詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コーヒーってこんなに美味しいものだったんですね
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コーヒーってこんなに美味しいものだったんですね

レス42
    (トピ主8
    🎶
    らんららん
    話題
    トピタイトルの通り、感動しました。

もともと学生時代、社会人時代はコーヒーが好きでした(と言ってもスタバやシアトルズべストに時々行く程度)が、
    妊娠出産授乳を繰り返す日々でコーヒーからは随分遠ざかっていました。

最近は手っ取り早くインスタントを時々飲みますが、インスタントですからコーヒー味の飲み物ですよね。

そんな日々でしたが、先ほど頂き物のウェッジウッドのセットに入っていたドリップコーヒーを飲んでビックリ。
    ああー、コーヒーっておいしいぃぃぃー!!!

もうこんな美味しいものなしでは生きられないわ!と思いました。

そこで、コーヒー好きの皆様、コーヒーに目覚めたばかりの私にコーヒーのことを教えてください。

好きな豆、挽き方、入れ方、メーカー、またコーヒーのおともに何を召し上がりますか?
    お勧めを教えてください。

あなたのコーヒーの世界をちょこっと共有させてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コーヒーの世界へようこそ!

🐱
    にゃんこーひー
    私は大体家でハンドドリップで毎日楽しんでます。

一人分だと淹れにくいので、2~3人分を淹れて、
    魔法瓶に入れて、一日でそれを消費しています。

豆は大体は、行きつけの個人で焙煎しているコーヒー豆専門店で買っています。

私は酸味がきついコーヒーは苦手なので、それだけ伝えて見繕ってもらっています。
    そのときの焙煎の度合いにもよるんですが、大体コロンビアみたいです。

コーヒーのおともは、甘いお菓子、チョコレートが多いです。
    お菓子があるときはブラックで飲んで、無いときはコーヒーに砂糖を入れています。

後は、たまに甘いカフェラテが飲みたくなって作ったり。
    あったかくて優しい味がほっとします。

コーヒー、おいしいですよね。
    私も皆さんの楽しいお話、ぜひ聞かせてください。

ブルーマウンティン自宅で焙煎

💋
    木苺
    主人の隠退前まで、長年コーヒーは直ぐ使える、豆の挽いた物の缶入りを使っていました。 然し、主人隠退後は心機一転、毎朝のコーヒーは主人が入れる事に。 本格的です。
    まずジャメイカのブルーマウンティン、薄緑色のコーヒー豆を購入、2週間分づつ焙煎機で焙煎。 缶に密封、そして毎朝適宜の豆をグラインダーで挽いて、ドリップで入れて居ります。 

素晴らしい香りのコーヒーをエンジョイする時!至福の時です。 

余談ですが焙煎機を買うまでは、鉄鍋でユックリ焙煎していました。家の外まで芳香が漂ったものですが、焙煎機になってからは全く芳香が漂わなくなって一寸ガッカリしました。

いろいろと変わりました。

ゴーヤ娘
    昔からコーヒーが好きで、小さい頃はインスタントコーヒーのゴールドラベル、
    それから一杯ずつフィルターに入っているコーヒー、
    働くようになってからコーヒーメーカーを買って淹れるようになり、
    結婚してからはアルコールランプで作るサイフォンのコーヒー、
    それがさらにぜいたくになり、今度はコーヒーを豆で買い
    淹れる直前に挽いています。いい香りです。
    そのうち自分で豆を煎るようになるかもしれません。

40代主婦

夫が淹れてくれます
    夫がコーヒーが好きです。
    我が家ではコーヒーを淹れるのは夫です。

新婚のころはサイフォンで、アルコールランプに火をつけて
    コポコポ淹れていました。
    フィルターは布(ネル)で、使わないときは水に漬けて保存。

今は手回しのミルで夫がゴリゴリと豆を挽き、ペーパーフィルターで淹れてくれます。
    夏の間はたっぷり氷を入れたポットに、コーヒーを濃いめに淹れてアイスコーヒー。苦味がきいておいしい。
    豆は専門店で購入(夫が、好きなのを選びます)。
    酸化しやすいので密封して冷凍庫に保存しています。
    お菓子があればいっしょにいただきますし、
    なければコーヒーだけで。

休日の昼下がり。
    夫「コーヒー飲む人?」
    私、子ども「はーい!」「はーい!」
    夫「じゃあ○人分ね。」
    ゴリゴリゴリ・・・
    我が家はこんな感じです。

