詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内メールの宛名

レス14
    (トピ主1
    😣
    heheへ
    仕事
    非正社員にて、ある企業に勤務しております。社内メールの宛名を『非正社員の立場から(入社の日が浅いため)、同じ非正社員の同職に「様」をつけて送信したところ「さん」で送るべき}』だと注意をうけました。
    非正社員の同僚であっても、仕事上での立場に大きな違いがあり、その方にあえて「様」をつけて送信したしました。
    (その方から、仕事をもらう立場におります)
    同僚、あるいはそれに近い意識でいられる場合には「さん」後輩なら「さん」・先輩で役職なしなら「様」・役職有りなら「役職名様」→「○○課長様」と区別はつけ認識はしておりました。
    しかし、非正社員と正社員の立場の違いから、現企業ですべての社員に「様」をつけて送信しているんですが、社内であれば「正社員・非正社員の身分に関係なく」役職以外は「さん」づけで送信するものでしょうか。
    このことを期に、封筒の開封の位置が違うなど細々なことを、本人を目の前にせず陰で言うようになり、精神上きつくなりつつあります。
    (横びらきのA6サイズの封筒をなぜ縦に開封しないのか等・・・・)
    社内メールの宛名に決まりなどあるのでしょうか。あれば教えていただけませんでしょうか。

ランキング

レス

全部「様」

ppka4
    誰から注意を受け、誰が陰口を叩いているんですか?
    まあ、それが誰であっても、上長に「君」や「殿」で送ったわけではないので、非難される謂れなど無いんですけどね。
    ですから、注意した奴が異常なだけでしょう。気にしないことです。

基本的には、目上であろうが同格であろうが目下であろうが、「様」で問題ないと思います。社風などはあるでしょうが、目上に対してぞんざいなのは批判されても、目下に対しても丁寧なのは問題ないと思います。

なお、「〇〇課長様」のように「役職名+様」ではなく、「〇〇課長」もしくは「課長 〇〇様」としましょう。間違ってる人が多いんですよね。

一般的には「さん」ですね

江戸の在
    決まりは有りません。
    社内メールの場合、正社員も派遣社員も皆、その会社の社員として考えます。(私の場合)特に外部の人は貴女が正か非(派遣)かなどは判りません。社内メールの宛名は「○○さん」で宜しいと思います。

社内の役職者に対する宛名は「○○課長、XX部長」で役職名に「様」は使用してはいけません。
    他社に出す場合、私は「○X会社管理部長 X山○男様」或いは「○X会社 X山 管理部長殿」と書きます。

自分の会社の上司宛の場合は役職名のみでOKです。身内ですから。
    上司でも役職名を書かない場合は「さん」です。

私は商社マンでしたので商社では余り役職名で呼ぶ習慣が無く、口頭で上司に対しても「XXさん」社長に対しても「XXさん」でした。

製造業では社員が「○○課長、XX部長」と呼ぶケースが殆どみたいです。

会社によって色々ですよ

まちこ
    トピ主さんのお悩み、よく分かります。
    私もこれまで複数の企業で就業してきましたが、それぞれ独特のルール?があって恥ずかしい思いをしたこともあります。
    一般的なルールはあると思いますが、今働いている企業のルールに従うのが一番です。

誰もが知っている超大手企業では、上下関係に関わらず「~殿」でメールを書くとしていたところもあります(ちなみにそこは口頭での敬称は役員に対しても「~さん」でした)。

「~様」としたトピ主さんの対応は決して間違っていませんが、注意されたなら、直しとくのが楽です。
    ほんと、小さなことなんですが、各企業で微妙な違いがあって最初は戸惑いますよね。

でも「~様」として「~さん」にするように注意されたならまだいいですよ。私は前述の企業の後に勤めたところで、癖で上司に「~殿」と書いてメール送信してしまったところ注意されましたから。

私はほとんど「様」

🐤
    なな
    大手企業に勤めていますが、基本「様」を使用しており、「さん」は使用しません。
    とても仲の良い同期に出すメール等は「さま」を使うこともあります。

私のまわりでは、ほとんどの方が「様」を使用しています。
    まれに「さん」を使う人もいますが、少ないです。

ppka4さんが書かれているように、「様」で問題ないと思います。
    会社独自のルールがないかどうかだけ確認されたらどうですか?

どっちかというと「様」かな

すもも
    30代の会社員です

会議とか会話の中で、社内の人相手に「様」を使うことはありませんが、
    一応文章であるメールではむしろ「様」がスタンダードだと思います
    少なくとも私の勤務先で、メールのあて先(というか、書き出しの部分ですよね?)に
    「さん」を使え、といったような指示、あるいは不文律はありませんし、かなり上席の上司からの
    メールで「すももさん」という書き出しのメールをいただいたことが、数回はあったかもしれませんが
    基本的にはすべて「さま」あるいは呼びかけなしで本題、というケースが大多数です

例えば手紙書くときは、よほど小さい子供相手なら「なんとかちゃん」からはじめますが
    たいていの場合は、「○○さま」と書きませんか?

