詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が働きに出ると言います。寂しいです。

レス157
    (トピ主11
    😢
    ロップイヤー
    話題
    私40歳、妻32歳。子供はいません。
    私は在宅ワークで月平均40万ほどの収入があり、妻も同じく在宅で約10万の収入があります。
    夫婦二人の生活には、充分だと思います。
    ところがこの度、私の収入が10万ほど減少することになりました。
    今後の経済情勢によっては、さらなる減収が危惧されます。

そこで妻が言いました。
    「収入が減った分、私が外で働くよ」
    正社員で月18~25万ほどの求人があり、応募してみたい、と。
    妻には在宅ワークで培った技能があり、採用される確率はかなり高そうです。(妻は美人で人当たりもよく、面接受けも良さそうです。もちろん、仕事も出来ます)

そこでご相談です。
    お恥ずかしい話、私は極度の寂しがり屋です。そして妻が大好きです。一日24時間、妻と一緒の暮らしに慣れきってしまい、妻が週5日も外出してしまうのに堪えられそうにないのです。
    「生活は苦しくなるけど、何とかなる。頼むから家に居てくれ」
    と言ってみましたが、妻はとりあってくれません。
    「これから子供ができるかもしれないし、貯蓄も必要。私が稼いだお金を生活費に、貴方の稼ぎはまるごと貯めておけばいいじゃない。お互い収入が不安定なより、一人でも安定収入があった方が安心でしょ」
    正論です。しかも妻が働こうとしている会社には育児休暇の取得実績もあるそうです。ナマイキな会社です。余計なことをしないで欲しいと思います。
    とにかく私は、今まで通り妻と一日中過ごしたいのです。お金なんて、なくてもどうにでもなります。

妻を説得して、外で働かないようにしてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。どうしたら今まで通り、一緒に居てもらえるでしょう。
    「寂しいから家に居てくれ」
    と再度頼んでみると、妻は「何、冗談言ってるの。あはは」と一笑に付しました。私は本気なのに……。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分が働きに出る

みなこ
    お休み返上でバイトに出れば月10万の補填くらいはできるんじゃない?
    昼間は在宅ワークで夜何かのバイトするとかどう?

妻が外に働きに出る理由も「今後の家計が心配だから」ですよね?
    心配を取り除いてあげればいいんですよ。

心配を取り除く事ができないくせに、私が行動に移そうとすると足を引っ張る夫。。。
    コレがあなたの現状です。愛想つかされちゃいますよ

キツイこと言っちゃいますけど・・・

🐤
    ぶちゃ
    既婚会社員♀です。

> 私は極度の寂しがり屋です

とありますが、多分、奥様の負担になってたんでしょうね。
    口には出さなくても、「コイツうざい!少しは解放されたい!」とどこかで思っていたはず。

ウチの主人も大変なさびしがりやで、出張先から毎回長電話してくるような人です。
    私の方も主人のことは大好きですが、24時間一緒365日ほぼ一緒と考えると・・・きっと逃げ出したくなります。

ここは一つ、男らしくきっぱり言ってみてはいかがでしょうか。
    「今すぐ子供が欲しい!そのために家にいて欲しい!」と。
    多分それ以外の理由では、引き止めるのは難しいと思いますよ。

特にまだ32歳の美人、自分の可能性を外で試したくなるのは当然ですもの。

生活は苦しくなるけど、何とかなる?

🐧
    更紗

あなたの稼ぎが減るのだから、家にいて欲しいのなら、
    あなたが10万稼いでくればいいだけでしょう。

今までの家計簿を見せてもらって、10万なくなったらどうなるかを
    奥さんに教えてもらいましょう。

しっかし、10万は大きいですね。
    あなたの「寂しい」なんて気持ちは、あったって10万のお金に化けたりしません。
    1円にだって化けません。

寂しいと言うのなら、稼いできてから言いましょうね。

40で何を言ってるの?