「コーヒー飲む?」

エスプレッソ

アヒル
    私は30歳でイタリアに引っ越すまでコーヒーは一切飲めませんでした。
    単なる苦い汁としか認識していませんでした。

越してすぐに大家さんのお家でエスプレッソをだされ、言葉に不自由だった私は断れずに頂きました。
    でも飲んでみてビックリ!珈琲の濃縮液のはずなのにたっぷり入った砂糖のせいなのか、苦味も気にならずというより苦味がうまみに感じました。

それからというもの手間はかかるものの朝は自宅で、昼はバール通いの毎日です。
    お供はビスコッティというお菓子やパンが多いです。
    お勧めの珈琲はLAVAZZAかKIMBOでしょうか。

今じゃすっかりカフェイン中毒です。

>にゃんこーひー さま レスありがとうございます。

🎶
    らんららん
    コーヒーの世界に歓迎して下さってありがとうございます!!

ハンドドリップで入れていらっしゃるのですね。
    もう、その光景を思い浮かべるだけで香りが感じられそうですっ。

個人で焙煎されている豆屋さんなら好みを伝えて見繕って頂けるのですね。
    なるほど。

そうですねぇ、甘いお菓子はコーヒーと相性いいですねぇ。

カフェラテー、ああっ。ウチにあのミルク泡マシーンがあれば!!

木苺 さま レスありがとうございます

🎶
    らんららん
    ご主人さまが毎朝入れて下さるんですね。いいですねぇ。
    幸せな朝のひと時ですね。

そして、薄緑の豆を買ってそこから焙煎して挽いていらっしゃるとはっ。
    本当に本格的ですね。
    それは更に更に美味しいに違いない!

鉄鍋でも焙煎できるのですね。ちょっとやってみたいと思いましたが、難しそうですね。
    もっとコーヒーに詳しくなってから徐々に踏み込んでみたいと思います。

>ゴーヤ娘 さま レスありがとうございます

🎶
    らんららん
    徐々にコーヒーの深い世界に入っていっていらっしゃる様子、羨ましく読ませていただきました。

私は今、一杯ずつフィルターに入っているコーヒーの段階です。

アルコールランプのサイフォンですか。
    雰囲気のいい喫茶店のようですね~。

自宅で挽く、憧れます。
    もうちょっと詳しくなってから私も「コーヒー道楽」を楽しみたいです。

ブルーマウンティン?

🙂
    ぴなくる
    それって、ブルーマウンテンのまがい物ですか?
    それともブルーマウンテンブレンドのことかな?

皆さんに比べたら、ショボイかも・・・

🐤
    まる
    子供の頃、朝ごはんは毎朝トーストとカフェオレでした。

以前は、インスタント以外のコーヒーは、全て酸味のあるものだと勘違いしていたため、淹れた(以降、豆と書きます)コーヒーは苦手でした。

ところが、地元にスタバができて、酸味のない豆があることも知り、豆の美味しさを知る事ができました。それからコーヒーメーカを買って家でも入れて飲んでます。好きな豆は、スタバのスマトラ。酸味がないのでカフェオレにしても美味しいんですよ。

だけど、淹れるのは休日とかお客さんが来た時とか、ゆっくりしたい時や特別な時だけ。普段は、ネスカフェエクセラです。インスタントですが、クセがなくて好きなんですよね。美味しいものは、ゆっくりと楽しみたいのでね(その分、早く起きようとは思わないんです)。

コーヒーのお供は、やっぱケーキとバタートーストでしょう!シンプルに濃い目のブラックでいただきます。

そんな私の今の夢は、ミルを買って自分でゴリゴリ挽く事です。
    子供の頃に読んだ「大どろぼうホッツェンプロッツ」のおばあさんが挽いているシーンを読んで以来、ずっと憧れています。

水出しコーヒー

kimipooh
    夏は水出しコーヒーを、冬はカプチーノですね。
    豆をミルでひいてます。
    豆はいろいろ試して、現在は二種類のブレンド。

水出しコーヒーはおいしいですよー。

ネスプレッソしかない

🐤
    さやか
    ネルドリップ、インスタント、トルココーヒー、なんでも飲みますけど、ベタかもしれませんがネスプレッソに出会ってしまったらこれ以外のものを美味しいコーヒーと思えなくなりました。ズボラな私にぴったりですし。なにより、淹れたあとのコーヒーの、しばらくしたらでてくる香りが大嫌いで。処理がラクなのでとてもいいです。

自宅にもオフィスにもあります。

トピ主さんもお試しになったらはまると思いますよ!

