詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 土地を相続しましたが貧乏くじを引いてしまったのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地を相続しましたが貧乏くじを引いてしまったのでしょうか?

レス7
    (トピ主2
    💔
    ひまわり
    ひと
    トピを開いて頂いてありがとうございました

約10年ほど前に生涯独身でなくなった祖母の姉の遺言によりその方の所有していた土地と建物を相続しました

約30坪ほどで玄関別の2世帯造りの2階建ての土地と1階部分の権利を相続しました、2階部分は元から実母の名義でした

現在は私と母は祖母の家に住んでいて母の再婚相手が祖母姉家(以後Aとします)の2階にひとりで住んでいます

3年ほど前に私も結婚したのでAの1階に住みたいと言ったところ母に「亡くなった方の死が受け入れられないからまだ遺品整理とかしたくないからいじらないで欲しい」と言われ母の気持ちを尊重してそのまま祖母宅に住んでいます

今年に入り私が妊娠したのでAに住みたいと母に相談しました、理由は祖母がアルツハイマーで暴れたりガラスを割ったりなど暴れる事があって子供を育てるには少し問題があると判断したからです

そうしたら又もや猛烈に反対されAとその裏に母がローンを組んで買った土地(今は駐車場、以後B)を合わせてマンションを建てるからと言われ業者に引き合わされました、Bはまだローンが5千万以上残っていてそれと建築費を上乗せして億のローンを組んで建てるのでAを担保に差し出して主人に保証人になる様にと言われましたが業者には保証人にだけは絶対にならないと伝えました

その後約半年弱かかり査定をして、結局ローンが組めなくて計画は無しに、ただBの残りのローン分を売って規模縮小して出来ないかと母が食い下がったのでまた計画の練り直しをするそうです
    業者からの連絡で知りいまだに母からは何も言ってきません

先日相続してから初めてAを見に行ってみたら中に入れない程の継父の荷物や壊れた粗大ごみで足の踏み場が無くなっていていて私はゴミの為に10年も税金を払って来たのかと絶句しました

私はどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

そんな遠い血縁者からの遺産なんだし

はっぴー
    おかしな事に気づいてくれても良いと思うのだけど。

私なら、例え実母だとしても共同財産は考えてしまいます。
    それだけトピ主さんにとって母を信頼しているのですね。

でも、母だって人です。
    2階部分しか自分の所有権が無くとも、家を譲りたくない気持ちが強かったのでしょう。自分の居場所が欲しいって気持ちが。
    そこに再婚相手を住まわせているってそういう事でしょう?

本来なら、受け継いだ時にでもトピ主さんがそこに住む事を決断するか、管理するかくらいしなければいけないと思います。
    触れてはいけないけど引き継いで欲しいではあまりにも可笑し過ぎます。
    トピ主さんの物なのに、どうしてそこを違和感無く過ごしてしまったのかが不思議でならないし、後から「私が損した?」と思われても、自分の所有権を放置しておいた自分の責任にしかならないでしょう。

はっぴーさん

💔
    ひまわり
    コメント有難うございます

元々建てた時から2階は母の名義で家族でそこに住んでいたのですが祖母のアルツハイマーが進行したので母が祖母宅に面倒をみに来るようになりその流れで別居のようなかたちになっています

祖母姉は生涯独身でしたので私の幼いころから第2の祖母のような感じで一緒に食事したりという感じだったので遠縁ですが家族のような感じです
    その方が母の再婚相手を好きじゃ無かったのと、私と再婚相手との折り合いが悪く私が居場所が無いと話したりしていた事があって「お前の居居場所は残していくよ」と言ってくれて母にではなく私にと遺言したようです

相続した時は20代前半だったので無知でしたし私もその方が大好きだったし、住むところもあったので母の申し出を受け入れてしましました

それに実の母なので疑ったりしませんでした、私は母にいいように利用されているのでしょうか?

もうすぐ出産で家族が増えるのでコレを期にしっかりしたいと思うのですがどう行動したらいいでしょうか?

