詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おじさんおばさんとしての結婚祝い

レス18
    (トピ主4
    😀
    だい
    話題
    来月主人の姪の結婚式に関西から関東まで行くことになってます。

私はその姪の結婚祝いに8万円、披露宴の祝儀に夫婦ふたりで3万円と考えていたのですが、少ないでしょうか?

ちなみにうちには子供はいないので何かの時に帰ってくるとすれば自分たちが死んだ時の香典くらいでしょうか?

一般的に少ないようであれば、主人の顔をたてて、結婚祝い10万円にするかな?とちょっと考えてはいるのですが、今までももお年玉もうちはあげる一方で、何か代わりの物を義理の姉や兄たちにもらったこともなく、お正月やお盆などで集まる時はうちの主人が長男だからと費用はすべて出し、料理などもすべて私が作っていて義理の姉、兄たちはちょっとした手土産?を(1000円から2000円程度)を持ってくるだけ、そのくせ、言いたいこと言い放題に近い状態の目の上のタンコブ状態の義兄や姉なので本当はお祝い8万円、祝儀3万円で勘弁してほしい気持ちです。

非常識な金額でしょうか?

ランキング

レス

しすぎ?地域にもよりますが

みかん
    私ならそんな連中のためにお祝いは最低限しかしません。
    数万かな? 

>ちなみにうちには子供はいないので何かの時に帰ってくるとすれば自分たちが死んだ時の香典くらいでしょうか?

これだから子供のいない人は付き合いにくいわ!
    私個人としては子供のいない親戚とはなるべく付き合いたくないです。先々で負担かけられたら嫌だし、子供にくれた金額と同額のお返しなんて出来ません。経済状態も違いますから。
    夫の弟も子供がいませんが、私の子供がお葬式に行くかどうかわかりませんね。甥姪だからと子供を当てにされたら嫌です。

いいんじゃないですか?

きりん
    ただ、披露宴に夫婦でご祝儀三万円は少ないかと。
    そこが七万か十万円位が相場かな~なんて思います。

そして、結婚祝いに二~三万では、どうでしょう?

姪との関係性を鑑みて決めたら、と言いたいが・・・

😀
    しゅにまじわれば
    非常識と言われるのが嫌だから試しに聞いてみているだけであって、
    人間関係にはもともと問題があり、そっちの解決はやる気なさそうですね。
    「そんなにたくさん出す必要なし」
    「ひどい親戚に非があるから、貰えないのは自業自得」
    「世間はあなたの見方」
    って不特定多数に背中を押してもらいたいだけでしょ。

長男だからって親の遺産一切を独り占めしたり、する予定なら、
    見返りとして常識的な額を出してあげたらどうですか?
    なんて言ってみようか。でも責任もてなーい。

全部

kanon
    分けてあげないで披露宴の時にご祝儀として10万円渡してしまえばいいと思います。

披露宴のご祝儀は両家で数えたりするので、夫婦で行って3万とは恥ずかしい思いをするかもしれません。

ここはひとつ長男だし

😉
    shu-to
    夫婦で披露宴出席ですよね?
    私なら10万円お包みして、他何もしません。

交通費もばかになりませんし・・

義姉、兄と書かれているのは、もしや夫さんは末っ子長男ですか?
    大変ですね、奥様がんばって!!
    でも自分たちには子供がいないから、返ってくるのはお葬式の時だけって
    思うのはなんか考え方がいやらしいですよ。

・・・

😀
    だい
    いろいろなご意見ありがとうございます。

いろいろな意見があってそれを聞きたくて投稿しているのですから、批判もあって当然だとは思うのですが、読むとやはり凹みますね。

子供がいない親戚とはつきあいたくない、つきあいにくいなどと書かれたら・・・正直私だって夫の親戚とつきあいたくないです。私たち夫婦は老後もし誰かのお世話にならないといけないような状態になったら財産全部処分してそれなりの老人ホームにと思ってますので、甥や姪に迷惑かけるようなことはしないつもりです。そのつもりでそれなりに貯蓄もしてます。それと子供がほしくなくて子供をもたなかったわけでもありません。