💔
    ごまめのはぎしり
    子供でも、独りで我慢してお留守番しますよ。
    いい年した、オッサンが奥さんの足を引っ張る真似はしなさんな。
    子供ができたら、子供に奥さんを取られたとか言い出しそうですね。
    いいかげんにしないと愛想尽かされますよ。

収入を増やせば

みく
    奥さんが寝てる夜中にでも働いて収入を増やせば?
    ただ、奥さんはトピ主と違って毎日ずっと一緒が苦痛なのかもしれませんね。
    私は夫は大好きですが、24時間一緒なのは苦痛です。
    自分ひとりの時間も、夫以外との人との時間もとっても大切です。
    友人夫婦は一緒に洋菓子店を経営して(2人ともパティシエ)いますが、今は週1の定休日は別に過ごすそうですよ。
    奥さんが休みの日ぐらい離れたいらしいです。

どうしたらいいのかというと

🐱
    8492
    まず、あなたの収入を今までどおりの額面で
    なおかつ、固定化させるということでしょうねぇ。

もっと欲を言えばというよりも、奥様はここを考えるのでしょうが、

「さらに収入アップ」です。

ということで、もうひとつあなたが仕事を掛け持ちしてみたら?

そして、60万くらい月で稼げばなんとか応じてくれるかも。

今まで夫婦あわせて50万あって、あなたが10万減って40万
    奥様は約20万円の固定収入を得ようとしていますから、最低60万でしょうねぇやっぱり。

でも、正社員ならばボーナスも出ますから、さらにあなたはあと10万くらい稼がないと、トントンにはならないかも。

というか、奥様そろそろ息が詰まってるかも・・・

お金のことだけならば、あなたが収入増やす努力をしてみたらいいのでは?

まぁ、時間がなくなりますけどね。

40男よ…

おいおい
    金が無くてもなんとかなるのはトピ主だけである。
    奥方が言うように、子供が生まれる可能性を考慮した場合、
    子供も、妊娠中の母体も、金が無くてはどうにもならん。
    「なんとかなる」というのは、
    「死なずには済む、が、替わりに多くの物事を失う又は諦める」
    ということだ。
    今年の猛暑ひとつを例にとっても、今はまったく先が予測できない世の中。
    大変に良い奥方ではないか。

一応、奥方を説得する方法の糸口としては、
    「子供は絶対に作らない。だから家にいてくれ。」
    「自分が外で働く。または今以上に稼ぐ。だから家にいてくれ。」

トピ主が寂しくならぬ方法としては
    「夫婦で同じ職場に就職する」

等が挙げられる。

へーえ

暑苦しい
    簡単ですよ。
    トピ主さんが在宅の仕事を増やして月50万稼げばいいだけです。

破綻しますよ

😑
    ハターン
    Q:妻を説得して、外で働かないようにしてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。どうしたら今まで通り、一緒に居てもらえるでしょう。

A:トピ主さんの収入をアップさせる。(要するに、トピ主さんが一生懸命働く)

「しかも妻が働こうとしている会社には育児休暇の取得実績もあるそうです。ナマイキな会社です。余計なことをしないで欲しいと思います。
    とにかく私は、今まで通り妻と一日中過ごしたいのです。お金なんて、なくてもどうにでもなります。」

↑この考え、奥様はご存知なんです…?
    奥様は地に足のついた現実的な考えをお持ちのようですが、
    主さんは夢見る夢男みたいなこと言ってません?

言い方は悪いかもしれませんが、
    トピ主さんがぬるい考えだから、奥様がしっかりせざるを得なくなるんです。

お金をナメてたら、破綻しますよ。

奥様が大好きなんですね

きり
    いい奥様ですね。

時間が短くなっても、一緒に居る時間を大切にし、そこを濃い時間にしたらいいじゃないですか~。

会えない時間が、愛育てるのさ~って歌ってた人も居ますし。

あと、あんまりぐちぐち言ってると、奥様から嫌われちゃいますよ!
    ちょっとだけの我慢です。

がんばって!

重い・・・

ひーこ
    さみしいからそばにいてくれ、なんて重い以外のなにものでもないですよ~

今後そういったことは口にしないほうがいいです。
    言い続けていたら、女性は引きますよ。

24時間一緒にいたら、好きな相手でも正直息苦しくなると思います。
    奥さんも少しはそう感じているのかも?

少しは解放してあげてください。
    縛れば逃げたくなるものですよ。

そして奥さんに依存しないで、ご自分をきちっと確立されたほうがいいと思います。

あなたが死にものぐるいでもう10万円稼ぐ

らむね
    そしてこれまで通り月40万円の収入になるようにしましょう。
    それ以外にどんな答えがあるんでしょう?
    それが出来ないなら、外で働きたい奥様を止める権利はないと思いますよ。

ちなみに私もずっと二人で居たい寂しがり屋なので、二人で事業を立ち上げて一緒に働いています。24時間一緒です。仕事に本気で集中している時は、隣の席にいても関係ないと言えば無いですが…。
    でもちゃんと別々に働いていた時より収入はアップしていますよ。トピ主様もどうしても離れられないなら、一緒にいられてかつ収入が上がるよう、何とか努力するしかないと思います。

でも実際問題、奥様が週5日仕事に出かけると言っても日中だけでしょう。夜には帰ってこられますよ。奥様が居ない日中は、奥様が居ても居なくても気にならない位仕事に精を出して「気がついたら君が帰ってくる時間になっていたよ」と言える位にすれば、仕事にも集中できて良いと思います。もしかするとその方法でこれまで以上に稼げるようになるかもしれません。そうすればまた一緒に自宅で働いても良いですよね。

あなた子供?

