詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメンズばかりの人生から脱却する方法

レス12
    (トピ主2
    なつき
    恋愛
    こんにちは。早速本題に入らせてください。

私の祖父・父・兄弟の、浮気・ギャンブル・借金・貯金の使い込み・暴力を含む威圧的な言動・ニート等々があり、男性不信になりかけています。

祖父・父・兄弟がそれぞれ全部をやっていたわけではなく、兄弟は威圧的な言動・ニート、父は浮気などがメインなので暴力はあまりありません。
    祖父も私が生まれる何年も前に祖母と離婚してるため、私は一度も会った事が無いまま亡くなってしまい、祖母・母が過去に受けてきた事を聞いているだけです。

兄弟の暴力や威圧的な言動は母を中心に向かい、父の数少ない暴力も新婚時に母になので、私が直接被害を受けたわけではありません。
    私個人としては、父も兄弟も上記の事さえ無ければ、家族への愛も情もそれなりにあるいい人だと信じています。
    被害は母が被っていると思います。そのため、私は完全に男性不信であるとは言い難いです。
    (私への直接的な被害?といえば父に嫌気が差し離婚した母を支える必要がある程度です)

しかし、親戚にも凄く幸せになったという夫婦もいないため、私が今の母と同じ妻や母という立場になる時、
    結局ダメンズと結婚してしまい、母と同じように人生の大半を振り回され悩み苦しみ疲弊する日々が待っているのではないかと思っています。
    ですが、やはり一人で生きていくのは難しいと思いますし、子供も好きなので、欲しいです。

私を慕ってくれている妹も「姉が結婚しないならしない方がいいのではないか」と思っているようです。
    妹の人生の選択肢を増やす為にも、私の今後の人生のためにも、人生観を変えたいです。
    どうか、男性との幸せなエピソードを聞かせていただけませんか?

また、どうやったらダメンズを見抜けますか?願って産んだ子供に私や妹と同じ思いをさせたくありません。

ランキング

レス

見分ける方法

既婚者
    ダメンズを見分ける方法、あったら教えて欲しいです(笑)
    言える事は、暴力、浮気等付き合ってる時に一瞬でも兆候が見えたら、どんなに好きでも潔く決別することではないでしょうか。

暴力を振るわれたけど、私が悪かったんだとか、こんな彼を受け入れるのは私だけだとか、果ては、私なら彼を変えられるかもしれないと考えるのはやはり問題だと思います。
    どんな状況であれ、暴力を振るう人を社会は受け入れないと思います。
    それを受け入れてしまった女性は寛容ではなく、我侭だと思います。
    暴力を受ける側と振るう側との間違った信頼関係を愛情と勘違いするのは本当に危険だと思います。

完璧なパートナーは完璧な人でも見つけるのが難しいと思います。
    なので、最低限暴力を振るわない、浮気をしないの二つをクリアーできれば後は相性だと思います。
    いつも仲良しが理想ですが、喧嘩はしても仲直りできる人とは結婚も考慮してみてはいかがでしょうか?

ダメンズをそれだと分かるまでは時間がかかることもあるでしょう。
    ですが、問題はそのダメンズと潔く別れられるかだと思います。

お気の毒でなりません

キルゴアっぽいの
    トピ主さんの親族がだめんず揃いなんですね。
    自分が選んだ男性ではなく血縁者が揃ってだめんずなんて
    あまりにも可哀想で涙が出そうです。他人事とは思えません。

将来の結婚生活に不安を抱えるのは当然です。
    妹さんもきっと同じ不安をお持ちのことでしょう。

だめんずを見抜こうと思えば思うほどだめんずばかりが
    目についてしまいます。皮肉なことなんですがそんなものです。

不幸な過去はキッパリと捨てて強く行きましょう。
    精神的にも経済的にも自立することが第一歩です。
    どんな素敵な男性でもトピ主さんの過去に遡ってケアすることは
    できないのです。まずはご自身の力だけで幸せになって下さい。

過去の不幸でおどおどしている女性にはそれにつけこむ男が
    寄りつきます。そういう男性の嗅覚は怖いですよ。
    不思議なことに不幸な女性には魅力的にうつったりするのです。

トピ主さんが精神的にも経済的にもしっかり自立すれば
    だめんずを見抜く眼力はいつの間にか養われます。

どうか魅力的な女性になって素敵な男性と出会ってください。

あなたが変わる事です。

oyaji
    完璧な人間などいません。
    あなたは男性の悪いところばかり見ているのではないですか。
    人の性格や行動は変えられませんが、あなた自身は変われるはずです。
    ○○が悪い。と責任転嫁せずに、自分が変わりましょう。

凛と佇む一輪草のように

ダンディズム
    いきなりヨコですが、菊咲一華という花をご存じですか?