夫の親と揉めた時に私は縁を切りたかったのですが、それを止めてくれと言ったのは夫の兄弟でした。夫の親の土地、家は確かにありますが、亡くなってしまった後遺産相続で長男だからひとりじめということはないと思います。そんなことをうんと言うような義理姉や義理兄ではありませんので。

結婚式は遠方でされるので、当日は手ぶらで行き披露宴の2週間ほど前に実家の方にお祝い、祝儀と分けて持っていくことになると思います。

同じ続柄の親戚でも

ぽてと
    付き合いに差がありますから、金額に差が出るのは仕方ないかも。
    気を遣ってくれない親戚なら、それなりでいいかな。

横ですが

>私たち夫婦は老後もし誰かのお世話にならないといけないような状態になったら財産全部処分してそれなりの老人ホームにと思ってますので、甥や姪に迷惑かけるようなことはしないつもりです。そのつもりでそれなりに貯蓄もしてます。

この意思表示は周囲にしてるのですか?してたとしても用心されるとは思いますが・・・。

意思表示はしていません

😀
    だい
    ぽてとさんレスありがとうございます。誰の世話にもなりませんよというような意思表示はしていません。

なぜなら、親戚にはどうして私たちに子供ができないのか?作らないのか?というような話はしたことがないことと、まだ私たち夫婦が子供をもとうと思えば可能な30代だからです。これが40歳も越えもう無理なんじゃないか?と思えるような歳になれば話すかもしれませんが・・・。

別にする意味は?

🐤
    おにぎり
    結婚のお祝いと披露宴の祝儀は何故分けるのですか?
    普通は披露宴の祝儀がイコールお祝いでしょ。

そのような慣習がある地域とかなら、慣習に応じた金額を。

私なら祝儀として、十万円かな。
    関係に応じて、五万円から十万円くらいでしょ。
    披露宴三万はないわ。

非常識とは思いません

バナナ

だいさん、こんにちは。
    長男のお嫁さんとして、
    日頃からがんばっておられるのですね。
    お気持ちお察しします。

交通費も宿泊費もご自分で負担されるとすれば、
    おっしゃる金額が少ないとは、とても思えません。
    なぜ、2つに分けるのかよくわかりませんが、
    地域のしきたりでしょうか。
    私だったら、当日にまとめて10万円をお渡しします。

そして、みかんさん―
    「子供のいない親戚とは付き合いたくない」とは、
    随分、上から目線なお言葉ですが、
    誰でも長生きすればするほど、
    我が子に先立たれる確率は高くなるのですよ。
    あなたが将来「子供のいない親戚」になる可能性だって
    ゼロではないのです。

そして、両親が先立てば、
    お子さんが伯父さん伯母さんにお世話になることもあるはず。

子供さんがいない御夫婦にも、いろいろな事情があります。
    誰も、好んで親戚に迷惑かけたいわけではありません。
    でも、死後に自力でお墓に入れる人はいません。
    そして、子供のいない御夫婦の場合、
    遺産は誰が引き継ぐかご存知でしょうね。

お祝い+祝儀

🐷
    よい家畜
    私の母方の兄弟間では、甥・姪の結婚式には、参列者一人につき5万円の取り決めがありました。

夫婦で参列の場合は10万円ですね。

お祝いと祝儀を別にする、という風習はなく、合わせての金額です。

近所に住んでいる叔母は、私に直接「こっそりお祝い」をくれました。

結婚祝いと御祝儀

ぷう
     答えにならずごめんなさい。まず、タイトルの二つの違いが私には理解出来ません。御祝儀は披露宴出席料にあたるのでしょうか。私の経験上、御祝儀イコール結婚祝いで、まとまった額を当日またはそれ以前に実家なりにお届けするものだと思っていました。新郎新婦に親しい関係の場合は、さらに新婚旅行の餞別に1~3万ほど渡すこともあるみたいですが、あくまでお小遣い扱いです。
     私は昨年、年の差のあまりない甥の結婚式に遠方から出席し、まとめて10万渡してきました。
     結婚祝いと御祝儀を分けて渡すのにはどのような意味があるのでしょうか。そのような地域が多いようであれば、今後のためにもお聞きしたいです。

