詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員の指導

レス11
    (トピ主0
    😣
    らお
    仕事
    30代後半の女性です。
    現在職場のある部署のチーフをしています。
    現在の部署は7名おり、女性を中心とした職場です。正社員は私を含め3名で、あとは派遣とパートさんです。
    一番若手の正社員(27歳)が入社して2年目なのですが、正直仕事の能率や覚えが良いとはいえず、なんとか皆で支えて社員としてやっていけている、というような状況です。
    年齢的にも若く、経験が少ないという点では、かわいそうな面もありますが、同時期に入った派遣やパートさんと比べても能率は半分くらい、、といったところです。
    日々指導をしておりますが、私自身の指導に行き届かない面もあるだろうことは承知です。現状は他のメンバーに負担をかけている状況で、心苦しい部分があります。
    彼女は現在の職場で数年ぶりに採用した正社員ということもあり、コストもかかっています。また、将来的には部署を担っていただきたいという目的で採用されております。

ただ、最近彼女から相談を受け、部署内で彼女より経験の長い派遣さんを2名と仕事がやりにくいので考慮してほしい、一緒にいる限り、仕事を続けていく自信がない、との相談を受けました。社員のプライドもあるでしょうし、やりにくいという気持ちは理解できます。
    その長い派遣さん2名は大変優秀な方々で、この出来ない社員が本来やるべき仕事をフォローしてくださっており、私も安心して仕事を任せられる方々です。現状の選択肢を大きく分けると、、

1.将来的に部署を背負う(予定)の正社員が働きやすいよう、
    長い派遣さんには辞めていただく
    2.この正社員は辞めてしまってもかまわないと割り切り、
    現状の部署の生産性を重視(派遣さんたちにはこのまま働いていただく)

私は2で問題ないと考えています。ご参考までにご意見お聞かせいただけると幸いです。

ランキング

レス

2でよいと思う。付け加えるならば、、

金さん
    現状はそれで問題はないでしょう。
    数年先はどうしましょうか。。。。

派遣さんもずーといるわけもなく、あなたもステップアップ
    すれば、その職場にいられるわけもなく、、、

その正社員さんは仕事はできなくともなにか光る物があるからこそ
    正社員になれたのではないでしょうか?(と思いたい。)
    長い目でみてやりたいですけどね。。

自分の2年目の仕事ぶりを顧みるとお世辞でも一人前とはいえませんでしたよ。

荒療治ですが期限付きで派遣さんの能力を追い越してもらわないと
    異動も辞さずって本人に通告しましょう。

派遣さんもいまのままじゃ、かわいそうです。
    (いっそ、派遣さんの仕事内容をその正社員育成に振替てみては、、)

あまり良い提案がなくすみません。
    数年前のうちの似た状況なので、、結局、使えない社員はリストラ、派遣さんは打ち切りになりました。
    そして、また景気が上がってきたら、その時の派遣さんをまた呼びました。
    使えない正社員さんはそれっきりです。

決断の後押し

辛口
    近頃疲れているので率直に意見を述べます。

こんな事を自分で決断出来ない今一歩な上司さん。
    派遣社員の半分しか仕事が出来ないその正社員さん。

この2名が退職して、その仕事の出来る派遣社員2名を正社員にすれば会社としては効率が良いこと間違い無しです。

あともう一人。
    採用担当者も異動候補かもしれませんね。
    「採用基準」の見直し要検討です。

それでは。
    良いご決断を。

P.S. 私の部署にも頼りになる『出来る派遣部下』を希望します。

正社員でも解雇できます。

蒼也
    ありのままに上司へ現況を相談をしてみて下さい。
    なんだかもう、上司の言う事がわかってくる気が私はします。
    それにしても、27歳と言う年齢とは、企業では、既に「経験」を求める年齢です。
    新卒年齢からも遠い、人の親にもなっている。
    決して若くはないと思うのですが・・・・。
    27歳以降の人間の伸びは、期待しないほうがいいです。
    自分は長年このように対応してきたのだから、今までそれで、大きな問題は起こした事がないのだから、自分はこの方法でいい!
    と自分しか信じられず、他人の正しいアドバイスに、耳を傾けようとはしない人間は結構多いと思います。

どちらも辞めさせてはいけないのでは

アビィ
    まず、らおさんに人事権はあるのでしょうか。
    正社員の方も派遣社員の方も、勝手に辞めさせることはできないと思います。
    ですので、1も2も問題ありと思います。

また、具体的にどういった点で仕事がやりにくいと思われているのかについては話し合われましたか。
    また、仕事のどの部分でつまづいて能率が悪いのか、らおさん自身とその正社員の方と共に理解されていますか。
    そして、その問題のある部分をどうすれば改善でき、能率が上がるかということをらおさんはきちんと説明されていますか。
    指導と言っても、「単にミスしたら怒る」では不十分ですよ。
    また、部署内、そして社内の仕事の流れをきちんと把握していますか。
    できない社員と思うなら、尚更改善策の部分まで提示しないといけません。
    部署を背負ってもらいたいのなら、1~10まできちんと説明し、育てる気で育てないといけません。

らおさんの取るべき選択肢は
    「正社員を使える社員になるように育てること」
    だと思いますが、いかがでしょうか。

1はありえない

同年代で同職
    部下の社員ですが、27歳で入社なら即戦力としての採用と思います。
    > 年齢的にも若く、経験が少ないという点
    これはこの場合考慮する必要がないでしょう。