静かな時間

しまま
    私は挽いた豆を普通にドリップしていれるだけの手抜き派です(笑)
    お気に入りの曲を聞きながら珈琲の香りに包まれつつゆっくり珈琲をドリップしている時間が結構好き、
    だいたい5人分位おとしてデカンタに保存、飲む時に飲む分を温めて頂くという感じかな?

お供のお菓子はクッキーやケーキが多いですが先日頂いた東京銀座の清○堂さんの文なんとか?
    (ウロ覚えすみません)という和菓子にも絶妙にマッチしてすごく美味しかったです~

私も自分で挽いたり焙煎してみたいなぁ

手軽にペーパードリップですが。

g-
    近所で生豆が買えますので、陶器の焙烙で自分で焙煎してます。数日で飲みきれる量を少しずつ。
    豆で買って自分で挽くようになってから、すぐにそうなりました。

お湯は、鉄瓶を使用。これはぜひ一度お試しを。
    ヤカンに入れる玉子型やナス型の鋳鉄等は、安く手軽にその効果を試せます。明らかにひと味違うのが分かりますよ。

スペシャルティコーヒー

🎂
    nana
    コーヒー豆は「ブレンド」以外に国の名前がついてますよね。
    あれって、コロンビアという国で生産されたコーヒーなら全部コロンビアで
    かなり乱暴な話なのです。

今は、特定の農園のコーヒー豆だけをスペシャルティコーヒーとして売っています。
    美味しいですよ。
    そんなに高くないし。

手軽なところだと、某大手スーパーの
    プライベートブランドでもあります。

このプライベートブランド商品で美味しいと思ったのは初めてです。
    本当に、美味しい。

高いコーヒーならもっと美味しいのもありますが、
    この量、この値段でこの価格なら大満足です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

くやし~い、and うらやまし~い

😠
      いのしか
      トピ主さんは、コーヒーの美味しさに目覚めたのですね。
      うらやましいです。

私は紅茶党で、コーヒーが苦手です。

でも、コーヒー好きの夫と結婚して十数年、コーヒーを淹れるときのいい香りに目覚め、
      ここ十年くらいは、私がコーヒーを淹れています。

より香りを楽しむため、焙煎も淹れる直前にしています。

先ず、南部鉄鍋でゆっくりと焙煎。
      立ち上ってくる香りに包まれ、うっとりと目を閉じて揺らめいてしまいます。

私は、フルタイムで働く子持ちの兼業主婦なのですが、精神的な疲れ解消には一番ですね。

ミルで丁寧に挽いて、ドリップ式で入れます。
      湿らせた後、お湯を入れるとふわっとふくらむ泡と広がる香り、
      もう十分香りに包まれているはずなのだけれど、
      お湯との出会いではじけた芳醇な香りに、一日の疲れなど吹き飛んでしまいます。

ただ、私のコーヒータイムはここで終わり。

飲むと魔法が解けたように幻滅します。
      不味い!!!
      その上、体質が合わないのか、吐き気と頭痛まで。

家族も、友人も、私の淹れたコーヒーは最高に美味しい。
      と言うのですが・・・。

こだわりは持っています

おじゃ
      珈琲は入れる人によって全然味が変わってしまう摩訶不思議な飲み物だよね、
      私もその魅力に取り憑かれた一人です。

自家焙煎している店主を家に招いて、何度か指導して貰った事があるけど、ポイントさえ掴めばそんなに難しい事はないよ。

・豆について
       我が家では手動式のミルを使っています。その理由は、豆の粒度を調整できるから、
       細かく豆をひいてしまうと、雑味が出易くなり、口に入れた時の香りの広がりを邪魔するので、ちょっと粗めに挽いています。

・ドリップについて
       挽いた豆に湯を満遍なく回らせて、蒸らし作業を必ず行います。
       下から珈琲が出ないよう、ギリギリ一杯まで水分を行き渡らせ、1分ほどだったら投入開始、
       ポットから糸の細さ位のお湯をゆっくり回し掛けます。
       重要な所は、湯を掛けた勢いで豆を踊らせてしまうと雑味が出たり、フィルターの目詰まりを起こすので注意!
       お湯の量は豆がヒタヒタになるくらいで止めて、最後まで出きってしまう前にまた注いで同じ動作を私は4回行うかな、

プロ曰く、2投目の湯を回した時に出る珈琲が一番旨いんだって...