のあ
    大好きな奥様なんですよね。
    生活が苦しくなるんですよね。
    貴方の減収のせいで大好きな奥様に苦しい生活を強いても平気なんですか?

>しかも妻が働こうとしている会社には育児休暇の取得実績もあるそうです。ナマイキな会社です。余計なことをしないで欲しいと思います。

すみません、大笑いです。
    才色兼備で家計にも将来のことにもしっかりした素晴らしい奥様じゃないですか。
    それを貴方の我が儘で閉じ込めて苦しい生活をさせるってどういう了見ですか?

>とにかく私は、今まで通り妻と一日中過ごしたいのです。お金なんて、なくてもどうにでもなります。

本当にそう思ってるんですか?
    子供ができたら服飾費に食費、交通費、学費…いったいどれだけ支出が減るか考える頭もないんですか?
    そしてまた大好きな奥様がお金のことで頭を悩ませ苦しむんですよ?

寂しがりなんて言い訳にもなりません。
    あまり駄々をこねると呆れられて嫌われかねませんよ。

慣れましょう。

匿名で
    「耐えることに挑戦してみよう。」
    と言う気持ちは、少しでもありませんか?
    一家の収入減に危機感を持つ、という奥さんの感覚は当たり前のものですよ。「私が頑張ろう!」なんてすてきな奥さんですね。
    ここで、あなたが寂しさにどのくらい耐えられるか?
    自分でも挑戦する気持ちで、快く奥さんを送り出してあげれば?
    奥さんのいない間、何をすれば寂しさを紛らわせるか?なにをすれば、更に自らの収入を増やせるか?
    寂しい、耐えられないという感情以外に目を向ける時間は大切ですよ。
    奥さんの選択は、これからのあなたの家庭の発展にとても良い選択だと思いますよ。

危機感が無い夫

wanko
    >この度、私の収入が10万ほど減少することになりました。今後の経済情勢によっては、さらなる減収が危惧されます。

だから奥様がその分外で働くと言っているんですよ。
    どのようなお仕事を在宅でしているのかわかりませんが、今後経済情勢が良くなると思ってるんですか?
    更なる減収が分かっているから今から手を打つ奥様が賢いかと思いますよ。
    仕事だってすぐ決まるかもわかりませんしね。

お金なんてなくてもどうにでもなるって言いますが、食事は?家は?子供が出来たら養育費は?老後の生活は?
    それでも寂しいから嫌なんて言えるの?

それこそ奥様は離れていきますよ。
    もっと現実を見据えてください。
    40歳にもなって恥ずかしい。

うちの主人が同じ歳でもまともでよかった。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供いつ作るの?

mina
      奥様32才で子供が欲しいなら、そろそろ本気で子作りを考えた方がいいのではないでしょうか?
      正社員で採用されたら、数年は仕事に専念しないと会社に失礼ですよ?
      そうなったら奥様は35歳、さらにトピ主さんは40代半ばに差し掛かかります。
      子供って欲しいと思ったらすぐできるものではないですよ?
      そこまで欲しくない、というのならいいと思いますが。

気苦労は継続的に

tomo16_4
      >妻が働こうとしている会社には育児休暇の取得実績もあるそうです。ナマイキな会社です。

こういう会社って雇用機会均等とか男女共同参画とか・・・
      男女に差別があってはならないとかで、二次会三次会でも平気でお誘い。
      後々男の影を心配することになりそうですね。

多いんですよ、ホント!
      久しぶりに世間に出て、あれよあれよという間に不倫に嵌まる奥さん!!

注意深く奥さんの動向を観察してくださいね。

トピ主さんが収入を増やす

レトエビネホ
      > 妻を説得して、外で働かないようにしてもらうには、
      > どうしたらいいのでしょうか。

ことの発端は,トピ主さんの収入が減ることですね.
      奥さんはそのことが将来的にも不安でいらっしゃる.
      でしたら,トピ主さんが収入を再び増やせばいいことです.