私は趣味で山に行っていますが、よく見かける珍しくもない小さな花です。
    派手さは有りませんが、凛と咲くその姿にいつも心を奪われております。
    お時間があれば、検索してみてください。

※ここからが質問の回答です。

質実剛健な女性を前にした時、たとえ同姓でも簡単に粗相はできませんよね。

質実剛健とは、中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま。とあります。

ダメンズに縁のある女性はこの逆の方が多いのでは?

・中身が乏しいのに飾り気があり、心身ともに弱々しい人

あなたが変わればいい。感情(環境)に左右されない、強い女性になればいいのです。

やはり経験を積むこと。

ららら
    >ですが、やはり一人で生きていくのは難しいと思いますし、子供も好きなので、欲しいです。

この心持ちがダメンズを掴む第一歩だと思います。

何があっても大丈夫なように経済的に自立して下さい。キャリアを築いて下さい。そうすれば、ダメンズを掴んだとしても即効別れられます。お子さんがいて、経済的な理由で別れらいのは危ないです。

恐れずいろいろな男性と付き合って感を養って下さい。

あ、暴力を振るわない人=優しい人ではないですよ。私は暴力父を見ていて、殴らない人を選びました。しかし彼は無責任、優柔不断でした。ここを見誤って離婚しました。

外面の良い人も要注意かもしれません。父がそうです。

まず自分を磨く事

かもめ
    まず少しでもご自身が高いレベルになりそのような環境にいくようにしてください。(仕事、友達等)そして肉親といえど離れて下さい。

駄目人間は

1働かない
    2軽い
    3ギャンブルをする
    4借金
    5暴力
    6感情を抑えられない
    7すぐ怒鳴る

でも駄目男を見抜くのも大切だけど、いい男を見分ける事を知ったほうがいいかもしれませんが。

経験上

ひろ
    私はDVの被害者です。現在は別れ、DVでない別の彼と結婚して4年目になります。私をずっと見守ってくれた人でした。

DV彼と別れてからも、バツイチ男性上司のパワハラなどの被害にあう、「だめんず磁石」です。小学生から男子に「バイキン」と言われて思春期を過ごしました。高校生の頃は、私をマトモに人間として扱われるだけで、クラクラきたものでした。つまり、男性に対するハードルがとても低いです。DV、パワハラ男から見たらいいカモです。

経験上、だめんずは出会って相手の事を知らないうちに生い立ち、これまでの恋愛経験などの「うちあけ話」をします。やたらと第一印象のよいさわやか男は危険です。容姿はあまり関係ないのでご注意を。それからいきなり「何かあったら夜中でも電話してね」などという人も。うっかり自分の打ち明け話などをしようものなら、あとで弱みを握られてしまいます。

文面をみたところ、特定の彼がいるかどうかわかりませんが、男性恐怖か男性依存かにならず、仕事や自分の趣味、友達など、充実した生活を送ることが、だめんずを跳ね返すと思います。

幸せになって下さい。応援しています。

ありがとうございます

😣
    なつき
    みなさん、お答えありがとうございます。
    親身になっていただいた回答、本当にありがたいです。

現在、特定の男性はいません。
    知り合いの男性も少なく、その数少ない方と話する時でさえ、緊張し、恐怖を抱きます。
    数年知り合いを続けている方もいらっしゃいますが、出来るだけ2人きりで出かけたくないです。

私ももういい年齢になっており、自分が変わる事から始まり、出会いという過程から、結婚、子供を産むまで…
    一連の流れにかかる時間を考えるともう全く猶予が無く、かなり焦っています。

しかし上記のような現状ではお付き合いもままならないので、早急に変わりたいと思っています。
    しかし、変わる方向や、どのような努力が必要なのかの具体性が分からず、このトピを立てました。

でもやはりこの焦りが危ないのですね…子供はもう諦めたほうがいいのでしょうか…。
    妹がいてすごく助かりましたし、兄弟も悪いことだけではありませんでしたので、
    産むのであれば2人は産みたかったのですが…。
    夢を捨てる覚悟が無ければ、ダメンズから逃れることは出来ないのですね…。

