と思って購入した写真ですので、保存性に優れた印画紙にプリントしてほしかった!と思っています。

ご相談は
    1、インクジェット出力した記念写真を販売することは一般的なことなのでしょうか?
    2、もし一般的なことではなかったら、クレームをつけてきちんと印画紙にプリントしなおしてもらうことは可能なのでしょうか?

私の感覚では(たとえば)有名なパティシエに焼いてもらった高額なケーキが実はホットケーキミックスで作った蒸ぱんだった!って感じがするんですけど・・・どうなのでしょうか?

ランキング

レス

値段は?

🎶
    さらら
    お値段はいくらくらいですか?
    普通、バレエやオペラなどの専門のカメラマンの写真は、ハガキ大で800円くらいします。
    それよりかなり安いのであれば仕方ないのではないでしょうか。

ネットから自分で直接印刷した方がいいかもしれないですね。
    でも、その際、家庭用の印刷だと滲むことがありますけど。

1枚150円以上なら

🐧
    子育てペンギン
    文句を言っても良いでしょう。

写真屋さんはデジカメやプリンタの普及で利益は減っているとは思いますが…。

ひょっとして

😑
    ピロ
    その写真は、稽古事の先生から手渡しされたのでしょうか?

先生が、写真屋さんからデータを買って焼きまわしをしたんじゃないですか?
    人数にもよりますが、そのほうが安上がりなので・・。

たしかにプロの仕事とは思えない

ギザ十
    INKJETPAPERって、どんな紙質でしょう?
    写真用の薄い紙もありますが、そういうのではない普通紙だったんでしょうか?

いずれにしても、記念写真的なものだったら、きちんと硬質紙にプリントすべきですね。
    プロの仕事とは思えません。

まあ、インクジェットプリンタの性能も向上してますから、
    プロの写真家がそれを利用するのは普通とはいわないまでも、
    おかしなことではないのかもしれません。
    しかし、ペラペラの記念写真はいただけません。
    金を取るならそれなりの仕事をしろ、硬質紙にプリントし直せと要求するくらいは、
    許されるんじゃないでしょうか。

まず

本職
    事前確認を怠ったアナタにも責任の一端はあります。

そして、不満があるのならば”買わない””質問する”等

対処の仕方はあるのではないでしょうか?

アナタが大人であるならば。

そして、ネット環境があるのですから

ご自分で調べる努力もしてみませんか?

http://inkjetpaper.shop-pro.jp/
    ↑ココを見るに「(会社名) INKJETPAPER」だけで
    そのような判断をするのもどうかと・・・

以上。

トピ主のルイです

😨
    ルイ
    さらら様、書き込みありがとうございます。
    お値段はL版400円、2L版800円です。ハガキサイズでも800円するのに比べれば格安なので仕方ないですね。せっかくのプロの方の撮影技術?が出力で損なわれていてもったいない!思いが拭えません…価格を上げていただいてもかまわないので保存性のいい印画紙に出力をお願いしたいものです。

推測ですが・・・

🙂
    pam
    注文は、お稽古の教室を通してですか?

もしそうなら、教室がデーターを買い取って(CDなどで)、それを教室でプリントしたということが考えられます。

ダンスやスポーツなど、動いているものの写真は、2Lで1枚が800円~1500円くらいします。
    データーだとそれの3倍くらい。

なので、だいたい平均して4枚以上注文があるなら、教室が取りまとめてプリントしたほうが安くつきます。
    データーは、お教室も欲しいでしょうしね。

写真屋さんは、「印画紙(銀塩写真)」での色や耐久性を売りにしていますし、コストの面でもそれほどメリットもないので、インクジェット紙を使うとは考えにくいです。

お教室に聞いてみてはどうでしょうか?

トピ主のルイです(2)

😨
    ルイ
    みなさまアドバイスありがとうございます。前のレスでは更新の関係でさららさんにしかお礼を申し上げられませんでした、お詫び申し上げます。

先生に確認したところ、撮影された写真についてはまったくノータッチだそうでした。たしかに写真スタジオが用意した注文用紙に記入後、専用封筒に入れて封をしてから先生に提出しています。一人の生徒で最低でも10枚以上は購入するのではないかと思います。生徒数100名規模の教室です。pam様のおっしゃるように写真屋さんでインクジェット出力にメリットがないとしたら、いったいなぜなのでしょう??写真スタジオのHPを覗くとビデオ制作、スチール写真制作を広く取り扱っているスタジオのようでした。ちゃんとしたスタジオのようなのに、ますます疑問が深まります。スタジオに問い合わせるにしても「お宅の出力がインクジェットなのはなぜですか?印画紙にプリントしていただけないのですか?」なんて素人が聞いてしまっていいものでしょうか・・・悩みます。

pam氏へ

さばかん二等兵
    >写真屋さんは、「印画紙(銀塩写真)」での色や耐久性を売りにしていますし、コストの面でもそれほどメリットもないので、インクジェット紙を使うとは考えにくいです。

コストの面と色あいの再現具合は存じませんが、インクジェットプリンタでも「顔料インク」を使用しているものは耐久性が高いですよ。
    以下のメーカーは、アルバム保存で200年耐久を主張しています。

http://www.epson.jp/products/colorio/printer/support/jiten/ink.htm

印画紙ってそれ以上の耐久性があるのでしょうか?