「やりにくい」理由がいじめなどならともかく、部下社員のプライドの問題なら厳しく指導するべきです。

派遣さんをやめさせたところで、部下社員の能力が上がらないでしょう?
    1の選択肢自体がありえません。

情報が少ないけど

レモンピール
    その状況で派遣さんを切る程の理由が有ると思えないので、2です。
    ただ、それで正社員が辞めてしまうという所が、短絡的では?
    何故、育てないのでしょうか。

>彼女より経験の長い派遣さんを2名と仕事がやりにくいので考慮してほしい、一緒にいる限り、仕事を続けていく自信がない

何が、どうやりにくいと言っているのでしょうか。
    詳しくヒアリングし、彼女が伸びるような方向性を探してあげてはどうでしょうか。

多分、彼女も「上司(正社員)からのフォロー無しでは、やりにくい」と言っているのではないですか?
    派遣さんから直接注意されると萎縮してしまうとか。
    そうだとしたら、トピ主さんを経由するような手を考えた方が良いかもしれません(一時的に、ですが)。
    正社員だからと言って、甘えさせてもいけませんから。

詳細が分からないので、的は的外れなレスかもしれませんが。

派遣さんを社員にできないのですか?

派遣の立場です。
    現在出来ない社員さんをフォロー中の派遣社員です。
    派遣の立場として思うのは、出来なくてフォローしてもらってるのに、待遇も安定も社員の方が上っていうのが納得いきません。

出来る派遣社員をどんどん社員にすべきです。
    で、出来ない社員を準社員や契約社員に降格すべきだと思います。

そうすれば出来る人のモチベーションも落ちないし、出来ない人は努力するでしょ?

そんな世の中になってほしいです。

それはいけません!上司は部下を守るもの(その1)

😀
    さかもと こうさく
    なかなか悪戦苦闘しているようですね。
    心中お察し致します。

しかし、この再就職が厳しいご時勢、正社員、派遣、パート、誰を辞めさせてもいけません。
    部下を路頭に迷わしてはいけません。

まず正社員の部下に、今の本人の現状をありのままに伝える。
    そして、二人で一緒に頑張ることです。

まずは、その日ごとに課題を与え、それが出来るまで帰らせない。
    もちろん、上司のトピ主さんも終わるまで付き合います。
    また休みの日にはレポートなどの宿題を出す。
    それが返ってきたら、トピ主さんは家で添削して返す。

つまり、部下だけでなく上司も共に頑張らなくてはなりません。
    大変なんです。

そして部下が弱音を吐いたら、たまには会社の帰りに一杯誘ってあげましょう。
    そこで、グチや不満を聞いてあげたり、将来の夢のある話でもしてあげましょう。

そして遠い将来、トピ主さんが定年退職する日、一人前に育った部下がトピ主さんに花束を渡す。
    その目にはひと筋の涙が.....
    勤め人としては最後はこうありたいですね。

それはいけません!上司は部下を守るもの(その2)

😀
    さかもと こうさく
    (続きです)

以下は、私の好きな言葉です。

「任務は遂行する。部下も守る。
    両方やらなくちゃあならないってのが幹部のつらいところだな。
    覚悟はいいか?
    オレはできている」

とあるマンガからの引用なのですが......

以上、オジサンからのレスでした。
    むさ苦しかったですかね。
    そのときはスルーしてくださいね。

2で問題ないと思います。

かつ
    派遣・正社員の分け隔てなく冷静に分析されて立派な上司だと思います。

私も2.で問題ないかと思いますが、この手の問題はこじれると厄介なので周りを固める必要があります。

先ず、その社員に対して、なぜ派遣を辞めさせることができないかきちんと話をするべきだと思います。会社は仕事をするところであり、理由もなく個人的な好き嫌いで派遣を切ることはできないと伝えるとよろしいかと思います。

その正社員は、人事や病院等へ駆け込むかもしれません。いわれない言いがかりをつけられる前に人事やトピ主さんの上司へ事実関係を報告(または相談)しておく方がよろしいかと思います。

派遣社員の方が信頼のおける方ならこのことを話した方が良いかもしれません。つまり、その正社員から派遣社員へ、嫌がらせ等なにかあった場合にフォローできるようにしておかなければなりません。事前に言っておけば何かあったらすぐに報告してくれるかと思います。

辛口です

へたれ管理職
    40代独身女性、技術系管理職をしています。

アビィさん、さかもとこうさくさんのレスの通り、一般論ではどちらも辞めさせないことがトピ主の仕事で、結局1も2も職責を果たしていません。

トピを読んでの印象ですが、小回りが利きスピードも出て燃費も良い軽自動車の群れに、なぜか戦車がやってきて、要求仕様を満たせなくて困っているという感じです。戦車には軽自動車には絶対にできない戦車の良さがあります。そこを引き出して、戦車としてのパフォーマンスを最大限に持っていくことがトピ主の仕事です。戦車に軽自動車として仕事させるのは意味がありません。彼女の良さをうまく引き出して、その長所を組織に適合させ、組織にとっても異質を受け入れ刺激とする、これがベストな方法でしょう。

もちろん向き不向き、社会人としての適性の問題はあります。でもそれらは普通1年くらいでわかるものでしょう。それをトピ主は2年間小手先だけで対処し状況を放置していました。これは大きな失策です。踏みとどまってこの状況を退職者ゼロで切り抜けないと、トピ主こ能力を問われると思います。