在宅で仕事をしているということであれば,
      株とかFXとかが候補になるのではないでしょうか?

おいおい・・・

しっかりしなさい!
      おそらく同じレスがつくと思いますが、ロップイヤーさん。

40才とは思えない子供っぽい文章と奥様への依存が全面に出ています。

奥様を愛しているのはよく分かりましたが生活をしていくということは

お金なんてどうでもよくはないんです。

奥様しっかりしていらっしゃるじゃないですか。

三歳児が住まいも食事もあって当たり前だと思っている環境で

さみしいからおかあさんどこにもいっちゃやだぉと言っているようなものですよ・40歳の大人が。

あなたに必要なのは奥様を働かせない手段ではなく

毎日帰ってくる奥様を一家の大黒柱として支えるくらいの度量です。

あはは

花粉症
      私でも笑うわ。絶対冗談だと思うし。

素敵な奥様ですね。
      応援してあげてください。

一人で時間をこなせる男性って素敵ですよ。
      奥様にとってもっと魅力ある男性になってください。
      惚れ直されてしまうかもしれません。

収入増やせば・・

🐷
      みんみん
      簡単だと思います。今まで通りか、それ以上の収入を得れば、奥様が働きに出る必要も無いでしょ?

簡単です!!

💡
      ジェルミ
      奥様は、収入が減ったから外で働くとおっしゃっているんですよね。
      でしたら、減らないようにすればいいのです。
      バイトでも何でもして、減った10万円はトピ主さんが稼ぐ。
      これなら、奥様も納得してくれるかもしれません。

しかし、今後も減収が危惧されるのであれば、奥様が働きに出るのに賛成です。
      だって不安ですもん。

それに一日中一緒に居たいって、奥様も同じ気持ちなんですか?
      奥様の好きにさせてあげるのも愛情ですよ!

子供ですか?(笑)

日向
      >どうしたら今まで通り、一緒に居てもらえるでしょう。

あなたが40万確実に稼げば良いんじゃないですか!?

>お金なんて、なくてもどうにでもなります。

はっ?・・・
      40歳でしょ!
      しっかりして下さい。
      お金がなくちゃぁ~どうにもならないでしょ。
      ならないから、世の中の人達は働いてるの。

お子さん出来たらどうする?
      まさか「妻だけ居れば良い。子供なんていらない」なんて言わないで下さいね。
      大好きな奥さんは、あなたとの子供が出来るかもしれないと言ってるのに
      その望みを叶えてあげないんですか。出来たら堕せと言いますか?
      それとも「子供いらない」と言って、避妊しますか?

老後はどうするんですか?
      病気した時どうするんですか?
      奥さんの言ってる事は真っ当ですよ!
      あなたがもっと大人にならないと…
      しかし、40歳の男相手に
      こんな事言ってる、私も情けない…

慣れますよ。

🙂
      みかん
      それよりも、自分磨きを頑張った方がいいと思います。

お肉がぷよぷよついていませんか。
      妻が昼間いなくなったら、生活や食事が不規則になって、よけいに太るかもしれませんね。40すぎると、加齢臭にも気をつけないと。

せっせと走ったり泳いだりして、ボディ磨きに励んでください。
      外には魅力的な男性がたくさんいますから、自宅でぶよぶよしていて世間が狭いと、妻に捨てられるよ~(←これが外に働きに出したくない理由でしょ)。
      家にいる主婦だって、みんな夫に捨てられないように美容は頑張っているんだよ~。

トピ主です1

ロップイヤー
       たくさんのレス、ありがとうございます。
       厳しい意見が多いんですね……。
       てっきり「私も妻が大好きです!」「ウチの夫婦も24時間一緒です!」などという意見が集まるものと思っていました。

私の収入を増やせばいい、というご意見は至極もっともです。しかし私の仕事はマニアックな分野なので、急に需要の増加は見込めません。細々と営業活動はしていますが、実を結んでいないのが現状です。
       みなこさんのレスを参考に、10万円分、バイトをしたらという提案を妻にしてみました。妻の答えはこうでした。
      「それじゃ減収分を補填するだけじゃない。私が在宅の仕事を続けながら正社員になれば、世帯収入が10万増えるのよ」
       またしても悔しいほどに正論です。
      「それに最近、月に5日くらいしか働いてなかったし。ヒマだなあと思って」
       ヒマつぶしで週に5日も外に出られたら、取り残された私はどうなるのでしょう!? あるいは私と過ごすのがそんなに退屈なのか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です2