我が家もそうでした

yura
    娘が以前通っていたバレエ教室でお願いしていた業者さんもインクジェットでした。
    最初の頃はずっと印画紙でキレイな写真でしたが・・・。

そこの教室へは8年ほど通ったのですが、6年目あたりの発表会の写真の質が突然悪くなり(色がベッタリとした感じで、肌色も不自然)、どうしたのだろう?と思ったらインクジェットでの印刷に変わっていて・・・。

それまでは本当にキレイな写真だっただけにかなりガッカリしました。
    他の保護者からもかなり不評でしたし。

もちろん料金は今までどおり、Lサイズで600円以上はしてました・・・。

色の劣化も心配でしたので、翌年からは高いけれどデータCDのみを買うことにしました。

データで・・・

フォウムラサメ
    貰う(買う)ってできないんですかね?

それにしても1枚400円って高いと思います。

写真の耐久性が確かめられるぐらい

餃子の主将
    長生きしたいものです。(駄

さばかん二等兵さまへ

🙂
    pam
    ご指定のページの「前提条件についてはこちらをご覧下さい」のところをお読みになるとわかると思いますが、メーカーの言う200年は、室内の光だけ(外の光が入ってこない)で、尚且つ温度湿度なども一定の好条件の時の年数です。

直射日光が当たるところに数ヶ月おいて比べると差がよくわかると思いますが、どうしてもインクの色が抜けてしまいます。

もちろん印画紙でも保存の状態により劣化します。

確かに最近の用紙やインクは、格段に良いものがあります。
    しかし、色の出具合の調整はまだ難しいと思います。

写真やさんだと、設備など整っているので、あえてインクジェット紙にプリントすることはないと思ったのですが、トピ主さんの2度目の書き込みを読むと何か特別な理由があるのでしょうか?

仮に印画紙を超えたインクジェット紙が出来ているしても、少なくともトピ主さんの手元にある写真自体はお粗末なんですよね。
    私もこの謎が知りたいです。

pam氏へ

さばかん二等兵
    >直射日光が当たるところに数ヶ月おいて比べると差がよくわかると思いますが、どうしてもインクの色が抜けてしまいます。

アルバムっていうのは、通常は閉じた状態で本棚や戸棚、物入れ(押し入れ)とかに収納されているものだと思うのですが・・・。
    その状態でアルバム内の写真が直射日光を浴びる事があるんですか?

>仮に印画紙を超えたインクジェット紙が出来ているしても、少なくともトピ主さんの手元にある写真自体はお粗末なんですよね。
    >私もこの謎が知りたいです。

確かに不思議な話ですよね。下記の記事によれば、人の目で認識出来る解像度は300dpi~400dpi程度。なので、インクジェットプリンタでも十分にキレイな写真が印刷できるそうなんですが・・・。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070626/275862/

トピ主のルイです(3)

😨
    ルイ
    続いての書き込みありがとうございます。すべて目を通させていただいております。
    >yura様
    お嬢様の教室の写真もインクジェットのこと・・・しかも印画紙からインクジェットに変わってしまったのですね。私の教室でもCDデータで購入ができたらそちらを購入して自分で写真屋さんに出すのですが、残念ながら販売がないのです。発表会全体を収録したDVDは購入したのですが、映像作品?なのです。インクジェット出力は、やはりコストの問題なのでしょうか。明らかに肌色も変だし、静止したシーンなのに、人物と背景の境界?もぼんやりして悲しくなってきます。フォトフレームに収めて日のあたるリビングに飾ろうと思っていましたが日光に弱いインクジェット出力でしたので諦めることにしました。来年からは写真そのものは厳選して保存用と飾る用の2枚買おうかしら、なんて思っています。yura様のお教室ではなにか対策をこうじられましたか?私はこの教室に入ってはじめての発表会でしたので、新人がでしゃばっても・・ってアクションを起こせずにいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ悩む?

マリー
      > スタジオに問い合わせるにしても「お宅の出力がインクジェットなのはなぜですか?印画紙にプリントしていただけないの
      > ですか?」なんて素人が聞いてしまっていいものでしょうか・・・悩みます。

クレームをつけようとするから悩むのでしょう。
      普通に、印画紙にプリントするサービスがあるかを聞けばいいのではないですか?

いずれにしても劣化が心配なら、その写真をスキャナで読み込んでおいたらどうでしょう。
      解像度を高くしておけば、スキャンによる劣化は、あまり目立たないでしょう。
      JPEGで保存してはダメですよ。 劣化が大きいですから。

悲しいですよね・・・

yura
      CDデータでの販売はないのですね・・・。

一緒に習っていたお母様の中には写真屋さんに「これはあまりにもひどくないですか?」と言ったり、先生にやんわりと伝えたりした方もいたようで、翌年の写真の色などはベッタリした感じがいくらか軽減はされましたよ。

ただ、一人ずつ撮影するポーズ写真(小さいものでも3,000円以上)を買う人は激減しました。

前からいるお母様で仲良しの方がいれば、何気なく聞いてみてはいかがでしょう?