あんなゴミ置き場に使っておいて祖母姉を想ってもなにもありませんよね、もう無駄に税金を払いたくありません

なんか状況が複雑ですね。アドバイスはできないけど

よくわからないけど
    相続した当時、トピ主さんは20代前半で無知識だったことや相続なんてそう何度も経験するものではないので、今の困難な状況になることを想像できなかったのは仕方ないと思う、過去の自分を責める事はないと思います。

問題はこれからですよね。土地はトピ主さん名義。建物は母と共同名義。おまけに母の再婚相手が住んでおり居住権も発生するでしょう、随分複雑な事になってます。
    個人的にはそんな土地建物は売ってしまえ!と思うけど、建物が共同名義の場合勝手に自分の権利の分だけ売れるかどうか私にはわかりません(売却も考えるなら一度法律家に相談してみて)。

ただ今のままだとトピ主さんの子供の代になったらもっと土地家の名義が複雑になるので(ましてAB共同で建物建設、トピ主夫ローンとなったらもっと複雑怪奇、トピ主母が再婚相手より先に死んだら、トピ主母の再婚相手が家土地の名義人に加わりもっとややこしいことに)。

私ならAB共同名義マンションは建てず、私の代でなんとかすっきり解決させる方向を考えます

しかし最後はトピ主さんの決断次第。数年後にまたもや「あの時の決断失敗」とならぬよう良く考えて!

貧乏くじというより

黄味豆
    財産を放置してしまったんですね。

トピ主さんがその家をどうしたいかにもよりますが。

1、そこに住みたい場合。
    期限を決めて継父の荷物の搬出を命じる。期限経過後は不要な物として処分する旨も伝える。

期限がきたら実行し、まずは鍵交換する。

2、財産を処分したい場合。
    お母様に買い取って頂くのがよさそうですが、一筋縄ではいかなそう。
    売り出すにも権利関係が複雑だから、難航しそう。

どちらも少しお金がかかりますが一度弁護士に相談された方がいいかと。

コメント有難うございます

💔
    ひまわり
    第一希望はAの1Fを壁紙や床の張り替え、給湯器の取り換え程度の最低限のリフォームをして住みたいと思っています

でもそれを申し出たところマンション計画を妨害した!と言って母に震えて怒り狂われたのでどうしたものかと悩んでいます、これを強行するには親子関係が修復できない所まで行ってしまいそうで少しためらう気持ちがあります
    買いとってもらう事は不可能で今はお米も買えないくらい困窮する日があるようなので貯蓄などはゼロだと思います

無償で名義変更も考えたけれど子の理想として親が子の財産を平気で取り上げるという状況に私の心が耐えられるかな?という気持ちもあります
    なんだかもう実の母にそこまでされるくらいならいっそうのこと国に返還して金輪際縁を切りたいくらいまで思いつめてしまったり・・・

母と再婚相手は10歳以上の歳の差があるので母が先にという可能性は大でそうなった場合が1番怖いです、ローンの時に実子には背負わせたくないからお前の旦那に頼みたいと堂々と言われたのでもう信用できません

でも私の代で終わらせたいので産後に落ち着いたら弁護士さんを訪ねてみようとおもいます!

貧乏くじと感じるならば貧乏くじ

💡
    ヒーラー
    確かに実家を継ぐということはお金の掛かる事です。
    古くなった家を修理していかねばならない費用、相続税、
    固定資産税、墓守、法事代、出てゆく方が大きいでしょう。
    そのため、親は継ぐ子には教育費もかけ、援助もし、
    他の兄弟姉妹と差をつけた(昔は)のでしょうね。

う~ん

🐶
    らりったー
    私はどうしたらよいでしょう 今から出来ることは
    汚いなら掃除しなさい
    旦那さんがいるんなら 手伝ってもらいなさい
    自分の土地は自分で守らないと、だれかに住まれて黙認していると誰かの土地になってしまいます。
    騙されてると思ったら、そこから逃げなさい。
    マンション経営は周りの協力理解がありなおかつ余分にお金がある人が向いてます。かつかつのマンション経営はおやめなさい。