-つづく-

続きだよ

おじゃ
      珈琲に湯を投入する続き

・珈琲に投入する湯について
       温度管理は皆さんが知っての通り、80度前後か、もう少し低い温度がいいけど、熱すぎる湯は雑味だらけになるから絶対に止めた方が良いよ。
       逆に低温すぎるとドリップした時なかなか旨みが抽出されずイライラするよ。

・水質にも少しこだわりを入れて欲しいと思うんだよね、
       日本では軟水が当たり前だけど、これでは100%風味を出し切れないんだよね、だから私は硬水を使っています。
       お茶でも珈琲でも硬水の方が味を引き出す事が出来るので、ペットの水なんかで一度見ながら試して下さい。

・道具について
       必ずこれだけは良い物を買って下さいという物は「ポット」です。
       出来れば注ぎ口の形状がベロを出したような形がベスとかな、
       しかし、ドリップ用の良いポットってなかなか売っていないんだよね、もし行き付けの店なんかあるのなら、その店主に頼んで1つとって貰えばいいと思うよ。
       因みに私が使っているポットは小さい物で、1つ¥5500-でした。
       高いと思うかも知れませんが、手作り生産で、使う目的に合わせた物だから、グーです。

>夫が淹れてくれます さま レスありがとうございます

🎶
      らんららん
      はーいっ!飲みたいですっ!!(笑)

いいですねぇ、そんな昼下がり。
      あぁーアイスコーヒーもいいですねぇ・・・。

だんな様がこだわって入れて下さる家庭、憧れます。

豆は冷凍保存なんですね。(メモメモ!)

焙煎工場

🐤
      元・鬼太郎ファン
      わがやの近所に喫茶店に卸す「コーヒーの焙煎工場」があります。

特に冬季早朝は冷え込んで地表付近に気温の逆転層が発達するために、近所一帯約1平方キロにわたって「コーヒー」の香りが漂います。

私が学生時代(1970年代前半まで)は、学生が喫茶店に出入りすることは禁止されてましたから、行ったことはありませんが、電話局に就職して、たまたま最初の職場が電話工事の部署。

ほとんど毎日のように喫茶店へ公衆電話を引く工事、公衆電話の修理していまして、外勤と言えどもトイレ休憩はしますから、その喫茶店でコーヒーを飲んだのが初めて。

コーヒーとはこんなに香りのいい飲み物だったのかと 驚きました。もちろんインスタントコーヒーでも香りはいいですが、当時は家庭でコーヒー飲む というのは贅沢 という感じでした。

現在は、ほぼ 毎日インスタントコーヒー飲んでます。インスタントでも工夫すると、コーヒー豆の挽きたてなみの香りがします。

ただ、私の場合は、何かのタイミングで急に半年間ぐらい、コーヒーを飲むと下痢をしてしまうんです。それであるとき急に回復します。

>アヒル さま レスありがとうございます

🎶
      らんららん
      >>単なる苦い汁

ウケましたっ。私にとってのビールがそれです。

イタリアではご家庭でエスプレッソなんですか?
      それはそれはいいですねぇ。

ビスコッティ!ああ、私、最近作ってます。
      ただ、堅いお菓子が好きだからなんですけど、コーヒーのおともにちょうどいいですね!!

我が家の場合

🐶
      まるみ
      我が家の場合は私がコーヒー好き。
      でも、貧乏なので自家焙煎するほどではないです。
      豆はいつもネットで購入(楽天です)。

ミルはメリタのパーフェクトタッチ。
      これは刃でなく臼式というのが気に入り決めました。
      手で挽くのも楽しそうですし美味しいかも知れませんが、私はこれでも満足しています。
      12段階くらいになっているので、豆によって挽き方を変えています。

フィルターはゴールドフィルターを使っています。
      それまでペーパーでしたが、ゴールドフィルターを使うともうペーパーには戻れません。
      ペーパーは豆の油分を吸い取ってしまうので、ただ苦いだけに感じるようになりました。
      ゴールドフィルターは、マイルドになるし豆本来の味が楽しめておすすめです。

一杯のときはハンドドリップですが、多めに入れるときはメリタのコーヒーメーカーです。
      デカンタが魔法瓶になっているタイプなので酸化しないし2時間くらいは熱々です。
      これもなかなかおすすめです。
      コーヒーメーカにも、ゴールドフィルターをセットできるので助かってます。

貧乏なりに楽しんでます!