私から見れば「多すぎます」

🐴
    wow
    私の結婚式のとき おじ・おば夫婦で出席してもらいました
    夫婦出席で5万です
    身内ですが うちはこんなかんじでした

県外に夫のおじさんもいましたが欠席でご祝儀1万や2万でした

出席でも5万+何かプレゼントがあれば十分ではないでしょうか?
    お祝いとご祝儀3万=11万ですよね?
    私からしたら明らかに多すぎます

また見返りを求めてはいけませんが義理のご兄弟のその対応なら「それなり」でいいのではないでしょうか?
    ストレスがたまるだけです。

個人的に

おばさんです
    甥は小学生なので、結婚はまだ先の話になると思いますが、
    招待してくれるのであれば、夫婦で出席、となるでしょう。

こちらでは友人の結婚祝は2~3万円が平均となっていて、
    甥・姪の親族の場合は(夫婦で)10~15万円です。

招待してくれるのを楽しみにしつつ、頑張って働いてます。(笑)

ありがとうございます

😀
    だい
    みなさん沢山のご意見ありがとうございます。

私の住んでいる地域では普通はご祝儀とお祝いを分けて渡します。お祝いは文字どおりお祝いでご祝儀は結婚式の場合は披露宴のおよばれする料理代とでも言うのでしょうか?そんな感じなのです。

関西から関東まで行く交通費と宿泊費なのですが・・・この前義姉から電話があり「新幹線の料金とホテルがいっしょになった三万円ぐらいの旅行パックがあるからそれこっちでまとめて予約しておいていいよね?」って電話があったので気の弱い私は「費用は私たちもち?」とも聞けず・・・主人も義姉たちに弱い態度にしかでれない人なのでもちろん聞いてくれず、式近くか終わった後に請求されるのかなあ?って感じです。

この地域では普通遠方まで披露宴に行ってもらうような時は交通費や宿泊費は招く人のほうが払ってくれるのが一般的ですが、その一般的がうちの親戚には効かないことが多いです。払ってもらえばかなりありがたいのですけどね。

私の服やバッグ、お祝いにご祝儀全部で20万ぐらいになりそうでパートで働いている私の給料2カ月分飛んでいきそうです・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

去年の秋の結婚式に

叔母です
      去年の11月、姪が結婚式を挙げました。
      共働きで式の準備などで忙しく、式の前にはお祝いを渡せませんでしたので、式当日10万円包みました。
      私は寡婦なので、夫婦で出席ではありませんが、普通かなと思っています。

最新トピを読んで

叔母です
      普通、交通費やホテル代は、当事者またはその親御さんが払うものでは?
      招待しているんだから、それが当然だと思いますけどね。

大昔のことですが、私の結婚式の時は式の費用そのものは、殆ど自分たちで用意しましたが、親戚(遠方からの)の交通費は「これは、こっち(親の側)の付き合いだから」と言って親が負担してくれました。

遠まわしに「現金書留で送るけど、2人分でおいくらですか?」と訊いてみたらいかがでしょう?
      「○○円です。」と臆面もなく言われたら、私だったらお祝いの額からその○○円を引きますね。
      負担するつもりがない義姉さんなら、お祝いが少なくても「交通費の分ね。」って思うんじゃないですか?

払ってくれと言われました

😀
      だい
      昨日、義兄から電話があり「結婚式の日の交通費やホテル代、ひとり34,000円ほど、二人でその倍だけどチケットを家まで持って行くから代金払ってくれ」と電話がありました。細かく何百円単位まで言われましたが具合が悪くて既に寝ていた私はよく覚えてません。でも払ってくれと言われたのはしっかり覚えてるんですけどね。

やっぱりうちの親戚は常識というものが通用しないようで・・・

夫に言うと「払ってくれ言われたら仕方ないんちゃうの?」って・・・本当弱くて、義理親にもですが、義兄、義姉にも一言も言い返せない夫にイライラと供に愛想もつきそうです。

そっちがその気ならこっちもと思い、前持ってお祝いを持って行くのはやめにして当日式場で5万だけ渡そうか?などと考えている私は鬼嫁でしょうか?