ロップイヤー
        >らむね様
         夫婦で事業を立ち上げられたとのこと、羨ましく拝読しました。しかし私と妻は業種は同じですが分野が違うので、起業は難しいかと存じます。厳しくも温かいご意見、ありがとうございました。

今日、コンビニに行こうとすると妻が「これ出しておいて」と封書を手渡しました。履歴書在中、とありました。
        コッソリ捨ててやろうかと思いましたがそこは良識で踏みとどまり、
        歯ぎしりをしながら投函しました。
         帰ってくると、妻がトカゲと話をしていました。
        「私が仕事に出たら、○○ちゃん(トカゲ)と遊べなくなるわね~」
         我が家ではフトアゴヒゲトカゲというのを飼っておりまして、昼間遊べなくなるのが寂しいのだそうです。
         私とのことは何も言ってない……私はトカゲ以下の存在なのでしょうか。

数日のうちに面接の通知が来るでしょう。
         誰か助けて下さい!!

それと、専業主夫(主婦)の方のご意見なども伺いたいところです。
         奥さま(旦那様)が留守の間、寂しくありませんか?

重い、重すぎる

42歳
        四六時中妻が一緒じゃなきゃ嫌だなんて、妻はあなたのママじゃないんですから。
        あんまり駄々をこねてると、奥さんに愛想を尽かされますよ。

ナマイキな会社て!

りんご飴
        まあまあ、落ち着いて。
        さ、氷の沢山入った冷た~い麦茶でも飲んで。

…落ち着きましたか?
        奥様を愛するって本当に素敵。
        もしや、美人で人当たりが良いから、他の奴に目をつけられるんじゃあと心配なのですね?
        ふふ、心配御無用。
        何てったって貴方を愛してるからこそ働きに出るんですよ。
        収入の減った夫を支えたい!と張り切る源はそこからですよ。

他のトピックを探して見て下さい。
        夫の稼ぎが減ったけど働きたくない、うつ病の夫に追い討ちをかける、本当に成人した婦人なのか首を傾げる程に知性を感じられない怠惰な発言で夫を困らせる方々が多いんですよ。

そんな中、貴方の奥様は偉い!自慢こそすれ、困る事なんて有りませんよ。
        ここは一つトピ主さんも大人になりましょう。

ウチも私が夜勤だと夜が淋しいよぅ、と夫がうなだれますが、ヘイ、ベイベ-稼いで来るぜ!とニッコリ笑って出掛けます。

子供のこと。

🛳
        そると
        奥様が働き出る理由は・・・

1.トピ主様の収入減額で、定期的な安定収入を得るため

2.いずれ子供を望んでいるので、貯蓄のため

ですよね?

トピ主様、失礼ですが・・・子供を持つ気持ち、あるんですか???

そんなに奥様を愛してらっしゃって、
        24時間365日、いつでも奥様と一緒にいたくて・・・
        子供が生まれたら、子供中心になりますよ?
        寝ても起きても、24時間ずーっと赤ちゃんと母親は一緒です。
        家庭によりますが、寝るのは父親だけ別室で、赤ちゃんと母親が一緒に眠る。
        昼も夜もない生活ですから、父親と時間が合わなくても当たり前。
        もっとも、主様は在宅ワークですから、そこまでひどいことにならないかもしれませんが・・・

収入減で生活スタイルを変えるいまこそ、
        一度、きちんと話し合う必要があるんじゃないですか?

あんまり気持ち悪い事を言ってると・・・

ありんこ
        週5日の日中だけでなく、一生いなくなってしまいますよ?

トピ主様の「妻が大好き」はエゴだという事に気づきましょう
        貴方は自分の欲求を通す事だけに必死で、相手(妻)の気持ちを全く理解しようとしていません
        結婚とは相手を軟禁状態にする事ではありません
        お互いが充実した日々を送りつつ、お互いに楽しみも苦しみもわかちあい乗り越えていくものです

寂しいから家に居てくれ(働かないでくれ)なんて、母子家庭で育ったうちの息子ですら言わなかったですよ
        小学生の息子ですら、時間の使い方、1人の楽しみ方を知っているのに
        その歳で、何言ってるんですか?

早々に心を入れ替えないと、本当に捨てられちゃいますよ

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  157
        次へ 最後尾へ
        全て表示