トピ主です

🎶
      らんららん
      まるさま、kimipoohさま、さやかさま、しままさま、g-さま、
      nanaさま、いのしかさま、おじゃさま、元・鬼太郎ファンさま、まるみさま、

レス、ありがとうございます!!!
      まとめてのお礼で申し訳ありません。。。

皆様のコーヒーの世界、羨ましく、読ませていただきました。

知らない言葉、名前も出てきてネットで検索しながら知識を深めさせていただきました。

昨日、早速、ペーパードリップの一式を買ってきました。
      (とりあえず、一番手頃でしたので)
      とっっっても美味しかったです。まだまだ駆け出しですが・・・。

亀レスゴメンね

おじゃ
      最後に思いつきだけど、お勧めを1つ

珈琲がたくさんあり過ぎて飲みきれない時はゼラチンを入れてコーヒーゼリーにしてください。

市販で売っているものとは味も香りも格段に違うよ、

チョーおすすめです。

コーヒーだいすき

蒼也
      私は、安いのでも平気なくちです。
      輸入雑貨店K●DIのインスタントコーヒーなんて好き。
      水でコーヒー顆粒を薄め、溶いて飲むのが一番好きです。
      もう9月に突入して肌寒いため、お湯を沸かしており、
      白湯で割って飲みます。
      麦茶に近いのみごたえで、すっきりしておいしいです。
      ダイエットしているので、ダイエットにいいと思いながら、
      ブラックで飲んでいます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

不思議

ロードヒポキシス
        コーヒーは好きで、豆をひいて時間があればプレスで
        時間がないときはペーパードリップで飲んでいます。

いくらか飲んでいるつもりなのですが、
        生産地、保存、焙煎、淹れ方、
        紅茶に比べると色々な条件が絡まっているのか
        いまだに「グアテマラが好きかな・・・?」と
        漠然とした好みしかありません。
        私の舌が鈍いのかもしれませんが。
        (紅茶も大好きです)

そんな、私にとっては沢山ありすぎて
        わからないコーヒーですが、先日から
        「これはスゴイ!」というコーヒーに出会いました。
        パマナのゲイシャです。
        以前から存在は知りつつ、「飲んでもわかんないんだろうな~」
        と思っていたのですが、たまに行くコーヒー店で
        入ったのを知り、飲んでビックリしました。
        華やかな香りとふくよかな味わいがすごいです。
        豆を購入しようと思ったのですが、値段が100グラムで
        2500円以上と嗜好品に出すには大金でだめでした。
        せめてあるうちには飲みたい・・・とせっせと通っています。
        機会がありましたらぜひ。

マイルドブレンド

yuki
        いろいろ飲んだけど、どこにでも売っているキーコーヒーのマイルドブレンドがベスト(橙色のパッケージ)。

スパイスが平気ならば

cretinino
        カルダモンを入れてもおいしいですよ。(中近東式らしいです。)

本当は粒状のものを軽く砕いて煮出すのが良いのですが、コーヒーは勤務先で飲む事が多いため、パウダーを常備してあります。

バリコーヒー

🐱
        にゃんこーひー
        色々皆さんこだわられていて、なるほどと思いながら読ませていただきました。

興味を持ったのは、南部鉄器でおいしいコーヒー、のお話。
        小さい頃には南部鉄器が身近にありましたが、お湯がやわらかくなるんですよね。

実家を離れてからは南部鉄器を使っていないのですが、
        いつかは南部鉄器でコーヒーを…ひとつ目標が出来ました。

それから先日、インドネシアにお住まいの方からコーヒー豆のお土産をいただきました。
        普通にドリップできるものと、バリコーヒー用に挽いてある豆と。

バリコーヒーとは、極細に挽いてある豆に直接お湯をかけて、
        豆が沈殿したら上澄みだけをを飲む飲み方だそうです。
        もちろん、お好みで砂糖やミルクを入れても。

それからお菓子では、「もちどら」という皮の部分がモチモチしたどら焼きをコーヒーと一緒に頂くのがお気に入りです。
        和菓子も以外に合いますね。

こうやって見ると、コーヒーは本当に奥が深いです。
        楽しみ方は色々、インスタントだってもちろん!美味しく飲めますよね。

主様もペーパードリップデビューされたのですね。
        楽しいコーヒーライフを。

水出しコーヒー

🐱
        とむねこ
         他の方も書かれていますが、水出しコーヒーお勧めですよ。
        空ペットボトルにコーヒーの粉を入れて水を入れ、そのまま冷蔵庫で数時間(好みで長かったり短かったり)
        飲みたくなったら、冷蔵庫から取り出してフィルターで濾してそのままアイスコーヒー。
        エグ味などなくすっきりしていて美味しいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示