続く↓

ありがとうございます(続き)

😣
    なつき
    続きです↑

今からスキルアップするというのもなかなか難しいです。
    家に給料を入れますとスキルアップに使うお金がありません。

妹はまだ学生で家を出られず、妹と母だけでは家計が成り立ちませんので、
    妹が自立するまでは私一人で自立するわけにもいきません。
    妹に全てを押し付ける事はしたくありません。
    父からのお金に頼りたいところですが、父の病気などもあって今までの仕事を辞めており、期待できません。

私一人だけならなんとか暮らしていけると思います。
    実際一人暮らしに関してはもう少し家の状態がいい時にしており、何年かの実績もあります。
    しかし現状では上記の通り、母の元を離れる事が出来ません。

女性が多い趣味なので出会いは期待できませんが、幸い長年の趣味もあり、
    趣味を通した友人にも恵まれていますので、そちらに没頭する事は可能ですが、
    やはり焦りは募っていく一方です。

子供という夢のせいで焦りが出て、ダメンズを呼び寄せやすくなるような気が致しますので、
    夢を諦める覚悟をした方がいいような気がしてきました。
    それが変わるという事になるような気がします。

二度目です

かもめ
    文章から主さんを考えるととてもしっかりしているようなので、考えの方向はあまり変えなくてもいいのでは?ただ‥

悪い環境だといつの間にか同じように流される事があるので今の気持ちを忘れない事とか、悩みを持っている人は優しくて周りの人をほって置く事が出来ないので、妹さんが卒業したら、その環境から離れたほうがいいと思います。妹さんやお母様が色々言ってもその環境から離れたほうがいいです。複雑な環境に育った場合、自分では離れたいと思いつつしがみ着いている場合があるので気をつけてね。加藤諦三さんの本を読むと家族関係の事色々書いてありますよ?読みやすいし、文庫になってて安いので読んでみては?

秘訣1

💍
    女王様
    ダメンズを選ばない秘訣は、選択権は自分にあると確信することです。
    選んでもらうという受け身の姿勢ではいけません。
    受け身だと「選んでもらう立場なんだから、贅沢言っちゃだめ」「選んでくれたんだから我慢しなくちゃ」「問題はあっても、良いところもあるんだから」このような思考に陥り、相手の欠点に目を瞑り、ダメンズを掴んでしまいます。

選ぶのも、決めるのも自分だと考えることは、責任を自分で負うということです。

選んだなら、自分の力で振り向かせねばなりません。
    ぼへーっと告白してくれるのを待つのではなく、自分から積極的に誘いをかける必要があります(誘わせるのも含む)

選んだ男性がダメンズであれば、自分の選択の結果ですから、我慢するか、別れるか、何とか工夫するか、自分で決めて行動せねばなりません。
    自分の責任ですから、相手を責めて泣いてても駄目で、後始末も自分でするのです。
    その覚悟があれば、自然、見る目も厳しくなるというもの。

幸せになるのも、幸せにするのも自分です。
    幸せにしてもらうという発想では駄目です。
    受け身では、ダメンズに引っ掛かっても、運任せで泣くしかできません。

続きます

秘訣2

💍
    女王様
    自分で幸せになると決め、自分の責任と覚悟して選べば、多少難があっても、結構幸せになれるものです。
    経済力は自分にあるから、優しければいいとか、頼りなくてもいいから、口うるさくない人がいいとか、自分に必要な人を、自分で選べるからです。

結婚なんて、一度に一人としかできません。
    たった一人、自分にとって必要な人を見付けられればいいのです。
    選ぼうと思って選べば、そんなに難しいことじゃありません。
    店で服を選ぶようなものです。
    掘り出し物は少なくても、そこそこ納得いくものなら、結構あるのです。
    自分で選ばず、相手任せ、運任せだから失敗するだけです。
    自分で選ばないで、ただ手に触れた服を、自分を選んでくれたなんて言って買ったら、そりゃ好みとサイズがあってる方が珍しいでしょう?

子供だって諦める必要はありません。
    子を持つために、どういう男性と結婚したいか、求めるものを考えて決め、当てはまる人を見付け、落とせばいいのです。

重ねますが、大事なのは、幸せになれるか、してもらえるかではなく、幸せになるか、幸せにするか、その覚悟です。
    獲物ではなく、狩人になりましょう。