自分より上役の方や友人、同期あたりからなら「○○さん」でメール受けても特にいやな気持ちにはなりませんが、
    あまり多くはないため、「おや?」とは思うかもしれません

余談ですが、以前、オーダースーツの相談をお店の人とメールでやりとりした際、冒頭の呼びかけが「すももさん」でした
    これには大いに違和感を感じました・・・

私も全部「様」付け

🐤
    ぴぴ
    ppka4さんと同じです。
    あくまで私の会社では…の話ですが、社内の正社員であろうが非正規社員であろうがバイトであろうが、メールも文書も宛名は全部「様」付けです。役職がある方については「○○課長 ○○様」という書き方が多いです。
    いやー、相手の立場で「様」「さん」を使い分けることについては考えたことありませんでした。

我が社は「さん」

ららら
    社長も含めて「さん」です。
    普段の会話も後輩でも「~さん」で丁寧語で会話。

人によって違いますよ

ゆぅ
    「さん」の人も「様」の人も「殿」の人も。。。
    うちでは、いろいろです。
    それ自体、個性が出ている感じですね。

もちろん、ほかの人に対して「○○」とつけるべきだ、なんて言う非常識な人はひとりもいません。

それぞれの会社の慣習によるのでは?

おやじ
    肩書きを付けあう会社もあれば、地位に関係なく「さん」づけの会社もあります。しばらくメールを観察するか、あるいは隣席の人にでもきけば、その会社なりのルールというか慣習はわかると思いますよ。

私なら気にしない

派遣社員
    メールや、メモなら「様」にしています。

失礼にはならないし。

ただ、「課長」や「部長」などの役職には「様」をつけません。「課長○○様」「部長○○様」と書きます。

それがビジネスマナーだと教わりましたが、現在の私の勤務先(全国区の有名企業)は、「支店長様」「部長様」というメールや文書が飛び交っています…。

会社によりけりですね。

メルモ
    私が新卒で就職した会社では、社内でのメールは、「さん」でした。役職のある人にメールするときは○○課長、一般社員には○○さん、という風に。

その後転職した会社では、社内メールは役付けの有無関係なく「殿」でした。○○殿。という風に。

その後さらに転職した会社では、役付けの有無関係なく「様」でした。
    (現在はこの会社に在籍しています)

私は個人的に、「様」に一番違和感を感じます。

社内なら「さん」でいいのに・・・と思いますが、郷に入らば郷に従え、の言葉どおり、入社した会社のルールに従っています。

ここで聞いてもしょうがないです。社内ルールに従いましょう。

イチゴ丼
    これまで3社経験しましたが、すべてルールが違いました。

社長含めて全員を「さん」と書くし、呼ぶ会社。
    課長以上は役職で、(○○課長のように)それ以外は「さん」で書く、呼ぶ会社。
    全員を「様」付でメールでは書くけど、呼ぶ際は役職づきは役職で呼ぶ会社。

ほんとに様々です。
    ただ、雇用形態で呼び名が違うというのは、どこもなかったですね。

郷にいったら、、といいますし、社内の通例に合わせてはいかがですか?
    したがいたくない理由がありますか?

うちは殿。

🐷
    きゅるりん
    社内の人に対しては殆ど『殿』、社外の人に対しては『様』です。
    ※社内の人…派遣も正社員も関係なく、同じ会社で働いている人。

何故そうかといえば…入った時からみんなそうしていたから。
    社内で、個人アドレスで個人同士のやりとりの時は『さん』を使う人もいますが。
    役職者に大しても『殿』ですね。
    名前と殿の間に役職の略称を入れて。(課長ならKとか)

全国共通の決まりってあるんでしょうか?

一番良いのは、社内の人がどうしてるかを見る事ですね。
    他の人と同じ様にしておけば問題ないと思います。
    一人だけ違う事をすると目立ちます。
    無難に行きたいなら、何も考えずに他の人と同じにする。
    それが一番じゃないですかね。
    社内での暗黙のルールがあるかもしれないし。

トピ主です(皆様ありがとうございます)

🙂
    トピ主です
    トピ主です。みなさんありがとうございます。
    それぞれの会社・社内の取り決め等により表現が異なるんですね。

「様」のところもあれば、「サン」でもいいところもあり、はたまた手紙ルールと同じ「殿」をつかったり。

「先生」と呼ばれる職場にいますので「一般企業」とは異なる社風を現在、多々経験しており。
    私以外は、皆さん「先生」と呼ばれべく有資格者になるべく努力をされている職場であるので、「様」しか表現できませんでした。
    「様」を「さん」に書くよう指摘を受けた方からは、二人だけとなると一切その場に私と居合わせないように努力されたり、
    はたまた私一人だけ、社内メールを外されたり・・・すごすぎる要領のよさの持ち主でもあります。
    気に入らない存在だから、ちょっとしたこともすべて気に入らないのかなぁと。
    些細な重箱をつついてきて精神的につらいものとなりつつある現在、みなさんのレスを読んで、気持ちがだいぶ楽になりました。
    「様」を使うこと間違いではないが、今後はこの企業に合わせて(注意を受けた方の考えに合わせ)送信していきます。
    ありがとうございました。